中国人「『田舎に住みたい』という人に対する日本人の言葉に納得」 中国人「本物の田舎の暮らしは大変だぞ」「田舎は喉が渇く」

 
「『田舎に住みたい』という人に対する日本人の言葉に納得」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
『田舎に住みたい』という人に対する日本人の言葉に納得




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/Mi31ctkxq
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
田舎出身。村で最も高い建物が金持ちの3階建ての家で舗装路などなく、あちこちに羊のフンが落ちているような本物の農村。こういうことを聞くと心から笑えてくる [182 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   私の実家のガチ農村は最近道路が舗装されて水道も来て、街灯もゴミ箱も設置されて意外と住みやすくなった
 
 
 
■ 北京さん
 
田舎のトイレを見たら都会人は間違いなく引く [114 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
都会のビル群は嫌いだけど、衣食住の便利は捨てられない [180 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   あと医療と教育もね
 
 
 
■ 上海さん
 
野良仕事ができない人は田舎で暮らしたいとか言ってはダメ [59 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
景色がきれいで、いつでも都会に出られ、そして自分で炊事洗濯をしなくていい郊外型リゾートマンション [42 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
デリバリーが来ないところには住めない [42 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
どうせ江蘇とか浙江とかの田舎でしょ? [32 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   江蘇の田舎も酷いところはかなり酷い
 
 
(訳者注:中国江蘇省・浙江省は上海市と隣り合っていて中国でも発展している地域ですが、江蘇省も浙江省も広いので、酷いところはかなり酷いです)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
田舎はトイレがやばい。あまりトイレに行きたくないから飲む水の量が減る [7 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   ほんとそれ。水はあるのに喉の乾きに苦しむのが田舎
 
 
   ■ 河南さん
 
   最近はかなり良くなったよ
 
 
 
■ 北京さん
 
意志も体力もない私は都会でほのぼの暮らすのが一番 [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
田舎の環境はかなり良くなってきたと思うけど、教育はほんとクソ
 
 
 
■ 重慶さん
 
うちの周りはいい感じに田舎だよ!高速道路も近いから結構便利

 
 
 
■ 遼寧さん
 
田舎 ≠ 農村
 
 
 
■ 重慶さん
 
絶対に都会がいい。間違っても田舎に住みたいとは思えない
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
田舎の暮らしは大変だぞ。郊外に別荘を建てるくらいがちょうどいいかもね
 
 
 

コメント

  1. まあ中国の「田舎」は日本のド田舎よりさらにもう数段レベルが違いそうな気はする。

    • 日本は田舎でも道路は舗装されてるし
      農家は金持ちだからな

    • そうねー。
      でも、重慶さんの写真の暮らしはちょっと良いなって思っちゃう。
      あっ、でも冬がどのくらい寒いか気になる。気候、超重要。(新潟ど田舎出身→現熱海在住者)

  2. 中国の田舎は戸籍が…

  3. 埼玉に住んでみたいって言ってるようなもんか。

  4. 日本の田舎だと、子供は物珍しさで何週間でも大丈夫だろ。
    大人になると、三日で飽きる。
    そんなもの

  5. というか、田舎に住みたいってのは実情を知らずリゾート気分で言ってるだけだよ
    都会人の誰もただの郊外に住みたいなんて思ってるわけじゃない
    トトロに出てくるような里山に憧れているけど、働き口も含めて生活可能なのか深く考えていないだけ

    • 大体が、都会人は直ぐに飽きるからな。
      ほんと、田舎は搾取の対象だわ。
      やはり、遊ぶ場所が充実している大都会なんだよ。
      もう、生まれ落ちた所から差別なんだ。

    • 海外に住みたいも同じようなもんだよな
      日本と同じようなインフラとサービスと住環境がある前提で
      風景だけエキゾチックな感じを想像している

  6. 1日1本のバスしか来ないような田舎に住みたい奴は馬鹿だ。うちの田舎なんだけどね。東京最高。

  7. そもそも田舎の定義が曖昧だし個々人でも基準が違うのになにいってんだかな。
    ていうか、訳知り顔でこういう要約したがるヤツ、いるよなー。

  8. 中国の場合、子供とかいつの間にか売られていなくなっててもしゃあないと思われるのがリアルな田舎だからな

  9. ほたるんのお父さんは宝くじあてたから仕事辞めて田舎に引っ越してきたのん。

    • 越谷さんちの卓君はかつて上級生の女子達から酷い性的ないじめを受けて無口になってしまったという裏設定。

  10. 田舎の定義って一つじゃないからね
    無論、故郷という意味での田舎は除くとしても
    田園地帯だって都会に比べれば十分田舎
    ツイ主のような貴方たちの言う田舎は田舎ではないですよって発想がそもそも思い込み

    • 贅沢な田舎だな。

  11. 田舎に住みたいってのは単に自然が豊かなところに住みたいとか
    人や住宅が密集してないほうがいい、くらいの意味だよ
    結局実際に住むとなったら買い物、病院、通勤とかの要素考えないわけにいかないからなー
    それらを満たす田舎っていうと限られてくるよね

  12. 田舎はリモートで働ける人か、芸術家のみが生きて行ける場所だ。
    あと、小さな子供とかの知育には良いと思う。

  13. 田舎はコネで繋がっているからね。
    人に頼らず生きる術を持って無いと無理だよ。

  14. ついこの間、群馬の山中まで温泉入りに行ったけど道中人っ子一人見かけなかった。
    幹線道路にはチラホラ行き交う車を見かけたから人は居るんだろうけど、少し脇道に入ったら車すら見かけない。
    正直な所不安になったな。
    真昼間であれは凄い、ああ言うのを本当の田舎と言うんだろうか?

    • グンマ―の秘境ならそんなもんやろ

      • ミヤザキーの秘境でも、同じだぞ。

  15. 年寄りが多いがバスの本数が少ないので車を手放せない。
    過疎地は空き家が増えている。

  16. 秘境では、ちんこ丸出しで走ってる子供がいる。
    大人も夏場だと、上半身丸出しだ。

  17. 日本の田舎と都会の格差はあまり大きくないが、外国のそれは先進国と第三世界ぐらい違うからなw

  18. いや、これは受け取る方が間違ってる
    彼らの言ってる「田舎」自体が、舗装もなく道に家畜のフンが落ちているようないなかの事
    言ってるわけじゃないんだから
    行きたいと思えば、max2時間くらいで都会に行けて、スマホもネットも高速でつながって
    車で走れば10分程度でコンビニにもスーパーにも行ける、
    それでいて、満電車も人ごみも、アホな人間もいない場所のことを「田舎」と言ってるだけ

  19. 周囲に民家がなく閑静で光ネット回線と車で20分以内にショッピングモールが必須の田舎

  20. 田舎の問題は不便さなどではない。
    人間関係だ。
    若い世帯が越して来れば奴隷のようにこき使われ、
    断れば村八分。
    自分たちの子供が、
    村を捨てなぜ都会に出ていったのかが理解できない老害こそが問題なんだよ。

タイトルとURLをコピーしました