[中国掲示板] 日本人ってご飯に生卵をかけて食べるらしいけど・・ (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは、日本人がよく食べる「卵かけご飯」の味がいまいち想像できないようです。中国では卵を生で食べる習慣はなく、そもそも中国の卵は生食用ではありません。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14101403

 
■ スレ主さん
 
日本人ってご飯に生卵をかけて食べるらしいけど、あれって美味しいのか?普通なんじゃね?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3346117280
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
食べたことない
 
 
 
■ 2楼さん
 
生卵だけをご飯にかけても大して美味しくない。醤油は絶対に必要
 
 
 
■ 3楼さん
 
生臭そう
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう。まさにそれ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   日本人って生臭いの好きだよね
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   アツアツのご飯にかけると生臭さは消えるよ。ご飯にうまく馴染んで、いい感じの舌触りになる
 
 
 
■ 4楼さん
 
いい卵を使わなくちゃな。よくかき混ぜて、醤油を入れる。うんまーーーー
 
 
 
■ 5楼さん
 
醤油とバター入れてみ?けっこういけるよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
外国では卵を生で食べるよね。欧米では生卵を健康のためにそのまま飲む人もいる。だがスレ主よ、中国の卵では絶対に試すなよ。中国の卵は生食には向かない
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   確かに。最後の一文は大事だな
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   おせぇよ。もう試しちゃったよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
生卵おいしいぞ。おれは納豆にも入れて食べてる
 
 
 
■ 8楼さん
 
むちゃくちゃうまい。スレ主さんもぜひ日本に来て試してみてくれ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そっか、うまいのか。中国の卵とは質が違うのかなぁ
 
 
   ■ 8楼さん
 
   違う
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   卵も違うけど米も違う。日本には卵ごはん用の専用の醤油があるから、それをかけると更においしくなるよ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   米も卵も日本のは上質だからな。中国のとは別物だよ
 
 
 
■ 9楼さん
 
んー、美味しいのかもしれないけどなんか気持ち悪い。わたしムリ
 
 
 
■ 10楼さん
 
吉野家では牛丼に生卵だよな
 
(訳者注: 中国にも吉野家はあります。もちろん生卵はメニューにありません)
 
 
 
■ 11楼さん
 
卵かけご飯食べたことある。1週間お腹痛くなった
 
 
 
■ 12楼さん
 
子供のころ、ゆで卵が好きだった。特に黄身が半熟のやつが好きだったな。だから日本の卵ごはんを食べたことないけどなんとなく味の想像はつく。けっこう美味しいだろうと思うよ。みんな半熟卵食べたことない?
 
 
 
■ 13楼さん
 
あの生臭さがどうも好きになれない
 
 
 
■ 14楼さん
 
韓国の石焼ビビンバも食べる前に生卵落とすよね
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   入れ物が完全に熱せられてるから、生卵の状態では食べないけどな
 
 
 
■ 15楼さん
 
卵かけご飯って、けっこう原始的な食べ物だよね
 
 
 
■ 16楼さん
 
卵かけご飯を食べたことないのに気持ち悪いと言っている人、まずは一度日本で食べてみてくれ。あのハーモニーは絶妙だぞ
 
 
 
■ 17楼さん
 
中国の卵はそもそも卵ではないからな。本当の卵を使えば美味しくなるぞ
 
 
 

 
 

コメント

  1. >卵かけご飯って、けっこう原始的な食べ物だよね

    は?
    衛生管理が行き届いてないと無理な食べ方なんだが。

    • 江戸時代から食ってたよ

    • まあ原始的と言えば原始的だよ
      何も手を加えていない新鮮なものが美味しいという考えかたができる国はけっこう少ない

  2. 普段から傷んでる食材扱ってるから生臭いってイメージなんだろね

    • 卵の賞味期限?なにそれ?的な国だもんな
      古いかどうかすらわからないから加熱して濃ゆい調味料加えればおkなんだもん…

  3. 中国の偽玉子ではねぇ
    ケミカルな味がするんじゃない?

