[中国掲示板] 愛国教育をしていないのに、なんで日本人は日本が好きなんだ?(海外の反応)

 
「愛国教育をしていないのに、なんで日本人は日本が好きなんだ?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14100101

 
■ スレ主さん
 
何で日本では愛国教育をしていないのに日本人は日本が好きなんだ?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3321313431
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
今の中国って当時の日本だよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それは憤青だろ?一般の中国人で今の中国のことを好きな人がどれだけいるかって話
 
 
   ■ 1楼さん
 
   違う違う。教育や政府の宣伝の話。でも現在は外部からいろいろと情報が入ってくるようになったからな。戦前の日本のようにはならないとは思う
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   少なくとも俺は中国教育の影響をあまり受けていないつもりだ。別に日本を恨んではいない。でももし日中が本当に開戦するとしたら、日本に対する恨みではない何か別のことが原因だろうね
 
 
 
■ 2楼さん
 
いい国の国民は、国を愛せと言われなくても自然と国を愛するんだよ。ダメな国はそれができない
 
 
   ■ 2-1楼
 
   社会福祉や法律、医療、教育、経済がすべてうまくいっていれば、何もしなくても国民は自分から勝手に国を愛する。それこそが最大の宣伝であり本当の愛国教育なのかもしれないな
 
 
 
■ 3楼さん
 
武士道の影響かね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   少なからず影響はあると思う
 
 
 
■ 4楼さん
 
俺だって自分の国を愛したいよ。でも、いろいろなことが俺の愛を日本へ向けさせる
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   中華人民共和国を嫌いになるのは別にいいけど、中国文化を嫌いにはなってほしくないな。その中国文化は中華人民共和国によって抹殺されかけてるけど・・・
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本を好きな中国人は、別に中国を売りとばそうとしてるわけではないよな。ただ中国に失望しているだけだ。この国は腐りきってる
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   +1
 
 
 
■ 6楼さん
 
そりゃ日本人は祖国から愛されているから当然だろ
 
 
 
■ 7楼さん
 
そもそも日本人って日本を愛してるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   愛してるだろ。ラブラブだ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本人がスタジアムをみんなで掃除して帰るのって、別に国を愛しているからじゃないよね。まぁ中国の愛国者たちが本当に国を愛しているとも思えないけど
 
 
   ■ 7楼さん
 
   単純に民度の問題だよな
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国のは愛国教育ではなく愛党教育だよね
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   中国では同じ意味だよ。残念だけど
 
 
 
■ 9楼さん
 
ま、俺は別にどっちでもいいや。今の中国をそれほど悪いと思ってないし
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本の教育と中国の教育には雲泥の差がある
 
 
 
■ 11楼さん
 
「国を愛する」のと「故郷を愛する」のって、まったく別の意味を持つよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに。真逆の意味を持つよな。なんでだろう
 
 
 
■ 12楼さん
 
韓国を除けば、俺が一番嫌いなのは今の中国だ
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   いやあなたそれを言ったら・・・
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本人は何に対しても強力な実行力があるからね。環境にしろ文化にしろ、全部自分たちで何とかしちゃう
 
 
 
■ 14楼さん
 
俺は中国人だ。もちろん中国を愛している。でも、ダメなものはダメだ
 
 
 
■ 15楼さん
 
そもそも何で中国では愛国教育なんかやってるんだ????
 
 
 

コメント

  1. 中国人は外部から情報が入ってると思ってるのかw

  2. 中国の愛国教育は、共産党の維持のためにやっている。
    天安門事件以降、民主化革命を恐れた共産党は、日本を敵にすることにより、共産党、人民解放軍が人民を日本から開放したと宣伝し、自分たちを正当化した。
    それが、愛国・反日教育が続いている要因。

  3. 中国に入ってくる外部情報は、共産党によって検閲されたものだよ。

  4. 特に観察できる様な表面的な愛国心を日本人が強く持っているとは思わないけれど。

    ただ「生まれ変わっても日本人になりたいですか?」みたいなアンケートとか、外国籍取得者の少なさとか考えれば深い意味での愛国心はかなり強そうだよね。

  5. LINE の乗っ取り詐欺って「天安門」って打ち込むと強制的にネットが遮断されて撃退出来るらしいじゃんww

  6. ※1
    少なくとも許可されてない日本のアニメやAVは見てるっぽいぞ

  7. 最近は日本も愛国教育しようと必死だけどな
    不景気と財政難による増税、福祉の破綻も懸念されるし、愛国心を育てないと不満だらけになる
    少子化で高齢者の票のほうが多くなるからジジババ有利な政策しか通らなくなるし、お先真っ暗・・・

    • 神奈川の五毛か単なる残存左翼乙。

      つか70~80年代に教育を受けた世代は
      逆に日本が嫌いでたまらないだろ。
      日本は悪い国、日本は永遠に謝罪しなければならない国って
      教わってる上、バブル期の留学ブームなんかもあって
      自国に自信を持てない左翼洗脳済みの日本人が多かった。
      そうやって騙されてきた世代は揺り戻し現象もあるだろうね。

