中国で公開のスラムダンクのアニメ映画、前売り券だけで8億円の売り上げ 中国人「私も買った!」「待ってろ私の青春!!」

 
中国で公開のスラムダンクのアニメ映画が、前売り券だけで8億円の売り上げているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]

日本で大ヒットし、20日に中国でも公開されるアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」。
 
公開を前に北京で開かれた上映イベントには、ユニホーム姿のファンらおよそ4000人が来場し、盛り上がりを見せました。
 
ファン:「スラムダンクは、夢を諦めないことはすごいことだと教えてくれました」「感動した。青春を思い出しました。いい映画で満足です」
 
公式SNSによりますと、前売り券だけですでに8億円を売り上げていて、大ヒットが見込まれています。
 
記事引用元: https://www.youtube.com/watch?v=W_qjVuys_8c
 
—————-
[訳者注]
中国語の元記事に掲載されていたのは上記動画と翻訳記事です。もう少し詳しい日本語の記事を載せておきます。
なお、中国語の元記事は4月17日(月)のものです。
—————-
 
中国で1990年代にテレビ放送され、大人気となった日本のバスケットボール漫画「SLAM DUNK」。そのアニメ映画が今月公開されるのを前に、北京で先行上映イベントが開かれ、大勢のファンが訪れました。
 
中国では今月20日から日本のアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されます。
 
これを前に、15日、首都・北京にある大学の体育館で作品を先行して上映するイベントが開かれ、およそ4000人のファンが集まりました。
 
会場には、映画の登場人物を描いた大きな看板が設置されたほか、特設のバスケットコートでダンクシュートが披露されるなど盛り上がりました。
 
中国では1990年代に原作のテレビアニメが放送され、大人気となり、当時作品を見た30代や40代を中心にいまも多くのファンがいます。
 
配給会社によりますと、前売券の売り上げが15日午後の時点で4000万人民元、日本円で7億7000万円を超えたということです。
 
映画を鑑賞した30代の男性は「妻と一緒に当時の青春を思い出したいと思います」と話していました。
 
中国では新海誠監督の「すずめの戸締まり」が先月から公開され、記録的なヒットとなるなど日本のアニメ映画ブームとなっています。
 
記事引用元: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230416/k10014039991000.html
コメント引用元: https://weibo.com/6094846964/MCpXw03lu
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 重慶さん
 
週末に映画館に見に行くのが楽しみで仕方がない。友達もみんな興奮してる。子供が理解できるかどうかは知らないが、とりあえず子供も連れて行く。待ってろ私の青春!! [38 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
木曜に予約済み。かなり興奮してる。でも中国では特典付き前売り券がないし関連グッズも多くないし、日本が羨ましい [17 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   中国でも特典付き前売り券を売るってよ!
 
 
 
■ 香港さん
 
私の子供の頃の記憶は日本アニメとともにある。今の子供が大人になって思い出す記憶の中には中国アニメはあるのだろうか [7 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
木曜11時のチケットを買ったぜ!
 
 
 
■ 北京さん
 
私の青春は桜木花道と湘北とともにある。目指せ全国制覇!
 
 
 
■ 河北さん
 
土曜の午前中のチケットを買った。子供も連れて行く
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
6月に日本に行く予定なんだけど、見れるかなぁ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本では今月末で終わっちゃうかも
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   小さな映画館ではやってるかもね
 
 
 
■ 浙江さん
 
素晴らしい!!
 
 
 
■ 北京さん
 
日本アニメを見まくった子供の頃が懐かしい
 
 
 
■ 山東さん
 
すずめの戸締まりを見に行ったけど、そうでもなかった
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   あれは311を経験しているかどうかで見方が変わるかもね
 
 
(訳者注:上記日本語記事にありますとおり、新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」も現在中国で公開されており、大ヒットしています。中国での興行収入が4/17時点で146億円を達成し、日本の興行収入を上回ったそうです)
 
 
 
■ 広東さん
 
画質はなんとなく昔のままがいい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のアニメ映画が2作続けて中国で大ヒットして日本の売上を超えそうで、日本人も驚いているだろうな
 
 
 
■ 四川さん
 
久しぶりにタッチが見たい
 
 
 
■ 上海さん
 
さぁみんな、映画館に青春を取り戻しに行こう!
 
 
 

コメント

  1. 徹夜組もいるんだって?凄いな。

  2. 発音は違うだろうけどどこぞのアホ民族と違って日本の名前のまま

    • 中国人たちは漢字を使ってる国を重要視して、大事にしてるのでしょう。アングロサクソンが支配してる世界だから尚更。韓国は変わってるから例外でいい。

    • 俺だけレベルアップの件って韓国の漫画が日本でアニメ化されるんだけど
      主人公を日本人に変えて制作してるみたいだからあまりそういう事は言わない方がいいよ

      • いや原作が反日プロパガンダな時点で、意味ないだろ、、

      • それは韓国に頼まれてやってるんだよ

    • 当時はどこの国もローカル化するの当たり前だぞ。
      特に変なことでもないのにわざわざ因縁つけるのも見ててよい気分ではないからね。

      • どこの国も? 当たり前じゃねーよw
        登場人物を韓国人にしたり韓国の高校名にしたりは流石にしねーわ
        気持ち悪すぎる

        • アメリカでドラえもんの放送してたけど舞台アメリカでのび太もアメリカ人だったぞ

  3. でも人口比的には10倍は売上でないと日本並ってことはないやろ

    • 海外での上映は国内より配給収入が少ないのは当然だけど
      中国はその海外の中でも特に低いんだよな
      映画館側の取り分アップしないと上映させないと脅されて屈したハリウッドもいるけど
      それでも人口があるから魅力的な市場なんだろうなあ

  4. 韓国に部活はないのは分かってるけど、中国はどうなの?
    学校ものって日常生活とか行事など共通の認識があるから共感性が高いもんでしょう。

    • 言うほど「部活のリアル」を描いたものじゃないっしょ

      • スラムダンクがリアルじゃなかったら何がリアルなの、黒子のバスケとか?w

        • さすがにアスペだぞ

      • 部活のリアルよりは共通の思い出や共感性じゃないの?
        ビバヒル白書が日本で放送された時は話題になったけど、日本にはない車通学やパーティ文化、馴染みのない部活主にアメフトとかチアは物珍しかったけど、共感性は全くなかった。
        そういった学生時代の文化の下地がないのに流行るのが不思議と言いたいんだと思う。

  5. NBAプレイヤーのヤオミンとスラムダンクの影響もあってバスケットボールのスポーツ人気度は中国でトップ並みだよ。
    それこそ学生たちが日常的に触れるスポーツがバスケットボールなんだよね。

    • 中国はバスケや卓球は人気が高いからなあ

タイトルとURLをコピーしました