[中国掲示板] 自動車とロボット以外に、日本が強い分野って何かある?(海外の反応)

 
「自動車とロボット以外に、日本が強い分野って何かある?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1410060302

 
■ スレ主さん
 
自動車とロボット以外に、日本が強い分野って何かある?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3326420716
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
1410060301
 
 
   ■ スレ主さん
 
   アメリカやドイツの方がすごいって
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   それはスレ主の趣味だろ?一般の中国人にとっては日本のAVの方が好かれるはずだ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   いや、日本のAVは変態すぎる。少なくとも俺が見たやつはかなり変態度が高かった。欧米の方がまだ大人しいよな
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   しらねーよ。どっちも一緒だ
 
 
 
■ 2楼さん
 
animal
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   いや、「漫画」の英語
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   それはanimeだろ。animalは「動物」
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   ぷっ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   知らないならわざわざ英語で書く必要なかったのにな
 
 
 
■ 3楼さん
 
電子機器、映画、アニメ、造船。いくらでもある
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   光学系も強いよな。カメラとか
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   造船は中国と韓国に抜かれたんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本は先端技術分野ではどの業界でも世界トップクラスだ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   例えば?電子機器を除く
 
 
   ■ 4楼さん
 
   日本の医療技術は素晴らしい。上海や北京の大病院はどこも日本のオリンパスや島津、富士なんかの医療機器を使ってる。宇宙工学だってたいしたものだ。日本の衛星技術は中国よりもはるか上を行っている。中国のロケットにも日本製の部品はかなり使われてるぞ
 
 
 
■ 5楼さん
 
アニメとカメラは日本はすごいよね
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   確かに
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   これは支持
 
 
 
■ 6楼さん
 
音楽。お金にはならないかもしれないけど、人々に楽しみを与えてくれる
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   お金になるだろ。一大産業だ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   確かにお金にはならない。中国人は日本の音楽業界に全くお金を落としていない
 
 
 
■ 7楼さん
 
材料でも日本は強いぞ
 
 
 
■ 8楼さん
 
三菱重工
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国は憤青とパクリ以外に外国より優れてるものはある?
 
 
 
■ 10楼さん
 
学校の地理の先生が「日本の地震計測技術は世界一」って言ってたよ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   日本は世界最大の地震国だからな
 
 
 
■ 11楼さん
 
重工業まわりは日本はやっぱり強い。自動車はあくまでその1つだ。日本のすごいところは、日本一国で何でも作れてしまうところにある。これを真似できる国はそうはない
 
 
 

コメント

  1. おれはお前らのイタズラじゃない経済規模がこえーよ
    今年アメリカを越えてどんどん突き放してくんだろ?
    もうどこも手に負えなくなるんだろうな

    • 欺き度合いがとんでも無い
      中国GDPの半分を占めてた土地バブルはとっくに崩壊し4割以上下がってる
      株価も暴落、海外からの投資も唯一増えてた日本が反日暴動で減少
      何も上がる要素が無いのに何故かGDPだけ水増しして増えてゆく

  2.   ■ 6-2楼さん

       確かにお金にはならない。中国人は日本の音楽業界に全くお金を落としていない

    知らないのか?

    中国の大富豪がAKBのCDを大量に買ってるんだぜ?

    もちろん、日本のオタも買ってるけどなw

    • 総選挙時の2ちゃんスレタイが「中華砲発射!!」
      中国の2ちゃん翻訳サイトでは大ウケだった

      • 「中華キャノン」といえば15年前の「先行者」ネタだったが
        まさかここにきて復活するとは・・・

    • 一億円以下では、経済に影響ない。

  3. 日本の素材と工作機械入れないで物作ればいいんじゃね
    できればだけど

    • 中国製の工作機械だけの工場ってことか?スクラップ工場率100%だな。

  4. 確かに日本のAVは変態性が高いわ。

    SMやるとかスカトロやるとかいうのではく、設定そのものに凄く拘って想像力をかき立てるって意味で「頭の中が変態」。

    あと何で日本のAV女優ってあんな変な喘ぎ声出すの?
    嫌がっているのを無理やりやっている感を出す為?

  5. こうなると思ったほんと気持ち悪いんだよシナ人くたばれ

  6. アニマル糞ワロタw

  7. あれ?日本車はダメなんじゃなかったっけ?
    中国人ども、せめて自分の吐いたセリフくらいは責任もてよ。

  8. ただでアニメや音楽を聞きまくっているお陰で文化侵略と自国文化産業が成長できない基盤を作られているのがわからないのかよ。

    共産党もドラえもんに八つ当たりするレベル

  9. ユンボなどの工事用機械も強いぞ。
    コマツとか、クボタね。

  10. YAMAHAに造れないのないしなw

  11. なんでも自分で作れても、作るための材料がな・・・

  12. 東北大地震が起きた時、アメリカの自動車工場が生産をストップしてた。日本の中小企業が世界シェアの大部分(安価な粗悪品を除く100%)を占めていることは全然珍しくない。今日本が消滅したら世界の工業製品の少なからぬ部分が製造不可能になると思うよ。思えばそれが日本最大の強みだろう。

