[中国掲示板] 中国の田舎町でレストランやってるけど、日本に行って一儲けしたい (海外の反応)

 
中国の田舎町でレストランを経営しているスレ主さんは日本に行けば儲かるらしいと考えているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14091501

 
■ スレ主さん
 
中国の田舎町で小さなレストランをやっている。毎月の収入が2万3千(中国元。日本円だと約37万円。以下同)くらいあって、支出は6500(約10万円)くらい、利益が毎月16500(約27万円)ってところかな。毎日働きづめでかなりしんどい。日本で働いてる友達が先月中国に帰ってきて話を聞いたら、どうやら35万くらい儲かってるらしい。羨ましすぎる。日本ってそんなに儲かるの?そんなに儲かるなら日本に行ってみたい
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3289731033
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
35万円は2万元くらいか?今のスレ主さんの稼ぎとそんなに変わらないかもよ。家族にもなかなか会えないし、中国に帰ってくるのにも安くないお金がかかる。そんなにいいもんじゃないかもね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   35万 = 2万?どういうこと?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   今の為替レートだとそのくらいになるかな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   為替レートってなに?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   マジで?スレ主さん超かわいいんだけど
 
 
   ■ 1楼さん
 
   1元は日本では16円になる。あとは掛け算割り算だ。というかマジで知らないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   アメリカやヨーロッパにはそういうのがあるってことは聞いたことあったけど、日本にもあるんだな。おれ農村出身だからそういうこと何も知らない
 
 

■ 2楼さん
 
レストランってそんなに儲かるの?スレ主さん超金持ちじゃん
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   飲食業は物価上昇にあまり影響を受けないしな。あとはやっぱり人間関係だよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   うちは夫婦だけで店やってる。提供するのは朝食だけ。お店だして半年くらいになるけど、なんかすごい疲れた。朝食だけだからそんなに人間関係も必要ないかな
 
 
   ■ 2楼さん
 
   半日しか店開かなくてそんなに儲かるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   朝5時に起きてお昼過ぎまで店を開いて、売上が7~800(約12000円)ってところだな。体力的に正直しんどい
 
 
   ■ 2楼さん
 
   実は俺もレストランやってたことある。そんなにうまく行かないぞ。スレ主さん、けっこういい場所にお店出せてるでしょ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   大きな交差点に店を出せてるから悪い場所ではないな。麺が5元(約80円)からで、おかず、揚げパンなんかも出してる
 
 
 
■ 3楼さん
 
スレ主さんも調理師の勉強をしてから日本に行くの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おれは別に調理ってほどの調理はしてない。朝ご飯の麺しか出してないし
 
 
   ■ 3楼さん
 
   俺は調理師の勉強をして、将来絶対日本に行ってやる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   頑張れ頑張れ!大成功して儲かるといいね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   ありがとう。でも俺は大金を儲けたいというよりも、日本で生活をしたいんだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いいね。もし俺が日本に行く機会があったら絶対食べに行くよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本に行ったそのお友達、本当にそんなに稼いでるの?見栄を張ってウソついてるんじゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ウソはついていないと思う。ブランドものの服を着て、ネクタイなんかして、高そうなスマホもって、10万はしそうな腕時計して、すっごい羨ましかった。うちの夫婦がしんどい思いをして稼ぐお金以上のお金をそいつは日本で一人で稼いじゃうんだよな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   その人も日本でいろいろしんどい思いもしてると思うよ。日本の生活ってそんな楽じゃないよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
月1万5千元(約24万円)も稼いで何が不満なんだ。医者の俺より稼いでるじゃないか
 
 
   ■ スレ主さん
 
   夫婦二人の稼ぎだからな。それにしんどすぎる。そのうち病気になると思うからそのときは宜しく
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   誰か雇えばいいじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   小さい店だからな。節約節約。でもそれが結構負担になってたりする
 
 
 
