[中国掲示板] 平仮名とカタカナを2日で覚えたよ。私すごくない?(海外の反応)

 
日本語の勉強を始めた中国人のスレ主さんは、平仮名とカタカナをなんと2日で覚えたそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
平仮名とカタカナを2日で覚えたよ。私すごくない?まだまだ下手だけどね


14092301

 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3299588199
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
俺は1週間かかったな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   やるねぇ
 
 
 
■ 2楼さん
 
2年半かかった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ちょっと長くない?
 
 
 
■ 3楼さん
 
3年かかってもまだ覚えられない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そろそろ潮時かもね
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さん、記憶力いいねぇ。おれは順番とか全く考えずに片っ端から覚えていった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   順番無しでよく覚えられるね。私より4楼さんのほうがすごいと思うよ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   一回見ただけでは覚えられなかったから、歌を聞いたりドラマを見たりして出てきた順に頭に叩き込んでいった感じ。覚えられはしたけど、順番はグチャグチャになっちゃった
 
 
 
■ 5楼さん
 
キレイな字だな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いやいやいやいや、汚くない?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   けっこう綺麗だと思うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そぉ?あははー。ありがとう
 
 
 
■ 6楼さん
 
スレ主さん、50音が終わったらどうするの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   拗音とかやってるよ。あとは単語を覚えだしてる
 
   (訳者注: 拗音とは、日本語の音節のうち,「キャ」「シュ」「チョ」「クヮ」のように二字の仮名で書き表すもののことです)   
 
 
 
■ 7楼さん
 
スレ主さんすげーな。でもなんでそんなに頑張ったの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   3日後がテストだったから
 
 
   ■ 7楼さん
 
   なるほどな。でも凄いと思う
 
 
 
■ 8楼さん
 
オレは一晩で覚えたぜ。50音と拗音濁音半濁音まとめてな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おーそれは凄い!師匠!!
 
 
   ■ 8楼さん
 
   日本語に物凄い興味があったから楽しかった。50音表を3回書いたら覚えたよ
 
 
 
■ 9楼さん
 
数年前にN1取った。でも今ではカタカナ全部書けないかも。どうしよう
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   カタカナって確かに間違えやすいよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私も同じ。カタカナはまだ安定してないな。すぐ間違える
 
 
   ■ スレ主さん
 
   え?N1?むちゃくちゃすごくない?
 
   (訳者注: 日本語能力試験にはN1~N5のレベルがあり、N1が一番難しいです。英検では準1級か1級に相当します)
 
 
 
■ 10楼さん
 
私は暗記カード使ったよ。平仮名とカタカナを表裏に書いておくの。自然と発音も覚えるし便利だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それいいねぇ。今のわたしだと1枚2秒くらいかかるかも
 
 
 
■ 11楼さん
 
よぅ初心者
 
 
   ■ スレ主さん
 
   うるせぇ
 
 
 
■ 12楼さん
 
毎日ちゃんとやることだな。ちょっと気を抜くとあっという間に忘れるぞ!
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おぅ!!
 
 
 

 

コメント

  1. 他国の言葉ができる人はすごいな
    英語もままならん

  2. アホの俺はアルファベットですら2日じゃ無理だったぞw
    ほんと他言語できる人はうらやましい

  3. カタカナ字が綺麗だな
    中国語は画数多いから訓練になってるのかな?

  4. ※2
    アルファベットって五十音と同じくいつの間にか覚えてるもんじゃね

  5. 表音が多い国は多言語習得においては特かもね。
    日本は逆に表音を統合させてしまったし、マスゴミが徹底してカタカナ表記をするから言語習得に繋がらない。
    じすとぢづは昔は違う音。ゐとかゑとかも発音があったのに消滅させられた。

  6. 私は生粋の日本人だけど
    平仮名とカタカナの起源は韓国なんだよなぁ

    • 「生粋の日本人」の起源も韓国だからなw

    • まぁ、海外の反応翻訳も、
      辿れば韓国起源だからなぁ。

    • この世の全てが韓国起源だって発覚してから何年経ったと思ってんのよ

  7. 確かにカタカナ上手いな
    ひらがなも少なくとも俺の字より綺麗

    こういうのを見るとひらがなカタカナは漢字から作られたのがわかるな
    初心者の西洋人なんかがこんな綺麗な字を書くなんて絶対無理だし

  8. 普段書いている漢字も綺麗なんだろうなと想像はつく。

  9. おお凄いな
    字から几帳面さが見て取れる
    こういうコツコツ真面目な人は日本で成功してほしいわ

    • 同意。

  10. ひらがなもカタカナも漢字から出来たからな。
    どこぞの象形文字とは違う

  11. タとかすごく綺麗だな
    まあ漢字っぽいしな

  12. 字を枠のド真ん中に書いてある
    中国の人ってこういうとこあるんだよな
    ちゃらんぽらんなのかと思えばとんでもない集中力を発揮したり妙な執念燃やしたり

