中国人記者、東京で取材中に日本人に罵倒され、日本人に助けられる 中国人「日本人の大部分は礼儀正しくて理性的」「この手の人はどこの国にもいる」

 
中国人記者が東京で取材中に日本人に罵倒され、その後日本人に助けられたそうです。この様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
駐日ロシア大使館前で行われた反戦デモの中継前に日本人男性が私に罵倒してきた。そしてその時、一人の日本人男性が私を助けてくれた。日本メディアの関係者と思っていたが、話を聞くと大学生だった。本当にありがとうございました。




[訳者注]
Bilibiliの動画です。全文中国語ですみません。主要な場面は以下の通りです。
 
 罵倒される場面:00:31
 助けらる場面:00:57
 助けた日本人をインタビューする場面:01:45
 
デモ中継の数分前の出来事だそうです。無事に中継を終えた後、助けてくれた日本人がその場にいたのを発見し、彼に取材を申し込んだそうです。
 
この方は香港フェニックステレビ(鳳凰衛視)の東京駐在記者の李淼さんです。香港のテレビ局ではありますが中国をはじめ全世界を放送対象としており、標準語(北京語)と繁体字で放送しています。この動画は李淼さんの個人Weiboアカウントに投稿されたものです。
 
記事引用元: https://weibo.com/1916468595/Lhg5MDe3Q
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
李記者は勇敢で冷静沈着で本物のプロ。中国人記者の見本 [1771 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本人の大部分は礼儀正しくて理性的と感じた。日本で10日間個人旅行をしたことがあるけど、いろいろな日本人に助けてもらった。世界平和が訪れますように [829 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の民族主義者の意見が日本人の総意ではないし、一部の中国ネット民の意見が中国人の総意でもない [1390 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
淼さん、本当にお疲れ様です。ヘイトを目の前して、記者として冷静に対応している姿に感動しました。この記事にはたくさんのコメントがあるから淼さんが私のコメントを目にすることはないかもしれませんが、貴女の無事と、貴女が他者から受ける愛によって貴女に降りかかった民族主義者の悪い気が早く中和されることをお祈りしています [788 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この日本人の民族主義者は年配のように見える。人生で全く徳を積んでなさそうだから早死するだろうね [462 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
どの国にもいい人と悪い人がいる [286 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
警察官が静止せずに大学生が静止するとは・・ [167 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   警察官はちゃんと彼を抑えて彼女を守ってたよ。ただし言論は自由だから彼の口をふさぐことはできない [213 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国を代表している記者ならどこかに中国国旗を貼れよ [115 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   まずはお前が名刺を顔に貼って歩け [376 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   遼寧さんはきっと出国したことが無くて、中国の国際的地位が高いと思ってるんだろうね [154 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   遼寧さんは出国どころかしばらく部屋からも出てないんだろうな。額にキーボードでも貼っとけ [120 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
和服を着た人を見ただけで怒鳴りつける人は脳みそに大きな問題があると思っていたが、どうやらその手の人はどの国にもいるようだ [149 Good]
 
(訳者注:中国雲南省大理で和服を着た中国人が警備員らから罵倒される事件が最近ありました。詳しくはこちら
 
 
 
■ 北京さん
 
安全に気を付けて。お兄さんカッコいい [103 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
記者って危険な仕事なんだね [23 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   ほんとそれ。いろいろな人と会う仕事だから大変だと思う。私たちに世界のことを教えてくれて本当にありがとう!
 
 
 
■ 広東さん
 
この大学生とギドゥンドゥンが日本の若い世代を代表していると信じたい
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人には悪い人もいるけどいい人もたくさんいるということだね。李淼さん、これからも気を付けてお仕事頑張ってください!
 
 
 

コメント

  1. いいから麻婆豆腐でも作ってろ

    • 中国人を守った日本の大学生偉いわ。

      やっぱ日本の老人は、老人福祉費を浪費するだけの害悪だな。
      老人福祉費を圧縮して、防衛費、出産補助、教育費に回した方が日本のため。

  2. しゅーきんぺーがプーチンのズッ友だから恨まれても仕方ない

    • この記事を読んで思ったのがそれ?歪んだおっさんの擁護?
      そして言うほど仕方ないか?
      俺は真っ先に恥ずかしくなったわ。

      • 「美人のウクライナ女だけは俺たちで引き取ったるわーw」と言う大陸SNSの中国男達の書き込みがバレ
        ウクライナ国内では反中感情が高まり在ウ中国人達は避難するにも大変肩身の狭い思いをしてるらしい
        つまりはそう言う事

        • 日本語の読解能力すらないのかよ
          恥ずかしいな、お前

        • 戦争開始頃に、中国大使館は、ウクライナでは移動の際は車に中国国旗を貼って安全を確保するよう呼び掛けてたが、
          反中の高まりで逆に中国人だとバレると危険な目に合う中国人が増えて、
          今はみだりに身元を明かさないよう呼びかけているそうな、
          中国人って、大使館レベルでも自分達の立場が理解できていないんだな

  3. 今ウクライナで中国人は日本人になりすましてるらしいぞ。
    ウィグル、香港、南モンゴル、チベット、台湾、尖閣、コロナ……
    罵倒する→わかる。
    制止する→わかる。
    正直中国はそんな感じよな。

    • 〜らしいぞって…ちゃんとソース示せる?

