[中国掲示板] 中国人の日本理解度レベル表を作ってみた。みんなはレベル何? (海外の反応)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「中国人の日本理解度レベル表を作ってみた。みんなは何レベル?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。中国の日本オタクたちはどのくらい日本のことを知っているのでしょうか。ご紹介します。
 


14102901

 
■ スレ主さん
 
中国人の日本理解度レベル表を作ってみた。
 
レベル0 日本との接点は抗日ファンタジードラマとAVのみ
レベル1 アニメにハマり、日本を理解し始める
レベル2 レベル1 + 流行、先端技術などから現代の日本を深く理解し始める
レベル3 レベル2 + 古典、伝統芸能、風習などから過去を含めて日本のすべてを理解し始める
 
ほとんどの中国人はレベル0止まりだと思う。この掲示板の住民はレベル1くらいじゃないのかなと勝手に思ってる。みんな、いかが?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3373386108
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
おれはレベル1とレベル2の間かな
 
 
 
■ 2楼さん
 
レベル1から抜け出せないでいる
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本のアニメと古典文化に興味があるんだけど、この表に当てはめるとレベル1になるのかな
 
 
 
■ 4楼さん
 
レベル2を越えた自信はあるぜ。アニメが好きなだけで日本を語りだす人とはどうも話が合わない
 
 
 
■ 5楼さん
 
完全にレベル1だね
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本に2回行ったことあるんだけど、日本への渡航経験は加味されないの?
 
 
 
■ 7楼さん
 
武士から日本に興味を持ち出したおれはどれに当てはまるんだろう
 
 
 
■ 8楼さん
 
レベル4は「レベル3 + 一定レベル以上の日本語能力を有し、日本人の友人を持ち、日本のことを夢の国ではなく普通の人が普通に暮らす普通の国家だと認識している」になるのかな?
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本のゲーム習熟度も判定に入れてほしい
 
 
 
■ 10楼さん
 
アニメにはあまり興味ないけど日本のドラマは8年間見続けた。日本人の友達もいる。どれに当てはまるのかな?
 
 
 
■ 11楼さん
 
レベル2には達したと思うけど、日本の古典文化にはあまり興味がない
 
 
 
■ 12楼さん
 
ぜひレベル4も作ってよ。レベル3だけじゃ物足りない
 
 
 
■ 13楼さん
 
レベル2.5だけどこれ以上の成長が望めない
 
 
 
■ 14楼さん
 
この掲示板に書き込みに来る時点でレベル1.2をあげてもいいんじゃないか?
 
 
 
■ 15楼さん
 
別に自慢するわけじゃないけど、わたし文句なしのレベル3
 
 
 
■ 16楼さん
 
日本とかマジでムカつくんだけど。あんなAVだらけで中国人を差別しまくる国のどこがいいの?
 
 
 
■ 17楼さん
 
日本車にハマりまくってる俺はどのレベル?
 
 
   ■ 17-1楼さん
 
   レベル1だろ
 
 
   ■ 17楼さん
 
   まじでー
 
 
 
■ 18楼さん
 
この掲示板の住人、けっこうレベル2以上の人が多そうじゃない?
 
 
 
■ 19楼さん
 
日本に行ったことがない人は全員レベル1な
 
 
 
■ 20楼さん
 
三国志を知ってる日本人と比べて、日本の戦国時代を知ってる中国人はまだまだ少ないよね
 
 
 
■ 21楼さん
 
ところで、スレ主さんはどのレベル?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   自信を持ってレベル3!
 
 
   ■ 21楼さん
 
   さすがだね。俺はレベル2.5ってところかな。もっともっと勉強しなければ
 
 
 
■ 22楼さん
 
はっはー俺は自信を持ってレベル0!AVしか見てないぜ。日本大好き!
 
 
 

 

コメント

  1. レベル4 自分の前世は日本人だったと思い始める。
    レベル5 実は自分は日本人なのでは?いや、日本人に違いない!おもむろに天皇陛下万歳と叫び始める。

    • レベル6 日本国籍を取得した途端、嫌韓感情が突然爆発し在特会の会員になる
      レベル7 保守系のブログをブクマし、台湾人と香港人は中国人じゃない!と認識し始める
      レベル8 日本人の孫ができ、中国語を忘れ始める
      レベル9 何故自分が中国人だったのか思い出せなくなる
      レベル10 日本人の家族に見守られながら安らかに天国へ旅立つ めでたしめでたし

      • レベル∞死後DNA鑑定したら、思いっ切り日本人だった

  2. 中国人はまず日本の歴史を知る前に自国の本当の歴史を知れ!

