中国人「日本人が示す、平均値を安易に採用してはいけない好例」 中国人「これは事実」「中国だと数字が変わる」「私も持ってみたい!」

 
「日本人が示す、平均値を安易に採用してはいけない好例」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が示す、平均値を安易に採用してはいけない好例




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/LoI9G2t9Q
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
 

 
■ 陝西さん
 
うちにはネコが2匹いる。自分も含めて我が家の平均は0個 [784 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   え?陝西さんは自分のも取っちゃったの? [69 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   だはははは!飼い主が女性だと確かにそうなるよね!
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人だけで平均値を出すと1.3 [701 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   その数字は正確ではないな。中国の男女比は104.88だから平均は1.02個になる [70 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   笑えるけど笑えない [31 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
乳首は平均2個 [150 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   確か6人の平均は2+1/6個だったと記憶している [21 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   その通り。副乳を持つ人が一定の割合で存在する [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国の一人当たりGDPが9800ドルというのも同じ話だな [81 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   これは帳簿上の課税対象の収入。中国の一人当たり課税逃れ収入は俺の年収よりも高いと思う [14 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
男女の数は同一ではないからぴったり1にはならないはず [33 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
   
   自ら取り除くニューハーフも一定の数いるから、この数字は登録上の男女比よりも1に近づくはず
 
 
 
■ 遼寧さん
 
どういうこと?
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   男2個、女0個で平均で1個
 
 
 
■ 南京さん
 
これは真実。平均値が持つ統計学的意義は実はほとんどない
 
 
 
■ 西安さん
 
私も一つ持ってみたい
 
 
   ■ 北京さん
 
   手で持つことなら割といつでもできるのでは?
 
 
 
■ 上海さん
 
この数字であれば中国は世界上位になれそうだな。我が祖国バンザイ!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 校長は平均一人一回以上買春経験があり、全職種で一番。

    • 日本の校長やべえw(すっとぼけ)

    • なんでそんな事に…(棒読み

    • 一度でも買春経験のある男のDV率の異常さは既に統計で出ている

    • 以上って所が異常でレジェンドだな

    • 1でこれ出てきたのでワイは安心してる

  2. サイコロで3.5の目が出ることはない

  3. 100点を取ったのが何人で0点を取ったのが何人で平均は~、ほら全然実態を反映してないだろ?
    みたいに説明してたけどこういうぶっ飛んだ例もいいね

  4. 確率もそんなもんよね。

  5. カストラートはタマだけ取ってサオは残すらしいが、オスマントルコの宦官はどうだったんだろうね。
    中国の宦官はタマ取りタイプと全取りタイプがあるらしい。

  6. 平均値には条件つけろって習わなかったか

  7. この例えは全然上手くないけど
    平均値で考えると誤った結果になりやすいのは間違い無い

  8. カップルは二人で1マン個か

  9. 平均寿命が長い=長寿
    というのは実に多くの人が勘違いしてる例
    寿命の平均値を上げるには子供が死なないことの方が重要
    0歳で亡くなる子が多ければ、いくら年寄りが長生きしても平均値はダダ下がりだ

  10. ボーリング「・・・」

  11. 低年齢で亡くならない条件は医療が発達してる事
    ある程度まで行くと0歳でボコボコ死ぬような国はない、だから平均寿命が長い=長寿は成り立つでしょ
    9の言う長寿の国だけど0歳でボコボコ死ぬってのがどこの国なのかって話
    平均寿命が世界的に見て低い国でも長生きできない訳ではないくらいなら成り立つだろうけど

  12. ↑ゼロ歳は分かりやすくするための一例だって分からないか?
    0が納得いかないなら5歳でも10歳でもいいよ
    話の要点はそこじゃない

  13. それはわかってるよ
    1行目で書いたけど低年齢で亡くならない=医療が整ってる=長生きするってのが普通じゃないの?
    だから、平均寿命が長い、ある程度の医療が整ってるのに正規偏差が偏ってる国ってどこよって話

  14. ↑ まずそんな国があるとも言ってないが?(あるかも知れないが知らん)
    話の要点はそこでもない
    あくまでも平均値というデータには騙されやすい要素を含んでいるぞ、というのがこのスレの要点だろ

  15. 人間の穴の平均もグダグダだよ
    ピアスのせい

  16. 平均寿命が長い=長寿
    というのは実に多くの人が勘違いしてる例

    ↑は平均値で騙される例ではないでしょって話をしたいだんけどまぁいいわ


  17. 平均寿命には年寄りが長生きすることよりも子供が死なないことの方が重要
    それを知らない人が多いって話だ
    具体的にどの国がそうとかいう話ではなくね

  18. こういう中央値を知らん奴が色々騙されたり勘違いすんのよな
    こいつは気づいたと言ってるけど上の数値を基準にしてる時点でまた間違うよ。というか今も勘違いしてるっぽい

  19. 平均寿命が長い国は中央値と最頻値が大体一致するからスレのケースにはあんまり沿ってないよね

  20. これは台湾のネットで有名なコピペと別の所で見たけど、中国本土では流行ってないのか

  21. 無職フリーター99人に前澤1人加わるだけで平均資産億超えるしな

  22. それは結果論に過ぎない
    言いたい事はそういうことじゃないんだがなぁ
    これだけ説明しても伝わらないなら もう説明に疲れた

  23. 標準偏差とか統計の話ではなかった。

  24. 思ったけど、「全体から出された平均」を知っただけで「その全てが分かったかのように思い込んで」いることにも無自覚で、実際に現実でそれらの無知を振りかざして恥をかいたり、相手に無礼と思われてしまう事例って、探せばいくらでも出てくるね
    であるなら、「なるべく正確で価値のある平均値」を出すためには、まずそれとは「逆」のこと(対象の中の個々の違いを認識する)をする必要があるってことだよね
    それには、対象(人間)の中の「違い」を認識(身体的な違いなど)して、その違いを条件として定義づけができるレベルでの「理解度」も求められる
    要は、対象(人間)を分けられるところまで徹底的に分けた上で(いわゆる条件付け?性別や人種や年齢や出身地や遺伝子など)、最大派閥(人間など)だけでなく、最小派閥(人間の中でも圧倒的に少数派に属するような条件)まで発見したり定義づけた上で、まずそれぞれの平均値を出すのが「最も正解に近くなる」ということ、なのかな

  25. 平均と韓国は信用できない。
    これは名言になる。

  26. これ卵巣も平均1個ってことになるんだなw

  27. 平均=普通と考えると危険だよな
    平均50点でも 実際には0点と100点ばかりで50点の人は1人もいないかも知れない
    そうしたら取るべき対策は全く違ってくる

  28. 平均値を盲信してはいけない、という極端な例としてはわかりやすいかもだけど、0か2しか発生しえない事象(ごくごく稀に1もあるが)で平均取ろうとは誰も思わんやろさすがに……

  29. だから中央値ってのがあるんだけどね。
    でも、統計の類は批判したい人が都合の良い部分を切り取って批判するからややこしいんだけど。

  30. 統計学のとの字も知らない人は極端なデータにあっさりだまされるのよな
    なんかグラフやらがあれば正しいと思う人

タイトルとURLをコピーしました