[中国掲示板] 日本がアフリカを援助すると褒められるのに、なんで中国がやると罵られるの? (海外の反応)

 
「日本がアフリカを援助すると褒められるのに、なんで中国がやると罵られるの?」というテーマで盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14101201

 
■ スレ主さん
 
日本政府がアフリカに援助すると「さすが日本」と言われる
中国政府がアフリカに援助すると「そんなことする前に国内を何とかしろ」と言われる
 
日系アメリカ人がノーベル賞を取ると「日本人すごい」と言われる
中国系アメリカ人がノーベル賞を取ると「外国に移住しやがって」と言われる
 
なんで?何が違うの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3337873092
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
外国の月は丸いんじゃないの?
 
(訳者注: 「隣の芝生は青い」を中国では「外国の月は丸い」と言います)
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   月は関係ないだろ。おれたちは現実として生活していかなければいけないだけだ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   中国は潜在能力が高い国だ。中国が外国に目を向けることは悪いことではない。中国国内だけを見ていると国がつぶれるぞ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   政府としては正しい方向性なんだろうけど、市民には市民の恨みがある。自分たちにお金が回ってこないのになんで外国にお金を回すんだ、と考える人を責めることはできないな
 
 
 
■ 2楼さん
 
人によって見方が変わることは普通だと思うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それはそうなんだけど、何もここまで真逆の反応を受けなくてもいいと思う
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   今回のノーベル賞に関しては、受賞した3人のうち2人が日本国籍の日本人で、1人は日本で研究をしていたアメリカ国籍の日本人だからね
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国ではヨーロッパ並の生活を送る人もいれば、アフリカのような生活を送る人もいる。貧富の差が大きすぎるし、しかも貧富の差のグラフはピラミッド型になる。貧しい人のほうが圧倒的に多い。欧米の先進国でも貧困層はいるだろうが、グラフはもっと平坦になるはずだ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   アメリカの貧富の差は結構ひどいぞ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   それでもアメリカには福利厚生がある
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   アメリカの貧困層の収入は中国のサラリーマンよりも高いんだよな
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   アメリカの貧困層って黒人が多いよね
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   人種差別発言は控えるように
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本はみんな金持ちだからな。中国みたいに国内に援助が必要な場所を抱えているわけではない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東日本大震災の被災地とかそのままでいいの?援助が必要なんじゃないの?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   つまりスレ主さんは「中国人の民度が低い」って言いたいわけ?そりゃどこの国だって多かれ少なかれ矛盾を抱えている。それでも中国よりはだいぶマシだ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国にはまともにご飯を食べられず、学校にも通えない子供がまだまだたくさんいる。日本にはここまでひどいレベルの貧困は少なくとも存在しない。この差だろ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   これが正解だな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そんな子供、中国にいるのか?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   いるだろ。スレ主さんは本当に中国人?俺の住む広東省では広州と深セン以外はまだまだだ。こういうレベルの子供はどこにでもいる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   現代の中国の社会環境はかなり整ってきている。ご飯が食べられず学校にも行けない子供がいるとしたら、それは自分自身か親の努力が足りないだけだ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   いやいやいやいや、奥地の農村部ではどうにもならない人は絶対にいるぞ。そして現代の中国でも「奥地の農村部」に当てはまる場所はたくさんある
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本が好きすぎて自分の体に中国人の血が流れていることを恨みに思ってる人もいるんだろうな。あんまりいいことではないぞ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   賛成。俺は日本に旅行に行って、日本の文化や清潔さに触れて日本を好きになった。日本を好きになることは自由だけど、日本に媚びへつらうことはしてはいけないと思う
 
 
 
■ 7楼さん
 
他人が間違ったことをしてても全く関係ないけど、自分が間違ったことをしてたら指摘しなきゃいけないだろ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   これだな
 
 
 
