中国人「ぜひ中国でも!」『小学生未満お断り』の看板を掲げる日本のレストランに対する中国人のコメント (海外の反応)

 
日本のレストランが掲げる『小学生未満お断り』の看板が中国のTwitter、Weiboで紹介されていました。この看板に対する中国人のコメントをご紹介します。
 
 
[記事]
日本では最近子供の入店をお断りするレストランが増えてきた。日本でも賛否両論。みんなどう思う?


1409180101
1409180102

 
コメント・写真引用元: http://weibo.com/1778181861/BmHyzqObN
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
これはぜひ中国にも欲しい [202 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
飲食店を経営する母親として、両方の立場を理解できる。でもどちらかというと子供の入店を断る方に賛成かな。うちの子は絶対に騒がないようにちゃんと躾けているが、予約の時点で断られることがある。これはちょっと頭にくる。でも店内で騒ぐ子供が他のお客様に与える影響はかなり大きい。この看板を掲げるお店の気持ちは本当によくわかる [177 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
大人であっても幼稚園児レベルの知能しか持たない人間の入店も断るべきだ [151 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
映画館にも同じようなルールを作ってくれないかな。映画を見てる時に子供に騒がれると本当にむかつく [150 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大賛成。この前レストランでクソガキが包丁を3本持って店内を駆け回ってるのを親が放置してた。ありえなすぎる [136 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この手のことに反対する人って、基本的に迷惑をかける側の人だよな。自分の子供をちゃんと育ててから文句を言ってくれ [119 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国でこういう掲示をしたら非難が殺到するだろうね。自己中の中国人が多すぎるんだよ [119 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは完全に親の問題だ [107 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住中国さん
 
子供の世話をまともに見れないのなら公共の場に出てくるな [92 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ぜひとも中国でも導入してもらいたい [89 Good]
 
 
 
■ イギリス在住中国さん
 
賛成。飛行機や高速鉄道で泣きわめく子供と乗り合わせると本当に悲劇。それを放置している親には殺意を覚える [73 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
鉄道で移動するときに一番気になるのは子供だよね [73 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
外食するときや映画を見るときは、子供の近くは極力避けるようにしている [73 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これは完全に支持!うるさい子供、親は慣れてるかもしれないけど他人は慣れてないんだよ [63 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ぜひとも中国のレストランにも導入してほしい
 
 
 
■ 陝西さん
 
子供たちよ、悪いけど大人が見る映画を見に来ないでくれ [57 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
コース料理を食べるようなレストランに子連れで来ないでくれないかな。一品一品出てくるのを子供は絶対待てないでしょ。お願いだからファミレスに行ってほしい [58 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
映画館も一緒。大人のラブストーリーを子供が理解できるわけないじゃん。なんで連れてくるのよ [57 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
Good Job! [54 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは素晴らしい!おれは子供の泣き声を聞きながら食事をするために高いお金を払ってるんじゃない [49 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
子供って一度泣き出すと止まらないんだよね・・・ [44 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
子供が泣くってことはその子はその店を気に入ってないってことなんだから、親は子供を連れてすぐに出ていった方がいいのではないだろうか [42 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
騒ぐ子供は別に悪くない。騒ぐ子供を放置する親が非難されるべき [30 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは大賛成! [25 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
レストランで騒ぐ子供の問題って国際的な問題だったんだな。国際社会が一致団結してこの問題に真面目に取り組むことを切に願う [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 棲み分けはあっていいと思う、やはり静かに飯を食いたい時もあるし

  2. これ遠回しにガキを連れてくる性格の親も入店拒否出来るから便利だねw

  3. やっぱ場所によりけりですわ

  4. 安い店はしゃーなし
    高い店なら入店拒否もしょうがなし
    ドレスコードみたいなもんだと思って欲しいね

  5. 回転寿司屋で騒いでるガキうるせー

  6. ある日曜日、急病の友人に付き添って救急指定の病院に行った。待合は急病患者と付き添いで混んでいたが、子供がギャーギャー騒いで走り回っていた。親は何もとがめず知らぬ顔。しかも後から来たくせに「いつまで待たす」とナースに詰め寄ってたな。困ったナースは中と相談して、先に診察受けさせることに。端でやりとり聞いててむかついたが、ガキを連れていなくなればましかと思った。しかし、たいした怪我でないという話が聞こえてまた腹が立った。痛みに耐えて待ってた友人は診察の結果、そのまま緊急入院というおまけがついた。

  7. 躾のなっていない子供を連れて行くって普通は親自身の恥になるんだけどね。
    恥知らずな親は店や客だけでなく子供にとっても不幸だ。

  8. 公共の場で騒いでる子どもを放置してる親には法的な罰を受けてもらいたい

  9. 社交デビューする前のガキはまともなレストラン入れなかったんじゃないかな?
    大衆食堂(ファミレス含む)はガキOKだけど、それ以外は禁止でよいのではないかと思う。

