中国人「コスタリカ戦の後の日本人の気持ちは恐らくこれ」 中国人「もったいない」「気を抜いたら一瞬」

 
「コスタリカ戦の後の日本人の気持ちは恐らくこれ」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
コスタリカ戦の後の日本人の気持ちは恐らくこれ




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/Mh059pyXr
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
日本人の精神状態がまさにこれ [77 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   この試合を見てた日本人は完全にしおれちゃっただろうな
 
 
 
■ 河北さん
 
普通 = 真的? [50 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   「大方の予想通り」という意味。かなり美味しい食べ物でも、定期的に食べたことがあって食べる前から美味しいことがわかってる場合は「普通に美味しい」と言ったりする [68 Good]
   
   
(訳者注:真的(チェンダ)・・・「すごく・本当に」を表す中国語の超頻出単語です)
 
 
 
■ 天津さん
 
正直で真面目な私から一つ質問。これって本当? [29 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ウソ。日本人が憂さ晴らししてるだけ [24 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   日本人はイメージほど真面目ではなくて、こういうふざけた冗談を割と頻繁にする [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
三苫がスタメンじゃないとか、日本はコスタリカを舐めすぎ [22 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
もし日本が勝ってたらドイツを奈落の底に叩き落せたのに、もったいない [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
わははははは!
 
 
 
■ 北京さん
 
こんなこともメモしてるのかよ
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国はW杯に出られないからどうでもいい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
ドイツ戦勝利パーティで盛り上がりすぎたのかな?
 
 
 
■ 広東さん
 
1年間の研究が1球で無駄になった
 
 
 
■ 浙江さん
 
死の組で手を抜いてはダメ
 
 
 
■ 杭州さん
 
言簡意賅
 
(訳者注:言葉は簡潔であるが意は尽くされていることを表す中国の成語です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
あれ?アジアの希望?
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本はこの一戦のために4年間準備してきたはずなのに、気を抜いたら一瞬なんだな。これだからサッカーは恐ろしい
 
 
 

 
 

コメント

  1. はぁ( ´Д`)=3
    まさに三日天下だったな…
    スペイン戦…頼む!奇跡をもう一度!

    • きもっ

  2. 笑死はわかるが23333て

  3. 「普通に」のニュアンスを外国人に説明するの難しいよな。
    スレ内で説明してる中国人いるけど若干間違えてる感ある。
    意外性を期待して蓋を開けたらめちゃくちゃマトモで逆に予想外、みたいなニュアンスかな。

    • 改めて訊かれたら、日本人にだって説明するの難しいわ。

    • 当然のように、みたいなニュアンスかなぁ

    • わかる
      在日中国人さんの説明も合ってるけど、この場合は「予想に反して」の気持ちが含まれてる

  4. 俺がメモるとしたらどの選手が何回スプリントしたか、
    どの程度疲労してるかをチェックして交代のタイミングに活かすとかだと思うが

    あいつは本当に何をメモってんだろうな

  5. 富安いないのがでかいよ

  6. ハッキリ言ってコスタリカは強くなかったよ。
    日本が弱すぎただけ。
    森保はコスタリカに勝って決勝トーナメント進出を決めるよりスペインに勝って決めたかったんだろうね。
    abemaの解説で現地入りしている本田と森保変わってほしいわ。本田が監督で森保が解説。的を射ない解説でabema視聴者から大ブーイング

  7. 森保はよくも悪くも何考えてるかわからん
    ドイツからすれば、読みにないことをされて困惑するだろうし
    コスタリカには普通にすれば勝てたのに、おかしなことしてダメになった

  8. 大金星を挙げた後に、大ポカをするのはいつものパターン…
    だが、本当に止めてほしい

  9. 日本人は簡単なことをあえて難しくする悪い癖があってだな・・・・

  10. 正直な話
    舐めてかかってたよな

  11. 吉田のクリアが糞すぎ
    何であんな事したんだ
    わざとかってぐらいやる気ない感じ

  12. 二戦目でターンオーバーとか余程の馬鹿な監督しかやらんわな

  13. あぁ~負けたか
    日本て弱いんだな 強い国の監督してぇよ by森保

  14. 日本が2戦目で勝ち点6取ってた場合、脱落の可能性がリスク含めて高いような?

    元々優勝経験国2チームいるグループで勝ち抜けするには勝ち点7か6は必要とすると
    3戦目のスペイン戦は必勝が目標の軸と考えるのではないか。とおもう。
    (絶対的ストライカーが居ない日本は勝ち点4での16強入りは初期の見積もりから除外したとして)

    先にスペインが白星スタートで得失点大量保持していて、日本がドイツに勝ったものだから
    そこから状況を整理したとすると、日本・コスタリカ戦の後のドイツ・スペインの対決の結果考えると
    コスタリカに勝ち点がないのは日本に不利だったとおもう。

  15. 勝てとは言わん、負けるな!
    唯一残された道はそれしかない、
    ブラジル戦の時の様な守備よ再び!

  16. 最初にあんなに一方的に攻めれたのが敗因。

  17. コスタリカは強いんじゃなくて難敵だっただけ。あんなのアジア予選でいくらでも経験してきたレベル。
    そのアジア予選であれだけ苦しんだタイプの相手に戦力落して挑んだ愚か者。
    もっと言えばそういう相手を崩す手段を4年間で構築出来なかった無能さが敗因。

  18. 日本人て本当にプレッシャーに弱いな。
    まぐれで金星上げたら、次の試合は萎縮してグダグダ。
    精神的に強く成らないと実力も出せんぞ。
    どうせ次のスペイン戦も妙に意識しちゃってボロボロだろうな。

  19. 中国人はさすが、冷静に観ているなぁ。韓人とは大違い。

  20. 加油はjiayouって発音するのに、コスタリカとかカナダのカはなぜ加という字で書くのか誰か教えて。卡とかそういう字のほうがよくないの?
    中国ではコスタリジァって言ってるという認識でいいの?

  21. いや、スペインに勝ってるし
    何事よ?

    • ニュースや記事は最新情報を求めるんだから、この後の出来事で反論するなんて手のひら返しみたいな感じだな。

タイトルとURLをコピーしました