中国人「日本で今話題になっているマナー問題、どう思う?」 中国人「絶対に無理」「別に問題ないのでは?」

 
「日本で今話題になっているマナー問題、どう思う?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本で今話題になっているマナー問題、どう思う?



 
記事引用元: https://weibo.com/1916468595/MBcAflh6e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
お椀はゴミ箱ではない [170 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
家ではこうやる。こうやってゴミを集めてまとめて捨てる [174 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これって口を拭いたり鼻をかんだりしたものでしょ?絶対に無理 [70 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この紙で拭いたのはもともとお椀に入っていたものなのだから問題ないのでは? [70 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
お椀の中に入れるのはないな [53 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは無理。絶対にしないしありえない [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広東のレストランでは骨入れ用のお皿が用意されている [21 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
お椀はゴミ箱ではない。テーブルの上にそのままにしたほうがマシ [20 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
使い捨てのお皿ならまだわかるけど、これはない。衛生的ではないし、お店も分別が面倒 [17 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国の食堂みたいに、全てのテーブルの下に小さなゴミ箱を置いておけば解決 [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これって結局どうするのが正解なの?日本のラーメン屋ではティッシュが置いてあるからよく使うけど、ゴミ箱はないし、こうやってお椀の中に入れるわけにも行かないからテーブルの上に残したままにしてるけど、それはそれで正しいのかどうかわからない [13 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   俺はテーブルの上に残してる。気になるのなら持って帰ればいい
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本は食器をちゃんと洗うんでしょ?それなら問題ないのでは? [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ご飯粒がまだ残ってる [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のゴミ分別の細かさとこれは何か関係があるのだろうか
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本でアルバイトをしたことある人はみんなわかると思うけど、これをやる人は結構多い
 
 
 
■ 江蘇さん
 
家ではやるけど外ではないな。近くにゴミ箱がないならそのままテーブルの上においておくのが一番いいと思う
 
 
 

 
 

コメント

  1. 言うほどいるか
    確かに料理の内容上、明らかに串とかを押さえるために使った畳まれた紙ナプキンは多かったが
    そういうのではなく鼻かんだやつとかの事なら何%かくらいはいたような気もするが…業態次第ってことか

    そもそもそれ言うたら食器類も完全に他人の体液ついたものやけどな
    鼻腔の分泌液を鼻経由で出すか口腔経由で出すかの差しかない

  2. 俺はいれんな、外に置いとく。
    だが、店の人もこんなの気にする人は稀だろ。

    • と言うかこんな事する奴自体が稀だからこそ店の人が反応したんだろ

  3. 俺はやらないけど
    「家でも~」って言うならすぐ手が届く場所にゴミ箱置いてあんのかとは思う

  4. 飲食店によっては店員がゴミを食器にまとめて入れる
    俺もバイトの経験上集めてゴミ箱に突っ込むからまとめといてくれた方が嬉しいけどな
    正直これ嫌がる店の方が少数かもしれんのに明らかなマナー違反として扱われてビックリ

    • 俺の店もコップとかにまとめてゴミ突っ込んでたわ
      そうしないとお盆からこぼれるし運搬の回数増えるんだよね

      ハイソなとこは別として、たまーに料理屋でゴミ入れたり食器重ねないよう促してる店(客が食器たくさん重ねるのはバランスの問題もあるからあれだけど)とかあるけど、そういうとこは食洗機ないんじゃね?と思ってる
      チェーンならこれどこもやってると思うんだけどなぁ

  5. 家系w

  6. スープの残ってる中には入れない
    飲み干したり食べ切った器には入れるかもね

  7. アレで店の中のゴミ箱撤去→店の中にゴミ箱ないのにティッシュはある→客が口とか拭いたあとティッシュの始末に困る→丼の中に放置…

    みたいな流れじゃないの?

