中国人「出世を望まない日本の若者の割合がすごいことに」 中国人「中国も同じ状況」「出世は割に合わない」

 
「出世を望まない日本の若者の割合がすごいことに」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
出世を望まない日本の若者の割合がすごいことに




記事引用元: https://weibo.com/6094846964/M5xbVfxgL
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本で管理職になると残業代が無くなる。日本では管理職のコスパが悪い [76 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の高プレッシャー文化のせいかな? [16 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本だけではなく東アジア全体が同じ雰囲気 [48 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国も一緒。管理職になっても給料はそれほど増えない代わりにプレッシャーが増えるだけで割に合わない [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では累進課税がけっこう凄くて、おまけに年収1000万円を超えると各種手当てを受けられなくなって逆に損する。一人で1400万円稼ぐよりも二人で700万円ずつ稼いだ方がかなり儲かる [29 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
共同富裕は日本に学べ [35 Good]
 
(訳者注:共同富裕・・・中国共産党が最近掲げたスローガンです。「皆が共に豊かになる」という意味で、格差是正を目指すものです)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
出世したがらない日本の若者では今何が流行ってるの?起業? [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   副業かな
 
 
 
■ 上海さん
 
最近の若者が出世したがらないのは、出世したくないのではなく出世することで得られる利益が少ないからではなかろうか [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
週休3日が理想 [23 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国も同じ状況。そして若者である私も出世したいとは思ってない。今のお気楽な生活のままでいい [12 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   完全に同意。中国の若者も同じことを思ってる [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私の会社の上司は中秋節の連休は1日休んだけどほぼ毎日休出残業で昼夜なく働いていて、いつも疲れていて家庭のことは全く顧みてない雰囲気。こういう人の人生は本当に仕事だけなんだろうな [10 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人は個々人が自分の特性を理解して、自分に適切な人生を自分で選択しているような気がする。中国がその域に達するまではまだまだ時間がかかりそう [7 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
収入が増えると税金も増える
 
 
 
■ 四川さん
 
社会が成熟してくるとこういう事態になる
 
 
 
■ 北京さん
 
なるほど、高税金高福祉の国ではこういうことになるのか
 
 
 
■ 上海さん
 
俺も出世したくない。もっとのんびり生きようぜ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 出世なんか不要 戦争で戦うなんて大嫌い 横たわりが中国で最高だ

  2. めちゃくちゃ上司批判してるからな中には自分の能力不足まで上司のせいとか言い出す奴も居るし
    そりゃあいざ上司になったら面倒だろな
    責任感もないから責任を取らされる立場とかにもなりたくなさそうだし

  3. 出世しても、昇給は僅か、下と上から攻められる。
    結局、居残りの最後の一人だけ、精神が擦りきれる報酬では無いんだ。
    中国は日本から、要らない物を盗んだね。

  4. 報酬に見会わない、苛酷な労働は、誰でも出世したら死んでしまうと思うよな。

  5. 週休3日って言ってる中国人がいるが、日勤なら楽なんだよ。
    あくまでも、8時間勤務の日勤ならね。
    昼勤と夜勤の交代制だと、一日半の休みに仕立て上げられるんだ。12時間勤務でね。

  6. 4日間昼夜12時間働いて一日半の休みはキツい、経験したが疲れが全く取れない、地獄だった。

  7. 朝勤で休みに入って、次の勤務が夜勤なら、休みは二日半になるが、そうはさせないのが味噌だな。
    現実は、夜勤で朝方退社したその日が休日一日目で、翌々日の朝方から勤務で二日間の休日と見なされる。
    それで8日の勤務に4日の休みとなる。
    実際は8日の勤務に3日の休み、祝日など無いから体をいとう暇など無いのだ。

    • じゃあ12日4休を偽った、11日3休か?
      週休二日より苛酷で、人を騙しているじゃん。

  8. 日本で管理職に残業代出さないのは違法なんだけどな
    残業代ださなくていいのは役員並の裁量を持たされてて勤務時間を自由にできる管理「者」であって
    中間管理職はただの労働者

  9. 毎日夜遅くまで残り定時で上がれることなんてまず無くて、定時で帰ろうものなら他の人から「上司なのになに先にいなくなってんだよ」と陰口叩かれているのを見ているから出世なんて憧れないなぁ
    せめて給料が良ければ魅力あるかもしれんけど、実際は「みなし残業だから給料下がった」なんて話も聞くし

  10. 仕事はきつくなるが出世欲は満たされる 本給があがり定昇の額も上がる管理職手当もつく
    何より退職金が違ってくる もちろんその後貰う年金額も違ってくる 
    仕事の責任は確かに重くなるが 長時間の拘束や残業が減るよな…

  11. 男女平等指数がいっこうに上がらなくて日本が低い順位に甘んじている理由がこれ
    社会的には女性の権利は保障されているのに、指数に影響する女性の管理職が少ない理由な
    誰も母親になって子供がいるのに上下からの圧とサービス残業満載の中間管理職に進みたいと思うわけないでしょ
    あとは女性国会議員の少なさかw国会開期と無駄議論が多すぎて、地元帰れないんじゃ女性とくに母になった女性が議員をやりたくなるわけないよね

タイトルとURLをコピーしました