  4. 最新の衛生管理技術を駆使した原始的な食べ物って面白い話だよな。

    中国人以外でも生卵が嫌いな人はいるよ。
    親戚の家にホームステイで来た白人(アメリカだったかオーストラリアだったか忘れた)はすき焼きの生卵が苦手だったみたい。

  5. 原始的は調理を必要とせず単純な工程で出来上がると言いたかったんじゃないのかね
    そこまで噛み付くような事でもないだろう

  6. 非加熱や無農薬に技術が必要って考え方が、中国には無い

  7. 生臭いってのは鮮度が落ちてるから
    まぁ中国じゃ美味しい生卵とか永遠に無理

  8. 納豆卵かけ熱々御飯+醤油に少量の白出汁

    これマジ最強 超美味い!

    • あんたとはメシの趣味が合いそうだ

  9. 土人は基本的に不衛生だから生のものを恐れる
    世界で一二を争う不潔な民族が中華とか名乗る理由が今だにわからん
    繁殖力だけで文明=衛生観念の無いゴミ民族だろ。

  10. 6-2楼さん…

  11. マヨネーズは生卵だろ。

  12. 卵に限らず中国で生ものは・・・

  13. 生臭さは嫌いだよ

  14. 正直中国では食べない方がいいと思う。

  15. 9さん

    そこまでぼろくそに言わなくても

    でもわろた

  16. 寿司みたいにシンプルで、ごまかしのきかないのが卵ご飯でしょう。
    最後の晩餐に思い浮かべる人もいるんじゃないかってくらいの一品だ

  17. 寿司が好きな男が中国で生魚食べた結果どうなったか・・・
    まだ学習しないのかよこいつら
    日本の食材が生で食べられるのは長い歴史の中で生食に適した物を選んだり衛生管理したりと
    それなりの理由があんだぜ

  18. TKGが食えん。納豆食えん。スキヤキに生卵つけて食えん。生臭い。出汁巻き玉子食えん。生臭い。サバの塩焼き、シメサバ食えん。生臭い。キムチ食えん。キムチ臭過ぎる。食った人間、3日は臭う。納豆食った人間も1日臭うのに。日本のイタリアン食った人間もニンニクキツすぎる。お前ら人に会う仕事している奴はせめて前日のニンニク料理とラム肉はヤメろ。臭過ぎる。

    • 日本語お上手ですね
      次は改行を覚えてみませんか?

  19. それこそ日本じゃ何十年も前から普通に生卵食べてたのに
    その衛生技術が未だ海外に普及していないことに驚く。

  20. 生卵いけるのは日本と韓国くらいでしょ
    中国がどうこう以前に食べられる方が少数

    • は?韓国
      仁川アジア大会で選手用の食事からサルモネラ菌が出てませんでした?
      キムチやシリアルから大腸菌が出てませんでした?

  21. 中国の卵じゃ加熱してあっても食う気になれん

  22. 棚橋ファームの専用醤油で食ったら他の醤油じゃ食えん
    全然違う

  23. 生卵を生臭いと思った事がないんだけど、これって食べなれてるからなのか?

  24. 生臭い卵が想像できない
    どんだけ古くなったものが出回ってるんだ

  25. 当たり前に食ってるから気にならないけど
    卵ってけっこう臭いあるよ
    普段食わない人なら気になると思う

  26. 衛生管理が万全だからこそ生卵食えるってよく言うけど、
    オレんちは庭で放し飼いにしたペットのニワトリが
    そこらに産み散らかしたやつを拾って毎朝生で食ってたけど
    なんともなかったぞ。
    物陰に隠れてていつ産んだかわからんやつは
    さすがに生では食わなかったけど。

  27. 生臭さを感じるのは個人差あるみたいだね。
    俺がまさしく生卵は生臭いと思ってる人間だ。
    鮮度の問題じゃない。中国のは鮮度の問題かもしれないけどw

