[中国掲示板] 日本のGAPと中国のGAPの差に驚いた (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは日本のGAPで買い物をしたとき、日本と中国の差に気が付き、とても驚いたようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14092701

 
■ スレ主さん
 
この前、銀座のGAPで買い物をした。中国にもGAPはある。店構えや商品は日本も中国も似たような感じだ。でも、部屋に戻ってきて日本と中国の違いに気がついた。袋だ。袋が違う。見た目は同じだけど、日本の袋は厚くて作りがしっかりしている。中国のはご存知の通りペラペラだ。俺は別に外国かぶれでも憤青でもないが、これは素直に驚いた。経済的な差だけではない。こういう所にこそ差が現れる。これが日本だ
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3300471587
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
どうせmade in chinaでしょ?設計したのは日本だけど
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   GAPはアメリカのブランドだからな。中国製は少ないんじゃないか?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   アメリカで作ったのを中国で組み立てたのかも。中国は絶対に一枚噛んでるよ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   日本人が設計したから厚紙を使ってしっかりした作りの袋ができたんだよ。実際に製造したのは中国かもしれないけど
 
 
   ■ 1楼さん
 
   iPhoneを日本で買って、そのiPhoneがすごくいい製品だったとする。そのことと日本と何の関係がある?アメリカの設計と中国の製造が素晴らしいってだけでしょ?それと同じ話じゃない?
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   全く関係ない気が・・・この話、袋だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   オレが言いたかったことは、品質に対する要求が中国とは比べ物にならないくらい高いってことだ
 
 
 
■ 2楼さん
 
つまり、GAP本体の中国店舗に対する監督がまだまだ甘いってことだな
 
 
 
■ 3楼さん
 
実際のところ、その袋も中国製だよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、袋は日本製だろ。中国国内の袋とは明らかに質が違う。無印も同じだな
 
   (訳者注: 無印良品も中国に店舗を持っています。商品は日本と全く同じで、値段は日本より高いです)
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   スレ主さん、なんで袋が日本製だってわかるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   袋だよ?そんな安くてかさばるものわざわざ輸入しないだろ。逆に高くつく
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   甘い。日本は割り箸すら中国から輸入している。特にこういう袋の製造コストはけっこう高くつく。塗料を使うから環境汚染も発生する。そういう面倒くさいものの製造は全部中国にやらせる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   塗料自体は中国製かもしれないな。塗料を作るときに毒が出るから、日本国内では製造せずに間違いなく中国にやらせる。ただ、袋自体は間違いなく日本製だ。日本はアメリカほどmade in chinaに頼っていない。そしてこの袋の質感はどう考えても中国製じゃない。理屈ではなくそう感じる
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   いや、日本製品の質感を中国で実現することは可能だ。機材、品質管理を全部日本に合わせるんだ。中国側はちゃんとしたものを作らないと日本側に受け入れてもらえない。そういう品物はたくさんある
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さんの気持ちはわかるが、この袋も多分中国製だろうね
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本はゴミの分別とリサイクルのシステムが確立している。だからちょっと高い塗料でも贅沢に使う。中国は何を作ってもどうせゴミにしかならないから、安くて雑なものしか出来ない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   関係なくね?消費者の品質に対する要求の違いだと思うけど
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   いや、5楼さんのコメントは意外と本質をついているかもしれない。中国はまずはゴミの分別制度を導入する必要がある。そして教育改革だ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   ゴミの分別制度は中国でももうあるよ。誰も守らないし守らせないだけだ。ついでに浮浪者がゴミを漁りだすからゴミ環境は最悪だ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本人がものを売るときは、お金を頂いてそれ相応の成果を頑張って出そうとする。中国人はお金さえ貰えればその後どうなろうが全く関係ない。金を稼ぐことのみが目的になってるから、そりゃサービスは発達しないよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人は他人の評価が重要だからな。中国は「白ネコ黒ネコ」の世界だから、成果以外のことに全く気を払わない
 
   (訳者注: 「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」は、生産力の増強を第一に考えた鄧小平の言葉です)
 
   
   ■ 6-1楼さん
 
   「勝つことが正義」の世界だよね
 
 
 
