[中国掲示板]日本って国土が狭いのになんでみんな電車に乗るの?(海外の反応)

 
「日本って国土が狭いのになんでみんな電車に乗るの?」というテーマで盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1410110102

 
■ スレ主さん
 
日本は小さな国なのに、なんでみんな鉄道で移動するの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3339561520
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
そこに鉄道があるからだ
 
 
 
■ 2楼さん
 
国土が狭いからこそ鉄道に乗るんだろ
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国の「鉄道」と日本の「鉄道」って違う意味だよね。日本の鉄道って「地下鉄」だよね
 
(訳者注: 日本で「鉄道」というと都市交通と都市間遠距離交通の両方を指しますが、中国のほとんどの大都市における都市交通は地下鉄(地上区間含む)のみのため、中国で「鉄道」(中国語の「火車」)というと、都市交通は含まずに都市間遠距離交通のみを指します。中国の地方都市では近距離の移動には主にバスを使い、鉄道を使うことはまれです)
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   何でこんな違いがあるんだろう
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   中国は広すぎるから都市交通と都市間遠距離交通を別々に管理する必要があった。日本は国土が狭いから一緒でも大丈夫だった
 
 
 
■ 4楼さん
 
あんな狭い国で飛行機に乗ってどこ行くんだ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   いやいや、日本人は国内移動に普通に飛行機を使ってるぞ。東京から博多に行くときは飛行機を使うのが普通だ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   東京博多は普通新幹線だろ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   最近の飛行機は新幹線より安いんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 5楼さん
 
省エネのためじゃない?資源が無い国だから石油燃料をあまり使いたくないんだよ。最近は燃油費高いし
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   なるほどね。一理あるかも
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本の電車は中国の「鉄道」(中国語の「火車」)とは違うぞ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   中国の定義に合わせると、東京メトロや都営地下鉄は「地下鉄」となり、JRや京成なんかは「鉄道」となる。でも日本ではその差はあいまいで、JRや京成と地下鉄がお互いの路線まで直通で走ってたりしているぞ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本の鉄道にはJRと新幹線と私鉄の3種類がある。関東圏や関西圏ではJRと私鉄が相互乗り入れしている
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   新幹線ってJRじゃないの?自治体が運営する地下鉄は私鉄に含まれる?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   新幹線は国営だ。JRと新幹線以外は面倒くさいから全部私鉄でいい
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本は資源が無いからな。全国の津々浦々から資源をかき集めるために鉄道網を張り巡らせる必要があった
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本はそんなに小さな国ではないだろ。細長いけどそこそこ大きいし、地域ごとの気候はだいぶ異なって、いろいろな景色を楽しめる
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   いや、日本は小さいよ。あの国と比べたら
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   国土が大きな国は問題を抱えがちだからね。もし日本が中国の国土を持っていたら先進国にはなれなかったはずだ。それに日本のすごいところは、細長い国土のほとんどの場所が海に面しているところにある。国土のほとんどが海洋性気候だ。オーストラリアみたいに真ん丸だったら、ここまで有効に土地を活用できなかっただろう
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   国土の面積と国の発展具合は関係ないだろ。アメリカもオーストラリアも先進国だ。それに日本は人口が少ないわけではない。中国の10分の1の人口が中国の20分の1の土地に住んでいる。中国よりも土地を有効に活用している。もし中国の土地に26億人が住んでたとしてみよう。間違いなく破綻だ
 
 
   ■ 8-4楼さん
 
   確かに日本は小さい国ではないな。中国が大きすぎるんだ
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本は中国よりも人口密度が高い。多くの人を効率よく運ぶのにはバスよりも鉄道が適している
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   確かに。同じ距離を移動するにしても鉄道はバスよりも安いよな
 
 
 
■ 9楼さん
 
こんなに鉄道網が充実しているのは日本くらいだ。アメリカみたいに国土の大きな国はこんなことできないし、中国も絶対ムリ。中国人がバスに乗る感覚で日本人は鉄道に乗ってる
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本の鉄道は便利で安い
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   中国の鉄道だって安いぞ。便利かどうかは知らないけど
 
 
   ■ 10-2楼さん
 
   緑皮車の時代は安かったけどな。高速鉄道とか高すぎるんだよ
 
   (訳者注: 緑皮車は中国国鉄で長らく使用されていた深緑色ベースの塗装をした車両のことです。近年はより高級で快適な車両が投入されており、あまり見かけなくなってしまいました)
   1410110101
 
 
   ■ 10-3楼さん
 
   懐かしいな。緑皮車はエアコンとかなかったけど恐ろしく安かった
 
 
 
■ 11楼さん
 
だってさ、鉄道に乗ってるのって楽しいじゃん
 
 
 

 

