中国人「日本人からの結婚式の招待を断るとこうなるらしい」 中国人「友達が多いと大変だね」「ずっと未婚の人は・・」

 
「日本人からの結婚式の招待を断るとこうなるらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人からの結婚式の招待を断るとこうなるらしい




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/M8AVud8fj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
その程度の友人はどうせそのうち縁が切れるから結婚式に出るだけお金のムダ [1791 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
つまりずっと未婚の人はお金が出ていく一方ということね [489 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
友達でも知り合いでもない人から結婚式の招待状が届くのが現実 [899 Good]
 
 
 
■ 昆明さん
 
「その友人と会ったのは結婚式が最後だった」ということも割とある [131 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
人付き合いは面倒くさい [71 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
その程度の友人なら結婚式の後はもう会わない可能性大 [59 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
その友達が本当に欲しているのは私の祝福?それともお金? [45 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   結婚式に出席しなくてもお金を送れば友人関係は継続するかもね [17 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
友達が多い人は大変だね [38 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私は友人の結婚式に参加したけどその友人とは結婚式以来会ってない。家庭を持って子供ができると友達と合う時間はなくなるらしい [21 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
晩婚になればなるほど投資回収が難しくなる [25 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
大して仲良くない人からの結婚式の招待に応じると、出産、入学なんかで毎回お金を請求されるかもね [19 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
私は結婚するつもりはないから他人の結婚式にも出るつもりはない。赤字が大きすぎる [10 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
本当に大事な友人なら結婚式への出席有無で友人関係が変わることはないと思う [6 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
人は本来は皆孤独な生き物
 
 
 
■ 河南さん
 
先日、卒業後30年間連絡を取ってなかった小学校の同級生から結婚式の招待状が届いた
 
 
 
■ 湖北さん
 
色々な意見があると思うけど、結婚式に来てくれた友人とはその後も何かと会うようになるのは事実だと思う。人生の選択は大切に
 
 
 

コメント

  1. 親友か自分のためになる人の式以外は出る必要なし
    昔はコストと効率を考えたコスパが大事だったけど、
    現代では時間と効率を考えたタイパが大事。時間>金だから
    無駄で意味のない人付き合いは不要だしむしろ有害まである

  2. 金だけ贈れば大丈夫だぞ

  3. わりとまじで、縁をきるためにそれを利用していた。
    大切な友人の結婚式には当然出席するが、付き合い程度だけで円切りたかった奴からよばれたときなどは丁重にお断りして暗にお前の結婚式でたくないんだよ、と態度で示したわ。

  4. 金だけ送って、事情を説明しておけば縁は切られない

    • 逆になぜそこまでして縁を保つのか

  5. むしろ後腐れなく縁を切る方法として紹介してるんじゃないのw

  6. 数年で離婚したら祝い金返すようにしたほうがいい

    • きちんと離婚式ひらいて、結婚式に呼んでご祝儀くれた人全員に返却すべきだよな

      実際は、再婚して再度結婚式で金ふんだくろうとするやつが多いが
      面倒だから同じやつの結婚式は一度までしか行かないことにしている

  7. 個人的にはそういったことにはちゃんと出席したいけど
    積極的に出席してるタイプは苦手

  8. その程度で切れる縁なら別に問題無い

  9. 出れないときは電報送っとけばよし

  10. 正当な理由があれば問題ないだろ。

  11. 大して仲良くないのにご祝儀欲しさに招待状送るような奴とは縁が切れて清々するだろw

  12. 縁など切れんだろ。
    行けなかった本当の理由さえ、ちゃんと伝えればね。
    これは、何の秘密工作だ?
    逆に何も伝えなかったら、凄く心配されるだろ?
    アホなのか?

  13. 初耳の内容だな。
    女性だと、妊娠中や乳幼児がいるからとか仕方がない理由がある。
    あと、仕事とか、遠方過ぎるとか。義理堅い人は手紙だったり、結婚式場に電報送る。
    でもそれをやらないからって、切れるとは限らない。
    ただ、式に招くかどうかじゃなくって、結婚が区切りだったりする場合はある。
    引っ越しても住所固定電話教えないとか。

  14. この人がその程度の薄い縁だったってだけだな
    断っても続く縁は続くし、出席しても切れる縁は切れる

    • 君子の交わり、淡き事水が如し。

  15. 薄い付き合いしかないんだな…
    多分、当人も他人に興味ないタイプなんだと思う

  16. 別にどうでもいい

  17. そんな事で縁を切られるなら他の事でも縁を切られるだろ?
    おれは結婚式出席した事ないけど今でも5人は友人のままだしたまに一緒に遊びに行くよ。
    でも、欠席した事を咎められた事は一度もない。

  18. 出る必要なしと思う程度の間柄なら、これきっかけで切れても構わんだろうし
    出たいけど先約があるのであれば、式の前にお詫びとお祝いにいって祝儀なりプレゼントなりすればいい
    それでも相手が切ってくるようなら、それはご縁の寿命だったってこと

  19. なんか、中国人が勝手に妄想したのを、日本人に当てはめるのは止めて欲しい。

  20. ただ、凄く嫌いな人なら、何かを切っ掛けに、理由を付けて縁を切ろうと思う事も有ったり無かったりだ。
    ただ、それに当てはまるヤツは、相当な人物だ。

  21. 付き合いを蔑ろにする報いは いずれ自分に返って来るヨw

  22. > 「その友人と会ったのは結婚式が最後だった」ということも割とある

    まさしくコレ過ぎる

  23. いやどちらにせよ学生時代とかの友達なんて、結婚して実際に子供が出来たり仕事の役職で忙しくなったりして来たりして
    の多重コンボ攻撃を受ける歳になったら自然と疎遠になるのが普通じゃない?
    30超えて40になってまで数か月に一度とか学生時代の友達と会ったりするほうが異常だと思うよ
    学生時代の友達とかと会うのは普通おっさん、おばさんになったら同窓会位なもんだろ

  24. ただ欠席って言うだけだから切れるんだよ。

    欠席の詫びと、お祝いメッセージと、ご祝儀送っとけば切れない。式の日に祝電送るのが最も良い。
    常識知らずだから切られるだけと気付け。

タイトルとURLをコピーしました