中国人「衝撃の事実。夏目漱石の脳はなんと・・・」 中国人「なぜ残す」「クロムウェルよりはまし」

 
「衝撃の事実。夏目漱石の脳はなんと・・・」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
衝撃の事実。夏目漱石の脳はなんと・・・




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/MinHKyQpP
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
夏目漱石が偉大な文豪であることは認めるけど、なぜ残す [200 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
吾輩は脳である [201 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   だはははは!こんなので!!
 
 
(訳者注:「猫mao」と「脳nao」は中国語では発音が何となく似てます。ちなみに「吾輩は猫である」は中国語では「我是猫」です)
 
 
 
■ 北京さん
 
アインシュタインの脳もまるごと保存されてるよね [126 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   アインシュタイン「お前もか。お互い大変じゃのう」 [100 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
シワが深そうに見える [35 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
確か夫人が寄贈したはず [37 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
夏目漱石「おぉ、それは吾輩の脳である」 [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
クロムウェルの首はずっと展示され続けてた 
 
(訳者注:イギリスのピューリタン革命の主導者であったクロムウェルの首は1660年の王政復古のタイミングで王殺しとしてウエストミンスター寺院の屋根に晒されますが1680年代末期に行方不明となります。1930年代に見つかって1960年に正式に埋葬されるまでの間、何人かの個人や投機家の所有物だったと言われています)
 
 
 
■ 広州さん
 
???
 
 
 
■ 陝西さん
 
脳と猫
 
 
 
■ 浙江さん
 
我々人類はやっぱりどこかちょっと・・
 
 
 
■ 江蘇さん
 
彼の魂はまだ宿っているのかな?
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
他の部分は?
 
 
 
■ 福建さん
 
本人は生前に同意していたの?
 
 
   ■ 広東さん
 
   法律的には本人の同意は不要では?
 
 
 
■ 山西さん
 
遺作
 
 
 
■ 江蘇さん
 
彼の娘は東大在学中に彼の脳みそに素手で触ったと先生が授業で言ってた
 
 
 
■ 湖南さん
 
医学の進歩のためとはいえ、自分の脳みそが未来ずっと保管されるのは自分なら少し嫌だな
 
 
 

コメント

  1. >アインシュタインの脳もまるごと保存されてるよね

    サイコロにされとるやろ

  2. コピーは創れないんかな?

  3. サイコロじゃなくスライスな

  4. 保存されたのが脳でよかったじゃん?

  5. なんかへたくそな作り物にしか見えない

  6. ハードディスクと違って、中の記憶とかとりだせないんだろ?
    とりだされたら困るだろうけど

  7. クロムウェルよりはましは確かに
    さらし首よりひでぇや

  8. 昔、人体の不思議展で見た

    • あれはガチで闇だし、お前らが言うな、だからな。
      当時共産党当局から厳しく弾圧されていた、
      大量に連行・失踪した法輪功の信徒の死体が使われてるって話だから。
      夫人の同意のあった偉人の脳どころじゃない鬼畜の所業。

  9. 嫌いよこの人、うちの故郷を猿しか居ない土地とか書き記している。
    レイシストがフザケルな。
    何が月が綺麗だ?濁った心で何を言うか?

  10. あんた宮崎の延岡か??
    正確に言うと「猿しかいない」じゃ無く、「人と猿が半々」ですよ

    • 同じことだわ。

    • 延岡は、江戸時代に名君が水路や井関を造った文明都市なんだ。
      なんで夏目から、からかわれるのか意味が分からんわ。

    • 延岡の猿は、町の中心の愛宕山にしか居ない、しかも大人しくて、町には出て来ないわ。
      大昔からな。

      • うちは、庭の背後にその愛宕山がある。
        ドングリ食べているわ。
        あと、うちの庭の渋柿とかイチジクを子猿が、そっと千切って持って行く、スゴく可愛いぞ。

        • 趣きのある御話ですね。ほっこりします。

  11. 悪趣味なポーズを取らせてた人体の不思議展よりはマシかな

  12. ジェレミ・ベンサム「( ^ω^) …」

  13. チ○ポを保存されている怪僧もおりますれば…

  14. コレって常識じゃないんだな
    って事はハチ公本体や、おまけに虫が湧いた心臓も保存されてる事も知らないのか?

  15. 中国人、朝鮮人の脳は、しわが全くない、きれいな脳みそだろうね。

  16. で、普通の人の脳と比べて、どうなんだろ
    大きいとか重いとかしわが多いとか深いとか...
    違いがあったのかな

    • 渡辺純一の小説に書いてあったけど、すごく重い
      東大は昔は傑出人の脳を保存する仕組みがあったそうで、その中でもトップクラスの重量

    • ただし享年や死因で重量は変化するので簡単に比較はできないしょ
      たとえば脳出血で死ねば血を含んでめちゃくちゃ重くなるし
      餓死や渇死なら軽くなるのは当然、高齢になれば乾燥して縮むし 

  17. 薄くスライスして各国立大にあるんじゃなかったけ?
    母校にもあったよ

  18. ある意味、物珍しさが勝って可哀想だわ。

  19. >9
    別に今現在がそうだと言うわけでなし。
    明治時代の発言にいちいちめくじら立てる神経もどうかと。

  20. 何なら俺の脳も寄贈しても良いぞ?

  21. 愛媛県の松山市が、電車や郵便局、お土産品など、やたら夏目漱石の『坊つちゃん』を起用しているが、
    実際の『坊つちゃん』を読むと、松山の地と住人を田舎ディスりしている作品で、松山市が街興しにやたら『坊つちゃん』推ししているのが理解に苦しむ作品だった。著作権が切れていて無料で利用出来るからなのか?

    • だろ。夏目はレイシストなんだよ。
      名作では無い!

    • 調子乗りの差別主義者だ。
      ただ、軽いだけのコラムニストだ。

タイトルとURLをコピーしました