      • 学校と自治体によるんだよ
        日本全国でそういう教育していたわけじゃない

      • 都立高にも日教組の教師がいたが、自費で自作の反戦本配るくらいで
        他には何もなかったな。俺もパラパラめくって読んだが、忘れてしまったよ。
        それにその年代はもうけっこうな年だからな。
        学校教育だけの知識だけで生きていないぞ。
        もし、まんま洗脳頭で生きてるやつがいたらそれこそお花畑だな。

      • 俺は日本が大戦中アジアで散々悪虐な事をしていたと社会の授業でで教えられた。
        少なくとも授業を受けてそう感じた。
        国語でさえ、大戦中に救命ボートから軍属の朝鮮人を海へ突き落とした様な話が載ってた。

        親の田舎で、親が近所の「あそこの家の人は、戦争の時、兵隊で中国へ行って御苦労されたんよ。」と言った時、じゃあ罪のない中国人を散々殺したはずだと思った。
        今思えば中二病だったんだろうけど、偏った教育を受けた人は多いだろうな。

        校内での政治活動は禁止だからってんで、校門出た所で教師が赤紙のコピー配ってた。
        合宿先の宿舎で、朝に日の丸揚げてるのを「嫌な感じ」だと言ってる顧問の先生もいた。

      • 7だけど、どこに日本は悪い国で謝罪しろなんて書いてるんだw
        いきなりレッテル張りから始まるし、7のコメントに対して何一つ反論していないし・・・
        過去の話でなく、愛国教育が必要なほど国が傾いてきているって言ってんだよ

        • あのさあ…バカなの?

      • こういうすぐ左翼がっみたいに言っちゃうのが増えると、日本は駄目だね
        はっきりいって日本の未来の為にもいらない
        まあ、中二病発症中なんだろうけど

        日本で悪かったところは悪い、で素直に認めて、より良い日本を作ろうって事に
        どうして左翼左翼いうんだろうね?平和で民主主義的で、心が豊かな日本は嫌いなのかな?
        出てけば?日本から。その方が日本の為だよ

    • 愛国教育したところで政策への賛否はなくならんだろ
      「愛国」って妙な解釈する人が多いのはなんだろうな。恋愛とか親子愛、師弟愛と同じ愛だぞ

      • 他国ガー他国ガーて引き合いに出して言う連中いるけど、国に対して愛国なんて日本以外の国で当たり前だよな
        国をけなされれば怒るし、国を利用されれば怒る
        いつまでも戦時中のことを引きずって、愛国=悪いことと考えおかしいと思わんのが洗脳されてるってことだと思うね
        別に愛国教育受けたわけじゃないが、大人になって小中学校の時の教師には騙されたと感じて大嫌いになったよ

      • だな。
        右も左も、「愛国」という言葉に特別な意味を持たせているから、一般人はどうしても引いてしまう。
        右巻きは現状愛国教育が行われていない、という認識だろうが、スポーツ大会での団結力をみるまでもなく、愛国心はあるし、四季や風土に愛着を持つものも多い。外国製品がなかなか売れないのは、日本製品を未だ信頼している証拠。(だから偽装とかリコールに敏感になる)

        左巻きでおかしなことを言う人も多いが、あれは単に無知だったり外交という概念がなかったり、個々人の資質によるところが大きい。バカほど扱いに困るが、愛国教育で治すのは無理な話で、子供のころから軍事や外交についても学ばせるしかない。

      • 恋愛、親子愛、師弟愛は強制されるものじゃない
        それを強制しようとするのが愛国教育
        しかも、アレをしなければ愛国心が足りない、コレをすれば愛国心が足りないと、愛国心を宗教染みた気持ち悪いものにしてきたのは左翼というよりも戦時中の日本政府だと思うけどな

  8. 我が国は世界一居心地のいいディストピア
    近い将来どうなるかはわからないがそれなりの食い物・飲み物は24時間手に入る

    • 同意

  9. 反日教育しないと半数以上が中国ではなく日本や米国を愛してしまうから

  10. 中共人は愛国教育を受けているらしいのに、何でみんな自国から逃げたがるんだ?
    共産党高官までもが海外脱出準備万端だよね。海外資産とか全部米国に把握されてるし。
    不思議(´・ω・`)

    ※7
    日本の愛国教育って具体的にはどんな教育をしようとしてるの?
    中共だと最終的にそういう教育を受けた人間は
    「『中華民族』は人にとやかく言われるような低いレベルにはない」
    って感じで偏った自尊心を持つようになるんだけど。
    だから世界中でマナーの悪さを指摘されても、
    「差別による批判だ!」とかヒステリー起こして自分が悪いとは思わないw
    愛国心()を育てても中共国内では不満だらけなのにねえww

  11. 消去法消去法
    周囲にアレな国があると
    あの国に生まれなくて良かったマジで
    と思うんですやで
    あとうまい飯食ったとき

  12. 「愛国教育をしていないのに、なんで日本人は日本が好きなんだ?」という話題で盛り上がっている事が理解出来ない。どこの国の国民も多少の不満があっても自国が一番良いのが当たり前で中韓だけだよそんな事を言うのは・・・自国の事は棚上げにして他国の誹謗中傷ばかり。しかも誹謗した国へに移民したがる不思議な民族。

