中国人「2026年にドコモのIモード終了。Iモードの卒業公演を見てみよう」 中国人「懐かしい」「この時代を生きて幸せだった」

 
「2026年にドコモのIモード終了。Iモードの卒業公演を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
2026年にドコモのIモード終了。Iモードの卒業公演を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/6094846964/Libp2qIyg
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 在日中国さん
 
俺が2000年に初めて来日した時、街中の人がみんな色とりどりの折り畳み携帯を持ってテレビを見たりネットをしたりしているのを見て、日本が先進国であることを目の当たりにして感動した。そして日本では今でも多くの人が折り畳み携帯をまだ使っていることに別の意味で感動している [684 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
学生時代、友達が彼氏から折り畳み携帯をプレゼントされた。本当に羨ましくて仕方がなかったけど、その友達の携帯は数日後に満員バスで盗まれた。彼女を慰めるために友達数人でお金を出し合って同じ携帯を彼女に買ってあげた。そのことを彼女の旦那は恐らくまだ知らない [661 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ははははは!若いっていいね!それにしてもとんでもない出費だったねぇ [85 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   学生時代の恋人と結婚したのか。いいね! [41 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
すごい大昔の話のように思えるけど、10数年前のことなんだよな [455 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
俺の最初の携帯はドコモだった。嬉しくて自慢したくて、道を歩いているときもずっと手に持って、地下鉄の中でもずっと触ってた。電波が入らないことなど関係ない。当時は日本でまだ普及してなかったから誰も気づかなかったはず [153 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
i-modeは3G回線でネット接続するサービスの名前。ドコモが2026年に3Gサービスを停止するからi-modeも自動的に終了となる [183 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
女性は携帯電話を首にかけ、男性は携帯電話を腰につけたケースに入れていた時代があったよね [89 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
折り畳み携帯と言えば、1999年にチャゲアスが北京でコンサートを開いたときに彼らが携帯電話のCMに出てて、それが金色の折り畳み携帯だった [40 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   NEC!
 
 
   ■ 同じ北京さん
 
   そうそう、NEC!よく覚えてるね
 
 
   ■ 同じ上海さん
 
   あの時は上海でもコンサートをやって私も見に行ったからね。私が初めて行ったコンサート
 
 
 
■ 武漢さん
 
私の折り畳み携帯のイメージは日本ドラマ。日本ドラマにあこがれてシャープの折り畳み携帯を買った。懐かしいなぁ [56 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
当時はいろいろな色や形の携帯電話があって楽しかった。ストラップもいろいろあったしね [66 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私は折り畳み携帯とともに中学から大学まで過ごした。携帯電話とともに私もだいぶ進化してしまった。ちなみに当時の折り畳み携帯は全部捨てずにとってある [49 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これを懐かしく思える時代を過ごして幸せだった [32 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   今の子供は多分わからないよね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人はこういう時に「卒業」という言葉を使うよね。使命を終えて堂々と退場していく感じがして私は好き。いいCMをありがとう! [13 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 泣いたᐡ ߹?߹ ᐡずっとガラケーで良かったのに

    • 今でも本気でそう思う
      上の中国人も言ってるけど俺も2000年から2016年までのガラケーはいつか使うことになると思ってまだ持ってる
      けど3G終了w

  2. 泣いたとか 笑
    DSとか古いゲームの販売終了でも泣いたんかな年寄りは

    • 頭悪そう哀れ

    • 年寄りはだんだんピュアになっていくからね
      世の中斜めに見てる冷笑系とかお腹いっぱいなのよ
      色んなこと受け止めて心が柔らかくなってきたのよ

    • 年を取るといろいろと緩くなってねぇ
      若いの、強く生きろ!

    • 我々からするとDSなんて全然古いゲーム機のうちに入らないからなぁ

  3. アメリカがスマートフォンというゴミのようなデバイスを標準にしたせいで世界中が迷惑してるんだよな

    そもそも肝心の電話として使いにくいってのが致命的

  4. iPhone以外はガラケーで充分だろ?

  5. この映像見るたびに、はじめて会った日のこと覚えてる?の時点ででうるっとくる

  6. 海外にi-modeサービスが輸出されたけどあんまり長くは続かなかった。
    ボーダフォンなんかもJ-PHONEのJ-skyサービスを基にVodafone liveを展開してたけど同様の結果に

    いわゆるガラパゴス規格だったのだろうな

    • スティーブ・ジョブズは日本のiモードを熱心に研究して現在のiPhoneとAppStoreを作り上げたんだとさ
      いつも時代の最先端を行っていても業界標準を取りに行く野心が足りないのがいつもの日本企業

  7. え?まだimodeあったの?独自規格HTMLだった時点で負けるのは必然だった。
    imodeやezwebでどんだけweb製作者が苦しめられてきた事か。
    HTML・imode・ezwebで作業が3倍になったもんなあ。

  8. スマホは大きすぎるのがなぁ…

  9. いまだにパカパカしててすみませんOrz

    • 俺も未だに現役でガラゲーは使ってます。
      後4年は使えるしね。

    • cm見て一瞬しんみりしちゃったけど、後4年もあるんかい!と突っ込んでしまった。
      私もスマホデビュー遅かったけど、やっぱりスマホはスマホでいい所あるよ。

    • ガラホとタブレットの2台持ち
      通話はパカパカしたい!

    • 俺のSO903iも現役だよ
      予備バッテリーもあるから卒業の日まで完走できそう
      補欠に未使用のN-03Gも控えてる
      データ通信専用のスマホと2台持ちだけど、やっぱ通話に関してはパカパカが使いやすいんだよね

  10. iモードのせいでガラパゴス化し他国に遅れたんだけどね

    • ほんとにそう思ってる?

  11. 通話もできなくなるの?

    • 3G停波に伴い電波が受けられなくなる、が正解
      もちろん通話もダメね

      • サンクス。
        やっぱりだめか。

  12. 懐かしいなあ、自分も泣いちゃった。
    亡き母はガラケーは使いこなしてたけどスマホはラインと通話だけで、健在父も怪しいながらラインと通話のみだわ。何度使い方教えても…なんでだろう笑 でも何度でも教えるから元気でいてほしい。

  13. au今月で終了 泣 変えるしかない。
    ガラケーも終わり、あばよ京セラ。

  14. 悲しみの向こうへと
    たどり着くなら

  15. 97年頃に「今後は携帯にカラー液晶画面が付く」と云ったら職場のみんなに笑われたよ

  16. 卒業してもMova時代から使ってるiモードのメアドを使わせてくれるのはすごい企業努力だと思う。

  17. スマホはなあ…
    うっかり変なところタップしたら最後、意図しない見たくもない画面に
    しょっちゅう飛ばされるのが頭にくる
    しかも動きが悪くなると、読み込みの途中でフリーズし
    画像が表示されないから今度はどこをタップすりゃいいのか解らん!!
    やはりガラケーの、画面と操作デバイスが独立してる仕様が至高だわな
    こんなインターフェースがグローバルだなんて世の中間違ってんじゃないか

タイトルとURLをコピーしました