[中国掲示板] 日本好きを公言していたら、友達がどんどん減っていった (海外の反応)

 
日本が好きな中国人のスレ主さんは、最近どんどん友達が減って行っているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板を紹介します。
 


14092302

 
■ スレ主さん
 
日本好きを公言していたら、友達がどんどん減っていった
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3286533421
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
俺は四川の20歳の男だ。俺の周りにいる人はほぼ全員が日本にいいイメージを持っていなくて、はっきりいって日本を恨んでいる。でも俺は日本のことが好きなんだ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   「日本は好きだけど日本政府が嫌い」って言っておけば無難じゃね?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   「日本の文化と女の子が好き。日本政府は嫌い」と言えば完璧だな
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   そいつら本当に友達か?価値観が合わないのに友達になれるのか?
 
 
 
■ スレ主さん
 
自分が日本が好きなことを公言する必要なかったのかもな。結局みんな憤青なんだな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   スレ主さんの言う憤青って結局なに?南京を恨む中国人は全員憤青に分類されるの?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   日本のことを好きじゃない人は全員憤青になるっぽいね
 
 
 
■ スレ主さん
 
QQ(中国版Twitter)で日本のことを書いてたら、すぐに罵声コメントがつくようになった。最初はムカついてたけど、そのうち慣れてきて気にならなくなってきた
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   好きなら好きでいいじゃん。別に他人にそれを言う必要はないと思うよ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   スレ主さんもスレ主のお友達さんもちょっと自己中だな。本当の友達なら、時間をかければお互いに理解しあえるんじゃないのかな
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   わたしもスレ主さんと同じ状況に陥ったことある
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   俺も日本が好きで、それを公言している。高校の友達とはみんな仲良くしてたぞ。「こいつ日本に行ってAV男優になるんだってよ」って冗談を言われるけどな
 
 
 
■ スレ主さん
 
一度QQに「日本の桜が綺麗に咲いたようだ。是非見に行ってみたい」って書いたら、すぐに友達から罵りコメントがついた。結構仲がいい奴だったんだけど、なんとなく疎遠になってそれ以来会ってない
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   桜だろ?普通にキレイじゃん。そいつかなり重度の憤青だな
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   その友達、友達なのか?
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   俺の友達の中にも日本があまり好きじゃないヤツがいるけど、だからと言って罵ったりとか罵られたりとかはないな。普通に友達だ
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   わたしの友達は基本的にみんな日本のことが好きだよ
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本人が日本で「韓国が好きだ」って公言したら同じようになるのかな。日本の右翼も中国の憤青と同じくらいの割合でいそうだしね
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   絶対にありえない。日本では韓流スター好きを公言しても絶対に孤立したりしないよ。こんなの中国だけ。日本に行ったことないのによくそんなこと言えるよね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   本当に孤立しないの?2chとか見てるとかなりひどいことになりそうな気がするけど
 
 
 
■ スレ主さん
 
友達ってなんなんだろう。そいつの悪口を言ったわけではないのに、なんで罵られなければいけないんだろう。ネットくらい好きなこと言っていいじゃん
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   +1
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   スレ主さんがその友達が日本のことを嫌いだって知っているのなら、わざわざ日本のことをQQに書かなくてもいいんじゃないのかな
 
 
 
■ スレ主さん
 
あと、こんなこともあった。四川大地震の時、日本政府が中国に義捐金をくれて、救援隊まで派遣してくれた。そのことがあってQQに「日中友好万歳」って書いたら、やっぱり罵りコメントがついた。「小日本の手助けなど不要」らしい。なんだよそれ。外国が中国を助けてくれるのにいいも悪いもないだろ。そのあと漢奸呼ばわりされたから、そいつとの友達関係を切った。小さいころから仲良かったんだけどな
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています。per wiki)
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   笑えるな
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   うちのクラスに超日本好きがいるけど、別に何も起こらないぞ。俺も日本好きだし、先生も反対しない。俺らは日本の文化や日本が優れているところが好きなわけだしな。英仏が円明園を焼き払ったけど、今ではみんな英語を勉強しているわけだし、別に何の問題もないはずだ
 