  13. 中国人たちはやはり韓国人とは違って大人だな
    尊敬するわ

    • むか〜し、むかしのそのむかしの人達なら尊敬に値する人物はいたと思うが、
      今は世界でもTOPクラスのマナーの悪さや民度の低さを誇る国だぞw
      ネットの一部の人達よりも大多数を占める他の人達の動向を見ないとダメだと思う。
      中国でよく言われてるだろ?
      中国人に聞きました。
      世界で一番信用できない国の人達は?って質問したら答えは中国人だと。
      中国人にも良い人はいる。10人に一人で残りは良くない人だと。
      これは外国人が言うのではなく中国人自身が言ってる事なんだよなぁ。
      まぁ、そういう国だから気をつけろ。

  14. 愛国教育もしてるし、
    抗日ドラマも毎日流してるし、
    反日教育で敵国まで作ってるのに、、、。

    何故、中国人は中国が嫌いなの?
    何故、中国人は他国の国籍を欲しがり、他国へ移住したがるの?

    • 逆だろな。
      国民に嫌われてる政府が、愛国教育してる。
      国民に憎まれてる政府が、抗日ドラマを推奨する。
      国民の土地を奪ってる政府が、領土拡張報道する。

      でも現実の生活は騙せないから。

  15. 愛国教育なんてバ力バ力しいよ、みんなで良い国にすれば自然にみんなの愛する国になるんだからね
    でも中国はなんでも党の押し付け、しかもろくなものじゃないときた
    自分が中国人だとしたら、郷は愛せても、国は愛せないだろうね

  16. 日本は歴史も日本人だけの歴史が天皇を中心として延々と続いている。日本国内だけで一つの世界を構成しているので、一般市民は他を見る事はしない。日本に生まれて日本で生活し日本で死ぬという事は、自分たちで暮らしやすい環境を作らないと誰もやってくれない。日本を愛するということは、日本人が自分を愛するという事です。

  17. 島国だからじゃないかな?

    海が心理的障壁となって外に出たいと思わない。
    出れない以上インフラ整備もしっかりするし
    異民族がいないので略奪等が出来ないためしっかり国民が働く。

    多分日本以外でも島国はこんなものだと思う。

    • 島国ってのは確かにあると思う。日本とアジアの関係は、イギリスとヨーロッパの関係に非常によく似ていると思う。…が日本にも民族はあるぞ。

    • 飛行機などの交通機関が発達し、半島などからの窃盗団が増えているのでご注意下さい。
      日本人でもないのに特別永住権という訳の分からん制度でずっと住み着いて、日本人より優遇されているミンジョクもいる。
      猟奇的犯罪の多くは奴らの同胞であり、精神的な疾患があるらしいから不起訴になる例も多数!!
      また、弁護士、精神科医にも同胞が居り、弁護はここ、精神鑑定はあそこと役割分担をしているようです。
      えっ、ヘイト???
      事実だと思われますが?

  18. 自分のことは大嫌いなのに日本が大好きなネトウヨのおかげ

  19. 俺も韓国を除けば一番嫌いなのは中国だわ。
    でも中国人一人ひとりはべつに嫌いじゃない。朝鮮人、お前らは何もかもだめだ。心底軽蔑と嫌悪感しか湧かない

    • 賛同

  20. 俺の愛国心は郷土愛だな。
    国家への忠誠心のような物ではない。

    • 日本で忠誠とかあまり聞かない、何事?みたいな大袈裟な言葉だ。

      これが多民族とか、移民国家だと結構日常用語なのかな。
      星条旗の前で誓わされて国籍とるアメリカみたいに。

      • 多民族や移民が多いと国としてまとまりにくいから国という大きな縛りが大切なのかもね。
        まだ、米国はマシな方かもしれないが、支那はもっと小さく別の国に別れた方が良さそうだねw
        日本の帰化は緩すぎる!!
        反日思想を持つ人は日本人になってもらっては困る。
        制度の厳格化と通名の禁止などの強化を急いでほしい。

  21. 日本という国に生まれたからです。

    • そう
      そしてたまたま日本はある意味完成された国家だった

      やはり日本に生まれて、日本人で良かったと思えるのって幸せなんだな

      • 日本という島を好きなのは分かる。地縁は本質に先立つ。日本人である、血縁は本質に先立つ。
        でも、イコール国家ではない。日本という国ができて、相長くはないが、日本という山河とそこにすまう人々
        は、それよりずっと昔からあった。国家などというのは、便宜上のものだ。だから、そこに生まれたから好きに
        なったという場合は、国家ではなく、日本という国土と底に住まう人々、その人々の文化だ、それは国家では
        ない。国と国家は違う概念だ。

  22. ネーションとしての国家が好かれているが、ステートの場合はそうでもない。最近ステートとしての国家を好きな人が
    増えているが、単に権威に弱くなっているからだと思う。フロムの自由からの逃走みたい・・。個人としての自信がないから、外部の権力にまもられたいのだろう。

  23. まぁオチがすべてだな
    環境が良ければ愛着湧くし
    必死に宣伝する必要も無いしな

  24. 左翼が下手打っただけさ、あまりにも自国を貶め過ぎた、プロパガンダは大陸の愚民共には通用しても日本人には通用しなかったんだ、伊達に万世一系の帝を抱いてる訳じゃないって事

