スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] 日本はいい国だ。でも俺の祖国は中国だ (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは、日本と中国の間で心が揺れているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14091701

 
■ スレ主さん
 
日本はいい国だ。でも俺の祖国は中国だ(俺は憤青ではない)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3290276306
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
日本は本当に素晴らしい国だと思う。科学技術は進んでいるし、国民の民度は高い。この掲示版には実際に日本に行って、日本の美しい風景、親切で友好的な日本人に直接触れたことのある人も多いだろう。現在の日本人のほとんどが戦争を望んでいないことも知っている。
 
でも、日本は日本だ。別の国だ。他の国を好きになることは普通のことだと思う。でも、日本を持ち出して中国をバカにするのはどうだろう。金持ちの隣の家を羨ましがって、貧乏な自分の親を殴りつけるようなものだ
 
 
 
■ 1楼さん
 
いくら家が貧乏だからって、子供に下水油を飲ませる親がいるか?
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   うちは貧乏なんだけど、うちの親はアニキにだけたくさんお金を上げて、俺には本当に何もよこさないんだよね。そんな親は殴ってよくない?
 
 
 
■ 2楼さん
 
俺の祖国は中華であって、中国ではない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   +1
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   +1
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   「中国」という言葉は唐代の文章には既に出てきている。今の共産党に「中国」を名乗る資格があるのか?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   共産党にはいいところも悪いところもある。しかし国力が弱っているときには強力な政府が必要であることも事実だ。民主化はいいことばかりではないぞ。ソ連から独立した国々を見ればわかる
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   その通り!でも共産党には結構期待してたんだけど、見事に裏切られつつある
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   +1
 
 
 
■ 3楼さん
 
俺は日本人の民度が好き
 
 
 
■ 4楼さん
 
スレ主さんの言いたいことはわからなくはない。中国に不満を持つがゆえに、必要以上に日本を褒め称え、「日本を好きな俺は他の中国人より賢い」と思っている人は確かにいる。そういう人は好きではないな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   ん?何を言ってるのかな?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   中国のことが嫌いで日本のことが好きな中国人の俺の脳に問題があると言いたいわけ?
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本は本当に素晴らしい国だ。でも、日本に住んで数年になるけどどうも慣れない。中国にはダメなところもあるけどいいところもたくさんあるぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
俺は国を愛している。でも国が俺を愛してくれない。日本を好きな人って、つれない態度を取る国に愛想を尽かしたんじゃないのかな
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本に研修生として3年いた。いわゆる苦力だ。でもひとつ確かなことは、日本人の民度はむちゃくちゃ高い
 
(訳者注: 苦力(クーリー)とは、19世紀から20世紀初頭にかけての、中国人を中心とするアジア系外国人・移民の単純労働者を指す言葉です。主に大英帝国の植民地、旧植民地であるアメリカ合衆国、カナダ等で低賃金で過酷な労働を強いられました。また、明治維新直後には日本政府がペルー船から中国人苦力を解放する「マリア・ルス号事件」も発生しました)
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本にも貧富の階級はある。民度についても階級別に考える必要がある。最下層の日本人の民度は結構低い
 
 
 
■ 8楼さん
 
俺は日本が好きだ。でも中国のことを嫌いなわけではない。現代の中国に失望している人は多いよな
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   古代の中国と現代の中国って比べるまでもないよな。文革の影響だと俺は思っている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   また微妙な話題が出てきたな。俺たちが文革の真実を知る日は来るのかねぇ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   文革では中国の伝統をぶっ壊した。今の政府は伝統を立て直そうとしている。後代の中国人は本当の中国の伝統を知ることができるのだろうか
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本がいい国であることは確かだ。いつの日か中国も日本みたいになれる日が来ればいいな
 
 
 

 


43 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年9月22日 at 20:21 (UTC 9)

    中国はここが優れている!比べたら日本はまだまだだ!
    と言うべき部分を探したいが
    ちょっとすぐには思いつかない
    まあでも良くても悪くても自省の具には出来るから別にいいのか

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年9月22日 at 21:10 (UTC 9)

      中国(の一部のもの)は上を見ている
      日本(のキミのような人)は下を見て安心している

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2014年9月22日 at 22:34 (UTC 9)

        1さんは見下しているか?
        「良くても悪くても自省の具には出来る」
        と言っているわけだから、
        「他山の石とせよ、人のふり見てわがふりなおせ」
        以上のことは言っていないように見受けられるが。

        実際、わが国が比較して学ぶべき点として、
        共産主義国家として優れた点(民族教育の確保などの多民族政策)は、
        かつてのソビエト連邦の方が上だし、社会保障制度もヨーロッパ諸国の方が上だ、
        他国に学ぶという点で1.1さんにはどんな知見があるのかな?