  8. そもそも食べ残しのカスが汚いどんな育ちしてんだ

  9. スープが残った状態や鼻をかんだものならNOだけど
    これぐらいならアリのような気はする
    なぜなら店員がテーブルを片付ける時に入れてるのを何度もみてる

  10. これやった事あるなぁ
    店員も直で口拭いたの触りたくないだろうしひっくり返せば楽だろと。まさにゴミ箱とか盆とかない家系で

  11. 米粒で分かる育ちの悪さ

  12. 俺もやってたけど鼻をかむんじゃなくて、使った後のスプーンや箸を使ったままお盆に載せたくないから拭いて綺麗にするのに使ったティッシュ?ナプキンを入れるよ。
    ラーメン屋はキタねぇ発想すんだな。そうそう店員もお盆に置いたら入れるしね。
    偽善者くさいラーメン屋なんて行かないわ。高級フレンチかなんかか勘違いしてんのかラーメン屋

  13. 丼には入れないけど熱いものを提供するのにゴミ箱やティッシュを用意してない店はなんだかなと思うわ
    そういうものは必要とする客多いんだからその分も含めた価格設定にして設置するべき

  14. 器にティッシュを入れることをとやかく言う前に、
    ご飯粒などが残ったこの食べ方のほうがマナーが悪いというか育ちが悪いとおもう。

  15. 普通はお椀の中では無くゴミ箱に捨てるでしょう。

    見つからない場合は店員に聞けば良い話だ。

  16. これは論外だが、日本では中国人の買い占めもマナー違反に該当する。

  17. 飲食店でバイト経験ある人なら分かるけど「最近多い」てのが既におかしい。昔から多い。
    そして器にティッシュや紙ナプキンが入っててもホールも厨房も全く気にならない。
    というかホールスタッフは紙屑を器に入れて下げるからこんなの気にするのは明らかに変。

    • 店員がやるのと客がやるのでは違う
      店員の経験がある奴はするのかもしれんが、まともな育ちしてたら普通はやらない

  18. ゴミ箱があれば捨てる
    なければ持って帰って捨てる

    自分が鼻かんだティッシュとか申し訳なくて人に触ってもらいたくないぜ

  19. むしろ鼻かんだティッシュを店員に素手で拾わせないための気配りだと思ってたけどな。

  20. ティッシュはともかく、紙ナプキンとかは普通に皿に乗せてしまうなあ
    口拭いたものを机にそのまま置くほうが嫌じゃね?
    トレーがあるならそこに置けばいいけども

  21. 普通に店員が入れて片付けてるしな
    この馬鹿店主がおま環を押し付けてるだけ

  22. 意識高い系過ぎるな、普通に更に乗せた方が楽だし、箸もレンゲも涎が付いた物なのだから当たり前に直には触りたくないモノだろ、洗う前に残飯兼燃えるゴミ箱に突っ込むのだから気にしないし意見されるまで誰も気にも止めてないモノ。

  23. たぶんだけど、ゴミとして捨てる時に紙が汁などの水分を吸っているのが嫌なんだと思うけど、これだけでは何がどう嫌なのか詳細が分からないね

  24. ラーメン屋はだいたいテーブル上にティッシュあるけど、使った後にどうするべきか迷うんだよね俺はドンブリ横に置いておくけど
    スープ残した丼にティッシュ捨てるのは抵抗しかないしそんな発想ないが、
    画像の場合は丼のスープ飲み干してるから店員の作業的にもいいんじゃないの?って思ってしまう
    この店主的には使ったティッシュは持ち帰れや!って事になるんかね?

  25. さすが俺様がマナーの国は言うことが違うw

  26. 食べ物入ってる器にゴミ入れるのが生理的に無理

  27. ラーメン屋さんとかでテーブルの上に置いておいたティッシュを店員さんが下げるときにどんぶりの中に入れて運ぶのよく見かけるけど、なんか汚い気がして嫌なんだよなあ

    • まぁ実際は食器に唾液入ってる時点で汚さ具合は変わらんのだろうけどな
      店側がやるのはしゃーない、回転率上げるためにも

  28. ラーメン屋がこれ嫌がるのは汁を流しに捨てる時にゴミあると邪魔なのかな、って思ったけどそれを言ったら具もだな

  29. 逆にテーブルに置きっぱなしにするの?
    流石に飲食店で使ったティッシュは持って帰らないし。

  30. どんぶりに箸を入れっぱなしにしたり、
    コップにストロー入れっぱなしにしたまま返却口に返したことが多々あります。
    ごめんなさい

  31. 他人が口を拭いたのとか触りたくないだろうと空の器に入れるけどなw

タイトルとURLをコピーしました