[中国掲示板] 最近の日本人って電車で席を譲らないのな (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは最近の日本人に思うところがあるようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14102101

 
■ スレ主さん
 
最近の日本人って電車で席を譲らないのな。特に若い人。日本人、変わったよな
 
(訳者注: 管理人の個人的な感触ですが、中国の地下鉄で席を譲る確率は日本よりもかなり高いと感じます。ちょっとチャラい若者を含め、老人が乗ってくるとみんなすぐに席を譲ります。一方、ホームで並ぶ人はほぼおらず、老人以外の人同士での車内での席の奪い合いはかなり壮絶です。また、席を譲る譲らないで暴力事件が発生したりもしています)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3357930082
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
スレ主さんは日本にいるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   うん。東京
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   確かに若者は席を譲らないかもね。彼女を連れてたりすると間違いなく譲らない
 
 
 
■ 2楼さん
 
「電車で席を譲ると、その人を年寄りと見なしていることになって失礼にあたるから、日本ではあまり席を譲らない」って先生が言ってた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほどそうだったのか。たしかに誰も席を譲ろうとしなかった。俺は日本ではあまり良しとされていないことをしてしまったんだな。でもそのお婆さんは席に座りたそうにしてたし、感謝もされた
 
 
   ■ 2楼さん
 
   座りたそうにしてたら譲ればいい、って先生言ってたよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   じゃあよかったのかな。2楼さんの先生を信じるよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   席を譲らない人は中国でもいるけどな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   中国人の場合は地下鉄で疲れて寝ちゃうから年寄りが来ても気づかないだけじゃない?白髪を染めてる老人だとそもそも老人だと気づかないこともある
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   それは日本でも一緒だろ
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   2楼さんの言っていることは確かに本当だ。だから日本人が席を譲る時は、そのまま電車を降りてもう一度別の車両に乗るらしい。「私はただ駅で降りただけです。あなたに席を譲ったわけではありません」ということにするらしいよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
へぇー日本人って電車で席を譲らないんだ。かなり意外
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなんだよ。本当に誰も譲ろうとしない。でもどうやらそういう習慣らしい。俺も今度から気をつける
 
 
 
■ 4楼さん
 
単に席を譲りたくないだけなんじゃないの?
 
 
 
■ 5楼さん
 
確か日本人は席を譲らないね。でもその代わり優先席には誰も座らない
 
 
 
■ 6楼さん
 
アメリカも席を譲らないよね。老人に席を譲るのは中国の伝統的な美徳だな
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   譲りたければ譲ればいいし、譲りたくなければ譲らなければいい。簡単な話だ。それに日本の老人はお金を持っているから同情する必要はない
 
 
   ■ 6楼さん
 
   中国の老人が貧乏だから席を譲ってるわけじゃないんだけど
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本では街中で老人を助ける行為はなんとなく見せびらかすような行為として認識されているらしい
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本の老人って、席を譲られるのが嫌いなのかな
 
 
 
■ 9楼さん
 
民度の観点で中国が日本に初めて勝ったかも
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本と中国は別の国だ。日本では老人に席を譲ることは失礼に当たる。この点はぜひ日本から学ばなければならない
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   いやいや、学ばなくていいだろ。中国は中国だ。なんでもかんでも外国から学ぶ必要はない
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   賛成。中国として守るべきところは守らなくちゃな
 
 
 
■ 11楼さん
 
スレ主さんが見た「席を譲らない若者」って、実は中国人観光客だったんじゃないの?日本人は民度が高いって言うじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、間違いなく日本人だ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   相変わらず中国人のイメージは悪いんだね
 
 
 
■ 12楼さん
 
おれ中国の地下鉄で何回か小学生に席を譲られそうになったことがある。笑顔で「ごめんね。まだ30代なんだ」って教えてあげてる。そして結構ヘコむ。確かに白髪は何本かあるけど、そんなに老けてるかなぁ
 
 
 

コメント

  1. 日本はホントどんどんどんどん劣化して行ってるよ
    いま褒められてることなんてほとんど過去の栄光・過去の遺産
    団塊世代が多く死に出してからもっと顕著になると思う
    昔のスペイン・ポルトガル・大英帝国と一緒
    陽はもう昇らないだろう
    青春をバブル期に過ごせた団塊Jr.は恵まれた日本人の最後の世代
    だと思う