    • その通り、
      まともなレストランは大人だけの世界。
      ガキはベビーシッター―に預けて夫婦だけで出掛けるもの。
      まともに躾されている子供なら大目に見てもいいけど、
      親に全監督責任があるのだから、騒ぐガキを連れた客は出禁にされても文句は言えない。

    • しゃ、しゃこうデビュー?
      なにそれそれっていつなのどんな階級の人が経験するのねえ

    • こういう当たり前のことが書かないとわからなくなってるんだよな
      高級店にまでつれてこようとするアホ親がいるし

  10. 躾の出来ない親ほど、こういうのに反応すると言う
    中国人に同感
    自分も子供が二人いるけど、「子育て中だからと
    我慢したくない」という考え方に共感出来ない
    たった数年なのに、なぜ我慢が出来ないのか
    どうしても行きたいなら、子供を連れていかなければいい

    •  どうしても行きたいってなら
      徹底的に躾ければ良い

      まぁ、親のひと睨みで怪我して泣いていようが何していようが岩のように固まり、完全に無言になる
      子はここ数十年見た事無いけどwww

      • 自分がまさにそういう子供だった。
        父親はだらしないけど母親が恐ろしくて何するにも顔色を伺ってたよ。

        でも、そんな、高級レストランみたいなところには連れて行ってもらえなかった…

      • 大人しく出来る子供だけ入店可なんて証明出来るわけじゃ無いんだから無理でしょ。
        それに子供はずっと大人しくして高級料理を愉しむなんて、退屈で出来ないよ。

  11. 他人が叱ると親がキレるんだよなあ

  12. 子供がうるさくて迷惑だから入店拒否が成立するのなら
    中国人客がうるさいから入店拒否でも文句はないわけ?

  13. 京都の落ち着いた店で観光しに来た中国人がクソガキ連れて来てギャーギャーわめいていた
    俺にぶつかってきてもクズ親やクソガキも謝らないし、マジで蹴り飛ばそうかと思った

  14. 大人に生まれて良かった

  15. 自分の子供の頃はまだファミレスもなくて、デパートの最上階のレストランが唯一の外食の場だった。
    そもそも外食自体が贅沢で、訪れたのも数える程しかないが、特別な場所だっただけに騒いだ記憶は無い。
    日常の場所になると子供は騒ぐ。
    外食が日常になるのは豊かになったって事かもしれないが、
    子供にとって「特別な場所」が失われたって事は寂しい思いもするな。

  16. かと言って、こんなもん、どの店、どの業種でもやり出したら、赤ん坊のいる家族は外出できなくなっちまうぞ
    そうすりゃ日本の未来は更に少子化だ
    クレーマーの貴族社会になっちまったら、国も社会ももたないよ

    • まあ、多分実際にはそうならないから大丈夫でしょ。
      考えすぎだよw

    • 需要があれば供給するところが出来る。
      子供連れお断りの店が増えたら、子供連れ大歓迎の店が出てくるさ。

  17. なんか勘違いしてるな
    支那みたいにマナーの全く知らない民族みたいな話じゃなくて
    お子様ランチみたいな低俗なものはありませんからしっかり物を食えるようになってから来てくださいってことだろ
    未満だから小学生は入れるからな
    江戸前なんて元々そんなに数が豊富じゃないから味も分からん乳幼児を連れて来るなってことだろ

  18. どんどんどんどん○○お断りの店が増える
    次はなんだ?男お断りか?
    確かにガキむかつく時あるけど、何かこういうの嫌だわ

  19. まあ、そもそも、誰かのせいで、『お客様は神様』なんて思い違いが広められたわけでな…

    レストランも店売もだが、法律行為としてはただの契約行為なんだよな…
    契約は双方の合意に基づいてなされるもので、客側の一方的同意で成立するものじゃない。
    店には、客を選ぶ権利がちゃんと存在するんだ。

    で、選り分けても問題ないし、逆にそこを売りにするのも一つの線戦略でもある。
    また、子供とは入れますで展開するのも当然ありなわけだ。
    店のカラーや雰囲気、品ぞろえをどうするかは店側の自由なわけだからな、当然そうやってすみ分けていくことに賛成だ。

    とにかく、客は神様ではない、店と客は対等な取引関係でしかないんだ!
    だいたい、最近の親は、子供騒いでいても平気だからな、いくら金払って召ししてるとはいえ公共の場なんだよっ!