      • ソース示せるも何も、中国人が都合の良い時には日本人に成り済ますなんていつもの事じゃん

      • 香港人とケンカしてなりすましがバレたアホならいるヨー
        知りたいなら自分でググるよろし

  4. 今回のロシアの戦争の件で常任理事国の中国が棄権しといて、わざわざ反戦デモなんか取材にくるからだよ!ロシアの仲間と思われている時に、しかも公安こういうのも監視してんだろ!火薬の中に火を付けるような物だ。見てるだけにしとけばよかったのに。

    • この女性は香港人で香港の記者だし、シンガポールにも中国語放送のテレビ局がある。
      台湾テレビ局だったらどうするの?
      この日本で、おとなしそうな女性記者が中国語しゃべってたら絡まれるの?
      すげえダセえな。

      日本のテレビ局の日本人特派員がモスクワから日本語で取材して情報伝えて来てるが、日本はロシア制裁に加わってるからといって、ロシア人からヘイトスピーチや、暴行されたりするか?しないだろう。

      • ロシア市民にされなくともロシア軍に拘束される可能性はあるぞ!

      • 香港メディアって中立でまともな報道出来る会社は残ってないだろ?

        • そもそも特定のメディアの言説に反吐をはくほど嫌悪感を抱いたとしても、記者を攻撃するのって糞アホのすることだろ。
          そんなことで正当化できると思ってるの?恥を知れよ。

          • いやいや、そもそも「記者」なんてそんな上等な職業じゃないよ
            たんなる覗き屋に職名を付けた程度の連中

            偏向メディアの記者が殺されるのも海外じゃ当たり前

          • 普通の人間はお前ほど下劣じゃないぞ。ちゃんと省みてくれないかな。
            お前の投稿した文がおまえ自身の品格そのものを損なってるから。
            最低の人間にしか見えないぞ、俺からは。

      • ロシアじゃ普通に日本人やアメリカ人への暴力行為はあるし、外務省も注意喚起してるよ

        そもそも今の香港メディアって、もう北京のパシリだろ。
        この記者もお前も、もしかして自分が世界中から嫌われてると気づいてないのか?w

        • 程度の低い連中がいるからって、自分もそれに合わせて程度を落とすのか…いやぁ・・・お里が知れますなぁ…

      • >彼女は香港人だし香港の記者だし

        香港だから批判されるはずないのにってことかな?
        残念ながら人によるんじゃないかな

        >台湾テレビ局だったらどうするの

        これまた台湾なら批判されないはずってことかな?でも台湾も尖閣だけじゃなく沖縄県全部に欲目出してるから、批判されるのは変わらない可能性わりとあるよ

        • おまえみたいに1の意見の100の総意と捉える奴が多いから事態が大きくなってくんだよ

          • 100の総意なんて世界の何処にも無いよ、だから政府ってものがあるんだよ

          • 続き
            そもそも私が1を100にしてるのではないね
            あなたが100じゃないから1だと言ってる
            100になる事はないので私が悪いという展開にしてますな

      • 香港フェニックステレビの李淼って熱烈な中国共産党シンパで反日記者で有名な女性だぞ。
        香港人だけど親が中国から来た人だし。

  5. うわーひくわ

  6. 出て行け!

  7. 攻撃してるのは白髪交じりの街宣右翼かよ、お前が日本の恥だっての
    死ねよ

  8. 気持ち悪い・・・典型的な陰キャw

    中国の味方って変な奴しかいないね

    • 止めに入ったなら、まだしもね。
      あれは自己主張ではない、洗脳の結果。

  9. 水水水、水がみっつでビョウさんです!

    • 淼・・・日本語読みでは?

  10. いやマジで中国人は出ていけよ。

  11. ビリビリ動画の中国人コメントのほうが実際の大多数の中国人の意識だ

  12. コドオジネット弁慶よりあの爺のがマシだと思うのw

  13. 爺を擁護してる奴は小学校からやり直せよ
    取材してるだけの人を罵倒することに何の意味があるんだ
    普段からクレーマーで迷惑かけてそうだは

    • なんか料理してるだけの人みたいな言い方だね、でも料理人と違い自分の意思で政治を仕事にしてる以上は都合の良い部分しか関わりたくないというわけにもいかないのでは

      • まるで罵倒してokみたいに話すね
        頭いかれてんの?