■ 8楼さん
 
どっかの政府はやることなすこと全て国民の怒りを買っている気がする
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   それって国民を皆殺しにしたあの政府?
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   政府に文句があるなら直接言えよ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   言ったら皆殺しにされるだろ。独裁専制国家では意見を持ってはいけないんだよ
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国人が殺人事件を起こすと「やっぱり中国人か。民度低すぎ。所詮中国人なんてこのレベル」と言われる。
日本人が殺人事件を起こすと「どこの国にもこういう狂った人はいるよな。プレッシャーが大きすぎて疲れてたんだろう」と言われる。
 
 
 
■ 10楼さん
 
(1) 中国国内には未発達の地域が多く残っている。しかし先進国のまねをして他国の援助を行おうとするから文句を言われる
(2) 中国国内の中国人は外国の華僑を仲間だと思っているが、外国の華僑は中国国内の中国人を仲間だと思っていない
 
こんなとこだろうな
 
 
 

 

コメント

  1. それを鼻にかけるからでしょ

  2. 援助と称して現地に大量の中国人を送り込んで職や資源を奪うからでしょ。

  3. 地元民を雇わずに中国人を大量に送り込む。
    送り込んだ中国人が問題を起す。
    褒められる要素が無い。

  4. 援助という名の略奪だから

  5. 中国の場合経済的な植民地にしてるだけだから
    住んでる人間なんかどうでもよくて
    仕事を与えるにしても、いつでも使い捨て出来るポストにしか据えない

  6. 日本は工事現場で現地の人を雇うから雇用を作り出して貢献している。
    中国は自分の国の人間を大勢連れて現地の雇用を作らず、そのうえ料理人までも連れて行って、その国の店にも金を落とさない。
    そのうえ一部の人は現地に残り、チャイナタウンまで作り出す始末。
    おまけに工事の質も日本に比べて落ちる。そのくせ金にはうるさい。嫌われない訳がない。

  7. 援助といいつつ中国から労働者を大量に送り込んで現地スタッフを使わないだろ?
    搾取することしかしない国と、付随する産業を育成し雇用を生み出す国との違い

  8. 下心が大きすぎるからさ

  9. 日本のアフリカ援助って基本的に学校作ったり、
    医療機器を整えてあげたり、農業教えたり、井戸を掘ったりだからな。
    即金儲けに繋げる中国と違って、日本は金儲けに直接繋がるようなものは少ない。
    ODAもアジア地域向けに比べると遥かに小額だ。

  10. 日本の場合は現地人を雇用するし、技術も教えるけど
    中国人はただ搾取するだけで利益をもたらさないだろ。
    ゴミだけ残して中国人労働者ごと消えた工場とかよくあるし。

  11. 黒核子(一人っ子政策によって生まれた無国籍中国人)を現地に送り込んでるからだろ
    しかも支払いは中国元。しかも本土とは違う偽札

    現地の資源を食い荒らして、雇用も経済も滅茶苦茶にしてるのが中国なんだよ

  12. お前等だって日本から相当な資金援助受けて今の中国があることを忘れてるじゃん

    世界が見ているのってたぶんそういうところなんじゃないの

  13. やりかたの問題なんだが・・・

  14. 中国は安い金で鉱山を掘らせその利益をまるまる採っていくそのため中国人は嫌われてる、逆に日本人は技術を与えて現地人を育てたり学校を作ったりしているこら凄く好感持たれているて聞いたんだけど

  15. 海外へいった日本人のマナーが中国よりいいからじゃないの。

  16.  「なぜ外国から批判されるのか」というテーマかと思ったら、読んでみると「なぜ国内で批判されるのか」って意味みたいね。

  17. >>なんで中国がやると罵られるの?

    おっかしいなぁー、 中国のメンツをつぶすような都合の悪い情報は規制されてるんじゃなかったっけ?(棒)

  18. 中国のは支配階級の為、独裁者の為そして中国の金儲けの為
    そのために民衆を無視する
    現地のルールを破り環境を経済を破壊する
    日本は現地のルールを守り現地の環境を考え
    現地の人を雇い経済を回す
    民衆の為の援助
    国民ならどっちが有難いか考えてみるんだな

  19. 正直、中国人の思考回路は本当に細かいところをみていくということが困難な人が多く、論理が基地外じみた人をよく見ることがある

    割合の概念について
    中国人は割合が多すぎるとか、差が大きすぎるとかがわからない
    しかも中国人は詳細を見て思考するという訓練をされたことがないからか、白か黒、0か10のような見方しかできない