    お解りかな?バカサヨクw

  25. まず隣の人を愛するから始まるだろう

  26. そもそもさあ 中国人に「民族」意識が生まれたのって戦後でしょ
    そして日本人が思うような「国家」意識は現在でも無いと思う
    でなきゃあんなに簡単に国籍捨てたりできないよ
    国とか意識してない 頭にあるのは自分と家族だけ
    だからどこへ行ってもコロニーを作って我流で押し通す

    元々彼等の意識に国=圧制者という認識しかないんだよ
    それに国境の認識もない 基本が城塞都市で勢力範囲が変動する
    貴族と城管と都市民と周辺農民・・・
    良い悪い別にして古代からホントに何も変わってないんだ

  27. 言われてみると不思議
    私が子供の頃は自虐歴史を結構教わったけど
    だからと言って嫌いになるなんて考えたこともなかった
    やっぱり学校教育以外のところが大きいんだろう

  28. 愛国教育って大事だとおもうけどな。押し付けることはよくないが、社会秩序維持のためにも必要。
    グローバル化が進むほど大事になる、特に日本のような経済体系とってる国なら尚更。
    もうすでに世界中ではじまってるし日本でもその兆候は出てきたけど、グローバリズムに対する反動保守は必然的な流れだよ。
    人には自由が必要だけど、行き過ぎるとアイデンティティを失う。
    自制の為にも、矜持の為にも何らかの意思の統一は必要。それを宗教でもなく、国家元首でもなく、国旗に体現したのがアメリカ。

    自分を大切にするためにも、家族を大事にし、地域を大事にして国を大事にする。当たり前のことのはずなんだけどね。

    途上国だとそれを政治利用するから、愛国=他国敵視になってエスカレートするから問題になる。
    「恥」の価値観を間違えなければ正しい愛国心を見出せると思うよ。

  29. そんなことを考えること自体が中国が終わってる証拠だよ

  30. 海外に対して自国という意味での国を意識してる大人ってまずどのぐらいいるのよ
    故郷に対する愛着を持ってる人ならいっぱいいるだろうけど

  31. 愛国教育よりむしろ、配線国家敵教育されたけど、
    それでも日本がスーパーかっこいいのは、やはり文化の質じゃないかな。
    古代中国もスーパーかっこいいよ。
    完全に失われてるけど。

  32. ネトウヨは目立つから
    普通の日本人はああいう愛国心は持ってない

    • 国民の8割が「次に生まれるならもう一度日本がいい」って言ってるけどw
      日本人は8割もネトウヨなのかぁwww

      • いやいや、生活環境の良さとそれへの愛着が、ネトウヨの愛国主義とどう関わるってんだ?
        ネトウヨの愛国主義は民族/文化を内包する「国家そのもの」への忠誠心のベクトルが強い。
        普通の日本人、つまり政治に特に関心がない国民は忠誠心ではなく愛郷心が強い。一般にこれも愛国主義の一つだが、愛郷心を持つ国民はその自覚がない。
        忠誠的愛国心は常に専制政治や国家社会主義に利用され、侵略戦争の原動力になってきた。
        一方で愛郷的愛国心は人命と国土を第一とし、侵略戦争は忌避しても、国土防衛戦争となれば人々の原動力となった。大戦末期にこの愛郷心を利用されたのが日独国民だが、戦後復興を支えたのもまた愛郷心。
        この二つを混同するべきではない。

      • 『ネトウヨ』 って造語を作った 韓国人や中国人や在日特亜人 曰く、

        『韓国・韓国人・中国・中国人・在日特亜人を嫌う日本人』 と 『日本や天皇家や自衛隊に対して肯定的な日本人』 は、総じて 『ネトウヨ』 の定義に当てはまるらしいよww

        • なら、ネットウヨて良い人じゃん。
          おれもネットウヨかな?

          • 特亜人にとって 【ウリ達に都合の悪い日本人=ネトウヨ】 らしいから、良いんじゃないかな?

            特亜人にとって、日本を否定し、特亜を賛美する 【朝日新聞】  【日教組】  【民主党】  【公明党】  【日本共産党】  【社民党】 が、日本人の良心らしいよwww

            フジテレビ、TV朝日、花王、サントリーの社員と株主、売国政党の支持者、
            帰化人の舛添に投票した東京の一部の有権者くらいしか残らないわwww日本人の良心wwww

  33. 何でかねえ
    日本が好きだなんて思った事もなかったのに
    海外で5年暮らさなきゃならなくなった後
    JALに乗って「おかえりなさい」って言われた時胸がざわざわした
    ああ、帰るんだ、日本に、って

    その後も別に愛してるなんて思ってもみなかったのに
    あの震災で傷ついた日本に再び胸がざわざわした
    自分が無事でいることに罪悪感さえ感じる一体感と
    ああ、自分は本当にこの国が好きなんだ、って

    自虐史観、日本は世界の嫌われ者バリバリの教育を受けた世代ですけどね

    • 概ね理解できるし、共感するけど、一つだけ。
      自分が無事でいるのに罪悪感を感じないで欲しい。
      誰が悪い訳でもない天災なんだから。
      無事でいられたのなら無事でいられた人達が出来ることがあると思います。
      亡くなった人達の分までより良い日本にしていきましょう!!