    • 経済的な事は分からないけれど、モラルに関しては単純比較は出来ないと思うけれどね。
      昔は痰吐く人沢山いたし、立小便している人も結構いた。電車内で赤ちゃんにおっぱいあげているお母さんもそれほど違和感なかったしさ。

      時代によってモラルの基準は変わってゆくからね…。

      • 確かにそういう個人的な行いに関しては昔の人は今より良くなかったが
        公衆トイレなど施設が少なかったり、公衆衛生が周知されてない面もあったからね。
        それでも他者を思いやるという面でははるかに優れていたよ。

        • 優れていたとか、そういう比較はおかしいと言っている
          懐古趣味で目を曇らせないでいただきたい
          現状を無視して、いい面だけを強調しても、今はあの頃とは違う
          昔の方が他者に関わるハードルが低かっただけ
          その分女性達が我慢していたんだよ

    • そうだな、最近の若者は(以下略)

    • 日本じゃ些細なことなのにこの反応
      中国だと中国人が席譲っただけでニュースになるな

    • 団塊Jr.だけど今の若者の方が礼儀正しい感じがするけどv(^_^v)♪
      俺らの時代はワルがたくさんいたし、少し上の時代は教室でシンナーとか教師に暴力なんて日常茶飯事

      • ばりばりの団塊世代だけど、今の若者の方が礼儀正しい!
        俺らの若いころはモラルなんか無かった。
        今の若い人はモラルがあって礼儀正しいけど元気が無い。
        もっと暴れろ!!

        • その間の世代だが、同意w
          最近の方が、席譲る人多い気がする。個人的感覚だが。

  2. 中国人が日本の事を語る資格はないと思うのw

  3. 日本では通勤通学時間帯は譲らない人が多い印象。
    昼間は時々見かけるな。

    譲るの一言を言うのが面倒なら黙って立つべし。

  4. 優先席だったら譲ったりそもそも座らなかったりする人は居るだろうけど
    普通の座席でわざわざ席を譲るなんてのは
    相手の状況がよほど深刻そうにでも見えない限りやろうと思わないな

  5. たしかに言われる程いい時代は過ぎ去っていこうとしているね。

  6. 電車だけじゃなく日本人はかなり劣化してるよ
    教育政策なんもしてないもの
    経済だけで政治家を選んできた君らにも責任はある

  7. いやいやこれ昔からだし、自分も年配者にゆずるのは躊躇でするけどな。年配者でも自分は年寄りじゃないのにとか、譲ってもらう行為が老人のすることっていう認識があるから、逆に失礼になるかどうか考えるんだわ。
    うちのお袋も行為はうれしいけど、まだそんな年齢じゃないという自覚があるから、逆になにも言われないほうがいい。っていってるし。ただ小さい子供とか、障害のある人にはすすんで譲るけどね。
    文化の違いだよ

  8. 確かに譲らなくなったよな。自分もそうだし。何故かな。

    • 譲る必要のある状況に遭遇する機会が少なくなったからさ
      それだけ
      困っておられそうな方と同じ車両に乗り合わせる機会なんてそうないでしょw
      公共交通機関の発達及びサービスの向上、生活水準の上昇に伴うライフスタイルの多様化など
      単純に座席を譲ることを善行と捉え強制されるのではなく、譲る自由はもちろん譲られない自由も保証された社会♪

  9. バブル時代にちゃんとしてたら、バブルに成らなかったけどねwww
    そもそも日本人9割の一般人は馬鹿だからな 1割の天才がいたから少し上がっただけで

    今は天才が日本から出て言ってるけどな

  10. じゃあ席を譲る俺は日本人じゃないのかな

  11. 昔からたいして譲らないだろ

  12. 譲った事無いな
    優先席空いてるのに押しつけたら悪い気がするし

  13. 本当に譲って本人が喜んでくれるか、もしくはその逆かってのを日本人は考えるけど、中国人や韓国人はそこまで考えない。昔から考え方が固着してる民族だから理解が出来ないだけ。相手の心理を考えないのが民族の背景に出てるだろ。そこらへんにゴミ捨てて拾う側の気持ちが汲み取れないとか中国や韓国はそれで今の状態なんだよ

  14. 俺は自分が「いいことをした」と思う自己満足の為に譲る

    • それでいいと思うよ。
      心の底から善人なんてそうそういるわけじゃない。
      譲らないやつより100倍いいよ^^

  15. 歯医者で混雑した時は譲るね
    でも、女性限定
    爺さんに譲ったら「年寄りじゃない!」って怒られた事があるんで
    男は余程足が悪いとかわからない限りは譲らないわ

