中国人「日本のネットに掲載された、何かが間違ってる中国での消毒作業」 中国人「疲れてたんだね」「現代の刻舟求剣」

 
「日本のネットに掲載された、何かが間違ってる中国での消毒作業」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のネットに掲載された、何かが間違ってる中国での消毒作業



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/Lmznbj17
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 遼寧さん
 
並進運動における相対的静止の例として今後使わせてもらおう [200 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
もちろん両側のフレーム部を消毒してるんでしょ? [62 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   仮にそうだとしたら片側ずつ2回に分けて消毒したほうが効率的 [31 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
普通に考えたらエスカレーターの入り口に立って流れゆく段々に噴射するのが正解だよな [52 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
刻舟求剣 [46 Good]
 
 
   ■ 大連さん
   
   私もこれが頭に浮かんだ。新時代の刻舟求剣だね [37 Good]
 
 
(訳者注:刻舟求剣・・・楚国の人が船に乗って河を渡っている時に不注意で剣を水の中に落としてしまいました。彼は小刀で船べりに記号で印をつけて、この船が対岸に着いた時にこの記号をもとに剣を探そうとしました。という逸話から「状況の変化を考えず,かたくなに先例にこだわる」ことを表す中国の故事成語です。出典は呂氏春秋・察今です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
きっと忙しくて疲れてたんだよ。防疫職員の皆さま、いつもお仕事お疲れ様です [44 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   日本のネットにまで晒されちゃったんだね。かわいそうに [9 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
??? [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
何が間違っているのかを理解するのに数秒かかった
 
 
 
■ 北京さん
 
この人はきっと夜勤明けのまま日勤に突入してフラフラだった違いない
 
 
 
■ 浙江さん
 
家でスイカを食べながらこの動画を見てこの人をバカにしている人は全員志願して防疫作業を手伝ってこい
 
(訳者注:「スイカを食べる人たち(吃瓜群众)」は、掲示板に書き込まずに見学するだけの、いわゆる「ロム専」を表す中国語ネット用語です。かつて中国の掲示板で誰かが「よくわからないからスイカでも食べながら結論を待つ」と書き込んだのが始まりのようです。最近は「傍観者」を表す言葉として一般でも使われるようになってきました。以下、中国でよく使われるイメージ画像です)
17032502001
 
 
 
■ 福建さん
 
お掃除一年生
 
 
 
■ 湖南さん
 
エスカレーターに乗って手すりの拭き掃除をしようとしているおばちゃんの動画をどこかで見た気がする
 
 
 
■ 山東さん
 
このようなことをしてしまうくらい防疫職員は疲れてるということ
 
 
 
■ 済南さん
 
これって済南だよね?この人はちゃんと気づいて消毒をやり直したから安心しろ
 
 
(訳者注:どうやらその様です)


 
 
 
■ 上海さん
 
とりあえずこの一段はむちゃくちゃ消毒されたに違いない。いつもお疲れ様です。お仕事頑張って!
 
 
 

 
 

コメント

  1. きっと一周に一部分ごと消毒するのだろう。

  2. 本人が途中で気がついたんだっけ??
    っていうか最初から気が付かんのが中国人だな 

  3. そういや、支那のエスカレーター落とし穴仕様はなくなったん?そっちのほうが怖いは!

  4. そもそも足元を消毒する意味ないよな

    • コロナが世界的に広がり始めた頃、靴に付着したウィルスで感染が広がってるって研究者の話が出てたが
      特に日本みたいに靴を脱ぐ国は手で足元に触れる機会が多い

  5. カーペッがあるだろ

  6. まだ朝鮮人よりマシだよ。

  7. ちゃんと気付けてえらいね!

  8. 声出して笑ってしまったw
    きっと疲れてたんだろう

    • 一人でもこういうホッとするコメントを残せてて良かった

  9. 地方から車で上京してきた友人のおじさんが、
    「東京の道はわかりにくい」というものだから。
    「ここに建設途中のビルがあるだろう?
    次に上京した時はこれを目印にするといいよ」
    などとお茶目をかましたことがあったな。

  10. そもそも手で触れない足元を消毒しても意味ないだろ
    中国人はエスカレーターに乗るときに四つ足で登るのか?

    • ある程度豊かで小綺麗な家に住んでいる人は問題ないんだけどね。
      そうではない家庭は素足で歩いて外の菌を家に持ち込んだり、家の一部は土足だったりする。
      だから、日本人には無意味でも、中国の下の層の暮らしの人には効果的だろうということ。

  11. 自分も刻舟求剣が思い浮かんだw漢文でやったやった
    ピリついた消毒作業の中、この人のおっちょこちょいで笑いが起きて周りも和んだんじゃなかろーか
    そして何か志村けんがやりそうなコントみたいだな、と思ってちょっと切なくなった

  12. これは可愛い。
    途中できづいて爆笑して消毒しなおしたって言うから、
    本人もボ~と作業してたんだろうな。
    自分もやりそうだわ(笑)
    中国の防疫の仕事がどんなレベルかわからんけどコメントを見ると大変なんだろうね。

  13. 人間あるあるネタよな
    たまに脳死してしまう

  14. 気付いてよかったじゃん

  15. 「刻舟求剣」なんてコトワザあるんだwww
    すげーぴったりだなw

タイトルとURLをコピーしました