中国人「誰かがまとめた小泉進次郎名言集を見てみよう」 中国人「顔はかっこいいんだけどね」「政治家ってみんなこうじゃないの?」

 
「誰かがまとめた小泉進次郎名言集を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
誰かがまとめた小泉進次郎名言集を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/5543176559/LrjbZtV7X
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 在日中国さん
 
政治論文は全部こんな感じ [181 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
あまり賢そうではないな [29 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
政治学論文の教科書として採用しよう [16 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本語がわかる人にはわかると思うけど、日本語としては決して間違っているわけではない。毎日食べたいと思っていることは確かに毎日食べていることではないし、反省のくだりも決して間違ったことは言っていない [18 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
どうしようもない阿斗 [5 Good]
 
(訳者注:どうしようもない阿斗・・・三国志ネタです。阿斗(劉禅の幼名)は蜀の初代皇帝であった劉備玄徳の息子で、玄徳の没後に蜀の二代目の皇帝となります。しかし阿斗は玄徳とは異なりただのボンクラのボンボンで、玄徳、関羽、張飛、孔明らの三国志のヒーローが気合と根性で築いた蜀という国を、あっという間に魏に売り渡してしまいます。そして自らは魏に身を寄せて悠々自適な余生を過ごすという、なんともムカつく人物です。中国では「扶不起的阿斗」”(孔明ですらどうにもできなかった)どうしようもない阿斗”ということわざが存在し、阿斗はそのままアホの代名詞となっています。ちなみに、蜀に関係する人物を祀る成都武侯祠には当初は劉禅も祀られていましたが、宋の時代に「ふさわしくない」という理由で破壊され、何度か再建されたようですが現在でも成都武侯祠に劉禅像はありません)
 
 
 
■ 北京さん
 
脳みそがちゃんと動いているのか心配になるレベル
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
顔はかっこいいんだけどね
 
 
 
■ 上海さん
 
日本語のこういう話は頭を使う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こういう人と話をしているとイライラする
 
 
 
■ 香港さん
 
政治家ってみんなこうじゃないの?
 
 
 
■ 広東さん
 
本人としてはある程度の量を話してちゃんと話をしているつもりなんだろうけど、実は中身がスカスカ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
脳みそをあまり使ってなさそう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
彼は頷きながら話をする。これは自分が内心では納得していないことを話すときに自分自身を納得させるために無意識にする行動
 
 
 
■ 浙江さん
 
言葉の魔術師
 
 
 
■ 北京さん
 
この文は前後関係がハッキリしていて日本語の練習に最適
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人はみんなこういう話し方をしているイメージ
 
 
 
■ 広州さん
 
回答をしたけど実は何も答えていない典型例。わざとやっているのだとしたら政治家としてはなかなか優秀なのかもしれない
 
 
 

コメント

  1. 顔さえよければ議員になれる代表

  2. いわゆる小泉構文

  3. 親父ぶっちゃけ口だけ達者で日本めちゃくちゃにしたし
    息子らしいよ

  4. コミュ力偏重社会の申し子

  5. 聞く方もアホだから雰囲気でなんとかなる

    • うむ…。

  6. 今のままではいけないと思っています。だからこそ日本は今のままではいけないと思っています。
    人の数だけ人がいますからね。
    はい、それじゃ後ろの建物から200メートル離れたこの場所から後ろの建物まで何メートルあるか測ってみたいと思います!
    新入生、新社会人の皆さん。新人なのは新人の間だけですよ。新人じゃなくなれば新人じゃないですからね。
    暖かい日ってね、気温が高いんですよ。
    漁に出られない日は漁ができないんだなって思いました。
    絶対できない、というよりもできっこないことに挑むのはチャレンジングじゃないですか。

  7. コイツよりバカな国会議員もいるんだから恥ずかしい

  8. 梅干しから梅干しの味を抜いたらそれはもう梅干しの味がしないからそれじゃご飯は食べられないんですよ。

  9. 「30年後の自分は何歳かな、と」
    「おぼろげながら、浮かんできたんです。46という数字が」

  10. 地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

    • キン◯マ握り潰すやつでヨロシク

  11. この人のおかげで、俳優の方も嫌いになった。顔みてるだけで、ムカつくのよ

  12. こいつがいつか総理大臣になるかもしれないんだぞ
    プーチン並みに危険

  13. この人は親父のイメージだけで政治家に選ばれてしまったが地頭の悪さがバレたから
    おそらくなんかの切っ掛けで落選する
    親父さんは少なくとも政治的な喧嘩が上手かったがこの人はただ頭が悪いだけだった
    親父さんの能力は4人くらいの子供がいればいずれかに遺伝するものだがこれは外れ

  14. 名言集って言うよか黒歴史集じゃね?
    皮肉で言ってるならいいけど。

  15. 小泉構文はレポートの文字のかさましに使える?件

    …個人的にはこの方の思想がヤバいと思う
    それが無ければいいじゃない、というのはマルクス的な思想の陰が見えるんだよネ

    根本から丁寧に順をおって問題を解決するのではなくて、表面上結果を出すために何もかも切り取っちゃう
    怖いヨ

  16. 安倍の上位互換かな。

  17. まあ、知恵遅れだね。長男が頭良かったから俳優に、
    進次郞は馬鹿だったから政治家に、と決めたのは小泉純一郎。

  18. 代々、代議士の家系で金はくさるほどあるのにあほだから関学(関西じゃないほう)しか入れなかったあほだぞ。
    安部ちゃんよりやばい頭の悪さ。

  19. 最後まで観た
    感動した!

  20. 小泉孝太郎(俳優)の方が兄なんだ 以外(弟と思っていた)
    孝太郎の方は「政治家は辛いぞ、自分の夢があるならその道を選べ」って言われたらしいね。 
    進次郎も言われた? ブリヂストンの兄弟を思い出す・・・
    弟がポッポ・鳩山由紀夫

    • 意外と以外は違うよ
      進次郎並みのオツムなんだね

      • 賢い輩にバカにされちゃったよぉ

    • 〇太郎が弟で△次郎が兄だと思ってたってすごいないろいろと

      • 顔は進次郎が老けてるから、名前を知らないと逆だと思う

  21. 問題なのはこいつではなく、
    こいつに投票する神奈川県民横須賀市民

  22. 中国人って率直というかズケズケ離すのが美徳みたいな感じで
    日本人の話し言葉は、それでなくとも水で薄めたようって言うんだよな
    進次郎なんて日本人の中でも極端な水増しスピーカーだから
    もっと思うんだろうな

  23. この兄弟、父親の寵愛奪い合ってたようなとこあんだよな
    お風呂にどっちが一緒に入るとか
    なんか純一郎って鶴見中尉みたいな男だった気がする

    • 構われたがりの試し行為やってただけで、
      鶴見中尉ほど頭は良くないから…

  24. 自分の頭の中で考えてることを言葉や文字に出来ない人の典型。
    こんなんでもそこらの人らよりも高学歴だってんだから笑っちゃうよな。

  25. 悪意でごまかしてるという感じではないけどねぇ
    インタビュアーと話がかみ合ってないんだよな

タイトルとURLをコピーしました