  3. まずアニメなのはなんでなんですかねぇ

  4. レベル4 日本での生活を経験し地域活動もしている
    レベル5 ビザを最大に利用し滞在日数を限界まで利用、日本に移住:帰化する準備をしている
    レベル6 すでに日本国国民だ。

    文化はそんな浅くねぇよ。それはどの国にも言えるこった。
    中国の文献は好きだし相当種類も読んでいるけど実際に触れて行うまでは”理解した”なんて恥ずかしくて言うべきじゃないわ。
    とりあえず反日教育と環境汚染何とかしてください。
    あとコンビニの飲料水すら飲めない可能性がある質の低さをマジでなんとかしろ。もう二度と行きたいとは思わん。

  5. レベル6 ここの掲示板にネトウヨを装って書き込みを始める
    レベル7 自分の葬式は仏式にしてもらうよう遺言を書く
    レベル8 タイガースの全勝敗をメモを見ずに諳んじられる
    レベル9 笹塚の赤提灯「すみや」の女主人と深い仲になる
    レベル10 志村・谷山予想の解決をヤッターマンと絡めて分りやすく説明できる

  6. まじでー

  7. 4以上なんて蛇足でしかないわ。

  8. 石平はレベル何?

  9. とある半島のミンジョクは
    レベル3以上であっても
    公言すると社会的に抹殺されるので
    肯定的意見を云うときはひとこと付け加えるwww
    例:
    「チョッパリは歴史認識に関しては糞だけど、
    ~で世界最高水準であることは認めざるを得ない」

  10. まず三国志はそれ自体で日本で人気出たわけではないからなー
    KOEIと横山光輝がいなかったらせいぜい水滸伝くらいの知名度だったろう

    • 最近の若い人は吉川英治を知らないのか。

  11. センスと品位がなくても日本人はやってけますぜ
    ね、とある日本さん二略..さん

  12. AVにしか興味がなく、抗日ファンタジーと接点のない俺は、レベル-1ってとこか。

  13. 日本人でも古典や伝統芸能を理解してるネット住民なんてそうそう居ない。
    書き込みする時に検索して知ったかしてる程度だろ。

  14. 三国志は吉川英治とNHKの功績もあるで。

  15. 中国のお笑い番組は、ここ笑うとこってタイミングをドラを鳴らして観客に知らせる。
    …この知識はレベル幾つかな?

  16. 日本人の中国理解度レベル
    レベル0…中国の悪い所を挙げられる。
    レベル1…中国史に詳しい。
    レベル2…中国の良い所を挙げられる。
    レベル3…無駄と悟る。

    • それ殆どの日本人がレベル3じゃないかwww

  17. 日本人の中国好きの場合、この表と逆の事が起きるよね。
    歴史的興味から入っていって最後PM2.5と中共まで愛せるようになったらゴールって感じ。

    • 正直ゴールって意味が意味深過ぎてゾッとした。

      ゴールできるぐらい無知で無条件愛国なら何でも信じられるってもしかすると幸せかもしれない。
      ・・・ってどっかの半島がとても幸せそうに見えないからやっぱ無理だわ。

      やっぱおいしいところだけ輸入して魔改造、自虐的に見えるけど実は他国に興味なしのマイペース日本が一番いいわ。

  18. 中国のドラマもAVも見たことないから中国人以下だった
    最後に中国文化に触れたのってカンフーハッスル

  19. 日本を中国と置き換えたら3〜4かな。
    古代中国の宗教、風俗、思想は思想は非常に興味深い。

  20. 自分は中国の料理を色々作りたいのと
    歴史的な装飾品や
    80年代までの上海美術映画製作所の作品はすげー好きだよ
    なんでこの様ないいものをぶっ潰したのか理解できん
    確かに中国は全てが好きとは言えないけど
    この80年代に妙なことが起きなければ違う中国として付き合ってたのかなと思う

  21. 水滸伝も結構好きだぞ?感覚が微妙に感じる部分はあるけど。
    中華の感覚が三国志より色濃く出ているから仕方ない。

  22. AVだらけなのはお前の趣味だろうがハゲ

  23. 日本に行った事あるor日本に滞在してる人でも自分の信じたいものしか見ないって人も多くいるからそれだけじゃレベルは上がらないよね。

  24. 反日なのにAVは見てるってレイ○願望があるんだろうなシナと朝鮮は

  25. >>3
    外務省の広報文化外交よりも金がかからず(むしろ儲けて)効果的ってことだろ。
    アニメ、マンガは洗脳に近いから。

  26. この掲示板の中国人達ってホント可愛いい。

  27. 伝統芸能を理解できてないし、アニメにも嵌っていない私は日本人でもレベルが貰えないのね(泣)

  28. ※5
    日本人でも難しいと思う。

    どこぞの国より、中国人の方が、国外の事知ってて、理論的に、考えてる。

  29. 絶対に無理だけど、まず世界のまともな歴史を学べよ
    朝鮮人と変わんねえわ。日本レベルなんてどうでもいい

  30. レベル10 和服にチョンマゲで剣術の免許皆伝を持っている

  31. >はっはー俺は自信を持ってレベル0!AVしか見てないぜ。日本大好き!

    いっそすがすがしいw

  32. まぁ中国人ばかりではないが、日本を「夢の国」として認識してしまう他国民がいるのは本当だろか?
    そんな勘違いされてしまったら、実際日本に来てしまったらがっかり感が酷いと思うの。

タイトルとURLをコピーしました