  34. 戦後の日本は戦前のような馬鹿げた愛国精神なんてなく、自分の企業や家族のために働いた。だからこそ繁栄したのであって、中韓のように盲目的かつ非生産性的な愛国者を大量に増産したところで国益にならない。むしろ衰退を招く。

  35. 日本人だからだよ また生まれ変わってもまたこの地に生きたいと思う

  36. 日本が好きだから日本のイメージが悪くなることはしたくないって気持ちは、中韓には分からないだろうな。
    彼らは、すべてに対し損得で、動いてるからね。
    愛国心も損得だから、自分が得しなきゃ自国のイメージなんて関係ないって考え。
    犯罪の言い訳でも、しばし使われる愛国心。
    彼らとは、まったく意味が異なる。

  37. 日教組をやたら叩く奴らってなんなんだろね
    そんなに戦争したいのかな

    • 日教組を叩くと戦争が起こるの?www
      愛国教育をしろとは言わないが、事実にそぐわない自虐教育から脱却しないとって考えだからだろw
      左の言うことは戦争や暴力反対なのに暴力的手段をとったり内ゲバで自滅したりする事多いよね?
      はたから見ると物凄く滑稽w
      田嶋陽子さん見てみ、腹立つけど矛盾だらけで笑っちゃうだろ?
      スイスは永世中立国を宣言し戦争を放棄してて偉いとか言うじゃんあの人w
      スイスは
      各家にシェルターがあり、屈強な軍隊もバッチリ揃えてるんよw
      永世中立国を宣言したら戦争に巻き込まれたり、侵略に合わないのなら無駄な投資してるよね?
      自分から積極的に戦争はしないけど自国の防衛には必要だと考えてるよね?
      田島さんは人の輪で対抗しろみたいな発言されたことがあったと思いますが、彼女は戦線で先頭に立ち座り込みで抗議し戦争を終わらせるのだろうか?
      憲法9条で戦う?とか意味不明なのですがw
      9条が敵国に通用しますか?
      こんな思想をしてる人達って実際に戦力を放棄し蹂躙された時に責任を取れるのだろうか?
      日教組を叩くのは日本を弱体化させてる一因だと考えられるからでしょうw
      あなたも早く日教組の呪縛から解き放たれると良いですね。
      生きてる間にw

  38. パトリオティズムとカンパニリズモを分けるのは難しい。まあパトリオティズモなんて検索して今知ったレベルだからだけど~。
    でも日本人ってあんまカンパニリズモ(愛郷心)を表に出さないよね。というか愛国心自体表には出さない。
    酒が入ったりすると、親戚の寄り合いでもやれ中国が~尖閣が~とおじさん方がニュース見て言い出したりするけど、これは話題探しみたいなもんだし。
    国を愛すること≠郷土を愛すること=身の周りの人々を愛すること
    多分日本人は前大戦の教訓からこういう考えなので、愛国心を口に出さないのでは? と思う。

  39. 対アメリカ、対中国、対大陸、対世界、などの視点と
    自虐的な島国、独立言語、無資源という自己認識によって
    判官贔屓として自国愛が強まる可能性はある
    それはそれだけ視野が広く心配性で一途という示唆でもあるのだろう

  40. 逆に、何故同じ愛国教育を受けた中国人の中でも意見が分かれるのか?
    ということを、とことん議論すれば、答えは自ずと導かれると思います。

  41. おまいら中国人の中にも気づいてる人がいるのにな。
    別に、日本人じゃなくても独裁圧制をしてない国の国民は、自分の国が好きです。

    むしろ、自分の一族しか信用してない、しかもその身内にも裏切り者が出る中つ国人がおかしいんだよ。

    あ、書き忘れてた、64天安門。

  42. 大人になればなるほど、日本が好きになってくと思う。
    愛国教育をしてないからこそ、日本を自然に見つめ、心から好きになれるんだと思うよ。

  43. >「愛国教育をしていないのに、なんで日本人は日本が好きなんだ?」

    答えはこれしかない!周りの国がひどすぎるから。」

  44. 小5、6年の時の先生が今思えば左翼で反日だった!!
    でも大人になったらなぜか日本大好きになってた!!
    日本最高!!天皇陛下万歳!!

  45. >その中国文化は中華人民共和国によって抹殺されかけてるけど・・・
    コレ
    日本人としても、これは阻止してもらいたいもんだよ

  46. 学校の歴史は左翼教育だったけど、書物やらなにやら読むのが好きだったので
    結局、愛国になったな。

    海外に出て、さらに日本が好きになったよ。
    外国も日本の持ってないいいとこ持ってる国も沢山あって、好きだけどね。

  47. >■ 8楼さん
    >中国のは愛国教育ではなく愛党教育だよね

    >   ■ 8-1楼さん
    >   中国では同じ意味だよ。残念だけど

    真理だな。中国の人も知的な層はじゅうぶん理解してるんだよね。
    そうじゃない層がハンパなく多いので、日本としても大変なんだけれども。
    中国とは仲良くしたいんだよなぁ。本当は。
    中国共産党なんとかならんかなぁ~