    • よう!兄弟
      嗅覚に個人差があることはもっと尊重されるべきだし、もっと研究されるべきだと思う
      かく言う俺は生卵を臭いとは感じない、が、逆に一般に匂いが強いといわれる納豆は無臭にしか感じないんだ

      • 27.1さんはワキガとか体臭がきついかもしれんな
        嗅覚が鈍くなりすぎてるのは日常的に何らかの
        強い匂いが回りにあるんだと思う

  28. 田舎で産みたて卵は絶対にそのまま割って食うなよ、5秒熱湯処理してから割った方がいい

  29. まあ中国じゃ「加熱調理前提の消費期限」で売ってるからな。
    その方が長く店頭に置いておけるから、当然商売人にとって有利で好都合。
    従って生は危険なので食っちゃいかん。余り古いのは加熱しても怪しいぞ。

  30. 生臭いってそれ新鮮じゃないな

  31. そもそも生臭い卵ってなんだよ、怖すぎなんだけど

  32. 卵が生臭い??? おれは経験ないな
    それニワトリの卵じゃないかもよ??

  33. 何度か出てる「生臭い生卵」ってあるのか。
    それは傷んでるんじゃないのか?
    日本では山ほど卵が消費されてるが記憶の限り、
    卵で虫に当たった人を聞いたことがない。

    期限切れの食あたりは知らんが。

  34. 海苔で挟むとまた上手い

    • 完全に同意!
      これにあつあつの味噌汁がつけば、これはもう・・・

  35. 他国の環境を笑ってないで、
    生卵を普通に安価に安全に食べられる環境を感謝しなさい、君たち

    これ、日本だけなんやで。

  36. 生臭い卵って想像できない。卵ってほぼ無臭だよね。
    飼料が違うのか。

  37. 偽卵なんて存在する国に何いっても無駄。

  38. サルモネラ菌は卵の殻の表面に付くんだからしっかり洗えば生でも問題ないだろ
    中国なんて野菜すら洗剤で洗ってから食ってんだし

  39. 中国は昔から国土が広いせいで、輸送の行程で食べ物が腐りやすいからなぁ。
    焼き物や揚げ物中心だから、生物とかは気味悪がるのは仕方ない。

  40. 卵って生臭いものなのか???

  41. というか先進諸国でも日本並みに衛生管理がしっかりしている国はないぞ

    • うん、ほんとそう
      欧米からしてみたらそんな施設に大金かけてまで生で食いたいのか?となる
      「生で食いたい以前」の衛生概念なんだがなあ

  42. > ■ 2楼さん 生卵だけをご飯にかけても大して美味しくない。醤油は絶対に必要

    ・・・まて、此の話の主題はそうゆうこっちゃあ無いだろ、絶対コイツわざとボケている(で、滑ったんだろうなコイツ、合掌)

    • いや、そもそも「卵かけご飯」ていうのを知らないんだから、そういう注釈は必要でしょう
      名称に醤油は入ってないし

  43. 中国だって地方の農家とかなら普通に鶏飼ってて
    毎日新鮮な玉子収穫してると思うよ。生で食ってるかは知らないけど。
    無理して生で食べる必要なんてないさ。アニメの影響とかなんだろうけど
    例えば、イヌイットが世界的なコンテンツを発信してたとして
    「お前らアザラシ生で食えるか?」って質問するのと同じ。

    • 新鮮だったらサルモネラ菌がないというのは間違いよ
      殻の外側にもサルモネラ菌があってそこから感染するのも多いよ
      日本のは卵を外側まで完全洗浄したり滅菌してるし
      目に見えないひび割れが無いかを機械で何回も叩いて確認するから比較的安全なだけ
      一応日本でも毎年サルモネラの食中毒は出てる
      あとは海外に比べたら格段に安全だから日本の気持ちのまま海外赴任して
      卵かけご飯を食べて海外でサルモネラによる食中毒もかなりいる

