[中国掲示板] 日本に興味があって日本語の勉強を始めようと思ってる。どのくらい時間が必要? (海外の反応)

 
日本に興味のある中国人のスレ主さんは、いよいよ日本語の勉強を始めようと思っているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14101903

 
■ スレ主さん
 
日本語を勉強しようと思ってる。簡単な日本語の会話と基本的な読み取りができるようになれば十分なんだけど、どのくらいの時間が必要?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3347990246
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
日本語学校に行って「基本4ヶ月コース」をやれば基本的なところは大丈夫だぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おれ高3でしかも超田舎なんだけど、この街に日本語学校なんてあるのかなぁ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   超田舎だと日本語学校はないかもな。それに高3だと結構忙しいだろ。大学に行ってから勉強したら?もしくは大学入試の外国語で日本語を選択して、そのための勉強をするという手もある
 
 
   ■ スレ主さん
 
   大学入試を日本語で?どういうこと?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   大学入試の外国語の試験では、英語を含めた6個の言語から1個を選べる。日本語もその中に含まれてるんだよ
 
   (訳者注: 中国の大学入試「高考」の外国語の試験では、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、ロシア語などの中から受験する科目を選択できます)
 
 
 
■ 2楼さん
 
4ヶ月くらいだと、どう頑張っても「ちょっとわかる」程度にしかならないよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その程度で十分
 
 
 
■ 3楼さん
 
NARUTOを1シリーズ繰り返し繰り返し見続ける。わかるようになるまで見続ける。この方法で勉強している人はけっこういるよ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   いやいやその方法では絶対無理。アニメの中の日本語と本当の日本語は結構違うからな。スレ主さんに変なことを教えちゃダメだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ワンピースは580回分くらい見た。でも日本語は全くわからない。この方法はあまり役に立たないと俺も思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
50音はまず最初にやる必要があるね。あと、もしスレ主さんが英語をある程度話せるのなら日本語の勉強もしやすいと思うよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
とりあえず日本に行っちゃえ。数か月程度日本にいればある程度は話せるようになる
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本語って結構難しいし、すぐには無理だと思うよー。
 
 
 
■ 7楼さん
 
旭日旗の下で東京の方角を向いて「天皇陛下バンザーイ!」って毎日100回やれば、スレ主さんの日本語能力はあっという間にN1レベルになるはず
 
(訳者注: 日本語能力試験にはN1~N5のレベルがあり、N1が一番難しいです。英検では準1級か1級に相当します)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本は好きだけど日本に媚びるつもりはない。そういう冗談は好きではないなぁ
 
 
 
■ 8楼さん
 
数ヶ月たっても50音表を覚えられない人もいるみたい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   えっ?そんなに難しいの?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   多分その人は日本語に向いていないんだと思う
 
 
 
■ 9楼さん
 
私も高3。頑張って50音を覚えようとしている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんかいいテキストない?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   「新標準日本語」を使ってる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう
 
 
 
■ 10楼さん
 
半年間勉強したけど、日本人とおしゃべりできるくらいにはなった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   すごくない?独学?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   日本語学校にも行ったけど自分でもけっこう勉強したよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本語学校など行く必要ない。日本人とおしゃべりしてたら勝手に日本語をある程度話せるようになる。実際に日本人と話すとかなり早く上達するぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ホントに?そんなことできるの?
 
 
   ■ 11楼さん
 
   50音さえわかればなんとかなる。やればできる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   でもここ超田舎だから日本人なんていないよ
 
 
   ■ 11楼さん
 
   ネットだよネット。twitterとかlineとかkakaoとかいろいろある
 
 
 
■ 12楼さん
 
やっぱり日本語学校に行くのが一番早いんじゃないかな。上で誰かも言ってたけど、教科書は「標準日本語」が一番いいと俺も思う。どこでも売ってるぞ
 
 
 
■ 13楼さん
 
やっぱり数ヶ月では厳しいそう。半年はかかるぞ
 
 
 
■ 14楼さん
 
入試で日本語を選択するのは結構いいアイデアかもね。死ぬ気で勉強するから案外早く上達するかもな
 
 
 

 

コメント

  1. 簡単な会話だけで良いっていう上限決めているってのはどういうことなのか?
    旅行会話とかってことかな?

    • 俺もその部分が気になったなぁ。

      でも旅行だとして海外旅行のためだけに日本語勉強するか?
      留学とかホームステイとかならその旨を普通スレ内で伝えるよな?
      住むにしてもそんなこと言ってない。

      考えられるのは1年~数年程度として、日本に来る目的は何だろうか?良くないことを勘ぐってしまうな。情報が少なすぎる。

  2. リスニングとかもいいと思うな

  3. NARUTOで日本語覚えたらみんな「だってばよ」になるだろw

  4. ちゃんと語尾に~アルをつけるのを忘れるなよ?

    • マジで「アル」付けて話したらキャラ次第で結構人気者になれる気がするわ。

    • アルやヨロシって語尾かわいいよね
      翻訳サイトで「小日本は滅ぼさなければいけないアル!」とか書かれてると一気に和んじゃってやばい
      それくらい可愛い

  5. やはりネイティブ相手との会話が最強だな

  6. 出来れば、習得するならロシア語もしくは北朝鮮言葉に変更してほしい。

  7. ワンピース580回見たってのはさすがにネタだろうけどアニメ好きっぽいし
    日本語でアニメが見たいとかそんなかんじじゃねw

  8. 11楼さんに付き合った奴、忍耐力すげえ

  9. うん、知ってもらえるって嬉しいよね、それに理解してくれる人はきっと増えるよ

  10. 日本の政府は外国人向けの日本語学習サイトを作るべき。
    日本人が英語を学んで海外に情報発信するより
    学習意欲のある外国人に日本語を学んでもらったほうが手っ取り早いと思う。

    幾らぐらいの予算が必要なのか分からないけど無駄に垂れ流している
    COOL JAPAN戦略予算を使ってマンガやアニメのキャラクター、声優を起用したりして
    ゲーム感覚で日本語が楽しく学べるサイトを作ればいいのに。

    • NARUTOは終わるから声優もすぐ暇になるだろうな。

      ただ「だってばよ!」て言われたらよ、流石にこらえきれねぇぜ

  11. 一億万時間

  12. 多くのシナ人みたいに
    習った日本語で成りすまし反日工作はするなよ
    ここにも日本人に成りすました工作員がよく湧くことがあるけど

  13. 実会話とは違うけどPCのタイピングについて一つ。

    とあるネットゲームで遊び始めた頃、
    当時はタイピングもろくにできなくて
    先行プレイヤーに助けてもらった際等に
    ろくにお礼も言えなかったんだ。

    必死にキーを探して簡単なお礼を言うのが精一杯。
    その後も話しかけられた時には早く返事をしたいと思い、
    助けられたらお礼をしようと必死に頑張った。

    今ではブラインドタッチも当然のようにこなせるが、
    当時を振り返ると、タイピング上達の原動力は
    “応答への渇望”だったと思う。

    おそらく実会話の上達に関しても、
    同じ事が言えるんじゃないかな?

    日常的に会話できる相手を得られるかどうかだと思う。

  14. 半年も数ヶ月だと思うぞ

  15. >■ 13楼さん
    >やっぱり数ヶ月では厳しいそう。半年はかかるぞ

    天才でも無い限り半年でとか無理だからw

  16. 会話なんて、やる気の問題だよ

  17. Kakaowww

    Kakaoなんてやってるの韓国人だけだよ。

タイトルとURLをコピーしました