    • まあ、男の人特有のプライドみたいなのがあるのかもね。
      お爺さんが自分の体力過信して自転車乗っていたりするのも関係あるかもね。
      おばあちゃんのヨロヨロ自転車ってあまり見ないし。

  16. 譲る気分のときはそもそも座らないということなかれ主義
    私です

  17. 混みそうなときは座らない 声かけるの面倒だよね
    家に帰るとドッと疲れるけど外にいるときは何時間立ってても平気だし

  18. 昔から変わらないと思うけど

  19. 確かに昔は席譲っても「失礼な!」とか言われたな、それでも譲ったけどね、最近は歩きながらスマホが酷すぎて危ないね。
    電車の座席に座ってる時なら構わんけど駅の階段や連絡通路でスマホやりながら歩いてる奴が多すぎだよ、オッサン連中のほうがその辺のマナーはいいけどね。

  20. 割り込むのが多いのが老人
    大声で話すのが多いのが老人
    ルールも守らない老人が多いのになぜ礼儀を求めるのか

    • は?
      何逆ギレしてんの?

  21. 年寄り扱いされるのがイヤなのか断ってくる人結構多い。

  22. 朝の通勤ラッシュで譲る人とかいんのかよ 日本人も疲れてていて自分の事でいっぱいいっぱいなんだよ

  23. 都内にいると昔みたいな老人らしい老人があまりいないというのも理由なのでは?
    特に混んでいる時間帯に所謂お年寄りって殆どいない気がするわ。

    一方でちょっと郊外の新興住宅地(30年前くらいに開発)だと昼間の電車はお年寄りばっかだけどね。

  24. 嫌な経験もしているようだけど、若い衆が席を譲らなくなったのは事実。
    日本人としてどうあるべきなのか?考えてみよ。
    少なくても、若い衆は優先席に座るな。

  25. 俺はちゃんと譲ってるぜ
    ただし、わざわざ始発の駅へ足伸ばして席確保したのに途中で年寄りが乗ってきたら悩む
    よほど老けてなきゃ譲らない

    良いよな?

  26. ※9
    違うよ、仮に割合がそうだったとして話を進めて
    昔は1割の天才と9割の(自認してる)働きアリだったから、日本は世界に希に見る発展を遂げたんだよ
    だけど今は1割の天才と9割の自分勝手だろ?もう下るしかない
    1割の天才なんて、インドにも中国にもどこにだっているんだよ
    肝心要の残り9割が落ちぶれた今、先人の残した遺産を食いつぶしていくだけなのが今の日本

    • くさいは

  27. この前久しぶりに電車に乗ったら、女性の方がおじいさんに席を譲ってたんだけど、
    やっぱ断られてた…
    なんだかなぁ…老人も譲られたらありがとうって言って座ってほしい…
    あれ断られるの見る度に自分も言うのを躊躇ってしまう。

  28. 確かに優先席に座ってるのに老人に譲ろうとしない若い人はものすごく多いね

    自分は席に関わらず時々譲ろうとするけど、断られることもある
    ただ年寄り扱いが嫌だから断るというより、譲られることが申し訳ないという遠慮の気持ちで断るような感じが多い

  29. 俺は、老人より子連れに席譲るし
    優先席には座らない
    これで問題ないっしょ

  30. 立ってるの辛そうなかなりの年寄りだったら譲る。
    ただし目の前だったら声はかけない。
    普通に降りるふりして別の車両に乗るw

  31. 断られる率高すぎなんだよ。
    断られてまた座るのはバツが悪いしそれはできない、断った方も意地で座らない・・・
    誰も座れない空席が一つ発生w

    降りるフリが最強だよ。

    • そうそう、隣の車両に移ったりね。
      杖を持った人には声かけているけど。

    • 大阪だけど、老人や赤ちゃん連れが乗って来ると大抵は何人かの客が座るかと声かけるし
      いいです大丈夫と断られたってお互い笑顔になって済むことだけどな
      相手の意向を尋ねた上で不要だったってだけなのにまた座るのはバツが悪いとか意味分からん

  32. この前、都バスに乗ったらほぼ老人と思われる方々ばかりだった。
    途中で小学生高学年くらいの男児が乗ってきて座ったらすぐに寝始めた。
    後から老人が乗ってきてそれに気づいても席を譲ろうともしない。