  13. 中国人の英語の書き込みを見ると、とんでもないスペル間違いをしてるのが目につくんだけど。
    一方で、日式英語とか言われて発音を馬鹿にされるのね。
    中国人は英語ができるのかできないのか。

  14. 在日が作る奴は変態性が高い
    日本人も混ざってるが
    おそらく海外で受けるのはこっち
    ヨダレでベトベトにしたり首を絞めたり叩いたり
    昔から本当に日本の女が好きなんだなあッて思った
    韓国人は貧乳だからできないよね

    日本人が作る奴はおとなしいかお笑い系が多い
    ピンクロータとかおっぱいなわとびとか、あと普通にやってるのとか、盗撮物とか

    顔と会社で区別つけてる
    韓国男の顔は本当に特徴があるからすぐ分かる

  15. あと日本人が作るやつは寒い言葉責めが多い

  16. 男の声がすると萎えるからできるだけない奴つかう。

  17. アニマルにやられたぜw

    • 私も思わぬ落とし穴で盛大にフイタwww
      もうホント滅茶苦茶だね、中国ってw

  18. カメラ、バイクはシェア圧倒的だろ。

  19. 日本のヘンタイ文化は平安時代にさかのぼる。
    これはメイド・イン・ジャパンの強みだよ。

  20. 基幹部品を抑える方向に行っているからねえ
    小型家電なんか中身抑えちゃってるし…

    造船業?ああ、肝心の中身が外注で側だけ組み立てている受注で造船世界一とは笑わせる
    まあそれでも技術は蓄えられるのだから侮ってはならないのだけど…

  21. 中国は一部の優秀な人がいるので侮れない。
    パーツは外国製かもしれないが、なんだかんだで、戦闘機とか作っているし。

    韓国は頭おかしいけど、中国には油断できない。

  22. ディスコ:ダイシング装置で世界シェア70%

    SUMCO:シリコンウエハで世界シェア30%
    信越化学:シリコンウエハで世界シェア20%

  23. 最後の中国人、日本の事わかってるねぇ
    日本の強みはそこだよね

    中国人は手が器用なイメージがあるから、日本以上に精密な物を作る事は可能だと思うんだが、楽して儲けるのが優先して良い物が作れてない気がする

  24. 中国はよく知らんが、造船業は日本の最盛期には及ばんけど今は韓国に越されてるだろ。
    それでも日本の造船技術が上なのは確かだけど、船体の殆んどが手作りの超大型など、職人から職人へ直接コツを伝えるマニュアル化できない技術が鍵になる。
    ところが今、日本の造船業界では衰退期の大量解雇が原因で、技術を教える側の職人が不足してるらしい。
    一度縮小してしまうと中々元へは戻せないんだな。

  25. 実写はAVのライバルがいるけど、エロアニメ・エロゲー部門は断トツでしょ。
    全然ホントに全くこれっぽっちも詳しくないジャンルだから、間違ってるかもだけど…ハァハァ。

  26. 日本が強い分野って何もありません。中国は偉大です。
    だから、一刻も早く空気・水・土地の汚染を改善してください。

  27. 中国の大金持ちは、愛人がいっぱいいる。
    AVは、貧乏人で、お金も払わない。

  28. 完成品よりも製造装置と部品だろうな

  29. GDPって全部外国企業の生産ですやんw

  30. 表に出ない部品、化学製品、金属部材なども強いぞ。
    中国で作ってる製品にも日本製の原材料がないと作れないものが多いはずだ。

  31. 日本の特許で作られている中国製品も多い。
    中国が日本に払う特許料は多い。

  32. だから、これからも日本とっては研究開発と技術の秘密保全は大事。
    日本の原材料や部品を今後も使ってもらう。

  33. 日本の望遠レンズをおそらく中国軍が民間向けとして調達してるとNHKの番組でやってたな
    世界の軍需産業も武器輸出解禁になったとたん日本の光学機器メーカーに来てるってね

  34. 民生以外の世界一は多いけど、一般人の目に触れることはないからな
    素材分野も世界シェアNO1とか独占てのも結構多い
    電気機器は簡単にぱくれるけど、素材はそういうわけにはいかんからな(特許の固まり、ノウハウの固まりだし)
    あとは、電機メーカーがあかん=日本産業終了って風潮なんとかならんかねw

  35. >日本のすごいところは、日本一国で何でも作れてしまうところにある。
    二昔前なら、全てのパーツを自社生産できる「日立」だったのになw
    初期のベーシックマスターレベル3とかw

  36. 中国は古代歴史と料理は誇れるな。

タイトルとURLをコピーしました