中国人「日本人が考えたITリテラシー試験問題を見てみよう」 中国人「これは難しい」「日本人も同じことをするんだね」

 
「日本人が考えたITリテラシー試験問題を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が考えたITリテラシー試験問題を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/M9GrP31nj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
更新時間で並び替えろ [52 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「最新」がファイル名にあるものは間違いなく最新ではない [22 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ファイル名を無視して更新時間だけを見ればいい [21 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
作ったのが私だったら3上が最新版。これが最新版!と思ってファイル名に「最新」を入れてもやっぱり気になってちょこちょこ直して最新版が増えていって、本当に最終的にこれ!と確定したものには日付を入れる [10 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   俺も3に一票。うちの会社では最終確定版のファイル名は日付で終えることになってる
 
 
 
■ 浙江さん
 
1。完成した資料の名前を正しいものにしたはず [11 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   賛成。最後に正式なファイル名にするよね
 
 
 
■ 北京さん
 
3上。「最新版+日付」のファイル名のやつはその日に更新したということで、別の日に更新したら日付を新しくするはず [6 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
5。確定版以外はわざわざコピーしない
 
 
 
■ 香港さん
 
日本人も同じことをするんだね
 
 
 
■ 上海さん
 
良問
 
 
 
■ シンガポールさん
 
2でしょ。確定版の1を更新した
 
 
 
■ 天津さん
 
1。実際に使う人が自由に日付を入れられる
 
 
 
■ 遼寧さん
 
4と5。5は4のバッグアップ
 
 
 
■ 湖北さん
 
こうなるのが嫌だから、ファイル名は文字を消さずに追記のみしていくというルールにしている
 
 
■ 北京さん
 
3上だと思うけど、この問題には果たして答えはあるのだろうか
 
 
 

コメント

  1. 中国人ってパソコン使えるのか?

  2. 弊社の惨状そっくり。末尾に年月日を記載するか、ver数を増やせと何度教育しても、
    「あ」「あああ」「111」「本当の最新版」「確定版」みたいなバカ丸出しの名前でファイルを増やしまくりやがる
    自分以外の社員も使うんだということを意識しろ

  3. なんだか「元祖◯◯」「本家◯◯」を思わせるw

  4. MSオフィ-ス使ってた時はマクロでファイル末尾にタイムスタンプ入れてたが、
    それ以前はテンプレートファイルにして、古いのは「旧」ディレクトリーに入れてたなw
    でも、テンプレートファイル自体がいつしか規格が古いっぽいからね。

    ちなみに今はOOPしかやってないんで良くは知らない。
    ITリテラシー試験ってエンドユーザー向けなんだね。

  5. パソコン詳しく無くても、3だよね。
    最新作なんて、何時のか分からんし
    愚かし過ぎるだろ。

  6. 5だな

    というか、どっちかというとこれ正解というより、自分の癖を告白してるようなもんじゃ。
    日時でソートするのは反則だろうが、マジレスするのはダメなのよ!

  7. すまん、マジレスしてしまった。
    しかし、これ間違えたヤツは、他が全問正解でも落選だな。

  8. ある種の「あるあるネタ」なんだけど
    わからない人多いのな。学生の頃、こういうことなかった?pptって何のファイルか分からない人も多そうだな…

  9. 更新日時確認するしか無いやろ
    それ以外で決めつけるのもおかしいわ
    それ以前にルール決めとかなあかんわ

  10. 3が二つあるから、左端の数字はファイル名の一部でしょ。6が最後に作ったファイルじゃね?

  11. これだけで判断しろって厳しくね?
    更新日時順にソートさせてくれよ

  12. で正解は?

  13. え?
    中国って全員自転車乗ってる連中だろ?
    パソコンなんて使えるの?

  14. 常識的に考えて、1だろ
    ファイル名に余計な情報を付け足すのはバックアップ用
    1は常に現在進行形で編集中
    編集がひと段落したら、2の名前で上書き保存するか、3,4,6みたいな名前で保存

    • 現実の時間が過ぎ去っていたら、意味がないわ。

    • 被せただけの文章は、情報では無い。

  15. 趣味で3DCGやる程度だけど、1かなぁ
    ある程度上手く進んだところで保存、同ディレクトリでコピペしたら末尾に()がついて数字が入るから

  16. 更新日で確認しないと正解は分からないけど
    一人で作業してる環境なら1が正解かな
    一人で作業する場合、結局、初めの資料ファイルに最新のをコピーして更新し続けていくようになる

    多人数で同じファイルをいじる環境だったら3が正解かな
    資料ー>更新版のコピーー>更新版ー>最新ー>0908ー>1005ー>1008
    の順で更新されていっているのかな

  17. 問題は2021に出題されていたものなので、2022年付の名前のファイルは全部フェイクです

  18. ちなみに、「3.」が複数あることでお分かりだと思いますが、この数字は選択肢のようにみえますが、ファイル名の先頭の文字列です。したがって、単に「3」と書いても正解たりえません

  19. 最後に触った奴のローカルの中

  20. 自動車免許試験と同じ、引っかけと、こじ付けの世界。
    現場で役に立たない知識、応用の一つで正解は状況によって異なる。
    そもそも拡張子がpptの時点でなんだかな~ pptxじゃない?

  21. これは状況によってどれでも最新としてなりうる。最悪のファイル名。
    1.2.3.4.5.6.という解答番号ぽいものすらファイル名なら更に分からなくなる。

  22. 共有なんてするんじゃねぇという教訓

  23. 受験生に試験官がバカであることを証明させる問題
    間違った日付けが多い しかもITリテラシーだし用語もいい加減なじいちゃん管理職が試験官
    データ不足で回答不能なのが分からない試験官
    ITがわからないIT管理職

    • 日付けと用語にわながしかけてあると思う さらに回答不能なので炎上狙っている釣りかな?

  24. 23 1 社長が試験官をくびにするための陰謀 出来の悪い社員に問題をつくらせて自主退職へ
         GO!

  25. これは…
    ページによって最新版が入っているファイルが異なっているというやつなのでは?

タイトルとURLをコピーしました