中国人「サッカー日本代表が日本人に与えた14秒の絶望」 中国人「一度でいいからこんな絶望を味わってみたい」「俺たちは数十年間絶望中!」

 
「サッカー日本代表が日本人に与えた14秒の絶望」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
サッカー日本代表が日本人に与えた14秒の絶望




[訳者注]
2018年のロシアW杯決勝トーナメント1回戦の日本対ベルギー戦です。最初に日本が2点取りましたがベルギーに2点取り返され、恐らくラストプレーだったであろうロスタイムの日本のコーナーキックからベルギーのカウンター&得点までの14秒間のプレー、いわゆる「ロストフの14秒」のことです
 
記事引用元: https://weibo.com/5384771805/LvS0cCEmX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 重慶さん
 
もし中国だったら・・・いや、こんな話はやめておこう [9 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国のファンはこんな素晴らしい「14秒の絶望」を体験したことはない [7 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   その代わり「数十年の絶望」なら今まさに体験しているぞ!
 
 
 
■ 広東さん
 
正直に言わせてもらう。羨ましい [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本と韓国が黄色人種のサッカーを支えていることは事実。あまり韓国サッカーを罵るな。お行儀は悪いが、技術は確かだ [5 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   その通り。W杯4位やプレミアリーグ・ゴールデンブート獲得など、お行儀は悪いが彼らは確かに実績を残している。そもそもW杯の舞台に立つことすらできない国の国民にそんなことを言う資格はないんだよ!文句を言うならまずはお前らの国がW杯に出てみろ!俺が言っているのはもちろんベトナムのことだからな!!
 
 
   ■ 重慶さん
 
   W杯4位が韓国の実績とされるのはいろいろと議論があると思うぞ・・
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本サッカーはアジアの誇り! [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
一度でいいからこんな絶望を味わってみたい
 
 
 
■ 河南さん
 
この失点は3年経っても世界で語り継がれている。中国の失点は次の日にはみんな忘れてる
 
 
 
■ 北京さん
 
中国代表の皆さん、俺たちに数十年の絶望を与えてくれて本当にありがとう
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は技術も意識もあるけど、やっぱり体格では勝てない
 
 
 
■ 上海さん
 
この負け方はきつい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
その前にW杯の決勝トーナメントでベルギーから2点取ってるんだもんな
 
 
 
■ 北京さん
 
十数億人の中からまともな11人を選べないとは・・
 
 
 
■ 天津さん
 
環境>人種
 
 
 
■ 広東さん
 
中国代表が俺たちにいつも与えてくれるのは90×60秒の絶望
 
 
 
■ 湖北さん
 
最後の14秒まで勝敗が付かない状態に日本はヨーロッパの強豪国を追い詰めたということ。日本代表はすごすぎる
 
 
 

 
 

コメント

  1. ベルギーって中国語で比利时と書くのか

    • 韓国人があの恥ずかしいベスト4を自演で誇ってて草
      ホンマ恥の概念がないなこいつら

    • 中国語で比国とはベルギーの事。
      ちなみにフィリピンは菲律賓で菲国。

  2. ドーハと同じだけど一見僅かな差に見えるが大きな差だと思うけどな
    相手の本当の実力差は、チャンスだったのは間違い無いが

    • あのベルギー戦のあとに海外の掲示板で日本人が「日本はいつまで経っても世界に追いつけない。日本が世界に追いつく為には何が必要か教えて欲しい。」ってスレッドを立てたのが翻訳されてたんだよね。

      海外の方々の回答は
      「君は日本人なのに日本が弱いと思ってるの?」
      「日本は弱くないよ。世界トップグループの次のグループには居る。」
      「君たちはベルギーをあと一歩まで追い詰めたじゃないか。十分に強い。」
      「俺はベルギー人だが、正直に言って日本は凄く強かった。負けたと思っていたよ。」
      みたいに強いって意見の方が圧倒的に多かった。
      でも、こんな意見もあった。
      「あのベルギー戦。最後まで攻めずに時間を稼ぐ手段に出れば勝っていた。」
      「でも、そういう汚いやり方をしないから日本らしいんだよね。」
      「日本が今より上に行くには、そういうずる賢さを覚えて狡猾になる必要があるって事かな。」
      みたいな感じの意見。
      あとちなみにアザールも「正直に言って負けを覚悟した。日本は強いよ。」ってコメントだしていたね。

  3. スポーツだろ

    優越感に浸ったり
    相手を卑下したり
    悲観的になる意味が判らない。

    勝利しても相手に敬意を持てない、
    優勝杯を足げにする韓国人をはじめ、

    選手もサポーターも土人が集う事が可能な
    サッカーは手放しに好きにはなれんよ・・・。

    • 自分もまさにスポーツを出汁に相手を卑下してるぞ

      • 卑下と言う言葉は、日本語では相手を見下す時には使わない。
        少し前からこの言葉の使い方を間違ってる奴が多すぎる。
        日本語の卑下は、自分自身の事や自国など、
        自身に関わる事について必要以上に下げたり
        へりくだったりする時に使う。