   (訳者注: 円明園は北京市郊外にあった清代の離宮です。1856年に勃発したアロー戦争に際してフランス・イギリス連合軍が北京に侵入、フランス軍が金目のものを全て略奪したのち、イギリス軍が「捕虜が虐待されたことに対する復讐」として徹底的に破壊し、円明園は廃墟となりました)
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   うちの学校の政治の先生は日本とアメリカを目の敵にしてるよ。クレヨンしんちゃんを「中国人を洗脳するために日本が送り込んだ最終兵器」って言い切った。そんなに生徒に喜羊羊を見せたいのかな
 
   (訳者注: 喜羊羊は、中国で人気のある中国アニメです。羊さんたちと、羊さんの村を襲おうとするちょっとドジでどこか憎めない狼さんの話で、トムとジェリーのような感じです)
   1406030205  
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   すげーな。その授業ちょっと受けてみたい
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   うちの高校の歴史の先生も7-3楼さんのところみたいな感じだった。最悪
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本で震災があった時、おれは500元(約8000円)を寄付した。本当に日本に届けてくれるのかは知らないけどな。でも友達に罵られた。「小日本のためになんでそんな大金を払う必要があるんだ?あいつらがどうなっても関係ないだろ」って言われた。そいつとも友達の縁を切った
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   私は10元(約160円)寄付したよ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   俺は寄付はしなかったけど、ずっと心配はしてた
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   あのころ自分は憤青で日本が嫌いだったから寄付しなかった。今ではすっかり目が覚めたけどな
 
 
   ■ 8-4楼さん
 
   俺も寄付した。ついでに俺の友達にもムリヤリ寄付させた。でも今から思うと、あのお金は日本には届いていないかもしれないな
 
 
 

 

コメント

  1. 俺の知り合いは中国も中国人も嫌いで一致してるよ

  2. そのかわりオタク友達が増えたアル

  3. こりゃもう就職差別とか絶対あるだろうなぁ。
    しかもリベラルがどっちなのか分かんないという。

  4. 日本のことは忘れるがヨロシ

  5. 俺の周りで中国が好きとか言い出す低能はいないから何とも言えないな。

  6. そりゃ、日本でだって中国が好きと言えば、「えっ?!」って思われる。
    裏切り者と思われてもおかしくないし、友達も壁をつくる。
    問題はそのあとだ、それで社会的に不当な扱いをされるなら未開国。
    その点、日本は工作活動をしてても、逮捕されないからね。

    • そうか?
      中国好きを公言してても「へえ」で終わりそうだけど。
      三国志とか人気だし、そういう意味での「好き」だろうと思われるだけ。

      でも韓国好きを公言してたら微妙な顔をされるかもしれないな。
      韓国アイドルのファンを公言してる女性とか。

    • そうかな?

      中国文化好きな人含めたら中国好きな人って結構いる気がするけれど(というか、今の中共政府を評価する日本人って殆どいないから、中国好きの多くは古代中国好きだと聞き手に自動変換される)。

      やっぱり「中国好き」と「韓国好き」にはちょっと扱いに違いがある気はするわ。

    • 6.2だけど、送信した後見たら殆ど6.1さんと書いている内容同じでワロタw

    • 中国好きも、韓国好きも、問題ないだろう。今日も中華街は安泰だし、韓流グッズは売れている。
      ただし、中国政府が好きとか韓国政府が好き、とか言ったらナチスフェチばりの評価を受けるだろうけど・・・
      もっとも日本人は、日本政府だって好きじゃないんだが・・・

      • 中華街が安泰なのは同意できるが、
        韓流グッズって売れているの?最近ほとんど見かけないんだが、
        一体どういう層が買っていくのか気になるな。

    • 中国が好き ←ほう

      三国志が好き ←うむ
      中華料理が好き ←うむ
      中華街が好き ←うむ

      中国共産党が好き ←はあ?

