中国人「日本人提案のエアコンなしで部屋の湿度を下げるお手軽な方法」 中国人「これはよく効く」「夏に試してみよう!」

 
「日本人提案のエアコンなしで部屋の湿度を下げるお手軽な方法」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人提案のエアコンなしで部屋の湿度を下げるお手軽な方法




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/LwduD67R3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ ベルギー在住さん
 
エアコンがない部屋に住んでいる。夏の暑い日はこれが最高によく効く。扇風機の前に置くとミニエアコンになるよ [1076 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
念のための確認だけど、ペットボトルの中に水を入れる必要はあるんだよね? [486 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ある [25 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
   
   だはははは!なんだよこの質問!入れるに決まってるだろ!空のペットボトルをどうやって凍らせるんだよ!! [91 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そんなにおかしな質問か?「凍らせたペットボトル」としか書いてないから空のペットボトルを冷凍庫に入れる人も出てくるよね。ペットボトルの中に水を入れて凍らせて、氷と空気の温度差で結露させるのがポイントだから中に水を入れて凍らせる必要がある [227 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   ごめん。わたしもこの点がわからなくて誰かに聞いてみようと思ってた。代わりに聞いてくれてありがとう [175 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本にはこういう偽科学が沢山ある [256 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   どこがどう偽科学なんだよ。中学理科をやり直してこい [1337 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   江蘇さんのコメントでGoodを押してる人は全員同レベルなんだろうな [1103 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
エアコンの除湿機能を使えばいいだけでは? [62 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   だからコメントする前に本文をよく読めとあれほど・・ [495 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
湿度が高すぎる時期はほぼ効果を発揮しない。うちの除湿器は1日で5リットルは水を貯める [397 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   うちも同じ。海底に住んでいる気分 [179 Good]
 
 
   ■ 別の江蘇さん
 
   わかる。梅雨の時期は本当につらいよね。そろそろ梅雨入りで気分は最悪 [151 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   そんなにひどいの?
 
 
   ■ 更に別の江蘇さん
 
   江蘇に住んで1年目の内モンゴル人。初めて体験する梅雨が恐ろしくて夜も眠れない
 
 
   ■ 新疆さん
 
   こっちは乾燥しすぎて鼻血が出る。早く雨が降ってくれー
 
 
(訳者注:中国でも長江以南では日本と同じように梅雨があり、各都市の気象台が梅雨入り、梅雨明けを発表します。中国でも「梅雨」と書き、漢字の「梅雨」の単語は中国発祥です。中国の地図を載せておきます)

 
 
 
■ 四川さん
 
広い部屋では効果あるの? [211 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   あまりないだろうね。日本の部屋は小さそうだから問題ないんじゃない? [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
暑くて湿度がない時はどうすればいい? [17 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ペットボトルのふたを開けろ
 
 
 
■ 広東さん
 
これはいいことを聞いた。夏に試してみよう!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 陝西さんから上海さんまでの流れが本文読めないマンのやりがちな事を網羅してる感じで笑った

  2. 中国人の30%位は、日本人のウイットを理解し、笑いで返し、キャッチボールができる。

    半島は反日教育のために、憎しみ、見下すばかりで会話にならない。。

  3. 加湿器と扇風機の併用もなかなかだぞ

  4. 今年はエアコンが入荷待ちになる模様。故障した場合は運が悪いとエアコン無しの夏になるかもしれない。原因は・・・中国のゼロコロナ政策な。

    • いつもはエアコンのチラシがたくさん来るのに今年は全然来ないもんな

    • そういえば最近、
      家電量販店のチラシ来てないわ…

  5. 北京さん

    暑くて湿度がない時はどうすればいい? [17 Good]

       ■ 江蘇さん

       ペットボトルのふたを開けろ

    ワロタ(≧∀≦)

  6. 映画に出てくる事務所の氷柱は、この意味もあったのかw

  7. 中国の反応は楽しいから良いな、某国だとこういうローテク系には『FAX使ってる所は〜』しか言わんからな

  8. エアコンでいいです。

  9. 真夏には足りないと思うけどエアコン使うかどうか微妙なときは丁度いいかも

  10. 明日捨てようと思ってた小さめのペットボトルとっとくことにしたわ

  11. その凍ったペットボトルで結露して空気中から取り除かれたわずかな湿度は
    部屋が密封されているのでなければすぐさま外から補充されるよ
    屋内と外の温度の移動は緩やかだけど、湿気はわずかな家の隙間や換気口から空気と共に常に出入りしている
    だから部屋の湿度を効果的にずっと減らした状態にするには、機械的に部屋に入ってくる外気の流入量より早く除湿し続ける必要がある

  12. 表面積の広い、デコボコしたペットボトルの方が良いんじゃないかな
    あとボウルもステンレスなら冷えてくれるから、より結露の面積増えるよね
    下にタオル敷かないと床ベチャりそうだけど

  13. ペットボトルじゃなくて保冷剤でも同じ?
    うちに沢山あるんだけど

  14. 今年の夏はサーキュレーターと組み合わせてやってみよう

  15. 冷蔵庫開けっ放しにしとけ、すぐ壊れるけど、、

  16. この方法より動脈を冷やせば体が冷えるぞ。
    脈を測る時に押させる所のすぐ下(手首と首)に動脈が通っている(冷やしすぎは凍傷になるから注意)
    その前に痛くなるから気づくはずだが。

  17. エアコンの除湿機能は冷房より電気を食う、
    これ豆な

    • 聞きかじった不正確な知識は豆ではない
      除湿で自動にしている場合にはだ

      • 正確には「再熱除湿の場合は」だな
        弱冷房除湿はただの弱冷房だから電気代は冷房よりも安い

  18. 除湿効果は殆ど無いわな

  19. エアコンがニガテなら除湿機を使えば良い?

  20. 貧乏人ワイ、濡らしたTシャツを着る

  21. バカの波状攻撃おもしれえな

  22. 『中に水を入れたペットボトルを凍らせて』と書かないと、中国語ではピンとこない人が多くでるんだね。文化の違いだよね。
    文脈的に発言者(書き手も)の意志を推測するのが強い日本語はハイコンテクスト文化だから、だいたいの人が意図を読む。でも日本語に比べると中国語はローコンテクスト文化。そういう誤解が発生するんだねww

    • 日本でもそれが通用しない学習レベルの者が度々騒動起こしているのだから、自分でも「たいていの人が」と書いているように誤解している人も発生している

  23. エアコンの除湿モードはクーラーとヒーターを同時に作動させる事で室温の低下を抑制する仕組みだからな
    凍らせたペットボトルでしのげるならその方がクールな選択って事だ

  24. 凍らせる為の冷蔵庫が近くにあったのでは全く意味がない
    外側からその分の熱が出るからな

  25. 大学時代、下宿生活で冷蔵庫共用だったから、コレやらせてもらってたわ
    おかげでエアコンは一度も使わなかった
    今思えば機械を全く使わないのはそれはそれでよくなかったな

  26. 寝る前とか良さそうだな~
    できればエアコン消して寝たいし

  27. 除湿効果は殆ど無いぞ。
    実証済みだ。
    それよりも、濡れたTシャツを軽く絞って着た方が涼しいわ。
    ただし、体の表面の塩分を濡れタオルで拭いてからな。
    あと、濡れタオルも洗ってから首に巻くんだ。
    勿論、エアコン無しの状態だから窓は網戸にするんだ。

  28. 風呂桶に水入れて、それにハッカオイル5滴ほど垂らしたやつをかぶって扇風機かけると最高に寒い

タイトルとURLをコピーしました