  2. 2
    とある日本さん 2014年9月22日 at 20:43 (UTC 9)

    中華料理は誇っていいぞ
    あれは本当に素晴らしい料理だ
    韓国にパクられるなよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年9月22日 at 21:22 (UTC 9)

      中華料理は確かに素晴らしいわ
      ちょっと油多めだけどな

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2014年9月22日 at 22:40 (UTC 9)

        バカだな。
        野菜に含まれる脂溶性ビタミンは油と一緒に摂取しないと吸収率が落ちるんだぞ。
        中華料理は野菜がたっぷりで、実に効率的に栄養を摂取できて、かつ、最高に美味な究極の料理なんだぞ。

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2014年9月22日 at 23:45 (UTC 9)

          その油が下水から採られていなければ、最高に美味な究極の料理、で終わるんだけどな、残念。

          1. 2.1.1.1.1
            とある日本さん 2014年9月23日 at 09:31 (UTC 9)

            そうなんだよね。
            せっかくいいものもってんのに目先の利益で台無しにしちゃってもったいないことだ。

        2. 2.1.1.2
          名無し 2014年9月23日 at 12:10 (UTC 9)

          バカはおまえ。
          熱湯にとけだすビタミンもあるぞ。
          栄養価で現代的問題といったら、カロリーと塩分量だろ。
          美味かどうかなんて、個人の舌の問題にすぎん。

  3. 3
    とある日本さん 2014年9月22日 at 20:58 (UTC 9)

    中国が羨ましいのは、
    一人っ子政策を押し付けられていてもなお、日本より出生率が高いところ。
    日本はどうすりゃこの滅亡地獄から抜け出せるのかね・・・。

    1. 3.1
      とある日本さん 2014年9月22日 at 21:15 (UTC 9)

      中国人はお金がなくて中絶が出来ないって人も多いんじゃ?
      日本でも妊娠だけする人なんてごまんといるよ

  4. 4
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:02 (UTC 9)

    俺は麻雀を愛してます、マジで

  5. 5
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:03 (UTC 9)

    理想的なスレ主さんや日本在住経験者がいるね
    国際交流なんてものは他国を見て自国発展の考察をするためのモノ

    日本に来て好きになってくれたらそりゃ嬉しいし利点欠点を見つけて帰国して祖国発展に繋げてほしい
    日本も基本的に古代中国から学び中共を反面教師にしてるからなー

    情報統制厳しいからいきなり民主化も厳しいと思うけど
    自力で洗脳抜けてる人がいるからほのかに期待してますよ

  6. 6
    ななし 2014年9月22日 at 21:14 (UTC 9)

    中国で凄いと思うのは古代中国とパンダぐらいだ

  7. 7
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:34 (UTC 9)

    中国がかわいそうなのは市民に全く政治的権利がないことだな
    日本人でも選挙権など行使してない人は多いけど、ないのと行使しないのとでは大違いだ
    近いうちに経済が混乱し大きな暴動が起こると思うけど、果たして共産党が倒せるかどうかは怪しいところだろうな

  8. 8
      2014年9月22日 at 21:36 (UTC 9)

    近年、中国人留学生の質がものすごく劣化してる。自己抑制の欠片もない我儘な低脳しか来ない。
    こういう連中が増えて日本にいいことなど一つもない。留学生の受け入れ要件をもっと厳しくすべき。
    日本●業大学、日本●済大学みたいなほぼ中国人(日本語は初級レベルにも達しない)だけで占められる大学まで出てきて、それに税金から補助金が出てる現状を日本人はもっと知るべきだ。
    伝統文化・伝統道徳を破壊し欲望丸出しの動物を作ったのが共産主義。
    ベトナムも中国も日本になじまないわ。

  9. 9
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:36 (UTC 9)

    でも自国を良くしようとはしないんだよね。中国人にも素晴らしい人達はいる。ただ、大きな気運となるほどの数はいないし、今の状態に甘んじてる。いつかは、いつかはってそればっかり。
    中国が豊かになれば変わるって言うけど現実的に考えて中国人の大多数が豊かになる日なんて来ない。豊かでなくてもそれなりに満ちた生活をしようと現状を変えようという人はいるの?
    今更彼らに期待するのは頭の中がお花畑だと思うよ。ただ現状に対応すればいいだけ。

  10. 10
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:38 (UTC 9)

    見当違いな反日は困るけど
    祖国を愛するのはいいことだよ
    君が代を聞くと気分悪くなるとかほざいてるクソ教師を見るとつくづくああはなりたくないと思う

  11. 11
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:47 (UTC 9)

    よし、共産党員の家族を駆逐しろ!!