コメント

  1. >国土が狭いからこそ鉄道に乗るんだろ
    まさにだと思います。

    適度に狭いからこそ、線路網が十分に行き届き電車という交通が有効に活用できる。
    広すぎると、アメリカのように飛行機社会になり、狭ければベロタクシーなどが活躍すると思う。

  2. 定時性かな。
    決まった時間にちゃんと着くからね。予定が立てやすい。
    飛行機もちゃんと着くけど搭乗手続が面倒クサイし

  3. 東京都内の事なら車よりも速いからだ
    交通は渋滞や信号待ちなどで遅れることあるし
    電車はそんな心配はない たまに人身事故で遅れることがある
    通勤時間は本当に迷惑
    国内旅行は車でも出来るが長距離は疲れる
    鉄道は日本には欠かせない乗り物だよ

  4. 砂漠、高山地帯にほとんど住んでないのに国土の広さだけで比べてもな。
    北京~広州までの沿岸70kmぐらいと比べた方が良い。

    • 中国人のほとんどは、国土の東半分に住んでるから人口密度すごい。
      西側スカスカの人口分布地図みた。
      数字だけじゃわからんよな。

  5. 人間の大きさを考えろよw
    地図広げて紙の上を移動するわけじゃないんだぞ

  6. 鉄道だと車より二酸化炭素が排出される量が少なく時間通りに運行され快適に過ごせる乗り物だから。

  7. ヒント:大きさ

  8. 実情を知らずに妄想語ってる奴が多いこと多いこと・・・
    東京博多の移動が新幹線で新幹線が国営って・・・20年前を生きてるのかこいつら

    • 共産主義の国だから「国営」が染みついてるだけだと思う。

  9. 国土がデカすぎると線路とか作るのに金がかかりすぎる。
    電車は車と比べて正確な時間に目的地に行けるから、仕事熱心な日本人には良くあってると思う。
    てか、中国人って国土広すぎて感覚マヒしすぎだろ。

  10. 日本では日常的に『鉄道』よりも『電車』って言葉を使ってると思う
    少なくとも東京では。 (四国では動力が電気でも汽車と呼ぶらしいが)

    これは何となくだけど、
    都市間交通のが『鉄道』って言葉がしっくり来る気がする

  11. 日本てそこそこ大きめの国家なんだけどな。規格外の国々と比較されても困るわ

    • EUで日本よりでかい国ってフランスだけだっけか

    • 鉄道発祥の国イギリスよりも、日本国土大きいですから。

  12. 俺らは日本人で中国人じゃないからだ
    中国人ならどうするさ
    くだんね~(このようなスレは全部同じ※良いと思うわ)
    もう1度言う

    くだんね~

  13. 中国人って自分の土地から出れない人おおいからいまいち土地の大きさを把握する能力に欠けてるよな

  14. その広大な土地も汚して使えなくするのが中国人なんだよな。
    仕方ないよな、中国人だしな多いしな、広いしな、1億年言い続けてろ。

  15. 土地が有り余ってたりするなら道路の車線を増やせるんだろうな。中山道あたりを旧国道のみで辿ってみたら理解出来るさ。

  16. シム・シティによれば・・・
    大量輸送は鉄道が有利!ってな~

  17. 自動車大国でもあり鉄道大国でもあり自転車大国でもあるような気が
    良い感じに使い分けてるよね

  18. 広くても、天安門広場を自転車通勤してたクセに。

  19. モータリゼーションより、鉄道の時代の方が早いんだけどな。自動車が普及したいまから鉄道網を整備するのは大変だと思うけど。初期投資がでかいから「道路でいいじゃん」ってなる。けど、道路は交通量が増えると渋滞という問題が出てくる。

  20. 「なんで」の意味がわからない
    じゃあその狭い日本に来た中国人は電車に乗らないのか
    徒歩で旅行してるのか?

  21. 人口密度低いと北海道みたいに赤字になるから。

    • 北海道の場合は「国鉄時代につくりすぎ」ってのはあるな
      まあちほく線みたいに高速化すれば十分使い道があった路線まで廃止されてしまうのはいただけないが

  22. 中国唯一の自慢の広大な土地も
    実際は政府の所有物みたいな
    もんで、一生住めるわけでもなく

    だからと言って選り好みするほど
    住める土地もない
    何故なら環境汚染が酷く
    住む場所によっては死ぬ可能性があるから

  23. どちらかというと、中国が規格外なんだけどな。広さも人の多さも。
    普通、でかい国は飛行機とバスで済ませる。
    そこそこの大きさの国で、人口が多い日本や西欧みたいなとこが鉄道に適してる。
    人口がそんなでもなかったり、金がないとこはバスだけで済ませる。

  24. ・東京=博多は流石に飛行機使うだろ
    目的地が駅から近所なら新幹線だろうけど

  25. こいつらの「国土が狭い」って冗談で言ってんのかと思ったが、どうやら本気だったのか

  26. 歩いて1時間、電車で10分。
      解るか? 支那人、解るか?