■ 6楼さん
 
小さなレストランの開店費用は10万元(約160万円)くらいか?元を取るのは結構大変そうだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そんなにかからないよ。場所借りてテーブル椅子食器調理器具冷蔵庫全部そろえて3万ちょい(約50万円)だった
 
 
 
■ 7楼さん
 
で、35万という数字は中国元なの?日本円なの?もし中国元だったとしたら、日本のサラリーマンとしたら普通の給料だぞ(35万元 = 約560万円)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国元のつもりで聞いてたけど、たしかにそいつはどこのお金かは言ってなかった。ひょっとしたら日本円だったのかもしれない
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   月収560万円?日本でもさすがにそんなにもらえないだろ
 
 
   ■ 7楼さん
 
   年収だ
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本は収入も高いけど、同じくらい支出も高い。だから同じくらいの稼ぎであれば中国で稼いだ方がいい生活ができる。スレ主さんにとって一番いい方法は「中国に残って人を一人雇う」だろうな
 
 
 

 
 

コメント

  1. こっちくんな

  2. こういう会話見ると本当に特アって一生好きにはなれないんだなあって実感するわ。
    来るんじゃねえよ

  3. 井戸端会議かよ。

  4. 為替も知らん奴がネットを使ってるのか
    なんかムチャクチャだな

  5. 為替も知らないとか日本の小学生以下じゃないですか

  6. 病気になりそうな程忙しいなら人を雇いなはれ

  7. 27万の収入って日本の100万ぐらいの感覚じゃねーのかね。そりゃ海外製品とかは皆と同じ価格で買わなきゃいけないが。食費やら土地やらは安いわけだろ。

  8. もう何、この会話…。

    でも、実際中国の田舎町で30万円弱の収入あるのなら、物価等を考えるとそっちの方がよっぽど良いんじゃないのかな?この人が住んでいる場所の物価がよく分からないけれど。

  9. 日本で外食やるのは難しいよ。

    • だな、
      ここ最近郊外や田舎の幹線道路沿いに中国人経営の飲食店が激増して、
      需要を共食いしあっている。
      いい加減飽和状態だから、新規加入しても食っていけるかどうか怪しいぞ。

  10. てめーら大陸支 那 畜 がどかっと来て商売するから
    横浜の老舗中華店がどんどん閉店してんじゃねーか
    反日国なら365日24時間毎秒日本人を憎んで生きろ

  11. 日本人はあんまり朝、中華粥食わないと思うよ

  12. 中国人は複式簿記の概念がない、と小室直樹の本にあった。
    スレ主の発言からもそのような傾向が伺える。
    もうかってるはずなのに、しんどいのもそのためではないか?

  13. 中国本土の味付けじゃ日本では売れないから。
    日本に来ている中国人向けの・・・って事か?
    問題だなぁ・・

  14. 日本人には日本で食う中華が一番旨いと思うわ
    大陸で食う中華はコクが効いてなかったり、クセのある食材が多用されてたりで
    日本人の口には微妙に合わなかったりする
    その辺をアジャストできるかどうかだなぁ

  15. どうみても衛生的にむりです。おことわりします。

  16. 麺一食80円で毎日12000円の稼ぎってことは
    日本で開業するなら、同じ料理を600円で売ったとして毎日9万+α(開業費用、渡航費用、語学費用etc)コンスタントに稼がないと割に合わないわけだ。日本で流行しようと思ったら内装なんかにもかなり金をかけないといけないし、衛生基準だって違うし厳しいよ。
    やめとけやめとけ
    それに為替レートも分からないようじゃ、絶対仲介する中国人や在日中国人に酷く騙される。
    中国とか台湾の屋台スタイルの朝食が日本でも食べられたらいいなとは思うけどね。