      こんな感じじゃね

      • それを区別して見られるのが日本人なんだよなぁ。

      • うむ

    • えっ!?なんて思われないよ
      どこの日本の話なの?
      もし話題に上がれば中国の良い所も悪い所も話すし盛り上がるときもあるし
      中国好きって人がいても「ウワァ」なんて誰も思わない
      韓流好きとか韓国好きとか中共支持は引くけど

    • えっ?って思うお前の周りがおかしいやつばかりなんじゃないのか?
      こっちがそんなに好きじゃなくても「ふ~んそうなのか」とか普通に相槌ぐらい打つだろ。

  7. KPOP好きとか韓国好きってくらいなら周りの人は誰も気にしない
    ただそれがJPOPや日本サゲに繋がったら周りの人はちょっと距離をおく

    自分の周りだとこんな感じかな
    中国好きな人はあんまり見たことないから分からないけど、まあ同じだろうな

  8. 隠れキリシタンみたいなことになってるなw
    バレないようがんばれw

  9. 韓国が好きという友達はいるけど中国好きという友達はいないな。いてもあっそう。って終わるでしょ。押し付けて来なければ好き嫌いは個人の勝手。それで友達じゃなくなるとか友達というより知り合いレベル。

  10. 個人で好き嫌いがあってもいいんじゃないかな
    ただ凝り固まるだけじゃなく、ずっと目を見開いて判断したいし、判断して頂きたいと思う

    震災のときは募金ありがとう 額の代償に関わらず、その心遣いが有り難いです
    もし生身の日本人に会うことがあったら、その積み重ねで日本を判断していただければと思います

    • そうそう、額の多少ではなく、届いたかどうかでもない
      その気持ちが嬉しいんだよね。

  11. そもそも好きな国なんて無いだろ
    好きな芸術家、作家、アスリートがいるとか
    町並みやイベントが好きってのはあるけども

  12. 「中国好き」の方が「韓国好き」よりインテリなイメージはあるなw

    中国好きは四書五経が本棚にあるインテリなおじさん。
    韓国好きはアイドルが表紙の雑誌がマガジンラックにある頭の悪そうなBBAって感じ。

    • なんか解る。。。

  13. 震災寄付してくれて有難う。

    • 平均月収が5万円の国だから8000円は相当高額だね

    • 被災者として感謝します

  14. こういう不幸な支那人がいなくなるように、断交しよう

  15. 中国が好きと韓国が好きでは、雲泥の差だろ
    ( ´_ゝ`)フーンと( ゚Д゚)ハァ?くらい

  16. 「日本を良く言うと孤立するぞー!」って宣伝なんじゃねぇの?

    なんか論調が「日本が世界から孤立する」ってのとそっくりだよ。

    現実は特定アジア(中国と韓国+北朝鮮)が世界から孤立してるんだけどな。

    「世界が特亜から孤立してしまう!」 ←悲しい現実。

  17. ○○政府が好きという意味 とかじゃなければ大丈夫だろう
    あと別に普通に○○国好きでも問題ないだろう 政治にかかわらなければね

    しかし言論封殺を国民が率先してやってるんじゃだめだなw

  18. 震災の時、大金を寄付してくれて本当にありがとう。
    届いているのかどうかはわからないけど、その気持ち
    だけでもすごく嬉しいよ。
    いつか日本に本物の桜を観に来るといいよ。

  19. 日本の侵略を受けたアジアの国ではよくあるらしいな
    ちょっとネットで日本二興味がわいたからといって
    それを公言するのは自殺行為に等しいらしい

