[中国掲示板] 高校の文化祭で日本についての展示をすることになった。何を展示すればいいかなぁ(海外の反応)

 
中国の高校生のスレ主さんは、高校の文化祭で日本についての展示をすることになったようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


1410200105

 
■ スレ主さん
 
高校の文化祭で日本文化についての展示をすることになった。なにを展示すればいいかなぁ。誰かアイデアちょうだい
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3357514461
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
文化的な話をするんだったら、日本の古代文化と中国の古代文化を結びつけてまとめると面白いかもね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど。ありがとう
 
 
 
■ 2楼さん
 
アニメとかゲームとかAVとか電化製品とか・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ナメてる?文化だよ文化
 
 
   ■ 2楼さん
 
   オタク文化やAV文化って今では立派な日本の文化だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   高校の文化祭だって言ってるでしょ?AVとか出せるわけ無いじゃん
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本の名産物でも出してみたら?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いいねぇ。寿司でも出してみるか。隣のクラスはカナダがテーマなんだけど、ワインやメープルシロップを出してくるらしい。それと比べると日本はどうも弱いんだよね。でも寿司なら行けるかな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   寿司に日本酒に和服だ。カナダなんかに絶対負けない!
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さんの高校では日本文化を堂々と発表していいの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ。うちの高校は国際教育を重視してるからね
 
 
 
■ 5楼さん
 
いい高校だね。羨ましい。コスプレは?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それはやるつもり。メインステージでコスプレ展やってやる
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   随分理解のある校長だね。いいなぁ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   もし本当にコスプレ展を実施できたら写真をアップしてね
 
 
 
■ 6楼さん
 
和服で混浴
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あぁ?
 
 
 
■ 7楼さん
 
桜、和服、茶道じゃね?
 
 
 
■ 8楼さん
 
神道について掘り下げてみたら?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   悪くないねぇ
 
 
 
■ 9楼さん
 
戦国時代、詩、桜、茶道、花道、神社
 
 
   ■ スレ主さん
 
   たくさんありがとう
 
 
   ■ 9楼さん
 
   あと武士道!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ホントはコスプレやりたいんだよね。でもできるかどうかわからない
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   なんで?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あまり文化的じゃないじゃん
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本の風景は綺麗だよー
 
1410200101

1410200102

1410200103

1410200104
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いいねぇ。その写真使っていい?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   ネットにいくらでも落ちてるよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
講演でもしてみたら?「日中両国は平和的に共存し、共に発展していかなければいけない。そのためには中国人は理性的に愛国心を示す必要がある」という感じ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう。でもそれもうやっちゃった
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本の伝統文化と現在の日本の科学技術を合わせる形で展示してみたら?日本のファッションとか建築とか茶道とか。政治的な問題は避けたほうが良さそうだね。憤青に襲われるかもしれないし
 
 
   ■ スレ主さん
 
   憤青は意外に多いよね。みんな来てくれるかなぁ
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   その代わり日本に興味がある人も結構いると思うよ。頑張ってね!
 
 
 
■ 13楼さん
 
他のクラスに負けるなよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おぅ!でもカナダはやっぱり強敵だよ・・・
 
 
 

 

コメント

  1. カナダなんかに負けるなよ!

  2. 忍者屋敷…

  3. 文化祭がある事に驚き。

  4. モンちゃんに講演依頼

    • それマジやって欲しいな!

  5. 日本式中華料理とか良いんじゃね?

  6. 何故カナダが強敵なんだ?(´・ω・`)

    • シロップとプーチンとカナディアンマンと華僑しか知らないなあ。

  7. メープルシロップに敗けるとかwww

  8. カナダは中国人の移民先としてオーストラリアと首位を争う人気だから、自然と関心も高くなるのでね。日本人の詠んだ漢詩とかもジャンルとして確立しているから文化祭で扱いやすいと思う。

  9. >隣のクラスはカナダがテーマなんだけど、ワインやメープルシロップを出してくるらしい。それと比べると日本はどうも弱いんだよね。

    逆に日本人にとってはメープル以外にいっさいカナダで文化が思いつかないんだけど
    他に何が?

    • プーティンがあるじゃない

      • 負ける気がしないな…

  10. こんな高校あるんだ
    最近の中国は変わってきてるな

    • そりゃ国際学科なんてどの国にでもあるだろw
      一部だよごく一部
      中国の文化祭しょぼいけどな

      • 君は知らんかも知れんけど中国にはなかったんだよ
        まして日中交流のスピーチが学校で行われるなんて
        ちょっと前までは考えられなかった

  11. >その代わり日本に興味がある人も結構いると思うよ

    外大の中国人に言わせると日本語学科は受験数が最も多いグループに入ってるとか

  12. >うちの高校は国際教育を重視してるからね

    で、ネットで外国の文化を聞くわけかw

    国際教育って何を重視してるんだろうなwww中国クオリティw

  13. >カナダなんかに絶対負けない!
    あははは!
    国別文化の対抗じゃなくて、クラス別のプレゼン能力の対抗なのに、結局そっちへ思考が行っちゃのでしょうねw

  14. カナダぁ!?カナダってあの、イギリスの文化、フランスの料理、アメリカの独創性を得ようとしたのに結果的にアメリカの文化、イギリスの料理、フランスの独創性を手に入れた、あのカナダ?
    話にならないんですが

  15. >■ 6楼さん
    >和服で混浴
    >■ スレ主さん
    >あぁ?