  27. 便利だもん

  28. 人口密度って・・・砂漠がある様な国と一緒に考えるなよw
    他の国もそうだけど、人がまったく住んでない場所の事分かってんのかな?

  29. 「何で国土が広いのに自転車乗ってたの?」っと言われても何も思わんのだろうか?w

  30. 日本に資源ない資源ない言うがお前らこそ鉄道文化を発達させるべきだろ。
    工場だけじゃなく急激に増えた車での排ガスが毒霧状態の原因だろ

  31. 狭いから乗るんですけどね・・・日本が実はそこまで狭いわけじゃないというのは置いといて

    むしろ東京のような交通網作るのは広い国では向いてない
    広い国では飛行機や車をメインにした方がいい

  32. 何で中国人は国土が広いのに自転車に乗るの?

  33. なんでやたら喧嘩腰でコメするんだろう

  34. 日本の鉄道がどういう“ダイヤの精度”で動いてるか知らなそうね。
    まぁ情報が制限された反日民族の限界なんてそんなもんだろ。

    未来永劫、朝鮮人と一緒に
    同じところをぐるぐる回っていると良いよ。
    自分の尻尾を追いかける愚かな犬のようにね。

  35. 日本より国土面積の狭い国など、幾らでもあるだろ。

  36. >新幹線は国営だ。JRと新幹線以外は面倒くさいから全部私鉄でいい

    なんかすごくズレた本スレコメントがw
    社会主義国では国営があって当たり前の感覚なんだろうな~!

  37. 逆に質問したい。
    中国はあんなに広いのに、なぜ人民には僅かな私有地も無いんだ?

  38. だって乗らなきゃ痴漢できないじゃん!
     
    オ、俺の事じゃないぞ(汗)
    そうそう↓コイツの事だ。

  39. 茶道や武道と一緒で、鉄道も日本人としてのタシナミの1つなんだよ。

  40. 「あんな小さな国で飛行機に乗ってどうするんだ」

    なんかもうね 考えるのが嫌になるな
    ホントに馬鹿なのかな

  41. 東京の一極集中だしただでさえ混んでる都内の道にこれ以上クルマが溢れたらたまらんわ

  42. 考えてみれば
    広大な土地にレールを敷設し、あんなに大きな鉄の車を大量に、
    デンキをつかって数分おきに網目状に首都圏を走らせて乗車券が数百円って
    よく成立するなと思う

  43. 支那の人間は公害や利便性という観点でものを見ないんだろうか?
    拝金主義の割りに、効率=節約という観点にも欠けている。
    先見的な見方も総体的な見方もせず、目先と半径何メートルしか見てないということか?

  44. 開国の時に、アメリカを見て回った岩倉具視が、
    当時日本と西洋の差は40年。アメリカで鉄道網の完成までの年月分の遅れだといったらしい。
    人や物の移動で生み出されるエネルギーはまさに血管のようなものだと思う。
    むしろ狭い国土だからこそ出来たことかもしれないね。せいぜい羨ましがれ。

  45. >鉄道発祥の国イギリスよりも、日本国土大きいですから

    ホントそれ。素直に考えればスレ主の質問が、最初から低脳すぎるのがモロなんだが
    「日本羨ましい」「日本憎い」の感情が大きすぎて、一見まともな分析こいてるつもりが
    とんちんかん、のオンパレード、っていうことに自分達で気づいてない。

  46. チャイナって、基本的に頭悪いから。地図で見た距離感と実際の遠近感を比較できない脳みそだから。

  47. 家の周り近所なら徒歩だな、運動に成るし
    近場に行くのに何で車なんだよ、面倒だろうが?燃料費も無駄だし、鉄道だな
    だけど遠くに行くときはサ、自分で運転すると疲れるから鉄道だな・・・あれ?
    ち、中くらいに行くときにいぃ…あ、バス停が近くにあったんだ、わーい・・・あれ?
    車、いらんくなったよ・・・

  48. 東京で一度電車に乗らないで過ごしてみればわかるんじゃね
    狭いのになんで電車に乗るのとか頭湧いてるとしか思えない
    巨人か何かかテメー

  49. 狭い(人口密度が高い)からこそ電車が有効なんだろ
    車だと駐車場の問題もあるからね
    日本でも、電車が少なく駐車場に困らない田舎は車が多いし

  50. 狭くて人が密集してるからこその電車だろ
    アメリカとか広いから電車があまりないんだろ

タイトルとURLをコピーしました