中国紙「広西チワン族自治区と熊本県の友好関係締結から40周年!」 中国広西人「知らなかった」「くまモンかわいい」「友好バスが走ってるぜ!」

 
中国メディアが「広西チワン族自治区と熊本県の友好関係締結から40周年!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
1982年5月20日に広西チワン族自治区と日本の熊本県の間の友好関係が締結されてから今日で40周年を迎え、両区県でお祝いの言葉が交換された。広西チワン族自治区の広報によると、40年の間、両区県の交流は官民両方で活発に行われ、貿易、農業、文化、教育、旅行、スポーツ、衛生、青少年の交流で着実な成果が上がっているとのこと。
 
(広西日報)




記事・コメント引用元: https://weibo.com/3514732862/Lu0vBmJYU
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

[adsense]

 
■ 広西さん
 
広西人はくまモングッズを特別価格で買えるようにしてください! [331 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
広西人が熊本に行ったら何かお得なプランがあるのかな [176 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
今年40歳になる広西人。初めて知った [132 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   私も知らなかった
 
 
   ■ 別の広西さん
 
   桂林では熊本友好バスが走ってるし、いろいろな熊本との友好のニュースも流れるし、桂林人はみんな知ってるよ。桂林と熊本の友好だと思ってたけど、広西全体だったんだね [35 Good]
 
 
(訳者注:広西チワン族自治区桂林市と熊本市は1979年に友好姉妹都市となっており、この関係が1982年の広西チワン族自治区と熊本県の友好関係締結につながっています。桂林市では熊本市との友好関係を示す「桂林熊本友好号」が市内の路線バスとして1992年から走っています。3代目の友好バスが2015年に廃車となった時点で一度途切れますが、2018年に4代目が復活して現在も桂林市内を走っています)

 
 
 
■ 広西さん
 
桂林だけだよね?広西全体じゃないよね? [25 Good]
 
 
   ■ 別の広西さん
 
   疑問に思ったら書き込む前に一度百度で調べる癖をつけてほしい。無料だしな。大事なことなのでもう一度いう。百度は無料だ [19 Good]
 
 
(訳者注:諸般の事情によりGoogleへのアクセスができない中国本土では、中国の大手ポータルサイトの百度が検索サービスを提供しています)
 
 
 
■ 広西さん
 
中学生の時に熊本との交換訪問の話があって、その時に初めて知った [20 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
熊本に自由に遊びに行けるの? [25 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本との農業技術交流は非常に重要 [9 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
広西人。全く知らなかった
 
 
 
■ 広西さん
 
くまモンはやっぱりかわいい
 
 
 
■ 広西さん
 
熊本はクレヨンしんちゃんのみさえの実家
 
 
 
■ 広西さん
 
省の相手が県なの?全く対等ではなくないか?
 
 
   ■ 別の広西さん
 
   日本では国の次の単位が県だからな
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本の県は中国の省だよ
 
 
(訳者注:中国の行政区分は大きな順に[省 > (地級)市 > 区・(県級)市・県 > 郷・鎮]となります。省が一般的な国の大きさとなり、地級市が日本でいう都道府県、[区・(県級)市・県]は日本でいうと順番に[中心部の栄えた市・田舎の市・郡]となります。つまり中国の県は日本の郡に相当し、日本の「●●県××郡」は中国の「●●市××県」に相当します。桂林の水墨画のニョキニョキの風景で有名な陽朔の住所は「広西チワン族自治区桂林市陽朔県」です)
 
 
 
■ 広西さん
 
くまモン大好き!友好の証として桂林にくまモン公式ショップを開いてください!お願いします!
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. ええんか?
    くまモンはセクハラで有名なゆるキャラだぞ。

  2. 熊本地震の件もあってか熊本って中国より台湾の方が交流実績あるかなりわかりやすい親台のスタンス取ってる県だけどな。というより熊本だけじゃなくて日本中にあるやろ中国韓国の姉妹都市とか友好交流都市。

  3. 熊本人は韓国人と内面が似てるからな。

  4. くまモンマグカップ

    ポチるかもしれない

  5. 熊本産アサリが桂林の湖から来てたら話が出来すぎで面白いのにな

  6. くまモンとパンダって、相性よさげじゃん

タイトルとURLをコピーしました