    これが今の日本の現実だよ。

  33. ※27
    ほんとこれ、おれもお年寄りに席譲ろうと思ってどうぞっていったら
    結構ですって言われた・・・
    なんかよくわかんないよな、だから俺的にはマジで辛そうな人とか
    以外は何も言わないよ
    結構勇気だして声かけてんだけどね

  34. ずっとローカル線ユーザーだから、いつもどこかしら座席空いてるので譲ったことないなー
    でも混雑しててもお年寄りに譲る勇気がでない、
    小さい子になら譲れるんだけどお年寄りだとかえってできない

  35. 俺は老人に席を譲るのはなんでもないが
    若いのに注意するのは正直無理だw

  36. 席ゆずるかゆずらないかで汗をかくほど葛藤する俺は間違いなくコミュ障です

  37. 体調が良かったら譲るよ朝は100%譲らない
    夜も平日の九時以降は譲らない九時まで起きてるのは老人じゃない

  38. 自分も譲るようにしてる、っつうか最近努めて譲ってる。
    剣道の道着?着てる小学生がお爺さんに席を譲ったとき、その場にいた俺を含めた全大人が寝たフリ(もしくはマジ寝)
    していたんだ!
    俺は恥じたね。自分の小ささをw
    確かにクソみたいな子供も多い。集団になると最悪だ。
    だが、武道やってる奴はなんか違うなw以来、俺も見習ってるんだ。武道はしていないがな。
    特に妊婦さんかただのおデブか、ここら辺は地雷だが譲ってるぜ?

  39. 中国だと60代はもう「お年寄り」だけど
    日本ではまだ現役扱いだからね
    そりゃ中国人視点じゃ誰も年寄りに譲らない
    !って思うだろうよw

  40. 稀少価値の問題
    少子高齢化社会の昨今、田舎なら4割以上老人。ハナから席が足りてない
    妊婦と赤ちゃん抱えた母親の方が遥かに優先度が高い

  41. 断られるのもウザイので黙って立って視界に入らないところまで行く。
    空気読まずに横取りする馬鹿がたまに居るが、それで老人はだいたい座るよ。

  42. 無条件に席を譲る方がいいでしょ
    断られたこともあるけど、別に気にしないよ
    本当に立っているのがしんどいお年寄りの人も多いだろうから

  43. 企業戦士たちは眠るのに忙しいのだ

  44. 席を譲ったら怒られたので二度と健康そうな老人に席を譲ろうとは思わない 
    まあ電車の揺れでよろけそうな人や歩くのが辛そうな人や杖を持った人がいたら老人であろうとそうでなかろうと席を譲るがね

  45. 今は我先に譲ってあとは寝たフリだよな

  46. 基本的に日本人は席譲らないよね。
    「電車で席を譲ると、その人を年寄りと見なしていることになって失礼にあたるから、日本ではあまり席を譲らない」←これもよく見る意見だけど言い訳だと思う。
    譲るより良いことはないってのは頭で分かってるんだけど…
    寝たフリしててごめんなさい
    せめて、優先席には絶対座らないようにはしてる。

  47. ズタボロになるまで働いた若いやつと
    年金で遊びほうけた爺婆
    座る価値のあるのは前者だわ

    あと中国は譲らないとボコボコにされるんだよな

  48. バスだけど席譲ろうとしたら断られたよ
    断られる事って多いんじゃない?

  49. じ、地元じゃ電車なんか徒歩1時間かけなきゃ乗れなかったしいつでも乗れる代物じゃなかったぜ…
    都内に来た今なら譲ってるが私めには高級な乗り物でして譲りたく無い気持ち半分だw

  50. ゆずる人もゆずらない人もいるよ、昔から。
    スレ主もいつか気付くんじゃない、あっ中国にもゆずらない人いたんだ、一生気付かないかもしれないけど。

  51. 譲って喜んでもらえたら良いけど、いろんなケースがあるからなー。

    昨日、おばあさんとお孫さんが立ってて、他の人が席譲ろうとしたら、おばあさん断ってさ。
    子供を立たせることで我慢することを教えようとしたんじゃないかな?
    だから、一概には譲った方が良いとは言えないよ。