      • 新鮮だったらサルモネラ菌がないというのは間違いよ
        殻の外側にもサルモネラ菌があってそこから感染するのも多いよ
        日本のは卵を外側まで完全洗浄したり滅菌してるし
        目に見えないひび割れが無いかを機械で何回も叩いて確認するから比較的安全なだけ
        一応日本でも毎年サルモネラの食中毒は出てる
        あとは海外に比べたら格段に安全だから日本の気持ちのまま海外赴任して
        卵かけご飯を食べて海外でサルモネラによる食中毒もかなりいる

         ↑ネットの受け売り大集合だな。
          自分自身の脳は何も働いてない。
          それは、「知識」ではないからあまり言い触らさない方が身の為だ

  44. 日本のように採卵日の管理と卵の洗浄・打音検査が徹底されている国なんてそうない。卵かけご飯なんて食中毒のリクス負ってまで試すほどのものじゃない。
    気持ち悪いという感情は正常なものだ。生でなんの不安もなく食せてしまう日本の卵が世界的には異常なんだ。

  45. 海外の鮮度が落ちた卵は生臭いと経験者に聞くが
    日本で普通に暮らしてるとお眼にかからんから解らんわな

  46. サルモネラ菌は日本の卵には無いに等しい
    品質管理が他国と違うからね 安全だよ
    中国の玉子では止めた方が良いだろね

  47. 生卵を生臭いと思った事はないけど、卵を食った翌日のンコは確かに臭い。

  48. 逆に生卵に生臭いイメージがないんだけど
    コクがあるだけでほとんど無味無臭じゃない?

  49. 炊きたてご飯に生卵
    日本人に生まれてよかったと実感する瞬間

  50. >■ 8-2楼さん
    >米も卵も日本のは上質だからな。中国のとは別物だよ

    中国の場合質はもちろん、米がインディカ米だからなぁ。

  51. 中国で試す勇気はない

  52. 卵が生臭い・・・?

  53. 衛生衛生と連呼してっけど、衛生管理が確立される前から日本人は生卵食ってたべ。
    先に生食習慣があったから、人一倍衛生に気を使う様になった。
    衛生的だから生食し始めた訳じゃねぇべな。

  54. ああ、やっぱり皆そこが疑問に思うよな
    生臭い卵って、どういうことなんだろう…

  55. 生臭いってどういうことなのかわからない・・
    そんなこと思ったことないけどなぁ

  56. 欧米でも卵かけごはんについてはサルモネラ菌による食中毒を
    心配する書き込みが多いところをみると
    日本のたまごの品質管理は世界一だろうね

    • 映画とかで欧米人が生卵を食ってるのは美味しいからじゃ無いらしいなw
      修行の一環で、良質なタンパク質を採る為にコンナ事まで・・・的な描画らしい。

  57. 生臭いって言ってる人さ、
    白身取って黄身だけで試してみたらどうよ?
    大分軽減されると思うよ。

  58. そんな気持ち悪い物食うのは貧乏人だけ

  59. 日本の卵がいかに安全かという証明ではあるな

  60. 中国の吉野家にも生卵あるよ
    日本人来ると姉ちゃんが日本語喋れるの嬉しいのか「生卵いるか!?」って言われて
    最初めっちゃ笑った記憶あるわ。ちな北京

  61. 日本人がじゃないんですよ。
    日本国内だからですね。
    日本国内なら、日本人もビジターさんも食べるんです。
    そこが日本の小さいながらも日本の価値観の一つなんですよ。

  62. 中国の米飯はたいてい不味かったな
    米が悪いのか、水が悪いのかしらんが

    米、卵、醤油が日本の品質で揃わないと美味くないだろ

  63. 自分は生卵に生臭さを感じるよ。
    これは個人差があると思う。
    白身を泡立ててメレンゲにしてみ。
    特有のニオイがよく分かると思うが、自分はアレが苦手。
    中国人が感じてるのがそれかどうかは分からんけど。
    欧米人も生卵NGだが、日本の卵はすぐに洗浄して殺菌するから生食できるけど
    そうしない国の卵は反対に1ヶ月以上でも中身変わらないらしい。
    お国柄、食文化の違いってことだと思う。