  17. 下水油なんて食いたくねえよ

  18. 間違い無くこのスレ主、日本に来たら速攻ナマぽ&犯罪者になるな。

  19. 何も知らんという事はモラルも知らんだろうな
    無論食品衛生法の類なんて無縁だろう

  20. 世界では為替レートなんか知らなくても裕福に暮らせるところがいっぱいある
    日本のほうが異常なんだよ

    • 何をもって異常と言ってるのかわからんな
      海外で店開きたいって言ってる奴が為替レートを知らない方が正しいのか?
      ばかじゃないの

      まあ為替も知らない素朴な中国人はそこで実直に暮らした方がいいと思うよ

  21. 日本じゃ飲食店は飽和状態で、業種の中で最も競争率が激しいと言えるからな。
    余程の自信がなけりゃ無理だね。
    事前に日本の事情や味なんかをリサーチして、独自のメニューとか他店との差別化も必須。

  22. ※20
    では正常なお国へどうぞ。
    本人が日本へ来たいと言うから日本で暮らすこと前提で話題になっているというのに、的外れなことを…

    ※21
    デフレ期に店が増えすぎたんだよね。
    今後、原料費高騰でこれまでのような安売り競争ができなくなるからある程度淘汰されるだろう。

  23. 日本の外食産業のレベルに中国の田舎飯屋が挑んでも結果は見えてると思うが・・・
    日本人の舌の好みにもアジャストせんといかんし。

    • 日本にいる中国人相手の商売じゃないかと。

      昔、新大久保で、中国人ホステス相手の、中国人弁当屋同士が、
      縄張り争いで青竜刀まで振り回した有名な事件あった。

  24. 日本は生活費が高いし、
    レストランは星の数、中でも中華料理店は本当に沢山あるんだから簡単にはいかないよ。。。
    中国でその稼ぎなら悪くない。日本に来たら絶対貧乏暮らしだよ、、、。

  25. 日本で料理商売するなら調理師免許が必要。店借りて内装整えて慣れない土地で材料視入れて、税金もあれこれかかる。税理士雇わないとわけわからなくなるだろう。それだけの準備と出費があってお客がつくかどうかわからないなんてバクチすぎる。日本に来ないほうがスレ主さんは幸せになれる。

  26. まず日本語の勉強からだな
    資格もとらないといけないし
    まあ前途多難だね

  27. その友達は
    スレ主を日本に行かせて
    変わりにその場所で店をやりたいのかも

  28. 日本は異常なほどレベル高いからな。来ないのが身のためだ
    ヘタすりゃ逮捕されるぞ「無許可」とか「食中毒」とかしか浮かばんわ

  29. >おれ農村出身だからそういうこと何も知らない
    ワロタ
    山奥の小屋に住んでて動物と話せるきこりって感じだなw

  30. つくづく金が全てなんだねえ、中国人ってw

  31. スレ見てこの1なら日本で成功するのはまず無理だ
    日本で店開きたいって言ってる割には何も勉強してないし調理師免許も取ってない
    んで開店資金をあまり掛ける気も無いと来たら1ヶ月後には閑古鳥が泣くパターン
    ってかその場所で一人雇えば済む話だな
    十分稼げてるししんどいのは雇えばかなり軽減される
    それでも中国でなら十分な稼ぎだろ

  32. さすがに今の中国の物価が1/10とは思わんけど、結構貰ってる人なんじゃないのか。
    ぶっちゃけ、個人でやってる店でそれ以下の収入はザラだよ。
    おまけに中華料理屋は掃いて捨てるほどあるし。

  33. 円と元だと偉い違いだぞ…
    為替レート知らない奴が日本にきて成功できると思ってるのか
    しかも日本人は味に五月蝿いのに

  34. やめとけ。
    日本人でも、朝食だけで成り立っていけないし、日本に来て調理師免許を持っていないと、悪いがゴミサライだわ。
    飲食店では働けないし。そのまま中国で働いた方が良いよ。金額的にも、日本人に嫌われる収入じゃない。もし日本人の何倍も収入を得ようと考えてる人が日本で稼ごうとしたら厳しい。だって、若い奴ら(30代)でも300万か高い奴らでも400万でしょう。日本人より有能で稼げる中国人を声高らかに主張してみな、こ◎しに入るぞ。料理しか出来ない癖にってさ。(イヤ料理も出来ないって位の判断かもね、油っくさい料理てね)

  35. >>20 頭大丈夫?

