中国人「『国のために死ねるか?』という問いに対する日本人の回答」 中国人「日本には言論の自由がある」「難しい問題だ」

 
「『国のために死ねるか?』という問いに対する日本人の回答」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
『国のために死ねるか?』という問いに対する日本人の回答




(訳者注:日本語の字幕が中国語で潰されているので日本語で正確になんと言っているのかは不明ですが、中国語を翻訳するとこうなります)
 
 「ムリ」
 「命を懸ける価値はこの国にはない」
 「国のために国民を殺す国は滅びればいい」
 
記事引用元: https://weibo.com/5691136260/LEuqWbi8L
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
正直言うと、俺もいやだ [152 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
私は国家のために死ねるし、国家はその価値があるものだと以前は思っていた。しかし私の幻想は周王子に完全に破られた。一生懸命勉強して大学を出て、なぜこんなやつのために働かなくてはいけないのだ。これだけ世論が動いているのに国営メディアは全く報じようとはしない。失望した [154 Good]
 
 
(訳者注:周王子・・・最近中国で話題となっている周劼さんという若者につけられたあだ名です。江西省の交通関連部門で要職を務める一族の息子である周劼さんは、江西省の国営企業の持ち株会社という利権の塊のような会社「江西国控」にコネで入社し、省長と一緒に飯を食べたとか、20万元のお茶を飲んだとかの豪華絢爛な日常生活をプライベートSNSにアップしていたのがどこからか漏れ、現在中国で猛批判を浴びています)
 
 
 
■ 天津さん
 
どうやら日本には言論の自由があるようだ [67 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
同じ質問を周王子一族に聞いてこい [67 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   ほんとそれ。国家は彼らのものなのだからな [49 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国のために尽くすことが国民としての最大の名誉!烈士となることが家族にとっての最大の名誉!人はどうせ死ぬのだから、国のために死ねるのなら私は本望。もしその機会が来たら私は迷わず志願する! [43 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
鬼子が相手なら俺は最初の志願兵となる! [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国でもこの街頭インタビューをぜひやって欲しい。みんながどう回答するのかは知らないが、恐らくテレビで放送はできないような内容となることは間違いないだろう [23 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ムリです。嫌です [17 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
血を流さずに守られる国はない [9 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
自分の命を特権階級のやつらに差し出すのは勘弁 [5 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
外からの侵略に抵抗して流れる血は誉。内戦で流れる血は無かったことにされる [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
定年を伸ばして振替出勤日を設ける国家がどうしたって? [8 Good]
 
(訳者注:中国では長期連休の際には振替出勤日が政府により指定されます。例えば2022年の労働節は2022年4月30日から2022年5月4日までの5連休でしたが、4月24日(日)と5月7日(土)は法定振替出勤日でした)
 
 
 
■ 広東さん
 
家族と国民のためであれば死ねる。ただそれだけ [7 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは難しい問題だ。私が国のために死ぬということは、現政権が滅びかけているということで・・・これは判断が難しい [6 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
国のために死ぬ人がコメント欄に意外とたくさんいて安心した。みんな頑張ってね! [8 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 無理って答えてる奴って何処に逃げるつもりなんだろ?
    日本が島国って知らない日本人なのか??

    • 国のためには死にたくないが
      家族のために犠牲になる覚悟が
      あるのが日本人ですが?

    • 画像は女子高生に見えるが、こんな女の子に何を求めてるんだ?
      そんな事を平気で言えてしまう貴方のような人間が同じ日本人というだけでゾッとするわ

    • 納税の義務は全うしているので、国が国民を守るのは当然じゃないかね。
      衆愚政治かどうかについては、歴史の判断かな。

  2. 国の為に死ぬなら考えるが、特権階級の奴の為に死にたくない

  3. うーん、こんな事考えなければいけない世界は嫌だなぁ
    自分は大切な人を守るために戦うよ
    あんまり役に立ちそうにないがw

  4. >>1
    「国のため」には死ねないってことでしょ。
    「大切な人のため」って質問なら結果は変わるんじゃない?

    • 結局は国が無くなるか否かという状態になった時には戦うか海外に逃げるかの2択しかなくなる
      そういった時には大半は戦うしかないと考えるからな
      日本の平和ボケは今自衛隊に入って無駄に戦いたいか?という考えになりやすいから平和ボケ思考の答えだからこうなる

  5. まあ、路上でこんな質問するアホに、マトモに答える日本人はいないよw

  6. 染めたオカッパに化粧で日傘さしてるモヤシが戦えるわけないよ

  7. 死ぬつもりはなくても家も財産も取られて爆弾が降ってきたら死ぬしかないよね~。

  8. まあネットでは勇ましい意見が溢れるけど
    それが本当なら自衛隊が人材不足になるなんて無いはずなんだけどな

  9. 日本に責任も未練も無い奴らが逃げようが捕虜になろうが殺されようが好きにすりゃいいが
    家族や歴史を守ろうと命がけで戦ってる人達の邪魔をしたり笑う奴は許さん

