中国人「日本人が幻のエメラルドエビを発見し、小学生時代の雪辱を果たす」 中国人「きれいだね!」「食べられるの?」

 
「日本人が幻のエメラルドエビを発見し、小学生時代の雪辱を果たす」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が幻のエメラルドエビを発見し、小学生時代の雪辱を果たす




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/LlchLARG0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link

Amazon新生活セール(3/26[土]9:00から3/29[火]23:59まで)

 
■ 河北さん
 
子供のときに飛ばした紙飛行機が今手元に戻ってきた [682 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   いい歌だよね
 
 
   ■ 四川さん
 
   私もここの歌詞好き
 
 
(訳者注:子供のときに飛ばした紙飛行機が今手元に戻ってきた・・・中華圏で絶大な人気を誇る台湾の歌手 周杰倫(ジェイ・チョウ)の2008年の歌「稻香(稲の香り)」の一節で、中国語原文は「童年的纸飞机现在终于飞回我手里」です。曲もMVもいい感じなのでぜひどうぞ)

 
 
 
■ チベットさん
 
俗名:風油精エビ [109 Good]
 
(訳者注:風油精・・・中国や東南アジアで広く売られているハッカとユーカリを主成分とした外用消炎抗菌軟膏・虫よけです)

 
 
 
 
■ 北京さん
 
きれいだね!完全に風油精 [57 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私は子供のときに本当に小さくて真っ赤な蜘蛛を見つけた。当時は誰も信じてくれなかったけど、何年か後に鉢植えの中で見つけた [24 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   だははははは!ただのアカダニじゃねーか!
   
   
   ■ 深セン
   
   それ害虫だから早く駆除して!
 
 
(訳者注:アカダニ・・・クモ綱・ハダニ科に属する、身体が赤色をしているダニの総称です。植物に悪影響を及ぼす害虫です。画像をご覧になりたい方は●●こちら●●をどうぞ。虫嫌いの管理人でも逃げ出さずに見ることができるレベルの画像です)
 
 
 
■ 広西さん
 
スプライト [20 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
やったね!当時の先生と同級生全員にメールで写真を送りつけようぜ! [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ビール瓶エビ [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは・・・食べられるの?
 
 
 
■ 湖南さん
 
風油精の進化形
 
 
 
■ 河北さん
 
卵を抱えてるのかな?
 
 
 
■ 福建さん
 
で、なんでこのエビはこんなに緑なの?いろいろ検索したけど分からなかった
 
 
   ■ 四川さん
 
   同じく。誰か教えて
 
 
   ■ 広東さん
 
   煮たら赤くなるのかな
 
 
 
■ 北京さん
 
へー、こんなエビがいるんだね。無駄な知識がまた一つ増えてしまった
 
 
 

 

コメント

  1. 田舎に住んでるけど、見たことないや。子供の頃見つけたら、とっ捕まえて飼っただろうなぁ。

  2. サンゴモエビぽいサイズとフォルム。
    海苔でも食べたんじゃ

  3. これ見ると甲殻類って虫と同類なんだなぁと…

    • 自分が一般的なモノは大抵イケる方なので、アレルギーでもないのに
      変にこだわったり好き嫌い多い人は、正直面倒くせぇな…って思ちゃうんだけど
      「昆虫感強くてエビが無理」って感覚はわかるわ
      (わかるけど脳内補正で美味しく食べます)
      シャコは更に昆虫感マシマシなので、流石に「できれば避けたい」
      (でも食べたらきっと美味しいし、出されたら多分食べるよ)

  4. 甘エビの卵の青色も謎だ
    海中ではステルスしやすい色なのかもね

  5. 昆虫ではなく蜘蛛と同じ

  6. 検索したらミナミヌマエビってのが出たけど
    一部が光合成でもし始めたんじゃないか?

  7. ■ 広西さん
    スプライト

    クスッとした

    • でも中身は透明なんだな

  8. 「さっきエメラルドみたいなエビ見つけたよ!」
    友「うそだね」
    先生「○君、世の中にそんなエビはいないよ」
    実は
    「さっきエメラルドみたいなエビ見つけたよ!」
    友「マジで!」
    先生「逃げた?それは残念。又今度探してみよう!」

  9. 母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね? 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

    • 「ぼくの帽子」がこれに関係あるの?

      • 有名な小説の一説。
        昔無くしたもの=私の帽子=昔とり逃がしたエビ

        なんじゃ?

        • 紙飛行機の何たらにかけているんだろう。

  10. もう20年以上前にマカオのホテルのレストランのメニューに「水晶蟹」というのを見つけて、
    いつか食ってみたいと常常思っていた。
    翌年、香港の観光地で違う種類の蟹にその名前を付けて売ってる店があったが食わなかった。
    月日が経ち、気になってググってみたがみつからなくなってしまった。
    あれは幻だったのだろうか?

  11. 滅多に見つからないから余計に希少だ

  12. エビは食べてる物で色が変わる。
    そしてサケもエビを食べるので身が赤くなるが本当は白身魚。

  13. ヘモシアニンにしては濃ゆいな

  14. 碌でもないものを食った川エビもしくはヌマエビか?

  15. ミナミヌマエビ飼ってるけど、確かに藻食うと緑の体になるが、こんなに鮮やかなのは見たことない
    あと、ミナミヌマエビは淡水エビなんで、磯では見つからないと思う。
    でも、同じようなエビなんで、緑の海藻を食べた海水エビだろう

  16. >>3
    その理屈だとサイの角と人間の爪も同じ成分だから一緒ってことになる。

    でも中国では昔からサイの角は漢方薬の材料として知られるが
    人間の爪で代用する話は聞いたことがないよな? なんでだと思う?(笑)

タイトルとURLをコピーしました