  12. 12
    とある日本さん 2014年9月22日 at 21:50 (UTC 9)

    別に日本や外国を他山の石として自国を磨く分には文句は言わないんだが
    日本とかアメリカとかの外国が素晴らしいと言って本当に自国を捨てて来られるのは困る

  13. 13
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:08 (UTC 9)

    捏造の歴史を信じ込んで、反日に励む集団がいるから悪いんだよ。
    自分の国を愛して誇るのはいいことだし、その為に他国を貶める必要はないだろ。
    自国の次に他国も他民族も好きになって、犯罪を犯さず、世界中のみんなが仲良く
    真面目に生きていけばいいのに。どうしてそれができない国があるのか・・・。

  14. 14
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:14 (UTC 9)

    香港の人は非常に紳士的で民度が高い
    香港を見習うのが中国のためになると思う

  15. 15
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:16 (UTC 9)

    中国を褒めるとしたらやっぱり食文化かな。

    中国の飲茶文化は素晴らしいと思う。
    NYのチャイナタウンで初めて食べた時、感動しました。
    特に海老の蒸したシューマイみたいなもの(正確にはシューマイではない)がとても美味しかった。
    あと海鮮チャーハンとか。
    油っこいのが苦手なので、基本的に中華ってあまり食べないけれど、蒸し系の物は本当美味しいと思うよ。

  16. 16
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:17 (UTC 9)

    日本に遊びに来ても良いけど、日本に住みつかないで、ちゃんと祖国に帰ってくださいね。

  17. 17
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:29 (UTC 9)

    とりあえずその愛国心を活かして、自国を良くするために動くべき。
    移住したんじゃ意味無いよ。
    ここで必死に揚げ足取って工作してる在日シナ人みたいになったらダメ。

  18. 18
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:36 (UTC 9)

    草の根相互理解の為に留学生を入れたい政府の方針はわからんでもないが、
    それを開始した清の時代から、もう百何十年経ってると思うんだ?

    その間に何回戦争して、何回反日された?
    反日は終わったか?中国は日本を憎まなくなったか?

    これじゃ砂漠に水を撒くが如しじゃないか。

  19. 19
    とある日本さん 2014年9月22日 at 22:48 (UTC 9)

    うん、いいセリフだ。
    中国人は自国をよくせず国外にばかり流れるからな。

  20. 20
    とある日本さん 2014年9月22日 at 23:06 (UTC 9)

    そう落ち込むなよ、支那人さん

    たんたたちが自分で国を作ればいいじゃん
    もちろん、自分の国で

    いい加減、社会主義なんてぶっ壊せよ
    民主主義はいいぞ
    エセ民主主義で、党幹部どもが人民を搾取している
    人民を不買の手先に使い
    人民を反日の暴徒に利用する
    それが、いまの中国

  21. 21
    とある日本さん 2014年9月22日 at 23:12 (UTC 9)

    選挙行こうぜ

  22. 22
    とある日本さん 2014年9月23日 at 00:16 (UTC 9)

    中国人!
    大好きだよ、頑張れ!

  23. 23
      2014年9月23日 at 03:29 (UTC 9)

    つうか中国人のアイデンティティってなによ?
    なにを指して中国人なんだろうね、共産党と反日かね?
    あとあっても家族くらいなもんでハッキリしたもんないんじゃね?

    日本人は日本が仮になくなっても天皇制があればアイデンティティは保てるし、
    中国とちょっと似たとこあるメリケンにしても自由とキリスト教だとか、ちょっと言い分に
    気に入らんとこあるが、自分達が国を開拓したつう開拓者精神とか、お笑いジャスティスとか
    あるけどさ

    1. 23.1
      とある日本さん 2014年9月23日 at 16:04 (UTC 9)

      天朝のもと、上下関係と家族や縁によるつながりが緩やかに重なっていたのが中国なんだろうが、
      近代化に失敗したことで挫折して(しかも、一抜けした日本が成功しやがった)、
      共産主義も大躍進政策・文革・開放を経てただの拝金主義になり(なぜか日本は秩序を保ってやがる)、
      何が正しいのかわからない状態になってると思われる。

      やはり、天安門事件が致命的だったな。
      日本人目線から見れば、最悪の要素は間違いなく人民解放軍。あれ国軍じゃないしね。

  24. 24
    とある日本さん 2014年9月23日 at 03:43 (UTC 9)

    中国人はよく言えば純朴、悪く言えば超バカ単純なのよ
    自分で調べもせず周りに流されやすい

    中国人の群れから1人1人離して良方向に染めてやれば日本人と同じくとことんやるのは結構いる
    ただね・・・中国人同士集まっちゃうと驚くほど楽なほうに逃げてくw

  25. 25
    とある日本さん 2014年9月23日 at 05:06 (UTC 9)

    俺は中国を馬鹿にしていない。あなたの国のことは行ったことがないのでよく知らないが、俺の知っている中国人は皆いい人達だよ。

  26. 26
    とある日本さん 2014年9月23日 at 08:51 (UTC 9)