  48. 日本大好きだよ。
    日本があまり主張しないから自分で調べて好きになった。

    • ありがとう^^

  49. 沢山の災害があっても日本から出たいなんて全く思わないから愛してる、になるのかな?生まれ変わっても日本人がいいなぁ。

  50. 明治維新が成功したのに辛亥革命が失敗したのは
    庶民レベルで「国民」という概念を理解していたかどうかと言われる。

    今の中国人も実は「人民(国民)」という一体感は持ち合わせていない。
    なにより中国人は平等という概念が無い。
    上か下か、支配されるか支配するか。この単純な原理でしか
    物事を考えない事が、拝金主義なり、表面だけ親日家だったりと、
    迷惑な人を生み出していく。たぶんこの先も中国人は
    国民としての自覚をもつことなく軍閥化から内戦を経ていつかは民主化
    に移行するしかないだろうし、その過程で血を流して初めて
    「中国人」とか「漢民族」という概念こそが諸悪の根源だと気付くことになる。

  51. 海外旅行すると、いかに日本が暮らしやすいかわかる。
    フランス・イタリアに行けば、路地裏はゴミだらけ、アメリカに行けば、夜の地下鉄に乗るのは度胸がいる。ラッパーが大音量で音楽聞き、違う車両では喧嘩が・・・マジにビビるから。
    日本はなんて平和で、安心して暮らせるか実感したよ。

  52. 大地震に見舞われても原発が爆発しても自国を離れない。
    北朝鮮人や中国人のように国外脱出したくても出来ないのではなく、
    それが出来るのに日本から日本人が出ないってのは、
    外国人から見ると、信じられない事らしいね。

  53. 日本には『ありがとう』で自分の思いを全て言える時がある
    だから私は日本に生まれて幸せです
    だから私は日本を愛してます

  54. 愛党教育って強烈な言葉だよな…

    • 文化大革命から変わってないのかもね。

  55. 色々問題はあるけど
    日本人で良かったと思う時がたまにある。

  56. 悲惨だね特亜は、
    『国』というものに愛された経験など皆無なんだろう。
    日本とはマ逆の連中だよな

  57. 愛国教育反対
    このままの自虐教育で十分

  58. 自虐教育は先進国である日本人の誇り
    愛国教育なんて必要ない

  59. 生まれ変わったらまた日本人になりたいか?

    ニアはい
    いいえ

  60. この場所の継続している文化が私の拠り所。
    すがる?ものがあるから楽に生きられる。
    米は必死に歴史をつくり、すがり…
    創っては破壊してきた中国大陸文化は…
    精神は

  61. 若いころは日本なんてどうでも良いと思ってたが
    よくよく、民主化にうまくいかないアラブの春とか見てたら
    日本て問題が多いけど、なんやかんやで世界じゃ良い国なんだなって。

  62. やっぱり何だかんだ言っても
    中国人好きだわ。

    いい国になって欲しいな。

  63. 自分の国によく批判的な事言えるな。この中国人大丈夫かな?

  64. 俺は別に日本の社会が好きなわけではないな。
    日本の文化とか歴史が好きだから大事にしたいと思うだけで。

  65. 基本的に生まれ育った国というか地には愛着をもつもんだからな
    政治が腐ってようとそれは別問題だもんね
    国=政治に持って来たがるのは何処の政府も同じだからそれぞれの人がそこをどう線引してるかで対話を開けないと噛み合わない

  66. 自分の国を批判できないような国に未来はない。

  67. >■ 1楼さん
    >   違う違う。教育や政府の宣伝の話。でも現在は外部からいろいろと情報が入ってくるようになったからな。戦前の日本のようにはならないとは思う

    >34
    > とある日本さん 2014年10月7日 at 21:36 (UTC 9)
    >戦後の日本は戦前のような馬鹿げた愛国精神なんてなく

    戦前をそのように誤解しているなら現在の外部からの情報とやらも間違ってるぞw

  68. いやいやいやいや・・・
    有事になったから戦争期間のみ愛国教育となっただけやで。
    そりゃスローガンなければ戦争できないっしょ。

  69. >中華人民共和国を嫌いになるのは別にいいけど、中国文化を嫌いにはなってほしくないな

    本の中以外で中国文化って何か現実で残ってるの?漢字とかそれくらいじゃ?
    過去の遺産のためだけに愛し続けるなんて幻想を愛してるようなもので今を犠牲にしてる

    日本には日本文化が今も生きてるから日本文化のために現代の日本をも愛することができる
    日本が清潔なのも日本人のマナーもトイレの綺麗さも和食が健康的でおいしいのも日本の様々な伝統も
    すべて今に通じてるし、すばらしい

  70. 基本いい国だと思ってるからね。

  71. 普通の国は、自然と愛国心を育むものだよ。

    なにしろ生まれ育ったところだぞ?