  10. まぁ国の為に戦う・戦わない選択肢は自由だけど、じゃあ日本が戦火に巻き込まれた時に戦わない人達は日本から逃げるだろうけど、その時我々日本人難民を歓迎してくれる国がどれだけあるかって事よ。
    富裕層はともかくとして、ごく普通の一般市民を差別や偏見なく受け入れてくれる国は、俺が思いつく限りではゼロだね。可能性が高いのはパラオ・トンガ・台湾(日本語世代及び原住民族だけ)ぐらいだと思う。

    • そもそもそんな国があったとしても人数の多さで無理だからな
      ウクライナみたいに子供老人だけ避難させても人口の半数はいる
      パラオとかみたいな小さな島国に受け入れられるわけがない
      国が武力で乗っ取られる前提なら戦うしかないんだよね普通に
      捕虜になれば優待遇されるとか思ってる能天気は正直どうなろうとどうでもいいけど
      ロシア見ればわかるけど捕虜なんて食料などの物資が必要になる上に、裏切って攻撃してくるやつを出さないために間違いなく減らす選択する戦争ならどの国でも

  11. 志願制の国はこんなもの
    国土が火の海にならないかぎり人は集まらん
    徴兵制の国は反体制派の男性を戦場に送り込む

  12. 国のために死ぬのは嫌だが大切な家族を守るためなら命を捧げる覚悟くらいはあるよ。

    • オマエな、我が身だけが可愛いなら、全力で「永世中立国」のスイスに移住しな。

      • 「大切な家族を守るため」をどう解釈したら我が身可愛さって変換できるか1000文字で教えてくれ

  13. 意味のある死なら受け入れるよ

  14. オマエな、我が身だけが可愛いなら、全力で「永世中立国」のスイスに移住しな。

  15. 中国関係の翻訳サイトはどこも胡散臭くて草生える

  16. 日本人は解放軍を喜んで迎えるだろうか^^

    • 自分らを虐殺する鬼畜を喜んで迎える?
      どんなファンタジーだ?

  17. いざとなったら一億総火の玉となるのが日本人

    • 戦争の終盤になって回天に乗れと言われたら乗る。
      国が支配されてウイグルの様な扱いされるのなら尚更

    • 先の大戦から何も学んでなくて草

  18. 自民なんぞを崇め続けて緩やかに死んでいる国の人間らしい主張だな。
    ネット上での発言だけ格好良くて聡明な信者連中よりは余程好感持てるわ。

  19. 嫌でも、そうなれば戦うしかないだろ。それに戦争で好きな人とか親しい人が亡くなれば憎しみが湧くからな。日本人の敵討ちは凄い執念だぞ。見てるか中国公安。

    • 現実は日本人が中国人殺して恨まれてるんですけどね

      • 今の話ですよ。

  20. 国のためになんか死にたくはないけど
    国を亡くしたクルドみたいな民族がどうなったかというと悲惨の一言なので
    国家というテリトリーは死ぬ気で守らなきゃならんのが現実だわな。

  21. 親や家族に守られる子供が理解できるわけがない。
    昔から家族を守るために国や故郷を守ったんだけどね。
    犯罪者じゃない限り親になったら理解できる。

  22. 中国が日本を侵略するってんなら日本を守るために立ち上がるよ
    中国人の奴隷になるくらいなら死ぬまで戦う

    中国人がウイグル人に何をしたか調べろ
    あれでも中国人はウイグル人に恨みは無い
    じゃ日本人相手だったら中国人はどうするかな?

    • 日本も昔中国にかなり酷いことしたけどな
      だが中国は自国の問題は無かったことにするから非対称っていう

      • 今の話だから。

  23. 習近平さんが父子ともに努力してあの地位に就いたってのは並大抵の苦労じゃなかったんだろうし、今でも他人には言えない苦悩を持って地位を固めてるんだろう。

    だから習近平などの中枢の苦労はたいへんなものだと思う。
    でも政権の安定期には必ず、小悪人が利権の上で胡座をかくヤツがでる。それが政権の腐敗を産んで、いつも中国王朝は崩壊する。
    そういうもんだ。

    • 習近平は、一人感染者出たら、都市封鎖してるから、むっちゃ、不満たまってるんじゃないか。

  24. 自分も天皇陛下のためならともかく、岸田閣下や麻生先生のために死ぬ気はない。

    中国人もそうだろう。党政府のために死ねというならそれは【主義者】じゃなくて【殉教者】だ。習近平が教祖になるというなら、国民はしたがわんだろ。

    • 誰かのために死ぬって考え方が島国特有なんだろうな
      誰かのため以前に負けたら

      男は虐殺
      女はレープアンド虐殺
      生き残ったヤツは食人種中国人の腹ん中

      が妥当だ
      こりゃ死ぬまで戦うしか選択肢は無いだろ

  25. 安倍さん、中川さん親子、小渕さん、橋本さん、他にも無名な数々の殉国者たち
    戦後の日本には殉国していった愛国者が何人もいる
    この平和ボケした環境の中で自国のために死んでってる人間がこれだけいるってことは、日本人はまだまだ捨てたもんじゃねーな