  20. 「中国好き」ならなんとも思われないだろうけど「中共好き」なんて公言して回ってれば微妙な目で見られるかも。

  21. 減るほど友達がいたのか。すげーな。

  22. 尖閣にしろ、南京にしろ、また慰安婦にしろ、日本では知られている事実を知ったら、彼らはなんというのだろうね、

    朝鮮人は、まともなのがいる感じはしないが、中国人は、あれだけの人口、あれだけの国土があるのだから、少しはまともな人もいると思う
    四千年とか、五千年の歴史とかいうけれど、民族が変わって、それまでのものを破壊して、あの陸地にいろいろな過去があるというだけだから、アフリカだって、そんな歴史はあるわけで、実際は、精々七十年の歴史だからね

    本当に、自分は日本人で良かったと思う

  23. 中国は好き、韓国は嫌い
    でもこうやって言うのは匿名のネットだからさ
    リアルではわざわざ話題にしないようにしてるよ
    アメリカやヨーロッパの国々のこともどっちかと言えば好きってのはあるが好きとわざわざ公言しないし
    思想がどうこうよりそういう話をする人とはあまり友達になりたくはないなあ

  24. 韓国は政府も個人も公式非公式問わず日本に嫌がらせをしまくっているからなぁ。
    中国好きと韓国好きを同列には語れない。
    ま、中国による嫌がらせが無いわけじゃないけどね。

  25. 好きとか嫌いなんて感情は、実はどうでもいい問題
    なによりまず正確な知識を得ることが重要

    たとえば「日本は南京大虐殺のような酷いことした、だから日本を憎んでいる」という人がいたとしよう
    これは感情としてはもっともな感情だ
    だが南京大虐殺という前提の知識が大間違いなのだから、その憎しみ自体が馬鹿げている
    同様に「日本は過去に南京大虐殺のような酷いことした、でも今の日本は好きだ」という人がいたとしよう
    このような人は、次元として結局上と全く同じなんだよ
    間違った知識を前提に日本を憎んでる人と、大差はない
    どちらも日本人にとっては迷惑な中国人で、理解も友好も望める相手ではない

  26. 中国でそのスタンスは身の危険があるんじゃないだろうか
    せめて 隠れてやらないと・・・(´・ω・`)

    • まあ中共政府の悪口を公言しない限りは
      深夜に水道局の検針が来ることもなかろう。

  27. それで友達が減るって元々友達じゃないんじゃない w
    それか中国人自体がそういう民度の低い集団なのかのどっちかだね。

  28. 残ったのが本当のともだちだよ!

    • まさにこれ
      スレ主さんは本当の友達だけ大事にすればいい

  29. クレヨンしんちゃんの双葉社が商標で負けちゃう国なのに。

    • でもそのくれしん洗脳兵器説の先生ってスゲーよな。

      俺もいっぺん彼の講義受けてみたいわ。w

  30. >俺も寄付した。ついでに俺の友達にもムリヤリ寄付させた。でも今から思うと、あのお金は日本には届いていないかもしれないな

    中国赤十字はそこそこまともだからちゃんと届いていると思う。
    どこぞの国とは違うから。

    • どこぞの国はアフリカ以下なんだから、
      いくら何でも比較したら中国に失礼だぞ。

  31. 自分が経験もしていない、生まれてもいない時代の出来事を
    恨みとして思う時点で憤青だろ
    自分と国を同化して考えて、国の歴史を自分の経験した歴史として錯覚して
    他国に恨みを持つ時点で憤青だわ 歴史は歴史

  32. 日本ならどうでしょうかね、
    中国が好きってか三国志好き多くて
    共産党が好きな人はなかなかいないような。
    余程の独裁マニアか?