    それを愛してるだの愛してないだの、
    身内同士で批判しあうのって、
    旗から見てると処置無しとしか。

    まぁそれも自助努力の一種だし、悪いものじゃない。
    どっこい某半島はそんな情動すら否定するからなー

    本当の絶望は大陸ではない、半島にあるのだ。

  72. 別に好きじゃないけどな
    自殺減らしたら誇れるかも

  73. 韓国人より立派ですね。
    あの人たち、マジもんで洗脳されてるもの。
    どん引きです。

  74. 何か不満があるなら自分の周りからできることをして
    変えていけばいいんじゃないかな

  75. 中国人が言っているように、祖国が愛するからが正しい。
    日本人が世界の野蛮文明世界に行きたくないのは当たり前だ。日本文明は大昔から人間にも自然に対しても思い遣り溢れる世界最高の文明だから。
    日本の為政者もまた民に優しかったから、民もお上を信頼してきた。お互いを信頼し合う日本では、明治の文明開化なんてのは、和服を洋服に着替える程度に日本人は容易くやれたのは当然だ。日本文明がアングロサクソン文明よりも本質的に優れているからだ。世界で唯一未来に開かれているのは日本文明だし、日本人の使命は日本文明で世界を染め上げることだ。かつて英国がやったようにだ。

    • 日本は八百万の神という何にでも魂が宿り、全てを受け入れ敬うという土壌が有ったから、西洋文化も割とすんなりと浸透したのかもしれませんね。
      ただ、日本の文化が世界一ぃぃぃ!!日本の文化で世界を染め上げろなどというのは、日本人としては如何なものかと思います。
      平家で非んば人に非ずという思い上がりが平家を滅亡に追いやった事を忘れてはいけないと思います。
      諸外国が日本の文化を自然と理解し取り込んでこそ未来まで残る文化になり、誰が語らなくても良い文化だと思われるでしょう。
      韓流のゴリ押しが長く続かなかったのは良い例だと思います。
      日本文化が良い文化なら勝手に浸透していきますよ。
      「もったいない」が浸透した様に。

      • >ただ、日本の文化が世界一ぃぃぃ!!日本の文化で世界を染め上げろなどというのは、日本人としては如何なものかと思います。

        文化ではない、文明について言っている。
        文明には人間を幸せにする度合と普遍性において明確な優劣がある。また、世界史は文明の対立で展開してきた。近代史とはアングロサクソン文明が欧州文明を打倒し無力化する過程だった。
        日本文明の本質とは何か?アングロサクソン文明、欧州文明、儒教文明との違いは何か?考えた事もないようだな。人間を幸せにする度合と普遍性においで日本文明は世界一なんだよ。もっと日本の歴史と世界の歴史を勉強しなさいな。

  76. まぁ、一昔前なら愛国心がないと言われてたんだがなw
    正直国の奴隷とか頭おかしい人達としか思えませんwww とか思ってたが、しっかり奴隷になってます

  77. 有り難いことに、日本という国は知れば知るほど好きになるお国柄だと思う。
    士気を高める為に愛国を謳った戦時中は別として、元々日本は
    あるがままの日本を学んできさえすれば、自然と愛着が湧く国だと思う。
    戦後の否定的社会の中で一時歪んだけど、元に戻ろうとしているのが今。

    そりゃあ、個々の好みはあるさ。自分の小さな実体験を挙げて嫌いだというのも当然。
    そうした負の部分が多ければ多い程、「愛国教育」をしなければ愛国心が育たないんだろ。
    幸い日本は、長年の「嫌国教育」の中にありながらも、国を嫌いになった日本人が一部で済んだ。
    今現在も「愛国教育」なんてありゃしない。それでも多くの人が目覚め始めてる。
    嬉しいね。

  78. 中国と中国人を知れば知るほど日本に日本人として生まれ良かったと思う。

  79. 一党独裁のアカの国。

    党の幹部ですら、家族を海外に居住させているくらいだものww

  80. 国が間違った方向へ進んだ時代がある事実を知るのと、自虐史観は別物。
    俺の愛国は憂国が多め。
    だから現実を無視した極論が嫌い。
    自己満より後の世代の安寧に軸足を置いて国の方針を考えたい派。
    なので意思表示として投票には必ず行く。

  81. 真の愛国って教育されてなるもんじゃないよね。

  82. 愛国教育なんてバレてる時点で失敗だわな。
    手段の重心を教育に置く必要もない。
    各種の操作や誘導、日本の場合ベースが良いから少しで済むんで楽っちゃ楽だ。

  83. 周辺国にまるで魅力を感じられないからじゃね?

  84. >戦前の日本のようにはならないとは思う

    この一言だけでもうどういう歴史認識かわかる。

  85. 日本の場合は権威は天皇にあり国の象徴を担うが、権力は為政者にあるからなぁ
    実生活の不満の矛先を天皇に向けるのはキチガイ左翼くらいのもんだ
    全てが中共支配下にある中国とは異なるよ

  86. 戦前の日本って・・・日本人でさえ認識が怪しいのに、中国人が本当にわかってんのかな?
    戦前昭和が暗黒時代なんてのは左翼マスコミの嘘だよ
    開戦直前までまだ煌びやかな時代
    そこに開戦やむ無しを連呼して世論を傾けてキナ臭くしていったのが「朝日新聞」
    当時はテレビなんて無かったから新聞の果たす役割は本当に甚大だった
    そうして醸成された世論に軍部が押し切られる形で開戦へ至ったと当時の軍首脳も述懐している
    中共の反日洗脳は事実とは異なるのだ、実際は国が国民を戦争へと率先して誘導した訳ではない
    まあ実際の民主主義を肌で知らない中国人にはこういう事実を捉えるのは難しいかもね・・・