    日本の場合は日本での研究結果の後、アメリカで国籍取得→ノーベル賞は日本で研究してた成果に対して
    中国の場合はアメリカで国籍を取得してアメリカで研究した後→アメリカでの功績でノーベル賞を取得した

    中国人は本当にこの差をさっぱり理解できない
    国民的にアスペ率が高すぎる
    中国人の脳の欠陥でもあるし、民族的思考特性(阿Q精神と呼ばれるもの)でもある

  20. 中国企業は現地雇用せずに中国から労働者を連れて来るからだろ。
    もしかしてネット検閲でこの辺の事実を中国人民は知らないのか?

  21. 日本は将来的に、援助がなくても現地の人だけで自立できるような所を目指しているからね。

  22. 現地人を採用する目的は、現地の雇用に貢献は勿論
    自分達でメンテナンス出来るよう技術も教えてる
    自分達で色々出来る様になるので自信にもなる
    もう一つ褒められるポイントとして
    欧米が入りにくい場所にも日本は行ったりしてる
    (欧州は植民地のせいで反感買う事があるから?だったと思う)

    そんな感じだったと思う

  23. 中国人が金を出して
    中国人が採掘して
    中国人が買う

    アフリカ人締め出しといて感謝される訳無いわな

  24. 地元民を雇い技術も提供する日本と
    中国人を雇う中国と
    どっちが現地で望まれる?
    ってことだわな

  25. 援助の仕方が違うでしょ?

    中国・・・食料欲しけりゃ代わりに何かよこせ
    日本・・・食料欲しけりゃ自分達で作れ、その代わり作り方教えてやる

  26. 共産主義ってなんなのかね。
    謳い文句は立派だが中国は昔と何にも変わってないんだろ?
    今後百年以内に王朝の交代あるね。

  27. 中国は初等教育すら満足に受けられない子供が数千万人単位でいるだろう
    あっちのメディアはそれを流さないの?それとも大衆がそれから目を背けてるの?
    相当大衆の道徳レベル低いよな「親の努力が足りない」って言い草に呆れる

  28. 中国の支援は投資の意味合いが強いから・・
    人民に投資するかアフリカ諸国の政府に投資するか・・・

  29. 日本人がAVを見ると勃起する
    中国人がAVを見ると「日本人は変態だ」と言う
    しかもそう言いつつ勃起する

    日中の民度の決定的な差異はこれに尽きる

  30. 資源外交としてアフリカから資源を略奪するように持っていってしまう。 
    昔の植民地経営みたいなりきた。
    しかも本国の中国でしたように経費削減して環境汚染まで残していく始末。

    中国から大量の労働者を連れて行くので現地の雇用に貢献しないし
    金もあまり落とさない。

    日本や西欧諸国なら二の足踏むような、人権問題や独裁など政治体制に
    大きな問題を抱えている国にも、平気で利益優先で契約する。

  31. 中国人の中にひとりくらい本質に気づいてる人がいてもいいのに
    いないのがびっくりだ。
    彼らアフリカで何やってるか分かってないのだね。

  32. TVで言ってたじゃない
    「アフリカで中国人は神様なんだよ!」て
    それが原因

  33. 日本はその国に慣れ親しもうとするけど、
    中国人は、チャイナタウンを作って、絶対に親しまないw
    そして、好き勝手をやって、その国の文化や経済を侵略しようとする

  34. 上の日本人コメ見ていると中国の本スレと論点がズレている人が多い気がする。

    彼らは「中国政府がアフリカ援助すると何故我々中国国民はそれを金の無駄遣いだと政府を非難しがちか?」ってテーマを話している。別に中国の資源収奪とか新帝国主義が外国から問題視されるみたいなテーマじゃないよね。