  13. 若くて記憶力のいい人なんだろう
    しかし問題は覚えたものを維持することなんだな
    使わないと忘れてしまう
    英語の筆記体も使わないからあやふやになったわ
    特に大文字

  14. 元は漢字だしな

  15. ひらがなは書き順かなにかの影響かしらんが不自然だけどカタカナはほんと素晴らしいな
    漢字圏の人にはひらがなの方がきついようだね

  16. 3日後がテストだったから

    ってのがカワイイ

  17. スレ主のひらがながまるっこくて可愛いなw

    しかし、2日で覚えるとかすごいと思う。
    ひらがなもカタカナもそれぞれ似たような
    字体だし、覚えるの面倒臭いよね。
    すごく頑張ったんだな。







  18. 5段活用に使うから仮名を順番に覚えるのが大事

  19. 日本人の癖に字が汚い俺は無能だわ

  20. 住んだり、潜伏しに来るなよ。 従業員や社長刺したり、日本人と結婚し暴力ふるいに来るなよ。

  21. へえ、うまいじゃん

  22. 「ほ」と「み」が個性的w

  23. 平仮名と片仮名さえ覚えたら、多少違うけど漢字は共通してるの多いし楽だね

    まぁ 語学が超絶苦手な俺は中国語の単位落としたがね・・・

  24. 上手!素晴らしい

  25. 50音順じゃなしに片っ端から覚えていくって、それはそれで凄いよな

  26. オリンピックに向けて日本人が英語をマスターするより
    国が主導して日本語が学習できるポータルサイトを作るべきだと思うんだけど。

    マンガやアニメのキャラを使ったり声優をアイドルや起用したりして
    毎日楽しく学習できるようなサイトをつくって沢山の外国人が利用するようになれば
    そこから日本の情報も一気に世界へ発信できるし。

  27. おれより上手い…

  28. カタカナは下手な日本人より上手いね。
    やっぱり漢字とにているからかな。
    ひらがなは丸っこいからちょっと苦労してそう。

    そういえば、台湾行ったとき、ひらがなの「の」が当たり前に使われてて驚いた。

    • 「の」は形が面白いというのもあるそうだけど、単語を繋げるのに便利らしいね。

  29. 私は、イタリア語の挨拶の「チャオ」を、いい大人の今の今まで中国語だと思ってた馬鹿。ふとした事で知る機会を得たけど、中国人或はイタリア人の前で恥かく所だった。
    会話は大事だから、私も頑張ろう。

  30. パソコンで文章書くようになってから、文字全般怪しくなってきてるわ。
    たまに50音書いてるんだけど「あ」とか「を」とかが非常に怪しい。
    「も」も書き順どうだったっけ?とか。
    「ろ」がどう書いても「3」にしかならなかったり。
    「ひ」がベジータの額に書かれた「M」みたいになったり。

  31. 日本語は平仮名かカタカナどっちか46字覚えれば
    漢字2000字とか覚えなくても
    とりあえずはひととおり書くことが出来るけど
    中国語は漢字いくつ覚えれば
    たいていの筆談が出来るのかな?

    • 先日動画サイトのコメント欄で繁体字じゃ読めない!って中華圏の人がいることにショックを受けた

  32. ひらがなは元の漢字からずいぶん変化してるのもあるからちょっと面倒かもね
    カタカナは偏と旁そのままみたいのが多いから書きやすいし上手いんだろうな

  33. しかしテストってことは習ってたんだよな?
    3日前までひらがなカタカナを覚えてなかったって相当サボったなw

  34. ひらがなも充分読めるからすごいと思う。
    「ま」「よ」のはらいがひっくりかえっててかわいいw

  35. 平仮名より片仮名の方がうまい?確かにそうだけど。たぶん中共では簡体字の隷書体しか教育してないのでは?
    平仮名は、漢字の草書をさらにくずしたものだよね、だから中国人は平仮名に戸惑うのかも。

    中共では書道は絶えたの?簡体字の書って見たことねぇな。中共に詳しい人よ。そのへんどうなの?

  36. 不純な動機で勉強し始め早々と挫折したロシア語に、もう一度チャレンジしようかな。
     
    う~ん、不純な動機がないと無理だな、やっぱし。

  37. 日中ともにほのぼのムードの中で場違いなコジ付け中傷コメの浮きっぷりが痛々しくて笑える。

  38. 俺より綺麗な文字でワロタ

  39. 本当に二日で覚えたのならすんごい。
    覚えて無くても、書けるだけでもすごい!
    字体がしっかりしてて完璧だよwww

    • This has made my day. I wish all pogisnts were this good.

  40. 字体が違うとはいえ、漢字学習の手間が相対的に少ないのは日本語学習で中国人の有利なとこだろうな。
    訓読みを覚えないといけないが、それは何人でも同じ。
    文法というか、しゃべりは実は日本語簡単っていう外国人も多い。

  41. 俺もキリル文字2日で覚えたけど
    大学卒業してからは全然書ける気がしないわw

タイトルとURLをコピーしました