        • ごめんねわかりにくくて、通りすがりの素人じゃなく自分で現場に赴きベテランとまでいかなくても中堅記者のようだから取材でもすればよかったんだよ、言われたこと以外出来ないのかもしれないがそれは日本のせいではない
          ところでいかれた頭ってのはまぎれもなく罵倒だね、私は貴方を罵倒してないが貴方は私を罵倒した、そこはOKなの?なんだか特権的

      • 例え下手すぎて草
        出直してこい

        いやもうくんな

  14. 理性的に中国の対応を批判するなら理解できるが
    感情任せに恫喝するのは、動物と変わらん
    日本の恥だから日本から出ていってほしい

  15. 獣相手に理性的になる必要はない
    自治区、漁船、工作員
    共産党は獣同然で、香港のメディアはその犬だ

    • 獣がなんか言ってら

  16. 取材してる人間は君より素養は良さそうだがな
    見るかぎり丁寧な態度で取材をしているのに、一方は獰猛な牙をむき出しにしてる
    偏狭な頭で、個を獣呼ばわりしてる人間と、はたしてどちらが人であろうか

    • 獰猛な牙も、偏狭な頭もその通りだが、俺はもう中国や、中国人に期待するのは辞めたんだ

      • 期待か失望しかないのかよ
        普通に一つ一つの事案で判断するべき
        少なくともこのケースはどうみても右翼が害悪

    • 彼ら中国人は政府の命令には逆らえない事を覚えておくと良いかもですね。
      それでオーストラリアでは中国人の移民が理性的な顔をして無茶苦茶してた実績がある。
      世界各地で中国人による迷惑行為のおかげで日本人まで同じに見られて迷惑している。

  17. どっちか言ったら自分は右寄りだが、こんな歳のとり方はしたくねえな

  18. 罵倒の是非は置いて、されても仕方ない事が分からないシナ人は危険。

    世界中にゴミを撒き散らす→嫌われる。
    ロシア肯定→嫌われる。
    物事には道理がある。

  19. 中国だったら警察が出動せず、人民解放軍がデモ隊を銃殺していただろうな。

  20. 言ってる事の内容が正しいかどうか、ヘイトかどうかに関係なく、人に対して威圧するように声を張り上げる行為自体に嫌悪感を覚える
    壊れたレコーダーのように丸暗記したセリフを怒鳴っているが、パンピーの自分にはそうした話し合いを放棄する姿勢が人間をやめた自己紹介に見える
    殴りかかってくるレコーダーなんて資源リサイクルにも出せん

    • 主張は内容が大事です

  21. 国でひと括りにするのが簡単なのかなぁ

  22. 中国共産党の手下がこういう日本右翼を煽るためにわざわざ来てるって状況
    中国人は言論とデモの自由の重要性を理解しなければならないのにまんまとメディアにコントロールされている

  23. 肝心の部分がまったく分からないのだが・・・
    だいたい敏感な場所に行って「罵倒されました」ってほとんど自作自演だろ。
    浴衣を着ただけで罵倒されて、誰も助けない危険な中国とまったく違う。

  24. 自分も中国共産党がしてる事やしてきた事には嫌悪感しかないし解体すべきだと考えてるけど(ロシアや中国と戦ってた日本を叩き潰して共産国家をここまで育てておきながら、責任も負わずに逃げてばかりなアメリカも一緒に滅びとけくらいには思ってる)、日本の男達って未成年の女の子に痴漢するにも相手が通報したら受験に落ちるから通報されにくい受験日を狙ったり、無差別サツジン犯すにもやり返されない女ばかりを狙ったり、そういうジョーカー男が現れた時に他の男は決して女やお年寄りを助ける事がなくて助けてるのはいつも日本の女性。どこまでも卑怯で無様に成り下がっているなと日本の男にも嫌悪感しかなくなってはいる。

    • 今回の記事は「一人の日本人男性が中国人女性を助けた話」ですね。
      あなたが日本人男性を嫌うのは勝手ですが、微妙にウソを入れて拡散するのはダメですよ。

  25. JR福島駅で切りつけ事件が発生した際に、容疑者を取り押さえて被害者女性を助けた男子高校生がいた。
    まぁアナタはそんな事実も無視して勝手に日本人男性に嫌悪感を持ちつづけるんだろうけど。

  26. 逆の立場だとコメントの批判者も中国人を絶賛してるのが容易に想像できる

  27. まあ、取材をしている、だけ、ではないよね。
    記事を書くときは中国の立場で日本人を非難することもある。
    べつに殴られたわけでなし
    たまには正直な意見を拝聴するのも良い経験では?

  28. 中国が日本にやっていることを知っていれば、日本で歓迎されないことくらい想像できるだろ?

  29. 先ず事実の確認から始めようか。

  30. 遼寧さんボコボコですね
     って書きにきたらコメント欄がカオスだったわ

    中国に文句言いたい人は大阪総領事の観察にでも勤しんだらいいのに
    ウクライナ侵攻の情報ももらえず、メンツ潰れてわたわたしてた習近平の意向を取り違えて、
    逆方向にアクセルふかして息巻いてみたりとか
    なかなか面白い人ですよ

  31. これ、中国がロシアに加担する動きしてるからじいさんがキレてるの?

  32. 「この手の人はどこの国にもいる」というが、少なくとも日本では反中暴動が起きたことはない。
    中国の行いを理由に街を破壊して暴れる連中もいないし、もしいても警察は見逃したりしないぞ。

タイトルとURLをコピーしました