  33. ネットでたたかれるだけの日本と
    ガチで村八分になる中国、韓国。

    複雑だけど、これが差だよね。

  34. 中国の女の子スタイル良くて、かわいくてやばい。
    特に北方系。

  35. おお、8000円も寄付した人がいるのか…
    俺はそんな大金寄付してないよ…
    今度中国に災害あったら10000円寄付するわ

  36. それ友達ちゃうやん・・・

  37. 中国人は現在進行形で日本に攻めこんできてるからな
    北海道の土地買って、ゴルフ場作って日本人は立ち入り禁止にする予定とか‥
    保守速報で確認したら中国や朝鮮の実態がよくわかったわ

  38. 中国人が見る代表的な日本人が「2ch住人」とかww
    あんなとこにいるやつらは底辺を支える人なんだがなw

    • キミも同じ日本人に対して底辺だの、なにさまのつもりなの。
      同じ日本人を底辺となじるキミと2ch住人とドコが違うんの?

      というか日本人ってば底辺とか、あまり使わないし気にしないはずなのですが?
      なんかその底辺って言葉、よく好んで使う人がどういう人達なのかは知っているよ。

      バレバレでお疲れさま。

    • 残念ながら2chにいるのは普通の人だよ。
      普通の人がオフラインと、仮名とはいえ記名式のネットと、匿名のネットで書く内容を使い分けて
      匿名では楽しそうに汚い言葉を使って罵倒してるわけだ…
      こういうのを「本音と建前」といって許容せずに、二面性、不誠実だと自覚していくことが
      本当に民度の高い国民だと思う。
      別に罵倒しなくても中国や韓国の間違った点を批判し、日本人を自虐から目覚めさせることはできるんだ。

      • 言えてるな、
        俺も最近は口汚い罵り言葉は控えるようにしている。
        そんなことしたって自分が惨めになるだけだからね。
        でも問題点はきっちり発言している、時にはおちゃらけて皮肉たっぷりにギャグ発言もするけど。
        この方が、相手先のある集団に対しては、よほど効果的なアプローチだと思えるんだ。

        まあ中国にはまともな人も多いから、いつの日にかうまくやっていける希望がないわけではない。
        遠い遠い未来の話だろうけど。焦って我々が存する形で妥協する必要なんかないしね。

  39. 投稿が急ぎすぎていますってエラーがでるんだけど何これ?

    • 誰かと投稿が被るとでるのかな?
      私も出たよ

  40. ※欄の程度の低さをかんがみるに、中国とそれほど変わらんだろうな
    たかが知れるわ、日本ちゃんw

    • 程度の低い煽りコメントを書く暇があったら
      参考になる様な程度の高いコメントをしてみたら良いんじゃないでしょうか?

  41. 韓国人とは同じテーブルで話ができないが、中国人とならできる。だが、中国共産党が邪魔をしている。

  42. 中国人はネットで気に食わない意見を叩く時、同胞だけど裏切り者って扱い。
     
    対して日本人は非日本人てレッテルを貼りたがる。
    人口比で考えても、そんなに居ねぇよって分かりそうなモンだが。
    意見の違う同胞として一旦受け入れた上で叩く気持ちの余裕も無いのかね。
    怯えてるようにも見える。
     
    ネット限定かも知れんけど、自己洗脳だけで中国人を上回る民族主義。
    もし洗脳教育受けたらどれだけ極端な思想に凝り固まるか、想像したら気味が悪い。
     
    でもまぁここは中国反応系の中では比較的まともな人が多い印象、他が酷いせいかな。

  43. まあ、胸の内に秘めておくのが一番だな

  44. >俺も日本が好きで、それを公言している。高校の友達とはみんな仲良くしてたぞ。「こいつ日本に行ってAV男優になるんだってよ」って冗談を言われるけどな

    日常的にどういう目で日本を見てるのかよく分かるね

  45. 脳直で罵声やからかいの言葉を浴びせるのは低能だと思うけど
    自分にとって不快だから静かに離れて行くって人の気持ちはわかるわ
    それは国は関係ない