■ 7楼さん
 
袋の費用も品物の代金に含まれる形で結局は客が払ってるんだよな?明細には出てこないけど実質的には袋も客が購入している。ということは、単価の高い高品質な袋を使っている日本のGAPは、より多くの品物を客に買わせていることになる。日本のほうが商売上手なだけじゃね?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   なるほど・・・
 
 
 

コメント

  1. 中国の方々の自虐的とも思える発言に驚くと同時に昔に比して規制も緩くなったことに驚きます。

  2. ※1
    新しい技術で民間が次々にネットワーク作り始めるからもう規制が追いついてないだけ。真面目に規制すると通信すら出来なくなるほどの負荷になる。
    こういう監視システムだけでも国家予算で数千億円使われてるんじゃないかって言われてる。
    それに今は香港で始まった暴動とか割としゃれにならない火種があっちこっちで燻っててガス抜きさせてないと本気でヤバイ。

    日本と首脳会談とか妥協し始めたのも国内がヤバイからだよ。

    • 妥協せずに反日してた方が国民をまとめられるのでは?

  3. GNPとかGDPとかそういうのの話かと思ってしまった

    • 同じくw

    • おなじくw

    • よかった。仲間がいっぱいいて。w

  4. GAPのギャップに驚いたって、まだ誰も言ってないみたいだな・・・。

    • GAPのJAPとのGAPに。。。

    • 思ったw

  5. ※3
    同じくw

  6. GAPにとって中国人はその程度の客なんじゃね

  7. 中国の塗料の発色や品質は悪く、伴って印刷も粗悪
    中国製と言っても日本が材料調達し生産管理した中国製は別物

  8. #4
    先に言われた。

  9. GAPってアメリカでは安い普段着を売ってるお店って認識なんだよね。
    日本で言うユニクロみたいな扱い。
    日本ではオシャレなお店扱いされててびっくりする。

    逆に、アメリカのユニクロはオシャレなお店扱いされてるんだけどね。

    • まあ、舶来品は扱いがちょっと違うんだろうな。

      ダイソーもこっちだと「品質が怪しいものがそこそこの値段で売っている」って感覚だけど、他の国だと「珍しいものが色々売っている、何でも揃う」って感じみたいだし。

    • 高級路線で売ったほうが儲かるし、ありがたがるのは世界どこでもいっしょだな。

  10. GAPだったらユニクロ選ぶなあ、質が違う

    • いやいやGAPは知らんがユニクロもそうとう質悪いだろ。洗濯数回ですぐ劣化するぞ。少し上乗せして無印とか買ったほうがいい。

      • 前に海外のGAPで買ったTシャツは笑っちゃうぐらい伸びた
        しかも左右対称に伸びないんだよ
        最終的にアシンメトリーのワンピースみたいになったw
        UNIQLOはさすがにTシャツの原形くらい保てる
        価格も部屋着レベルの服にしては高いし

    • GAPガーユニクロガーってw
      上も下もねーよ、どちらも下だろ

  11. iPhoneはアメリカが日本の部品を仕入れて、中国人土人に組立てさせるんだがー?(笑)

  12. ああいう袋を持ち歩いてもらうことが宣伝になるからな。

  13. ファッキンGAPぐらいわかるぞバカヤロー

  14. 紙の発明は確かに中国だろうけど、その後が違うんだよ…流通系の人なら段ボールの質が圧倒的に違うのに驚くと思うよ(因みに国産の楽器とかの段ボールそのままホームレスのお家でも使えるからね…)
    パソコンと楽器(そこそこ高級)だと、楽器の段ボール>>>>>パソコン・・・(両方扱ったけど住むなら国産楽器の段ボールw)
    ブランド意識するような紙袋だと耐久性+耐水性+印刷精度も求められるから世界一って言ってもおかしくないからね…(コストも含めて)

    •  わかります、餃子に混ぜようにも頑丈すぎて、混ぜることなど想像も出来ないような品質なわけですね。

  15. 何かと風当たりの強い共産党支配体制だけど悪いのは政府だけじゃないってよ
    一般人の品質が絶望的に悪い。労働者は互いに憎み合い喜びや感謝は一切ない
    毒ギョーザとか地溝油は身近な仲間の命以外を何とも思っていない証しだ

  16. パーカーとかスウェットシャツのイメージ。

  17. やらせるんじゃなくて
    お前ら毒の入ってるけど安いのを売ってるから
    バカな経営者が選択するだけだろうが、アホか
    嫌なら生産をやめろw

  18. 紙袋作ってる工場は日本にもあるよ
    GAPの紙袋がどこ製品かまでは知らないけど

  19. 中国人がどうでも良いと思っているような所まで手が行き届いている。要するに要求されているクオリティやら水準やらが、中国に比べて日本の方が高い。
    それが全体的な質的向上を果たしている……と言いたいのだろうかね?