    • いや、そりゃ当たり前
      日本人が中国人社会風潮を語って面白いと思う?
      日本人からしたら外交の問題を語るほうがおもしろいじゃん

    • ズレてなんかない
      そもそもお前らの言う支援は全然支援じゃねーよっていうツッコミが入ってるだけ

    • ズレてないでしょ。

      >日本政府がアフリカに援助すると「さすが日本」と言われる
      >日系アメリカ人がノーベル賞を取ると「日本人すごい」と言われる

      これは、日本を称賛しない支那国民が大半と考えたら、日本に対する他国(海外)の声で、

      >中国政府がアフリカに援助すると「そんなことする前に国内を何とかしろ」と言われる
      >中国系アメリカ人がノーベル賞を取ると「外国に移住しやがって」と言われる

      これは彼ら自国民の声だよね。

    • そりゃ叩いてストレス解消した方が楽しいだろ

  35. 中国の支援は人材も機材も出して資源を独占するただの植民地化だからな
    こういう信頼を損なうことやってるとそのうち行き詰まる
    元々イナゴ体質だから現地の人間を無視するようなやり方でも次行けばと思ってるんだろうが
    ネット時代ではそういう悪評はすぐつきまとうのに馬鹿だな

  36. 中国は自国の悲惨な現状も知らない・見せないようになってるんだな。

    ただの笑い話。

  37. 少なくとも現地のアフリカでは感謝されてるだろ。すくなくとも俺が見たドキュメンタリーではそうだった。ただしアフリカでも富は一部の人間に偏ってしまうから裾野は狭い。

  38. 逆に日本の政府は純粋な善意だけでアフリカや発展途上国に支援してると思ってんのかよ。政府がそんな無能なわけないだろ。バカにしすぎじゃないの。中国人は本質に何もきづいてないなぁ、とかいうコメはまじで笑わせるわ。気付いてないのはどっちだよって話。

  39. 日本の場合技術も金も出して現地民育てつつ採掘
    『自力で掘れる様になってもうちらに売ってね』ってスタンス
    現地民雇って育てるし現地民と仲良くしようとするし
    技術も金も与えるから国が潤ったら自力発展できる
    でも中国はホント現地に大挙して掘りに行くだけだからな
    現地の民衆には何も残らないどころか我が物顔の中国人が有害ですらある
    一応採掘権とかで国自体に金は入るが
    現地民やとわないというより現地に金全然落とさないから現地の経済に全く貢献しない
    チャイナタウン造って中国人同士で金回してるだけ
    国に対する貢献度が全然違う

  40. >中国にはまともにご飯を食べられず、学校にも通えない子供がまだまだたくさんいる

    支那よ(;´Д`)
    まあアフリカ荒らしまわってるのは置いといて
    土地は政府のもの建物は一部の富裕層が価格つり上げる
    突然立ち退かされるよくわからん金請求される
    とか色々聞いてるからな
    本土人からしてみればアフリカの恵まれない人達より
    中国の恵まれない人達をどうにかしろってことだろうな

    どちらにしろ日本に住んでて良かった

    • 支援に対する批判ががどうこう以前に
      「奥地の農村部ではどうにもならない人は絶対にいる」
      という状況は
      本来、共産党なりあの国の理念、ありかたとして
      容認できない事態のはずではなかったのだろうか

  41. アフリカの独裁政権に安っぽい武器や対人兵器をばら撒き、その見返りに鉱山利権を牛耳り、地元の国民から職を奪う。
    おまえらは世の中の為にしたことないから嫌われるのは当然じゃないか。

  42. 嘆くより行動で示せよ
    日本だって最初からずっとこうじゃなかったから

  43. 中国の援助は明らかに資源という中国だけの利益を考えた援助のパターンが多い。
    日本は少なくとも自国の利益を考えた援助だとしても、その国が発展したら買ってくれるからとか将来性の投資という意味で双方のウィンウィンを考えた援助してる。
    1国としての票を確保しときたい援助もあるけど、ちゃんと現地でまともに使える援助をする。

    中国はこの前テレビ番組でやってたが東南アジアだったか南国の島だったか忘れたが、日本は最初に必要だった橋の建設をしてた。明らかに必要だったから
    でも中国は後からその日本が建設した橋のすごい近距離に橋建てるとか明らかに必要性が低い援助とかしてんだぜ?
    他のやつもいってるが資源開発にも現地人を雇おうとせず大陸から呼び込むだけで現地雇用に貢献しないのが中国だぞ
    日本人はちゃんと現地雇用を考える
    中国の援助と一緒にしないでもらいたい