  46. 中国人は反日教育を普通の歴史の授業って思ってるけど
    ただ憎しみを植え付ける授業なんだよなぁ
    日本は広島や長崎、東京大空襲でたくさんの民間人を亡くなった事を
    教育で教えるがアメリカに対して怒りはそこまでない
    ただ悲しいのと戦争は怖い事だと知る
    もし日本が反米教育してたら中国のようになってるはずだし
    明らかに中国の教育がおかしいのは明白
    ネトウヨのようにならないでください

  47. ■ 8-4楼さん

       俺も寄付した。ついでに俺の友達にもムリヤリ寄付させた。でも今から思うと、あのお金は日本には届いていないかもしれないな

    たとえお金が届くことがなかったとしても、あなたの善意そのものには何の影響もありません。
    そして、その善の心は確実に今日本へと届き、日本国内において感謝の念が広がっていることと思います。
    隣人の窮状に手を差し伸べようとしたお気持ちとその行動だけでも、我々は十分満足なのです。
    感謝しています、ありがとう。

    中国において反日教育という双方の関係に亀裂を生むだけの政策が行われていることについては残念に思います。
    しかし、そういった政策下においても、物事の本質を見失わず、純粋に善意を差し向けてくれたあなたのような方が、これからももっと増えていって、お互い平和な世の中が保障された世界になったらなと思ってます。

    • 素敵だ。
      良かった、日本人として自国民に幻滅しないで済んだよ。
      貴方にありがとうを言いたい。

  48. シナ人は朝鮮人と同じで、逆恨みで日本に来て犯罪を犯すんだね
    みじめで卑しい民族w

  49. >>クレヨンしんちゃんを「中国人を洗脳するために日本が送り込んだ最終兵器」って言い切った。
    クソワロタ。中国ではこんなアホでも教師になれるのか。

  50. 7-3楼さんの先生の授業、私も受けてみてたい

    クレヨンしんちゃんに洗脳されちゃう国民ってww

  51. 日本は好きだが日本政府は・・ていう発言これに限らずチョイチョイみるが
    自国に選挙権すらあたえられてないシナ畜のくせに何をどうトチ狂ったら他国の政治語れるんだ
    アホ丸出しだ

  52. さすが英仏クズですなぁと思ったけど
    アヘンアロー戦争では大体何人の漢民族が犠牲になったんだろうか?
    阿片アローをスルーして反日教育する中共が理解できない

  53. この手の話題を中国人に聞いた事がある
    日本が好きとリアルで言う奴は親日でアニメオタクで
    ネットで言う奴は殆どが反応を楽しむ只の暇人らしい
    なるほど俺も2ちゃんで韓国人の振りしてネトウヨ煽るから似た様なもんか

  54. 像你这么较真的人、别说公言喜欢日本,就算不公言,早晚也没朋友。你是单纯的心理疾病,处事方式有问题。

  55. 就因文观点不同就切断了幼时好友关系,我也发过有关日本的言论,朋友也评论过,可那都是朋友之间的玩笑,随口说说,你就当真?亏对方还当你是朋友,这点玩笑都开不起,乖,重新投胎吧

  56. 日本政客的嘴脸,你们日本人也是有目共睹的,别说中国人,日本人自己都不喜欢。所以关于战争历史问题的发言,日本政客真的是没有可信度。

  57.  最近は公立学校はインターナショナル化している。
     子供二人いるけど、両方の子供のクラスに中国人が二人、ロシア人の嫁の家庭1人、韓国人1人の割合が毎年続く。
     以外にも学校行事に参加しようとする意欲があるのが中国人で、無責任なところはあるけど積極性もある。
     協力しないけど良い目をみようとするのが韓国人。ロシア人は無関心か周りと摩擦おこすか両極端。

  58. 中共の御都合教育をかいくぐり、公正な視点から真の批判を為される中国国民の方々に敬意を表します。来世はは是非とも戦友に成って下さいませ。

  59. 上記より「は」一文字を削除します。

タイトルとURLをコピーしました