中国人「日本人によると部屋が散らかっている人は2タイプに分けられ、救いようがないのはこのタイプらしい」

 
「日本人によると部屋が散らかっている人は2タイプに分けられ、救いようがないのはこのタイプらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
部屋が散らかっている人は2タイプに分けられる。救いようがないのはこのタイプらしい




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/Li42tq02G
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
全ての人がどちらかに当てはまると思う [41 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私は捨てられない人。小説とか、明らかにもう使わないものも捨てることができない。例えそれが引っ越しのときであっても [44 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「捨てられない人」と「買うのを止められない人」は両立する。たとえば私 [52 Good]
 
 
 
■ スイス在住さん
 
私は買うのが大好きで、捨てるのも苦手。新しいものはもちろん、古いものもなかなか捨てられない [12 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
お金持ちだけができること
 
 
 
■ 上海さん
 
私は買い物が大好き。でも財布の中を見て買わずに立ち去ることができる
 
 
 
■ 河北さん
 
捨てるのではなく中古で売ればよいのでは?
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
物が多すぎるのは強迫観念が強くて整理整頓が苦手で、おまけに面倒くさがりな人
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は買うのが大好きだけど捨てるのも大好き。部屋の様子は大して変わらず、貯金額だけが減っていく
 
 
 
■ 四川さん
 
物を買っても整理整頓できているうちはまだ救える。整理整頓が追い付かなくなって散らかりだしたら最後、そのまま破滅へ一直線
 
 
 
■ 上海さん
 
私は捨てるのが大好き。部屋が散らかっていることが本当に許せない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
完全に私
 
 
 
■ 広東さん
 
新しいものが好きでいろいろ買うけど、以前買って古くなったものも好きだから捨てられない。一体どうすれば
 
 
 
■ 北京さん
 
買うのが好きで捨てられない私はスーパー収納上手になった
 
 
 
■ 広州さん
 
両方に当てはまる私に誰か有効なアドバイスをください
 
 
 
■ 福建さん
 
散らかっているからといって不潔なわけではない。どこに何かあるかをちゃんと把握していればそれでよいのでは?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
お金があるから物を買ってしまう。手元にお金があるのが悪い。というわけでローンを組んでマンションを買った
 
 
 
■ 湖南さん
 
物が多すぎてもダメだけど、断捨離しすぎて何もなさすぎて生活感ゼロなのもそれはそれでダメだと思う。ほどほどが大事
 
 
 

 
 

コメント

  1. > 私は買うのが大好きだけど捨てるのも大好き。部屋の様子は大して変わらず、貯金額だけが減っていく

    これは秀逸

  2. ■ 上海さん
    >私は買い物が大好き。でも財布の中を見て買わずに立ち去ることができる

    >財布の中を見て
    中国の都心は特にキャッシュレス社会華々しいと聞くけど
    そこに住まう彼らも未だ現金を使うのだろうか、
    もしくはスマホアプリで覗く残高への慣用表現なのだろうか。

    • 慣用表現だと思う。
      幾分田舎の綿陽というところに半年ほどいたが
      支払い場面で現金は一切使わなかったし
      現金で払ってる中国人も見たことがなかった。

  3. ええトシこいてるけど甘えまくって育ったから今に至って自分で「片付け」「収納」「生活」を全部学習し直してる。
    捨て方も買い方も適正なのを学び中・・・失敗と成功繰り返してるけど改善してるから救いようはあると思ってるよ~

  4. オタクは「買うのをやめられない人」で「捨てられない人」だから2種類の例えになってないような
    「買うのをやめられな」くて」「捨てられる人」は別にいるから
    店員にチヤホヤされたくて買いまくる、物より買う事自体が好きな人とか

  5. ゴミ屋敷の人は集めて捨てられない人のようだが

  6. ゴミを捨てるのがめんどくさくて山積みになる人もいるそ。それより習君、公安見てますか~ロシアの見ててどう思う?台湾を武力で制圧しようとすると、もっと凄い事になりますよ~そして犠牲になるのは善良な中国国民だ。よく考えてね。ロシアはきっとディホルトになるよ~。

  7. 形ある財物がいっぱいあるならまだ救われてる。新聞紙、広告チラシ、包装紙、レジ袋、食べ物容器といったゴミに囲まれて生活して平気なのは終わってる。たぶんしんでも治らない。

    • クリスティーンの悪口はそこまでだ

  8. 俺の部屋はゴミ袋で汚いんやがどっちなん
    絶対分別したくないから集めてから焼却場持っていくんや
    紐で縛ってたら匂いもせんしな

  9. 俺両方なんだけど。
    ただし高いものは買わない
    安いモノがあふれかえって
    我慢できなくなったら大掃除

  10. 捨てられないタイプだどんどん悪化してる・・・時間があっても片づけじゃなくほかのことしちゃう・・・

タイトルとURLをコピーしました