    • そう。支那は自国の利益になること「だけ」をやる。
      インフラ整備したって金にならないから、日本がしたあとに
      押し掛けて行って、リゾート開発やらをおっ始める。
      日本が進出していない国に先立って行ってるところは、
      みんな「資源」があって、漏れなく手を付けてる。
      総じて、支那なんてどこにも「支援」はしていない。

  44. このスレ主は、他国への支援に関して、国内からの批判と、
    海外からの批判と、現地の人からの批判と、全てのことを言ってるんだね。
    このどれからも批判を受けるって、ある意味すごい国だな。

    なのに、ほとんどが国内からの批判に対するコメントばかり。
    現地での様子を知らないから?それとも、知ってても現地の人の迷惑や、
    それを見聞きする海外の評判には気付きもしないってこと?

  45. 援助=資源搾取じゃないんだよね
    援助は向こうの人のためにやることで
    中国が儲けるためのものであってはならないんだ
    最低でもwinwinを目指してやらないと
    ゼロサムじゃただの略奪者だよ

  46. 同じ援助でも日本と中国とでは全く真逆のことをしてるからね。
    同じなのは金を使ってることだけ。
    本当の内容を知ってればこんな能天気な意見は出ないな。いや、中国人は自分のことしか考えないから大絶賛するか・・・
    どっちにしても共産党に情報操作されて真実を知ることもないだろうからどうでもいいか

  47. 日本からの支援は現地の人間や会社や資材を使って
    行う支援で現地が潤うし技術も教えられる
    中国の支援はODAをは名ばかりで中国企業を使ってやってる
    それに日本からODAを貰いその一部をアフリカに流してるだけ

  48. このスレ主の意見にはかなり驚いた。
    中国国内の巨大な貧富の差を努力不足で片付けちゃうのか。
    こんなに急激に経済成長したら、それについていけない人は地獄だし、
    それを救うより先に海外投資や軍事強化に乗り出すから叩かれてるのに。

  49. 中国がアフリカでやってることは援助でもなんでもないからねー

  50. TVでホンダが町工場レベルのバイク工場をアフリカに作って
    地元民を地道に教育してアフリカ人によるアフリカ産バイクを販売してるのがすげ~と思った
    ホンダには殆ど設けにならないと思うんだけどこういうやり方は間違ってないと思う

  51. GDPが日本を抜いたと自慢するのに、今だに日本にODAを中国がせがんでいる事を世界が知っているからだろう。

  52. ひとつの記事で同じ内容のコメントが何度投稿されたか数えると面白いかもしれないと思ったけど不毛だからやめておこう。

  53. 中共の投資や援助はヒモ付き過ぎるから

  54. 無償じゃないだろ
    搾取前提だからだろ

  55. 資源搾取されるだけされて、仕事あっても現地の雇用生まなければ
    地元の人に何も利益なくて迷惑なだけだわな。

  56. 国民性の違いだろ
    典型的な共産主義の中国人が人から好かれると思うのか?

  57. 中国人労働者が押し寄せる無償援助がなんたらかんたら
    以下同文

  58. 援助については
    「それは誰のためのものなの」ってトコを考えて結果を見なおせばきっと分かるよ
    ノーベル賞については…コレまでの実績だろうねぇ。国際的なイメージが…

  59. 搾取するからだろ。侵略と一緒だ

  60. ただポンポンお金出せばいいと思っているなら中国の方々は未だに中華成金思想から抜け出せていないと言う事を自覚せねばならない。
    中東の王族と同じようなことやってそれで豊かだとは思えないのが西欧の思想だし、アフリカはその西欧の思想を色濃く受け継いでいる。分割統治の対象だったから今のアフリカンエリートたちは西欧思想による教育を受けている。
    単純な話で、例えば朝鮮の糞酒飲みは糞を送られれば喜ぶ(のかもしれない)けれど、それ以外の人間は普通嫌がるだろ?
    支援には支援先の事情に沿ったふさわしい支援の形があるってことだ。
    中国はもう少し支援先のことを考えた支援の形を構築する必要がある。
    それが出来るようになれば莫大な支援で無くても持続可能かつ効率的で支援先にとっても有りがたいと言えるものが出来るようになる。
    お金はあるのだし、使い方をしっかり考えなさい。今のままじゃ中国国民の言う通りただの税金の無駄遣いだ。