  20. 放置親(DQN)のアレは彼らの教育やで。
    行儀の良い子供は他の奴らに利用されるだけやで、利用する側に教育する。
    他人の言う事なんて聞かないようにして、自分(親)の言う事だけに従うようにする。
    「いじめれれる」より「いじめる」子供にしてるだけ。
    中国は知らんけど、韓国なんかではアタリマエの教育らしいけどな。
    まぁ、実際にどうなんかは各自で判断。

    • たぶん他人を利用できるほど頭良く育たないと思うけどねw

      子供時代ならまだしも、大人になったら人の上には立てない。
      偉そうに威張った態度しつつ底辺生活するのがオチだな。 

  21. 高級店だと13歳未満は入店禁止のところが多いよな。

  22. 中学生未満でもいい気が・・・

  23. 中学生未満は泊まれない旅館とかもあるよね。
    ゆったり寛ぐ為に来る人にターゲットを絞ってるんだから、それは良いと思う。

    スイスに住んでる友達が、多くのレストランで子供の入店不可なのに、犬はOKで怒ってたけど(友人には幼稚園児がいた)、向こうの犬はちゃんと訓練されて、テーブルの下で大人しく出来るのが普通だったから、それはしょうがないよね。

  24. マクドナルドみたいにお子様連れ大歓迎な店もあるんだから、棲み分けしようぜって話だろ。
    お高いフレンチや回らない寿司を食うときに、ガキの側ってのは嫌だわ。

  25. ファミレスとか家族居酒屋みたいなお子様連れ歓迎!
    ってとこもあるんだし、店の特色だからね

  26. 本気で最近の親ってバカ増えてるよな
    いくら少子化だからって、馬鹿がゴミ作っても仕方ないんだよ

  27. ありだと思います。サービス料とるようなお店は個室でもないかぎりこれでいいよ。
    これどっかの翻訳サイトがアメリカの反応とかあったら喜んで訳すだろうな〜。

  28. ドレスコードある店やお酒をメインに扱う店では割とよくある

  29. 気に入ったコメントしか、載せないんだよねここ

  30. 高級ホテルのクラブフロアやエグゼクティブフロアは15歳未満とか宿泊不可とかもあるよね。
    ファミレスや回転寿司とか庶民的な店、ホテルバイキングは子供が騒いでても気にならないけど、5000円以上のコース料理とか雰囲気を売りにしてる店やとガッカリするなー。

  31. 全然アリでしょ
    自分も子持ちだけど、住み分けは必要だと思うよ

  32. 躾されてないガキや理解力のないバカ親は公共の場に
    出て来ないで欲しいわ!

  33. 子供に罪が問われないのは
    大人がその責を負うからだと思ってたが
    違うのかね

  34. 俺は反対、子供も入れるべき、社会勉強。
    その代り店は子供が騒いだりしたら叱る権利を持つ。
    体罰禁止。叱れる言葉もあらかじめ策定。
    怒鳴り声など声の大きさは自由。
    それでも素行が悪ければ親を罵倒できる。
    親もそれを承諾するなら連れて入れる。

    • あのねぇ、店は学校じゃないんだよ。

    • 店を子供の教育に利用してんじゃねえよ

  35. 場所をわきまえず騒がしく、大きな声で話し、順番を待つために並ばず平気で割り込む中国人は、全面入店お断りされるのと一緒だね。

  36. これは仕方ない
    高級店は店の雰囲気もサービス料として値段に入っているからね
    ただ安い回転寿司で子供がうるさいとか騒いでる底辺はそんなのだから底辺なのだと気付いてほしい…

  37. バカ親が増えちゃったからそのうち潰されるだろう
    東京駅の新幹線ホームで鬼ごっこしてる親子を見たときは絶望した

  38. 何らかの手段でレストランを風俗店化してR18にすればいいんだよ

  39. 年齢制限できないスーパーのカート、特に子供向けカートは押してダッシュできない様に車輪の回転を制限した作りにして欲しいと常々思う。

  40. これは是非とも貫き通してほしい
    「静かで落ち着ける」って評判良くなると、子連れママが「入れろ、差別だ!」と騒ぎ出す
    断ると団体で抗議に押しかけて来る、ないことないこと言いふらして圧力かける
    んで根負けすると常連が離れて閑古鳥が鳴く、けど悪い噂はそのまんま
    こんなんで友達の店も閉めたよ・・・

  41. もっと
    「子供の面倒を見きれない子連れの方の入店はお断りしています」くらい
    盛大に嫌味ったらしく書いてくれてもいいのにw

  42. ファミレスとかでお子様ランチでキャッキャ喜んでる子供とかは見ていて微笑ましいけど
    静かに飯を食える所には来てほしくない。
    ドレスコードで入店拒否できるんだから年齢で拒否するのも問題ないよね。

  43. バブル世代の孫世代あたりが今小さい子を持ってる親になるのかな。
    だとすると両親もジジババも常識無さそうだから、大人に叱られないで育つ子供も居そう。
    高級店行くのに親に預けようにも、親世代も贅沢好きだから結局一族全員で出かけて
    子供がかける迷惑以上の事までやらかしたりしてな。

タイトルとURLをコピーしました