スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

卓球・水谷の引退式に馬龍がユーモアを交えたメッセージを寄せる 中国人「この二人は仲が良かったんだね」「ブラック馬龍」

 
卓球・水谷の引退式に馬龍がユーモアを交えたメッセージを寄せたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
元卓球選手の水谷隼(32)の引退式に中国の卓球選手・馬龍(マー・ロン、33)がメッセージを寄せたことが、中国でも大きな反響を呼んでいる。
 
水谷は2021年に行われた東京五輪の混合ダブルスで伊藤美誠とペアを組み、決勝で中国ペアを破って金メダルを獲得。男子団体でも丹羽光希、張本智和と共に銅メダルを獲得した。大会後は目の問題などから現役を引退する意向を示し、中国でも大きな注目を集めた。
 
27日に行われた引退式にビデオメッセージを寄せた馬は「お久しぶりです。引退すると聞きました。選手として、あなたの決定を理解し尊重します。私たちは幼いころから一緒に成長してきたと言ってもいいでしょう。互いに競い合い、尊重し合ってきました。あなたはずっと自分の夢のために努力し、最後にオリンピックの金メダルを獲得しました」とたたえた。
 
また、「キャリアの中で一番残念だったことは私に勝てなかったことではないでしょうか?」とユーモアを交えつつ、「卓球は人生の一部にすぎません。最後に、あなたの今後が順調であり、次のステップがさらに素晴らしいものになることをお祈りいたします」と語った。




記事引用元: https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_890068/
コメント引用元: https://weibo.com/1496862394/LhrAqriBC
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 河南さん
 
水谷はすごかった。ここ20年の間でオリンピックで金メダルを取った中国人以外の選手は何人もいない。お疲れ様! [580 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
水谷は本当に実力がある選手。オリンピックの混合ダブルスで金メダルを取っちゃったのは本当に凄いこと [360 Good]
 
 
   ■ 台湾さん
 
   伊藤とのペアは本当に強かった [27 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
わはははは。馬龍、最後にかましたねぇ [131 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
馬龍がそんなことを言ったのか。これは楽しい [50 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
馬龍が水谷に最後にとんでもないスマッシュを決めた。これは誰も打ち返せない [41 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで馬龍が水谷なんかに祝福のメッセージを出してるの?馬龍はいつからそんなに安くなったの?
 
 
   ■ 新疆さん
 
   彼らは一緒に育った友達なんだよ。馬龍はお前にそんなことを言われるほど安くない [16 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
水谷が引退しちゃったら日本の卓球男子は誰が残るの?
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   丹羽先生を忘れるな
 
 
   ■ 天津さん
 
   張本もいるぜ
 
 
   ■ 大連さん
 
   張本は水谷ほど強くないと思う
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   張本はまだ若いからな。これからはわかんないぞ
 
 
 
■ 北京さん
 
英雄同士がふざけながら寂しがってる。こういうの、いいね!
 
 
 
■ 福建さん
 
馬龍ってこんな冗談を言うんだ。かわいいじゃない
 
 
 
■ 広東さん
 
ブラック馬龍
 
 
 
■ 吉林さん
 
水谷は大丈夫?こんなことを言われて切腹しない?
 
 
   ■ 天津さん
 
   オリンピック金メダリストはこんなことを言われても気にしないだろ
 
 
 
■ 湖北さん
 
水谷さん、長い間お疲れさまでした!水谷さんのこれからの人生がよいものでありますように!
 