    もちろん声かける勇気や気遣いは持っていたいけどね

  52. 今日は大阪で席を譲る光景を2件見た。
    1件目は2時頃に地下鉄で20代の男性4~5人のグループの一人が老人に席を譲ろうとしたけど
    老人は「ありがとう」と言いつつ断ってた。
    2件目は5時頃にJRで30代女性が席をお婆さんに譲ってた。

    どっちにしても老人は喜んでたし微笑ましい光景でしたよ。

  53. たぶんスマホのせいだ。

  54. 妊婦には譲るけど杖をついてない年寄りにまで譲る必要はないと思う

  55. ゆずろうとしたら、学生に座られたわ。
    難しいもんだ

  56. 朝の通勤ラッシュに新宿駅から乗り込む中国人ツアー客は、
    走って席取りに必死だけどね。
    それが、中国では席を譲るって? 全く信じられない。
    だって、降りる人がまだいるのに乗り込んで来て、取り合いだぞ?
    危険極まりない行為を平然とやる中国人に親切心があるとは思えません。
    ちなみに、そんなに老人や子供を敬うなら、なぜ他国へ来て我が物顔で生きるのか?
    ゴミくらい、ゴミ箱へ捨てろよ。使用したらトイレは流せ!!

  57. 最近じゃなくて昔から日本人はベンチシートの電車で席を譲るという習慣がほとんどない。
    だからシルバーシートなんて優先席ができた。しかしその優先席でさえ譲らない。
    もし席など譲ろうものなら、その者は聖者のような視線を周囲から浴びることになる。
    同様に譲られたほうも注目を浴びて、済みませんと済みませんと頭を垂れて肩身を狭くして着席する儀を強いられる。両者いたたまれない気持ちを降車駅まで抱えて耐えなければいけないのだ。
    こんなことなら席の譲り合いなどしないほうが楽だということになって、滅多なことでは日本人は電車の席を譲らないのである。

  58. 帰宅ラッシュ時の新宿駅小田急線小田原行きの電車での話だけど小さい子ども抱っこした派手な女性が目の前で立ってて自分はその前で座ってたんだ、ヒールの高い靴履いてて時々こけそうであまりにも大変そうだから譲ろうかと思ったんだけど、よく考えたらその女性始発駅から乗ったんだから乗る電車2,3本遅らせれば確実に座って帰れるんだよね。
    自分も座りたいから20分ほど駅のホームで待って座ったのよ。だから、なんでそうしないの?・なんでそんな靴で子ども抱っこしてるの?って思って譲るのやめた。
    しばらくして側にいたおじさんに譲ってあげなさいと言われました。もちろん、座りますか?どうぞと譲りましたけどなんで、駅のホームで20分待った自分が、たいして待ってないだろう親子に席を譲らなければならないのかと思ってしまいました。
    電車乗ってる時間長いから座りたいんだけど、ダメなの?
    普段、お年寄りとか、妊婦さんには譲るようにしてるけど彼女にはそういう気になれなかった。靴の影響で足場が安定しないのか足をぶつけてくるし、棚に荷物置くとき他の人の荷物落としそうになるし。

  59. 自分が妊婦だった時には、席を譲ってくれるのはほとんど若い人だったな
    おっさんはまず譲らない、おばさんは時々譲ってくれる

  60. そろそろ譲られる年齢だけど
    譲らなくていいよ

    若いころから足に障害があるが外見では全くわからず、プライオリティーシートに座ってようものなら
    おばさんから変な目でみられるしね・・・

    シルバーシートと言われなくなったのは
    ただ単に年取ってたら譲らなきゃいけないという考え方が今では変わってきているから

    仕事帰りの疲れたサラリーマンも肉体にダメージを追ってるのも自分の足の障害も一緒だと思っている

    仕事で疲れて帰ってる所で体にムチ打って譲る必要は無いよ

  61. 昔に比べて人に親切にするのも気軽に出来ない雰囲気はあるよね
    距離を保つことが相手への気遣いになってたりする

  62. 無言で立ってドアの近くまでいくかな。自分を年寄りだと認識してくれてる人はちゃんと座ってくれるし、そうじゃない人はすわんないから。

  63. ※58
    そのおじさんは譲らないのか。何かおかしい。

    ※61
    社会全体のモラルは確かに上がってるんだけど、極度に神経質で内向きになっていて、
    親切心だけでなく、他の行動でもすべからく個人が個を出しづらくなってきてる気がするな。
    正論を表ではっきりと言うより、何かひねったことを陰でボソボソ言う方が受けたり
    翻訳ブログでもこの記事みたいに日本がテーマになってるならともかく、世界全体がテーマになってる話題でと延々日本のことばかり話していたり…。
    他人に関わらず、自分ばかり見つめて自分を殺すのが行き過ぎになってる。
    でもどうやったら打開できるのか分からない。なんとかしなきゃいけないとは思うのに。

