中国人「日本人が本能寺の対義語を発見した模様」 中国人「これは確かに対義語だ」「住職は天海かな?」

 
「日本人が本能寺の対義語を発見した模様」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が本能寺の対義語を発見した模様




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/LxfG9jOOj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
敵は本能寺にあり!友は理性院にあり!! [175 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
こっちは水攻めされたのかもね [74 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
南無阿弥陀仏の対義語は北有戦闘陀螺 [24 Good]

 
 
   ■ 安徽さん
 
   だははははは!ステッカーまであるのかよ!
 
 
(訳者注:戦闘陀螺・・・日本のアニメ「爆転シュート ベイブレード」の中国語タイトルです。台湾と香港ではテレビで放送され、中国ではネットテレビで視聴可能です)
 
 
 
■ 北京さん
 
明智光秀は小栗栖からここに逃げて溺れて死んだのかな? [19 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
どういうこと?何がどう対義なの?
 
 
   ■ 河北さん
 
   本能と理性
 
 
   ■ 同じ天津さん
 
   なんだ、そういうことか。このお寺で歴史的に何かがあったのかと思った。ありがとう!
 
 
 
■ 四川さん
 
住職は天海かな?
 
(訳者注:天海は江戸時代初期に幕政に大きな影響力を持った天台宗の僧です。高名な僧であるにもかかわらず前半生が不明なことから「天海 = 生き延びた明智光秀説」という都市伝説が昔から言われています)
 
 
 
■ 安徽さん
 
明智光秀はここで織田信長に罵倒されたのかもしれない
 
 
 
■ 福建さん
 
間に等持院を挟んでおきたいね
 
 
   ■ 浙江さん
   
   平等院がいいんじゃない?
 
 
   ■ 北京さん
 
   湖北には中立庵という場所があるぜ
 
 
 
■ 四川さん
 
この付近は水害に遭いそう
 
 
 
■ 上海さん
 
金閣寺の対義語は鉄檻寺
 
(訳者注:鉄檻寺・・・中国四大名著の一つ、清代に書かれた小説「紅楼夢」に出てくるお寺です)
 
 
 
■ 湖南さん
 
本能寺の名物は丸焼き、理性院の名物は刺身かな?
 
 
 
■ 河南さん
 
これは本当にその通り。このお寺でゆっくりお風呂にでも入りたいものだ
 
 
 

 
 

コメント

  1. こういう漢字遊びを、国を超えて理解できるって楽しい。

    • 漢字を使ったり文化共通点有ったりの東アジア国同士が力を合わせれば米国にとって恐ろしい相手になるだろう。だからこそ米国が気に食わず、離間計によって陥穽に陥れて協力出来なくしている。先ずは日本を傀儡化して東アジアを掌握し始め、次は朝鮮戦争で親米国家(当時)である韓国を作ってその後漢字を廃止させ、今は中国と仲悪くする。時代は米国の思うままに流れている。我々東アジアは米国に勝てないのは確かのようだ。

      • 爺さんネット止めたら?あんたの人生はもう終わりなんだしwww

        • 22歳の中国大学生なのですが…何故そんなこと言ったらじいさん呼ばわりされるのは何と無く分かるような…もしかして少しでも反米したら日本の老人と思われるのですか。

          • 你们马上反美反美来这里不久吧
            因为各国都依赖各国世界在转动所以不要夺走和摧毁,要考虑携手合作?
            如果没有这种民族主义的地方,也可以毫不犹豫地说是喜欢中国的国家之一~~

        • コイツらの常套手段だな
          自分達に都合の悪い主張に対し、すかさず年寄り・バカ等のレッテルを貼って封じ込めるやり方で組織的にやってる

          • そもそも関係ない政治的な話題に結び付けようとしてる時点で頭おかしいから痴呆扱いされてもしゃーない
            日本人で中国に編入されること望んでるやつなんておらんから変な夢見るのやめろ中国人

    • ウリに対する当て付けはやめセヨ!
      謝罪と賠償を要求二ダ!

  2. ■ 福建さん

    間に等持院を挟んでおきたいね

       ■ 浙江さん
       
       平等院がいいんじゃない?

    おお!納得のコメントだわ(笑)

  3. 天海と言えば、カムイの剣

  4. 天海、道鏡、ラスプーチン。

  5. 中国人はこうゆうユーモア、ジョークが通じるからいいよね。
    Kの国は全く……。

  6. 本能と理性を平等に扱ったら戦国になると思う

  7. 約束は 要らないわ
    果たされないことなど
    大嫌いなの

  8. マジレスするならば当時の「本能」は今で言うそれとは意味が違うんだが。

  9. しかし、中国人の日本に関する知識凄いな、ここまで遊べる知識あるのは、凄いわ
    同じ隣国でも、やはり、違うな・・・ 比較してスマン

タイトルとURLをコピーしました