  64. ロッキーが生卵一気飲みするシーンは
    「すげえ!強くなるためにあそこまでするのか」という演出だそうです
    日本人は「へ~そんなやり方あるんだ」としか思わないよね

  65. 硬水で米を炊いても美味くないらしいしどうなんだろうね

  66. 炊き立てのアツアツご飯、白身も黄身もぷりぷりの玉子
    個人的にはご飯に穴あけてそこにいれて、まぜまぜまぜ
    おもむろにしょうゆちょっぴりかけて、まず玉子を味わうw
    んで、しょうゆかけ、佃煮などに移行して味わう
    玉子が臭いってwそれ古いだけだろうに、無知だな

  67. 昔、田舎で、その日の朝に生まれたばかりのチャボの卵で卵かけご飯にしたが、とても美味しかったなぁ

    個人的には、たまごかけご飯の付け合せは、辛めの酢の効いたらっきょうだな。

  68. 生卵は日本人でも苦手な人はいるからなあ
    まあ好きなもの食べなよ

  69. 正直、日本の卵も「卵かけご飯」として美味しいのは少ない。
    細菌はクリアしても、抗生物質なのか餌なのか?鮮度が高くても後味が悪い卵はけっこうたくさんある。

    実家は昔養鶏をやっていたこともあって、産卵しなくなった老鶏を硬く不味い肉としてしか感じない時代を送ったが、卵かけご飯は大好きだったし、ご馳走だったが、このごろの量産型の卵で美味しいと思った卵は殆ど無いなあ。

  70. まあ
    最初そんなこと言っておいて
    スシ食ってるのが 今の中国人ですけどね

  71. どうせまたオムツみたいに日本にきて卵やご飯を買い占めてくんじゃないの‥
    いい加減外人は日本人の食事の真似しないでほしいわ・・・

  72. どう考えても原始的だけど? そもそも新鮮なら衛生管理なんて必要ないだろ、産んだ瞬間ご飯の上にかけて食えば問題ない

    • 産み立てをそのままってのも、体調が悪い人や免疫力の弱い人が食べると危険だぞ
      鶏のウンコとかついたままだからな

  73. 中国人の言ってる「生臭い」と俺の思っている匂いが同じかどうかわからないが、
    生卵特有の生臭さというか、クセのある匂いっていうのは確かにあるだろ。

    ※72
    信じる人がいるからやめなさい。

  74. あと有精卵、無精卵てのも関係あるんじゃないかな?

  75. 海外の卵じゃ決して出来ない食べ方だな

  76. 温泉卵で天つゆのTKGが真理。

  77. それはそうと誰か殼の良い調理法を知らんかの?

  78. これに関しては、中国人に心の底から(皮肉とか無しで)同情する。
    日本に生まれて、本当に良かったわあ。

  79. いやでも生卵なんて怖いわ熱々のご飯にかけるなんて実に怖いわ醤油なんかの調味料と薬味を乗っけてかき混ぜるのも怖いわ
    最後に食後のお茶も怖い

  80. そもそも生卵が生臭い時点でアウト

  81. ま、文化の違いだな
    こっちだってツバメの巣の味とか想像もできねえわ

  82. いくら日本のでも古くなってくると生臭さは出てくる
    生で食いたいなら表示されてる生食期限関係なくせいぜい5日までかな・・・

  83. 国内の食品衛生が微妙なのは素直に同情するわ

  84. 肉も卵も新鮮だと無臭。肉は腐ってくると生ゴミの臭いを発するようになる。
    卵は強烈な臭いが出るようになる。

  85. 中国産卵が爆発する未来が見えた

  86. 生臭い卵はクチャラーだからだと思う。

  87. まぁ、この件に関しては日本のほうが特殊だわな。
    生で卵を食べて安全な国は、日本くらいのものらしいし。
    海外では卵=加熱が常識だから。

  88. 日本も昔は卵が生臭かったり血入ってたり、足の部分(白いヒゲみたいなとこ)が硬くて不味かったりしてたんだけど改良されてったんだよなぁ

  89. >>53
    だよね
    自分が子供の頃は鶏小屋から取ってきた卵をそのまま消毒も何もせずに卵ごはんに使ってたし、親父の世代も同じだった
    衛生云々と生卵を食べる日本の食文化は別の話だと思う