  36. 日本の外食産業はマジで厳しいと思う。
    昔近所にあった中国人の経営する中華料理店が何食べても本当に美味くて
    すごいお気に入りの店だったのに、いつの間にか無くなっててショックを
    受けたの思い出したわ…。
    あれだけ美味くて潰れるんだから、本当に厳しい業界なんだろう。

  37. 朝早いが昼過ぎまでの営業時間。物価安めで夫婦27万の収入。常連いるっぽい?
    為替レートをガチで知らないなら素直にそこで骨を埋めたほうが幸せっぽいな。
    よく世間知らずな中国人が日本で中国人の鴨にされてるし

  38. 為替しらないのか・・・
    中国の教育制度ってどんな感じなんだろうな。

    「自今以後一般ノ人民 華士族卒農工商及婦女子必ス邑ニ不學ノ戸ナク家ニ不學ノ人ナカラシメン事ヲ期ス」
    (學事獎勵ニ關スル被仰出書より)
    という理想をかかげ実践してくれた我が国の先人に感謝だ。

  39. 少なくともスレ主の友人は日本で成功するためにそれ相応の苦労をしてるのは間違いない
    たとえば東京の飲食店て何店あると思ってるんだろうw
    毎日どこかが開業して毎日どこかが潰れてる
    半端な覚悟と勉強量で来たって1ヶ月持たず挫折するだけ

  40. 中華街で働けは?田舎の粥屋が勤まるかなぁ
    中国特級点心師ならどこでも働けるよw

  41. なんか最近、やたら中国人が日本で店を新規開店してんだよな。
    あれだけ反日やっててずうずうしい。
    まるで侵略されてるみたいでイライラする。

  42. 為替に突っ込みすぎるお前らも惨な感じw
    いい大人なんだから流せよそのくらいw

  43. 仕事で何十回か中国行ってメシ食ってきたけど、
    クッソ田舎の入り口のドアも無い食堂で食ったコースメシが美味すぎて忘れられないw
    使われてる食材の安全性に不安を抱きつつも、経験したことのない最高の味のオンパレードだったw

    五つ星ホテルの個室で出てきたコース料理の100倍美味かったわ

  44. どうせ毒入りの食材を使って客に食べさせるんだろ?ふざけんなwwww

  45. 失敗して金がなくなって帰るだけだから止しておきな。
    もう、中華料理屋は日本国内で飽和状態、且つ、分からん店はどんな食材使ってないか不安で入れない。
    あと、中国人の接客は日本人の足元にも及ばない。大抵の店で気分を害されますから。
    From 横浜中華街付近在住

  46. 食材の出どころとかが信用ならないから、食べには行かない。

  47. 届きもしない愚痴を通じない日本語でコメに吐いて何が楽しいんだろうか…

  48. 食にうるさい日本で食い物関係は難しいと思う。
    味を日本人好みにしなければいけないし、店の衛生や接客態度が悪いと来なくなるからな。

  49. まあ日本人好みの中華料理なら美味しいだろうし
    なんだか久しぶりに中華料理が食べたくなってきた

  50. 友人の話しと比較しても大して変わってねーじゃん
    コケた時の事を考えれば日本でやる必要ないじゃん

  51. 美味ければどんな田舎でも客は来る。
    金儲けを考えてるなら辞めておいた方が良い。
    ようは情熱、どれだけ料理で感動させることができるか?
    その追求ができるか?

