中国人「とある日本人の有休申請、この理由で申請が通るらしい」 中国人「すごい胆力」「法治国家素晴らしい」

 
「とある日本人の有休申請、この理由で申請が通るらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
とある日本人の有休申請、この理由で申請が通るらしい



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/MBjacza2Q
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
同じ東アジア人として親近感を感じる [453 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
新時代の奴隷契約。破棄不可。抗議も不可 [96 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
すごい胆力 [38 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
有休申請の理由欄に「有休取得のため」と書いて通るうちの会社はいい会社 [23 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   うちも同じ!
 
 
   ■ 北京さん
 
   君たちの会社は残業するためにも申請が必要で、ちゃんと残業が必要な理由を書かなければ通らなそうだな
 
 
 
■ 広東さん
 
日本語がなければ完全に中国の話 [38 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
冠婚葬祭や体調不良で使用できない有休は一体何のためにあるのだろう [13 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
有休はあるにはある。でも有休申請すると却下される。そのことについて苦情の申し立てを行えるけど間違いなく失職する [15 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
法治国家素晴らしい [23 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
一ヶ月前の申請が必須?急なことに対処できないじゃん [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
心から共感 [13 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
うちの会社は「私用」で通るけど、絶対に口頭で詳しい理由を聞かれる。面倒くさいことこの上なし [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
うちの上司にとっては、私的理由の有休取得はズル休みと同じらしい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの会社は有休申請の理由欄は空欄でOK。日本の大企業はそのあたりはちゃんとしてる
 
 
 
■ 広東さん
 
うちの会社は有休申請に理由が必要。理由はなんでもいいけど、何かを書かなくてはいけない
 
 
 
■ 四川さん
 
この理由いいね。次の有休申請時に使ってみよう!
 
 
 

コメント

  1. インフルエンザにかかりましたって電話すれば会社から休んでくれ~って言うぞ。勿論あとから申請する。

    • ここに上がってるようなブラック企業はインフルエンザだったという証明を求める

    • そう言う会社は必ず病院に行かなければならない

  2. ワイはいつも申請理由に、有給休暇取得のため、って書いてるわ

  3. 昔から理由欄に何も書かないのが大企業なら当たり前。

  4. ①私用でも急病でも法的根拠を述べてもとにかく休ませない頭のおかしいブラック企業
    ②私用と書けばサッサと通る企業
    ③上司や先輩社員の「指導」や「職場の空気」によって有給の申請に障壁を設けるブラック企業

    3つのパターンがあって、日本にはどれも存在してる

  5. 有給のいかなる理由でも会社は拒否することが出来ない
    ただ会社側も時季変更権という権利を行使する事は可能

    • 時季変更権の行使は認定条件がかなり厳しい。
      慢性的な人手不足や「繁忙期のため」という理由では時季変更権は認められない。
      明確な理由が企業側に求められるため、ほとんどの場合は行使できないだろうな。

  6. 1ヶ月前までに提出

    急な病気とかは有給でなく欠勤なのか

  7. 休みなんて休みたい時に好きなだけ休めば良いのだ。
    俺は365日自宅警備で忙しいがな。

  8. 病欠したら診断書を持って来いという会社もある
    なお診断書代の数千円は出してくれない

  9. 有給の申請理由って何?
    前日とかにシステムで出した後「休みもらいます」の一言で終わりだわ
    労働者の権利なんだから理由なんか不要
    理由を求めるのはブラック

  10. 有給申請に理由を書かせるのはブラック企業

  11. 自分の所は有給残ってたら注意されて暇な時期に無理矢理取らされるわ!☺️

    • 今は従業員に有給消化させないと会社がお上に怒られる時代
      昔は未消化分を金で精算しても良かったから、特に用事がなければ
      有給取らない風潮もあった
      自分は有給消化で平日に田舎を旅行してたら地元の爺にけしからん
      みたいな説教食らったことあるわ
      とっくに法律変わったって教えてもブツブツ文句言ってたな…

  12. 「私用」の2文字で通る。

  13. 頭あれな人は金を使いたくないっていって有給取らせたくないし万引きもするんだよ。哀れな人だ。

  14. うちの会社の申請用紙は理由欄に最初から「私用のため」と記載されてるな
    面倒臭くなくていい

  15. 全て私用に決まってる。
    まさか公務で休むとでも思ってる会社があるのだろうか。

    • 裁判員制度で選ばれたとかだと公務扱いだぞ

  16. 私用以外を書くと逆にやめてくれって言われるのが普通
    有給は労働者の権利だからそれに理由を求めると違法になる
    労基が実績欲しがるからチクってやれよ喜んで抜打監査に来るから
    まぁそんな会社とっとと辞めるのが吉だけどな

    • 上司が口頭で有給休暇の取得理由を聞いてくるのは、理由によっては有給休暇を使わなくても休暇が取れる場合もあるからじゃないの?

  17. 有給申請をいちいち手書きで紙に書くとか今まで一度も無いんだが、みんなにとっては普通の事なのか?
    自分が勤めてきた会社は全て自社の勤怠管理システムで申請して、上長の承認も全てシステム上での電子はんこでの決済でやってたが。

    • うちも勤怠システム上に有給休暇の欄があって選ぶだけだな
      上司も普段の勤怠承認と同じ流れで承認ボタン押してるだけ

  18. 業界によるが俺が前にいた医療業界(民間で中規模の総合病院)はメチャクチャ理由聞かれた。
    しかもその理由が正当でも、上司とのシフトの兼ね合いで1ヶ月前の有給申請が通らないのは当たり前だった。
    病院なのに微熱程度休んだらズル休みだってグチグチ陰口は叩いてる。
    医者は誰かが休んで忙しくなってもしょうがないって言って寛容だったけど
    陰で文句言ってる奴らって決まって、看護師やその他コメディカルみたいな職種で、メディカルリテラシー低いのか頭悪くて想像力が足りない職種の人らだった。

    有給程度で文句言う奴がいる会社なんて馬鹿しかいなくて将来的に大きくなるビジョンみえないからさっさと辞めて転職することをお勧めする。

    • 有給申請は理由を書くなと人事から通達があったな。

  19. 有給休暇は理由必要ないし理由を訊く権利もないよー

  20. 今時理由の届けが必要な会社ってやばいな…
    労働者の権利やろ。

  21. ブラック企業やな。
    うちの会社だったら申請したらすぐ許可出るぞ!
    当然申請理由なんか書く必要なし!
    日時だけ申請すりゃいい。

  22. 休ませたくないのなら有給買い取れよとは思う。

  23. 私用のためで普通に通るわ

  24. 今はこういう理由書かせちゃダメなんじゃなかったっけ?

タイトルとURLをコピーしました