  64. 5分や、10分立っていられないならまず電車に乗れないだろう。
    でも、見た目が極端に年寄りの人にはすぐ譲る方が良いとおもぅ。

  65. 俺は電車の席に座ってて、前に老人が来たら、そのまま立ち上がって隣の車両に行くよ。いつも。
    「どうぞ」と言って席変わってあげた老人の前に手すりを持って立つと、お互いに気まずいことが多かったから。

  66. 電車乗ったら四方八方老人だぞ!?キリないわ!
    しかも年取ってるくせに優先席にはいかねえしな!

  67. 60過ぎて70まで働いているじいさんばあさんいる中で
    何歳くらいなら譲るべき老人なの?
    正直見た目50代60代くらいなら譲りたくないわ
    まだ元気だろ?

  68. かいせん

  69. 降りたフリして車両移動はたまにやるわ。

    でも基本的に老人よか中年サラリーマンの方が疲れて見えるよな。

  70. 最近の日本人が席を譲らないよねって発言することで、中国人は席を譲ってるって事にはならないけど、道徳的勝利ってやつ?
    YouTubeには、席譲られなくて怒り心頭になってるらしい、どう見ても元気そうな中年が、若者に中国語で怒り散らしてるとこ撮影した動画とかupされてるじゃん、まぁ中国か台湾かまではわからないけど。

  71. 加齢だけで持ち上げてたら 隣の半島みたいな社会になるぞ
    なんの取り柄も能力も無く加齢で威張ってるだけの老人様が大量に増える事になる

    日本は今のままでいい

  72. 人口構成がどうなってるか見てほしい、日本はシルバーランドだよ
    本来老人なんて集団や群れの中に1人、2人いればいいもんを現状はどうだ
    若者1人に対して4本、5本の皺くちゃの手が伸びてくるんだよ

    都会では特にそうだが、暇なのか老人は真昼間からぶらぶらしている
    そんな老人を社会で養うために馬車馬のように働かされている若者の方がよほど疲れてる
    自分は妊婦や小さい子連れなら譲りたいよ
    批判するなら公共の場でどれだけ日本の老人が傍若無人なのか知ってからにしろ

  73. 何度も年配の方に席を譲っていますが,一度も断られた事がありません!
    譲ったら断られた!怒られた等と聞いていたので初めはドキドキしていましたが
    どうぞっと言うと皆さん「ありがとう」「大丈夫!良いの?」っと笑顔です♪

  74. 日本人は昔から席譲らないだろ。だからシルバーシート、今の優先席が
    出来たんだぞ。当たり前に譲る文化ならわざわざそんな物はいらない。
    阪急電車が一時、全席が優先席と謳ったけどすぐ頓挫したな。
    ただ、都バスと都電は完全に年寄り優先の雰囲気。特に都電は
    60歳以下が席に座るとものすごく場違いな感じがする。

  75. 外人が驚く出来事として、電車の中での日本人の不親切さは多くの外国人が口にすること。
    そんな仲で、席を一番譲っているのは圧倒的に中高年女性。自分の妊娠時、子育て時の苦労や、親の年齢と重なるからほっとけないんでしょう。一番譲らないのは若い女性、ガンとして本当に譲らない。次に若い男性。

    そして席を譲らない者は、必ずあれこれと都合のいいように言い訳をする。
    ・譲っても断られるケースがある
    ・年寄り扱いされたくない老人もいる
    ・自分だって疲れている場合がある
    ・譲ってもらいたかったら自分から言うべき

    若い体力があって疲れるなら年寄りや妊婦はもっと疲れてる。
    結局、今の日本人は体力がないから貧弱だから精神的にも幼稚だから席を譲らないだけ。自分が楽できればそれでいい、自己愛の塊。弱者を労わる道徳心を幼い頃から子供に教える親が少なくなったんだろうね。

    でも、まぁそんな不親切な若者は、自分も子供にも孫にも道徳心を教える教育はできないだろうから、結局自分が年寄りになったら今よりもっと不親切な社会になって結局自分も同じ目に遭うんだろうから自業自得だろうね。

タイトルとURLをコピーしました