    なぜ日本or中国の2択なのか

  27. 27
    とある日本さん 2014年9月23日 at 09:15 (UTC 9)

    中国が親日国になれば、日本は無条件に親中になります。
    日本人は相手国の民度うんぬんより、相手国が反日か親日かだけで好き嫌いを決めます。
    インドの民度が低くても、インド人を馬鹿にする日本人はほとんどいません。
    日本人が現在の中国を嫌うのは、民度が低いからではなく、反日がすごいからです。
    『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』というわけです。
    これが親日国なら、『アバタもエクボ』で民度の低さも気になりません。

    今から二千年以上前の漢初に書かれた淮南子(原道訓)にこうあります。

    『昔者夏鯀作三仞之城,諸侯背之,海外有狡心。禹知天下之叛也,乃壞城平池,散財物,焚甲兵,施之以德,海外賓伏,四夷納職,合諸侯于塗山,執玉帛者萬國。』

    昔禹(う)の父である鯀(こん)は、諸侯を威圧する城を築きましたが、諸侯は皆背きました。
    夏王朝を建てた息子の禹は、諸侯を威圧する城を壊し、武器甲冑を焼き、財宝を散じて恩徳を施しました。
    すると諸侯は皆信服したそうです。

    『是故革堅則兵利,城成則沖生。若以湯沃沸,亂乃逾甚。』

    こちらの甲冑を堅固にするほど、相手の武器は鋭利になる。

    つまりは軍拡競争ですね。
    現在の中国は中国本来の伝統的な叡智と真逆の方向に向かっています。
    日本が中国共産党とそれを支持する反日中国人たちを警戒するゆえんです。

    1. 27.1
      とある日本さん 2014年9月25日 at 14:40 (UTC 9)

      親日ねえ。
      巨大な独裁国家と仲良くしていくのは難しいと思うけどねえ。

  28. 28
    とある日本さん 2014年9月23日 at 10:54 (UTC 9)

    俺はこのスレ主を評価する。故郷を愛さない人間は基本的に信頼できないからな。

  29. 29
    とある日本さん 2014年9月23日 at 11:38 (UTC 9)

    中国には、
    中国人になりすまし自作自演で中国人をレイシストに仕立てあげ濡れ衣きせたり、
    嘘に気づいて本当のことを指摘すると「ヘイトスピーチだ!差別だ!もっと寄こせ!」と
    恫喝してくるような人達はいますか?

    1. 29.1
      名無し 2014年9月23日 at 12:16 (UTC 9)

      そいうことするのは、中華がご本家。
      日本兵になりすまして、盗み・殺人は日常的。
      南京大虐殺なんてプロパガンダは典型だ。

    2. 29.2
      五毛頭の禿げ 2014年9月23日 at 16:27 (UTC 9)

      今日も、五毛頭 禿げもとい 五毛党のお仕事は順調 アル

      中国にわ、 五毛党と言って、ネット監視して。
      日本叩きを煽る 公的機関が御座います。
      これは、中国人 自体も知ることのはず

  30. 30
    とある日本さん 2014年9月23日 at 21:50 (UTC 9)

    >「民主化はいいことばかりではないぞ」

     そのとおりだが、そもそも民主化とはなにかということを欧米人も含めて皆よく分かっていないようだ。
     選挙をすることが民主化ではないのだが・・・・

     民主化とは、民が言論の自由を持ち、自分に反対する意見に対して真摯に向き合い、理解し合う努力と
     より真正なものへと向上する努力を、皆が求め続ける社会にするということである。

     そして民主主義の選挙とは、そのような努力をし、成果を上げているのはどの政党なのか、どの人物
     なのかを評決することにほかならない。

     だから、そのような民主主義の政党のない国で民主化しても決して民主主義の国にはならない。

  31. 31
    とある日本さん 2015年3月6日 at 23:27 (UTC 9)

    民主主義がベストではない。

    中国ぐらい広い土地で多民族国家なら、
    統一するために「反日」するのは仕方ないだろうなー~キンペータンがんばれ、と思う

    ただ世界経済第三国位の日本にケンカ売るのは、中国にとってよくない。

    田中角栄が中国と仲良くしようとしてアメからつぶされたケースのように、
    飴にとって中国・日本を離反させようとしていることを中国は知るべきだと思う

    外交は難しい。飴が兵器輸出ナンバーワンであることを知っているのは北朝鮮ではないのか?
    飴は韓国を切る。これは断言できる。中国サイトについたから

    そして飴は利益のためにのほほんと中国と外交する。
    なぜならアメリカ民にとって利益は最優先だから

    この綱渡りを安倍タンががんばってやっているのだから、マジがんばって欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top