    良心だ
    日本は他の国々に比べて良心に従う人間が多い
    日本人のそういうところが中国人含む外人にとっては脅威なんだよ

    • 安倍が殉国者って正気か?
      ネトウヨが大嫌いな韓国に魂も国民も売り渡してる売国奴だろ

  26. 中国人の民族特性

    通州事件

  27. 誰も戦いたくないけど
    どうしようもないならやるしか無いだろ
    勇ましい事言える程の経験なんて誰もが無いけど
    ウクライナみたいにどうしようも無い状況ならああするだろ

  28. 前に露で似たような質問して「はい」て答えた人にウクライナ志願兵になる書類へのサインを求めたら、ほとんどの人が拒否したってのをどっかで見たな
    どの国の人も内心は国のために命を張るの嫌だと思ってるんだろうな

  29. 局地戦で海や空で戦ってれば行きたくないって言うだろうけど。ミサイル飛んできたり上陸してきたら意見がガラリと変わるだろうな。現に戦争出来るように法律変えようとしている。戦争始まってから法律変えても遅いからな。陸、海、空、訓練つませた兵にしておかなければいけない。

  30. ロックの歌詞で「力こそ正義 愛国者は死ねー!」というのがあったな

  31. 適当に捏造してんだろうな
    そもそもだけど昔から国のために死ぬ兵士はいない、自分の大切な人や物を守るために命を賭けて戦う
    日本の場合はそれを国が約束したし、その見とどけ人として天皇がいた
    だから兵士たちは命を賭けて戦えた
    特攻に行った兵士たちの遺書はほぼ全て残される家族のこと、母親や妹、弟
    妻や子供などに向けて書いてある
    原爆が落とされた広島に天皇が出向いたときの映像が残ってる、アメリカが撮ったものだがアメリカの思惑と異なり復興が約束されたと歓喜する大衆の姿がある
    youtu.be/3iYTW3iTces

    • 英霊を貶す気は全くないけどあの当時の遺書って検閲されてるから書けることは限られてるよね…
      牟田口や辻政信みたいな無能な指揮官や隠退蔵物資事件のような事件を知ると国のために戦うって気持ちには正直迷いが出来る

      • 非常に単純な話で特攻が不満なら飛び立った後に管制塔やその他指揮官がいるところに突っ込めばいいだけ
        こういう単純なことに気が付かないだけでもおそらく頭が悪い(別に揶揄したり馬鹿にしたりするつもりもない)
        (目が悪くて周囲が見えないように)本当に頭が悪いんだなと思ってるだけ

        • 当時の軍隊は騙されるなんてことは起きてないよ
          どこの部隊も自分達や全体がどうなってるのか?ということを理解したくて
          補給部隊を軸に全戦場の状態を共有してた
          これは当時の兵隊さんも言ってる
          南京事件などあり得ないってさ
          戦場で異変があれば補給部隊から全戦場に瞬く間に広がったんだと
          個人レベルの犯罪は隠しおおせるだろうが小隊単位以上の異変だと隠しようがないんだと
          その人は東南アジア方面の海軍の人だったが中国戦線で督戦隊が行われていることを知ってた
          それを証明するように白馬事件では異変を察知した本国の本部が前線を訪れて慰安所を閉鎖してる
          異変が本部まで伝わったんだわな

        • >特攻が不満なら飛び立った後に管制塔やその他指揮官がいるところに突っ込めばいいだけ

          電車に飛び込んで周りに迷惑かける人間の発想で草

  32. じさつの手段として志願するだろうね

  33. 国のために死ぬ気はないが戦争になったら戦うよ。
    日本の女性や子供を守るために1人でも多くの敵を倒す。

  34. 家族の為にしか死ねない

  35. 国の為には死ねないけど、
    君の為になら死ねる。

  36. 自分自身個人の生存権として死ねないよ、国云々は関係ない。
    敵が海外でも国内でも的ならば戦う。

  37. 国のために死ぬんじゃないでしょ。先の大戦だって家族を守るために戦ってる

  38. 戦争をしかけられたら。自分とか、家族とかを、守りたいかと、聞けば、大体の人は、守りたいと、思うのでは。
    この質問の仕方が、誘導質問だろう。憲法九条でも、話し合いでも、戦争しかけられることがあるので、ちゃんと、軍事力高めて、同盟も組んで、戦争を、しかけられないように、してほしい。もちろん、日本が、戦争仕掛けるのは、面倒だから、やる気ありません。

  39. 独裁国家って、相手を侮り下に見る、差別主義者の国だから、マトモに聞いてはいけないよ。

  40. 他国を征服して、2級市民(奴隷)や3級市民(奴隷)を作成しようと企む国の、国民の覚悟なんて、ウクライナで知れてるわ。
    日本には「言わぬが花」って言葉がある。

  41. 日本の為ならまだしも、日本を牛耳ってるゴミの為に死にたくなんかない

  42. 国民あっての国家だろうって民主主義、人権について理解してたらまあ思うよね。
    仮に国家がなくなっても、人が生きてれば文化や社会は続く。

タイトルとURLをコピーしました