    笑ったw
    日本に伝来した大陸の文化とかでいいんじゃね
    自尊心も満たされるだろうし

  16. 日本で中国に関することをやるなら三国志とか料理とかかなあ
    でもそれじゃあみんな知ってることだから改めて文化祭でやることでもないのかな??
    みんながあまり詳しく知らないけど興味があるものってなんだろ
    確かに難しいテーマかもね!

    • 三国志なんか人気ないよ
      好きなのは中国好きかアニメゲームオタくらいだろ
      西遊記の方が有名だし、やるなら西遊記だろ

  17. 日本庭園

  18. 三国志やら西遊記やら水滸伝やらの創作物逆輸入してみたら面白いんじゃね?
    横山光輝まとめて置いときゃ、食い付きも良いだろ。

  19. 逆にこんな学校だめじゃないか。危機管理的に。何が起きるかわからないじゃん

  20. アブリルとジャスティンビーバーしか知らねえー

  21. あたりさわりのない文化なら、日本の服装の変化の歴史とか。
    中国の真似からだんだん独特な形・色彩になっていくから。

  22. 中国に文化祭なんて、あったのか?しかも秋?日本と同じ時期か

  23. 漢字と、その差異を比べるだけで十分立派な展示になると思うんだけどな
    中国から伝わってきて意味が変わったもの
    逆に近代になって日本から入って来たもの
    その辺掘り下げていったら良いんじゃないかなぁ

    とはいえ、これで本一冊書けるレベルだから展示に収まりきらない可能性は高いがw

  24. こんなもんネットでちょちょいと探せば、ネタぐらいいくらでも出てくんだろ⁉︎
    馬鹿かこのスレ主は

    と一瞬思ってしまったが
    ごめん、中国でした…
    スレ主頑張ってね

  25. 1クラス1国運動みたいな感じなのかな。
    国際教育重視って私立の金持校とかだろうね。それならそれほど騒ぎにはならない、はず・・・。

  26. これ日本で中国の文化を展示つったら
    いっぱいありすぎて悩むよな
    そもそもどの時代とったらいいかでまず悩む

  27. 勝ち負けにこだわらず楽しんでくれ

  28. 中国ホルホルするなら書道の影響力
    学校でも必須授業だしな

  29. 切腹の実演でもしとけ!w

  30. アニメがやりにくいならそれこそ日本の戦国時代をやるパターンもある
    日本で三国志展やるみたいな感じ
    ゲームキャラとか結構しってたりするんだろうし高校の文化祭くらいならゲームキャラとかそのまま使ったりしてアニメゲームと歴史を混ぜたような感じにやればいい
    文化祭くらいなら著作権とかは大丈夫だろうしな
    あくまで戦国時代の歴史に興味あるやつとアニメゲームに興味あるやつ両方取り込めるような感じで

  31. ねつ造の南京大虐殺でもやってればいいだろwww

    • それ正真正銘の中国文化だし。

  32. 文化祭って、完全に日本のパクリだね。
    起源を知っていたら絶対にやらないはずだけど。
    なぜ、中韓って起源を調べないで何でもやるんだろう?
    何でも、自分の国が日本の教えてやったと思ってる?
    ついでに、飲食店はやめておけ。食中毒を起こすから!

  33. 中国人にとってサブカルは文化に入らないんだな
    さすが歴史が長いだけある

  34. 器具があるなら匂いで勝てるお好み焼きだろw

  35. 意味が分からん。
    日本文化研究会とかサークル活動の出し物なら分かるが、クラスごとに日頃から研究対象が決まってるのかな。
    それか日本のどこかの学校と姉妹校とか?
    そうでないなら、、、なんか日本に興味持たれるのもゲンナリするな・・・

  36. アメリカなら分かるけどカナダってそんな文化大国だったっけ?
    よく分からんが

  37. 文化かぁ、、、なんやろね。
    歴史とかなら面白いの沢山あるけど文化かぁ、、、、。

    和食、和服、チョンマゲ、武士道、日本式四季、とか?正月、お盆とかは風習か?

    • 日本式四季ってのは意味が分からんが、
      正月、盂蘭盆会を始め、二十四節気は支那文化。
      日本の季節に合わせたものに変えようという話もあったが、今でもそのまま使っている。
      太陽暦に移行してからは、もう何がなんだか分からないものになってしまった。

  38. 藤子版毛沢東

  39. メイドカフェならぬ浴衣カフェでもやればいいのでは

  40. 文化祭で寿司は難しいと思ったけど、巻き寿司ならいけるか。
    それより、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば等の屋台系が
    やっぱり無難なんじゃないかなぁ。
    隣のカナダのメープルの甘い匂いなんて一瞬で掻き消えるぜ!
    あとは和風の演出。桜、着物、茶道、富士山とか…どうだろ?

  41. 抗日カフェだろ

  42. ※29※31※32

    君らが日本人なら、落着いて己のコメントを読み返してみなさい。

  43. まぁ、なんだかんだ面白そうな試しみではあるな
    日本じゃ韓国をやるアホどもがいて、どうせ嘘文化で満たされるんだろうけど

  44. カナダなんてラッシュとハーレムスキャーレムしか知らないよ。

  45. 日本の島にはうさぎの島と猫の島があることを押して欲しかったな。。。

  46. 唐や隋と日本(奈良)の関係なんてのが、中国人には一番面白いんじゃないかな?

  47. アメリカやイギリスじゃなくてカナダが強敵なのか……

    まあ頑張れ!

  48. 遣隋使、遣唐使が与えた中国文化と、その後独自に発展した日本文化の違う部分とか
    現在使われてる漢字の比較とか面白そう

  49. カナダに移住するのが多いのはこの人気の為なのか?

タイトルとURLをコピーしました