    取り敢えずスレ主の言わんとしている所が、中国人にはまるで通じていないことが分かった。

    うん、まぁ、この程度だよね。中国だし。

  20. 日本はその紙袋が大事なんですよw
    女の子が大事に使ってくれるので宣伝媒体として最高なんです

  21. GUしか買わない私は情強

  22. #8
    もう一ひねりして、日中の器にGAPがあったとか言えば?

  23. 久しぶりに今年の夏GAP行ったんだが製法が酷すぎてびっくりした
    ユニクロも数年前は本当に酷かったけど今のユニクロはけっこう品質丈夫でGAP以上だと思ったわ

  24. どんな違いがあるのか、かなり期待してしまったじゃないかw
    袋ねぇ、ああそうですかw

  25. > ただ、袋自体は間違いなく日本製だ。
    > この袋の質感はどう考えても中国製じゃない。理屈ではなくそう感じる。

    なんかもはや宗教じみてるなw
    とにかくメイドインジャパンがほしい!っていう熱烈な日本製信仰の中国人って一定数いるんだよね。

  26. えーー包装資材商社勤務15年の自分がお答えすると、間違いなく日本製です。
    製造会社も知っています。紙袋は中国製は少ない。実は国産が1番多い。
    紙製品って日本が1番得意分野だし、糊とか外国製品では質的に話しにならないことも多い。
    スーパーの袋なども国産と輸入品がありますが、比較すると誰でもわかるくらい品質に差があります。
    底に穴が開いていたり、持っただけで裂けてしまったり・・・1枚1円2円の世界なので外国紙製品は
    特にいい加減に出来ていますが、日本製はきちんと検査もされていて穴があいてる、なんてまずありません。

  27. 中国にあるのは、多分、GEPだべ。

  28. 同じ中国人なのに、スレ主の言ってることすら理解できないってドンだけだよ
    しかも何度も「紙袋に対してでさえの要求レベルがちがう」って事を言ってるのに
    「紙袋は中国製だよ」って・・・・・こんなだから発展途上国なんだよ

  29. 人民の政府に対する堪忍袋もかなり丈夫じゃん。
    洗うと硬くなるとか、何か特殊な加工が施されてんのかね。

  30. 10年位前は、生産国によってそんなに酷くないのもあったんだが。今はダメなのか。

  31. 1000円以下のペラいTシャツ一枚買っても「ほかのお荷物とおまとめしましょうか?」と、GAPの袋を客に持たせたがるよね。持って歩いてもらうのが広告になるって考えだろう。

  32. アメリカによく行っていた時 GAPで買い物することが多かったんだけど。
    円高で セールになってたら 日本で買う方が安いよ。
    アメリカは外税で8~10%くらいとられるから。
    アメリカだと街ごとにオリジナルTがあったけど、それはいいと思った。

  33. 袋なんかどうでもいい。
    だが食べ物だけは絶対に中国産は禁止にすべき!!
    あんなもの、いつかどこかでヤバイ事になるぞ!

  34. 中国は品質管理を教える人が居ないだけだとおもうよ。
    工場長から現場監督労働者全て中国人
    工場長と現場監督の半数ぐらい外国人で他中国人
    後者ならかなり良いものが作れる。

  35. 黒猫白猫のたとえは違うだろ。

  36. リサイクルにおいてゴミの分別は大事だよね
    日本もまずゴミの分別の徹底からスタートした

  37. そういえば最近じゃあの中国だいすきだったユニクロも
    まったく同じ商品でも中国とインドネシアとかよそでつくったものをまぜてうるようになったね
    チャイナリスクで学んだのだろうけど

  38. パククネ 「左であれ右であれ、反日するのが良い国民である」

タイトルとURLをコピーしました