在日中国人「出張帰りの東京で見た光景。この光景を見るのは久しぶり。悪くない光景だ」 中国人「日本あるある」「これっていつ終わるの?」

 
在日中国人のツイ主さんが「出張帰りの東京で見た光景」という記事を中国版ツイッターのWeiboに掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
地方に出張に行き、夜に東京に帰ってきた。道路の片側では酔っぱらった一群が数十回のお辞儀を繰り返すもまだ別れて立ち去ることに成功しておらず、道路の反対側では別れることに成功した一群が地面に座ったり寝転がったりして笑いながら話してる。
 
この光景を見るのは久しぶり。悪くない光景だ。
 
記事引用元: https://weibo.com/6094846964/LnGZYmqZX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
その光景が恐ろしいほど正確に目に浮かぶ [19 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
それが日本の本来あるべき姿。日本社会は正常に戻ってきたんだな。いいことだ [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の時間が正常軌道に戻ってきた [10 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
前に日本に出張に行ったとき、白髪の日本の同僚にお辞儀された。こんな高齢の人にお辞儀されたら、ずっと若い私は土下座でもしなければいけないのかと思った [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
電話で、お互いに電話を切るタイミングをつかめないような感じかな [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お客様をエレベーターで見送るときも同じだよね。みんながお辞儀するから私もお辞儀をしなければいけない
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   そうそう!そしてそのお辞儀をいつ止めていいのか不明
 
 
   ■ 元の在日中国さん
 
   たまにお辞儀の第二回戦に突入したりするよね
 
 
 
■ シンガポールさん
 
いつになったら日本旅行に行けるようになるのだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
どれだけお酒を飲んでも酔わない人は、日本人の酔っ払いとどう向き合うのだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
十数年前に初めて日本に行ったとき、地下鉄の駅でスーツ姿の酔っ払い二人が永遠にお辞儀をしあっている光景を見た。あれっていつ終わるの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ざっくり20回くらいかな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ツイ主さんはあの光景好きなの?私は嫌い
 
 
 
■ 河北さん
 
東京でもそういうお酒の文化ってあるんだね。お酒を飲めない日本人はどうやって生きていくのだろうか
 
 
 
■ 北京さん
 
確かに日本のあるべき姿
 
 
 
■ 武漢さん
 
永久機関
 
 
 
■ 江西さん
 
日本の生活って大変そうだね
 
 
 
■ 四川さん
 
今の中国でそんなことをやったら即牢屋行き
 
 
 
■ 河南さん
 
そうか、日本社会は無痛に戻りつつあるのか。羨ましい限り
 
 
 

 
 

コメント

  1. 頭を下げたり相手より下手に出ることを屈辱と感じる中韓の文化は余裕がないな、と思う。

    • オバマが陛下にお辞儀したときもアメリカで議論になったっぽいけどな

      • 横だけどお辞儀批判のアメリカ人も屈辱がどうこうでの批判みたいだから考え方として同じでしょうね
        ただ議論がおきたということはそう考えない人も多くいるということだから文化的なものではないのでそこが違う

        • かたや天皇盃で勝利したEU人ジョッキーが陛下に向かってターフ上にもかかわらず馬上から降りて膝を付き頭を下げて最敬礼するルール違反を犯したけどお咎め無しだったりするから王族文化の絶えた米と共中民の田舎者意識やろね

    • ていうか日本人は卑屈なくらい自分を下げすぎ
      気持ちがこもってないのに頭下げる文化はおかしいって思われてる

      • 心込めて頭下げてるんだよなぁ

      • 自分が心こもってないだけでは、だから他人もこもってないと考える

        • 酔飲んでんのに心こもってるわけないじゃん

          • だからそれは自分の場合なんだって

  2. お辞儀合戦やってしまう

  3. お辞儀合戦には大抵勝ち負けがないから終わらないのだが
    それこそ明確に勝ち負けがある場合は1回で終わる

  4. 1、2回やったら、あとは歩き出して曖昧に振り返りつつやる

  5. フォーマルであれば、形式で2-3回やっておけばいいのだが。

  6. >お酒を飲めない日本人はどうやって生きていくのだろうか
    教えてやろう。急性アルコール中毒で死ぬか、村八分になりながら生きながらえるんだよ。

  7. お辞儀は2回まで。
    だって、神さまにだって【二礼二拍手一礼】でしょ?合計で3回。
    それと同じか、それ以上は神さまに失礼。

    • おお、なんか説得力あるな。

      • ww
        あるか?

  8. 万が一アメリカでお辞儀がアチコチで見られるようなことになったとしたら率先してお辞儀をしまくる、彼らの物差しはそんなものです。

  9. 自分は日本人だがお辞儀は相手がしてきたらする感じだね。自分からはあまりしない。別れぎわはありがとうございました。さっと後ろを向いて帰る。

タイトルとURLをコピーしました