  61. 中国人は適当に食べ物を食っただけと思ってるだろうがアフリカに無い食用植物を持ち込んでそれが成長していた映像を見た
    植生を変えかねないことだ
    自覚が無いんだから怖い

  62. 日本だってその日の食べ物にも困る貧困児童は居る。ただそれが極少数と見られているだけ。
    母子家庭なら生活保護受ければいいじゃないというかも知れないけど、通勤の為に車を持っている人は手放さないと福祉を受けられない。これでは自活への復帰が難しくなり、一時的な福祉が恒久的なものになってしまう。
    世間の目や資産制限もあって、苦しくても福祉申請出来ない貧困家庭が多い。
    中国では地方や城中村(都市スラム)での貧困が蔓延しているけど、日本も無縁というわけじゃないんだ。

  63. お前らのは“援助”じゃなくて“押し付け”だからだよ、
    おまけに海老で鯛を釣るようなマネして、下心もありありだからな!

  64. 中国は国連の武器禁輸を破ってスーダン政府への
    武器供与を行い、ダルフール紛争を助長している

  65. ちょっとは調べればいいのに
    中国の援助は条件が付いてることが多い(後々自国の有利が前提)
    日本の援助は条件無し(国民としてはもどかしい)

    つーかここの管理人は
    在日中国人?
    記事の抜粋センスが悪いよ?
    今現在なら日本への擦り寄りネタより逆反応や、韓国絡ます方がコメ稼げるぞー

  66. 「外国に移住しやがって」とスレ主が例に上げてる。
    スレ本来の主旨は国内世論に対してって見方が妥当だと思うわ。
    日本の場合は称賛するのにってトコが中国内の世論とは考えづらいけど、スレ主はそう感じてるって事だろね。
    中国が援助にかこつけアフリカでやってる事の非難が焦点だと、スレ主がノーベル賞も持ち出してる説明が付かない。
    コメ欄の意見の多くが我田引水って指摘は間違ってないと思う。

  67. 日頃の行い

  68. 平等のとらえ方の違い。 最終的に「富」という物質的なモノを等しくするのは「平等ではない」
    与えられる「機会」だけが等しい。

    最低限の知識や教育がないとその「平等な機会」を知らないままつまりその人の能力を発揮する「機会」を無くしてしまう。だから日本はこの延長で自立支援を行う。

    中国や朝鮮では、与える側ともらう側との立場が絶対的に存在し、「等しく貰う事」、「等しく与えること」の意味で「平等」をつかう。
    つまり「マスター」と「セレーブ」の関係からしか思考できない。
    結果、不満は双方に起こる。「マスター」は・・・与えてやってるのに不満を言われる。 「セレーブ」は・・・エコヒイキされている。
    ってね?

  69. 地元の権力者にワイロを渡し
    中国以外の国の企業になびかないようにしてるしな
    おまえらんとこの役人が賄賂貰って私腹を肥やしてるが
    その味をアフリカ人に教えこんでんだよ

  70. 現地人の仕事奪ってるからでしょ?
    金儲けにしても露骨すぎる
    もうちょい上手くやるべき

  71. 労働者も連れてきて現地の人排除して半年でボコボコになる道路作る国と
    労働者は現地採用、技術も教えて何年も耐えられる道路を作る国と比べたら可愛そう
    つか情報統制されてるからその辺も一切知らないんだろうけど

  72. 日本人はアフリカに自国民を送り込んで現地の雇用を破壊したり、資源を強奪するだけで現地に金を落とさないなんて事もしない
    労働環境が悪いと抗議してきた現地労働者に、「黙って働け」と自動小銃を乱射したりしない

タイトルとURLをコピーしました