  52. 日本で外食は本当に難しい
    チェーン店がバ力みたいな安売りするから個人の店はよほど腕と立地が良くないと潰れる
    さらに移動弁当店とか鬼のように安いしな
    どうしても日本に来る気なら中華街で10年修行して現実を学ぶといいよ

  53. 近所に中国人が出したラーメン屋があったけど半年経たずつぶれてかわいそうだった。
    逆に、日本人が経営して中国人が働いている店は大抵うまく回っている。
    中華料理といえど、日本でやるなら何かしらのローカライズは必要なのかも。
    店を出すつもりならいきなりやらないで、まずは日本人経営の店で盗むといいんじゃないかな。金とかじゃなくて技術。

  54. 黄金町の映画館横にあった中華料理屋は、うまかったけどガラガラだったな・・・。

  55. 日本の中華料理のレベルは中共より高いから無理

    • うーん中国から来た人近所で店やってるけどすぐに日本人の好みの味に合わせてきたで?
      まあ料理人として確かならそのぐらいは調整すぐできる

      まあその人1ヶ月ぐらい店開く前に食べ歩いたらしいけどな
      このスレの人みたいにちっちゃめの店で中国でもそこそこ成功してたらしいんだがなんで日本来たか聞いたら
      「親戚がめんどくさくなったアル」って話だった

      • それは他の日本の中華料理屋の味を真似てるだけやで。
        味を真似てるだけなので、人気店にはならないよ。そこそこ儲かるけど、そこそこ。
        正直言って、本場の中華料理は流行らない。盛り付けとか味付けが大雑把すぎる。
        日本人は食べ物を残したくないから、不味い料理を出したら、もう店に二度と来ませんからね。

        日本人は本場の中華料理を食べたいときは、少々高くても有名な美味しい店行く。ホテルの中にある店とか。

        ちなみに、多くの中国人が本場の味を捨てて、餃子の王将のような日本式の中華食堂の味に変更して日本で店を潰さずに生き延びたんだよ。だから、日本全国で似たようなメニューと味してるだろ、チェーン店でもないのに。

  56. 日本外食厳しいって言ってるけど味確かなら
    首都圏以外の中規模都市なら店にあんまり金かけないならうまく言ってるとこ結構あるよ

    一個例出せば
    パチ屋の駐車場に離れの店舗とか結構使ってないとこが多いそこの居抜きではいった知り合いの店がある(それまでは屋台)
    そこ家賃5万以下で営業時間絞ってるから光熱費も5まんぐらい席数は10ぐらい1日の平均来客数80で客単価は
    800円
    夫婦二人でやってて結構うまくいってるよちなみに立地的にはそんなによくないが屋台の頃から有名店
    つまり味が確かなら間違いない

  57. 味がどうとかより、日本人がやってそうな店しか行かないから、誰か日本人を雇って店長は絶対顔を出さない方がいい
    カタコトで接客されたら衛生面で心配になる

  58. かなり儲かってるだろう。それは、田舎ということで商売敵がいないからだ
    日本は飲食店はもちろん、ファーストフードやコンビニが強力なので成功するのは無理だ

  59. なんでいきなり日本なのか疑問
    中国の大都会に出て商売すればいいだろう
    金持ち多いし言葉や習慣の苦労もしないで済む

  60. >■ 1-1楼さん
    >マジで?スレ主さん超かわいいんだけど

    自分は「は?マジで何言ってんの?」って思ってしまったから
    この人の反応すごいなと思った…優しいな

  61. ゴキブリくるな。たのむから来るな

  62. 中国人がやってるお店があって、そこの湯麺が好きだったのに
    ある時から典型的な「日本のラーメン」になってしまってがっかりしたな。
    正直そのレベルのラーメンならわざわざその店じゃなくていいし
    本場のメニューが良かったのに。

  63. 中国でなら日本の中流以上の暮らしが出来る利益じゃないの?
    飲食業にしては労働時間短過ぎるし、馬鹿息子?