  87. 「国を愛する」のと「故郷を愛する」のって、まったく別の意味を持つよね
    「故郷の集合体が国だと思っている」と言ったら、どう答えてくれるか・・・・・・知りたいぞ

  88. 団塊Jrだけど、中学高校と社会科教師が反日教育してたよw

  89. 子は親の言うとおりにはしないのさ。
    親と同じことをするのさ。

    芝はペンキを塗っても青くならないのさ。
    肥料と水をやり念入りに手入れをすると青くなるのさ。

    民は銃で脅しても皇帝を侮辱しても懐かないのさ。
    いい加減気がつけ・・・もう遅いか。

  90. 愛は教育するもんじゃないだろ。
    異性愛する教育?
    ペットを愛する教育?
    趣味を愛する教育?

  91. 「愛せない国なら愛せる国にしよう!」って考えにならないのが信じられない。
    対国家なんて大きなこと言ってるんじゃないよ、
    自宅の近隣を掃除したり、木や花を植えてみたり、
    自分の物いくら盗まれようとも他人の落し物は持ち主返したり…
    そうやって愛せる国にしようとしてこそ始まるのではないのかなあ。

  92. あー!中国人13億人に教えてあげたい!
    あなた達は共産党による情報統制された世界で生きてるんだと!
    正しい情報だと思ってる物はすべて共産党の検閲にかかってるってことを!
    でもこのコメントも彼らは見ることが出来ない(´・ω・`)

  93. 日本愛というより郷土愛。地元好きなら地元LOVEなだけ。地元嫌いって人もいると思うが。
    生まれ育ったところが良ければ好きになるだけ。それでも良くなかった時代は幾らでもあった。
    (今も乗っ取られて日本人が日本で負けてるけど)民間防衛あげてかなきゃ。
    鍵は閉めに詐欺にひっかからないようにしないと。情報一つだけを鵜呑みにせず各方面調べる、
    選挙にいくあちらの息がかかったとこでギャンブルをしないなど。
    少しずつでも良くしていかなきゃ。

  94. >■ 11楼さん 「国を愛する」のと「故郷を愛する」のって、まったく別の意味を持つよね
     ■ スレ主さん 確かに。真逆の意味を持つよな。なんでだろう

    日本だと「故郷を愛する」とか「地元を愛する」の延長線上に「国を愛する」があって、ほぼ同義というか被る部分は多いと思うんだけど、中国だと違うのかね? 

  95. 中国人は元々国家という意識がない
    彼らの最大の集団は親族
     

  96. 愛国教育が必要な時点で
    ねぇ・・・

  97. 頭脳明晰な中国からの留学生が論文を書いた。
    彼は環境がよい国(高い収入を得られる仕事)があれば、
    世界のどこの国にでも移住する。
    しかし、すぐにその環境が得られない場合は、
    いったん国に戻るというクールな計画だった。
    彼はそれを高校生の時に計画し、計画に従って実行してきたという。
    学歴勝者として海外留学しているので、
    「とりあえずエリート」の生活は保障されているのだ。
    「とりあえずエリート」の生活は移住までのつなぎである。
    海外移住が愛国教育の修了証というこというのは皮肉な話である。
    海外留学者の論文はすべてチェックされている。
    彼はものすごいくだらない内容の論文を書き、「とりあえずエリート」保険をかけて帰国した。
    中国国内で、豊かな生活を維持するために、すべてわかっているが、知らないふりをしている人は少なくない。
    愛国教育は一部の現実嘲笑者(彼らは利益のない発言しない、)と多数の現実逃避者(彼らは多くの発言で憂さを晴らすが日本人に哀れな無知と映る)を育て、今も大きく歪み続けている。
    私たちは「利益」のみを規範とする隣人に対して、幻想を捨てより現実的でドライに向き合わなければならない。

  98. 旅行は行くけど 日本以外で暮らすなんて考えられない

  99. そもそも何で中国では愛国教育なんかやってるんだ????

    国ごとの分裂、クーデター、下克上の前例が数えきれないからだろ
    中国人を一番信用してないのは中国人だ

    日本は何時の世も天皇側が官軍だったけど中国の革命は前の国の天子ごと抹殺して抹殺した奴が新たな天子になる

  100. そもそも愛国って何?そういうのって口に出せないものだし、
    生まれ育った場所に愛着をもつのは当たり前

    しかぁぁし、今、愛国っていってる連中の頭の中には
    日本地図みたいなのが頭にあるだけで、具体的に愛国ってのが何なのか
    分かってない

    分かるはずもない。この愛国連中の愛国はその言葉に酔っている宗教的なヒステリーにすぎないから

    最近「俺、日本好きだからー××」って言うの多いよね
    もうさ、愛国マンはこうやって会話しなよ
    A「俺、日本好きだからー。おはよう」
    B「俺、日本好きだからー。おはよう」
    A「俺、日本好きだからー。昨日の宿題どうだった」
    B「俺、日本好きだからー。難しくてぜんぜんやってねーよ」

    アホが見分けられていいわな(笑)

タイトルとURLをコピーしました