  90. 普通に?新鮮な生卵と、普通に美味しいご飯と醤油これは完璧な組み合わせ。

    しかし食べてみないと理解できない。感じることだから。

  91. 日本は衛生が行き届いてるとか都市伝説だぞ。
    検査は不定期抜き打ちで何かを検査してたまに何か見つけましたと発表するだけ。
    おそらくは自分たちが首にならならない為に仕事してますよってアピール程度の仕事。
    大部分は消費者が食中毒になってから発表します。

    妄想してないで卸売り市場とかで働いて自分で実際に確かめてみるとよい
    要冷凍食品が小一時間野ざらしにされていたり、
    福島から来たトラックの袋詰めピーマンの包装が大分産になっていたり結構むちゃくちゃ。

  92. お世辞にも先進国とは言えない国で暮らしたこともあるけど卵が生臭いって何???
    中国も行ったことあるけど自分で調理する必要性がないから卵を買ったことがなかった
    今度機会があったら1個買ってみようかな、どんな臭いがするのか知りたい
    偽卵かもしれないが

  93.  卵かけご飯食べたあとに、水を飲むと、生臭さがわかります。試さない方がいいと思うけど…。

  94. 生卵を常食できるのは日本だけ!

  95. しかし、日本人の食い物に対する執念は凄いな。
    不通なら食えないものをなんとかして食えるようにするって頭おかしいぜ。
    誉め言葉だけどさ

  96. Speedy and Safe — Japan’s Egg Technology – YouTube
    ttp://www.youtube.com/watch?v=BwMFMqE4UMM
    中国人よ、これを見よ!
    英語だからわかるだろ!

  97. >>中国の卵はそもそも卵ではないからな。本当の卵を使えば美味しくなるぞ
    おまえら、大変なんだな・・・

  98. そもそも中国人に生卵なんて勧めるべきではない。
    製造年月日すら嘘の可能性があるのに食べるのは危険。
    ついでに中国で暮らす人に正直な事はいい事なんて言ってはいけない。
    その人は騙され続けて生涯不幸に暮らす事になる。

  99. 俺は醤油より2倍濃縮めんつゆ派だな
    醤油より甘くなって大好き

  100. 日本は検卵システムが
    完ぺきに機能しているから
    サルモネラ菌の心配をしないで済む。

    だからこそ、海外では絶対に
    生卵を食いたいと思わない。

  101. ★史那人は生卵を生臭いと言ってるが
    奴らは更に臭い尿卵を喰っている。

  102. 食に関しての変態度では中国人と日本人は大差ないように思える

  103. ★史那人は食わず嫌いが多いからな。生卵 を
    食わず嫌いしてるから卵かけ飯を発明出来なかった。
    生魚を食わず嫌いしてるから寿司を発明出来なかった。
    冷えた物を食わず嫌いしてるから弁当文化が
    生まれなかった。日本から何も学習してない。
    だから史那は先進国になれない。

  104. ★日本人は生卵を食う。史那人は
    尿卵を食う。共に分かち難く。

  105. 多分生臭い卵っていうのは硫化水素の臭いのするやつのことだとおもう、日本では別名腐卵臭つまり腐った卵扱いだ

  106. 食文化の違いは、大きい。
    例えば、中国の犬食文化は日本人には理解できず、可哀想だとの感情論まで飛び出す始末。
    一方、中国を含めた外国では、日本人の鯨肉やイルカ肉文化は敬遠され、残酷すぎるだとか知能が低いだとか、とことん叩かれている。

    まぁ、結局は牛だって豚だって同じだろ?と言いたい。
    単に、ものごころついた頃から食っているから当たり前の常識となっているだけ。

タイトルとURLをコピーしました