  64. 中国の人が経営してるレストランは大抵が分煙化されてないんで
    なんとかしてもらえませんかね

  65. 地代が高いから損益分岐点が上がる。そこにたどり着くのが大変。

  66. 別に何から何まで自分でやることはない
    最近やたら出来てる刀削麺店や台湾ラーメン店はこういう中国の一旗組の人にやらせてるらしいね
    元締めの人がいてすべて手配して、すぐつぶれてもうまく逃がしてもらえるとかw

  67. まあまあ。中国の田舎へ行くとたまにこういう人に出くわすよw
    下手な都会のインテリと違って、妙な洗脳とか受けていないから
    物は知らないけど地道に生活していて、漠然と日本に興味があるとか。
    日本に来るよりは地元で地道に生きた方が幸せだろうと思うけどね。
    ただ変なバイアスがかかっていない日本への興味みたいなのは
    大事にしてあげたいと思ったりする。

  68. いいアドバイスある!
    アメリカでスシ屋をやる。
    ニューヨークとか高くとれるって!味はアメリカ人だから無問題!漠然とスシが高級扱いになってるから金とれるぞ。韓国人とか金とりまくりだし。

  69. 朝のみ交差点で、って「屋台」だよな。

  70. >為替レートってなに?
    これで吹いた!
    為替も知らない商売人って初めてだわ。
    日本は知的な国、無知な中国人は来るな。

  71. 来てもいいけど、
    中国国内で、尖閣諸島が日本の領土で有ること、
    中国は、ウソツキどろぼう 国家で 有ると宣言してから来い
    以上!!!!

  72. 中国で半日働いて月27万って完全に勝ち組だろ
    その仕事続けろよ

  73. ※4
    それは関係ないやろww むちゃくちゃやなw

  74. いろいろ無理だな

    中国の田舎でのらーりくらり働いてその金稼いだのなら、日本に出てきても稼げない
    言っとくが、中国の腐りきった客を馬鹿にしたような接客でやったらに、次の日から客は誰も来ない
    味以前の問題

    それと、
    >>中国で稼いだ方がいい生活ができる。
    のを、真に受けてるなら日本に来ても稼ぐのは無理
    日本に来ても、悪さしそうだ。来ないでくれ

  75. 半日だけのレストランで余裕のある生活ができるなら最高じゃないか?
    日本の競争の激しい飲食業界で成功するのは難しいよ。

  76. 為替を知らない・・衛生観念も知らなさそう・・

  77. あまり日本語ができない中国人のやってる中華は
    正直危険かもしれんな
    量は半端なく多いんだが
    そのかわり油の匂いが臭かったりする。
    どこか品質で手を抜くしかないんだよなー。

  78. 難しい料理もできないのに結構儲かってるじゃん
    法知識もないようだし中国で働いてた方がいいよ

  79. こんなこと言ったら申し訳ないけど、
    日本人の料理好きの一般人の方が、中国のそこらの料理人より腕が良いんだけど、、、。

  80. 日本では料理師免許を持つ人が1人でもいなければ
    飲食店の開業は出来ないんじゃなかったっけ?
    そう考えると、日本で稼ぐのは大変だと思う
    来るな!とかってことではなく、資格がなく、現状
    それだけ稼げているなら、中国の方がいい

  81. 日本に来るのはお薦めできないねぇ・・

  82. こういうやりとりが見たかったよ
    金盾支那の時事反応はどっちに転んでも工作にしか思えないから全く意味無いからね。
    読んでて苦笑いと同時に寒気がした
    おそらくスレ主は稼ぎを盛ってるし友人は詐欺師なんだろう
    大陸の腐界で埋もれてろと笑顔で言いたい。

  83. 調理というほどの調理をしていないのに自分も日本へ行けば稼げそうだという発想がすごい。
    世界じゅう至る所で繁殖拡大できるのはこういう発想があるからだな

タイトルとURLをコピーしました