        韓国語で元の漢字語の卑下にあたる言葉を
        「見下す」と言う意味で使うのじゃないかと思うのだが、
        韓国サイトの翻訳記事で最初よく見かけて、
        翻訳者の日本語能力がイマイチだったために
        向こうの「卑下」をそのままつかってしまった。
        韓国語の卑下を日本語にする場合は「見下す」と訳すのが正しい。
        卑下を3や3.1のように使うと認定されかねないので
        気を付けましょう。

  4. プレーに汚らしさが足りないんだよな
    ヨーロッパや南米の強豪なら時間使いながら相手をイライラさせたりしてカード出させたりするけど日本は2点取っても普通に攻撃続けて人数掛けた攻撃する。だからカウンターもされて無駄なリスク負ったサッカーを続ける
    もっと勝ちに拘ったサッカーが出来ればいいのに

    • それは確かにその通りだが、この試合の前に何が起こったか覚えてるか?
      ポーランド戦でのボール回し(時間稼ぎ)が国内外から賛否を巻き起こしたろ。特に日本では普段サッカーに興味ない奴ほど「卑怯だ」「恥だ」と叩きまくった。あれが影響してないとは言えないと思うがな。
      勝ちに拘ることは時に卑怯に見えたり恥を晒すことでもある。それを毛嫌いする日本人の民族性にサッカーは向いてないんだよ。その中でこれだけの結果を出してるのは逆に凄い事だと思うわ。

    • たぶんまだまだ日本に文化としてのサッカーが根付いてない証拠じゃね?
      野球でかくし球やったって、やられた方は怒るけど
      第三者のファンはやられた方が悪いとか仕方ねぇって思う。
      サッカーの最後のボールキープなんて、
      かくし球よりは真っ当だと思うよ。ちゃんとした技術も必要だし。
      そこも含め、歴史を積み重ねる以外ないんじゃないのかな

  5. お行儀は悪いが、の連呼に笑った

  6. 全ては下手くそキーパー川島のせいよーーー!

  7. 二十余年経ってもドーハの教訓が生かされず、試合を終えるという事が出来なかった
    世界を知らない監督が思考停止して招いた必然

  8. Wカップトーナメントで勝ち上がるにはキーパーの能力がいる
    川島さんはがんばったが明らかに力不足だった
    ネイマールと1対1になってもセーブできる能力がないとまずだめ

  9. あの日以来二度と見たくない映像になった(何度か見てしまっているが…)
    この見事なカウンターばかりが注目されるが、この試合の本質は1失点目と2失点目にある。
    3失点目は時間の問題だっただけ。

  10. 1失点目がすべてだな
    失点の仕方もショッキング
    あれのせいで選手のメンタルやプラン等すべてが狂った

    • その通り。
      プロ野球の外野手がやる「目切り背走」が日本代表GKにはできなかった。
      川島が嫌いってわけじゃないが、あの下がり方はアマチュアレベルだと酷評せざるを得ない。

  11. ベンチも二得点で舞い上がってたよ。冷静にメンバーチェンジだの時間をかける攻撃だの指示して
    時間を使うこともやらないとね。

  12. 欧州の強豪国はテクニックもフィジカルも両方有るけど、
    日本の「お行儀の良い」サッカーにお付き合いしてくれてる間は互角に戦える。
    それがなりふり構わずフィジカルでゴリ押ししてくると逆転されてしまう。
    南米勢は元から「お行儀の良い」サッカーに付き合ってくれないので苦手なのもそれ。

  13. 素人目だけど、みんなが他人任せで足止まってたらそりゃあプロでも負けるでしょっていう

  14. だがこの試合のお陰でベルギーは日本人と日本サッカーに興味を示して今やベルギーリーグでも
    日本人が多く挑戦する機会が増え、活躍する場を得た。
    悲劇ではなく日本サッカー発展の機会と誇るべき試合というべきだ。

  15. これ完全に相手の作戦だよな。動きが終盤に一気に攻めたろって動きしてるし

  16. 日本人の悪い癖:リードすると手を抜く。とにかく大差で勝つ事を悪と考える。
    これは社会人にも言える。正当に大金を稼ぐ人を悪と考える風潮がある。

  17. ベルーギーの追いついた2点は高さ勝負で負けた結果だ
    もしこの時、富安や板倉の様な高さのあるDFが代表に居たら同点にはされていないだろう
    ベルギーの190cm超え2選手の投入に対応出来なかったのが悔やまれる

  18. ポーランド戦での時間稼ぎをニワカがわーわー言ったからベルギー戦は時間稼ぎしにくくなったよね。

タイトルとURLをコピーしました