 
 

 
 


21 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2022年3月1日 at 20:31 (UTC 9)

    仲が良いのかは知らないけど、できたらそう(心残り)であってほしいから、あえて言ったんだろうねw

  2. 2
    とある日本さん 2022年3月1日 at 20:50 (UTC 9)

    ブラックユーモアじゃないやん。
    面白くないわ。

    1. 2.1
      とある日本さん 2022年3月4日 at 00:43 (UTC 9)

      自慢以外の何物でもないな。

  3. 3
    とある日本さん 2022年3月1日 at 20:57 (UTC 9)

    >私に勝てなかったことではないでしょうか?
    感じ悪っ
    こういうのは立場が逆の場合(弱い方が強い方に言う)が面白いしほんわかする
    やっぱり中国人てセンス無いわ

    1. 3.1
      とある日本さん 2022年3月1日 at 22:59 (UTC 9)

      狭い価値観…。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2022年3月4日 at 16:38 (UTC 9)

        えっ?
        水谷と馬の実際の関係性なんて推測の域を出ないんだから、日本人の中には普通に感じ悪いと思う人間がいても当然。
        本当に仲がいいなら「お久しぶりです」なんて言葉を使わずに普段から連絡を取っていんじゃないか?と類推することはいくらでもできる。
        自分の価値観と違うからと相手の価値観を「狭い」とすることこそ狭い考えなのではないか?

    2. 3.2
      とある日本さん 2022年3月2日 at 09:34 (UTC 9)

      ひがみ根性強すぎだろ
      弱っちい相手に言われた方がムッとするわ

  4. 4
    とある日本さん 2022年3月1日 at 20:58 (UTC 9)

    こうゆう事がいえるのはよっぽど深い仲なんだろうな。
    勝負を超えたところで繋がってるのはすばらしい。

  5. 5
    とある埼玉新華人さん 2022年3月1日 at 20:59 (UTC 9)

    卓球に関しては日中関係はメッチャいいんだよなぁ。
    馬龍選手は水谷さんの地元磐田でも人気だった。ちなみに彼は敬虔なイスラム教徒。

  6. 6
    とある日本さん 2022年3月1日 at 21:24 (UTC 9)

    卓球の日本と中国の選手は仲良いし、フィギュアは日本とロシアの選手は仲良い。国同士は戦争してる歴史あるけど、スポーツを通じて交流出来るのってとても素晴らしい事だと思ってる。

  7. 7
    とある日本さん 2022年3月1日 at 21:42 (UTC 9)

    フィギュアはロシアとも仲良いけど中国とも仲良いよ

    1. 7.1
      とある日本さん 2022年3月2日 at 03:01 (UTC 9)

      まあスポーツの世界はね、
      仲良くなれないのはあの国だけだわ。

  8. 8
    とある日本さん 2022年3月1日 at 21:47 (UTC 9)

    お互い気の許したガキの頃からの付き合いならこんなもんだろ

  9. 9
    とある日本さん 2022年3月1日 at 21:48 (UTC 9)

    本当に勝ててないから少々キツいと思ってしまう

    1. 9.1
      とある日本さん 2022年3月2日 at 08:51 (UTC 9)

      最近の若者がしょうもないのはこういう人間ばかりだからなんだろうなぁ
      日本の将来が心配だ
      もうしぬからどうでもいいけど

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2022年3月4日 at 16:28 (UTC 9)

        9の書き込みが若者と断定した根拠は?
        「少々キツい」と素直に思ったただの書き込みにどう日本の将来が心配なのかも意味不明。
        さらには、どうでもいいなら書きこまなくてもいいのでは?

  10. 10
    とある日本さん 2022年3月1日 at 22:05 (UTC 9)

    馬龍もいい歳なんだよな。
    ホント偉大な選手になったもんだ。

  11. 11
    名無しよん 2022年3月1日 at 22:54 (UTC 9)

    馬籠観光協会は馬龍を招待すればいいのに

  12. 12
    とある日本さん 2022年3月2日 at 03:14 (UTC 9)

    ギター侍はどうしてるかな

  13. 13
    とある日本さん 2022年3月2日 at 14:51 (UTC 9)

    ビデオメッセージを送ってくれるほどの仲という事だろ
    嫌な奴、知らない奴には絶対送らんだろ

  14. 14
    とある日本さん 2022年3月2日 at 17:09 (UTC 9)

    仲が良いなんて知らんかったな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top