中国人「ぜひ住みたい!」岐阜の水の里で鮎を食べまくる中国女子を見た中国人の感想(海外の反応)

 
おなじみモンちゃんが岐阜の郡上市で鮎を食べまくっています。中国人のコメントをご紹介します。
 



 
14091401001
岐阜県郡上市に来ました。
 
14091401002
水がきれいです。飲めます。
 
14091401003
街中の水路で鍋を洗っています
 
14091401005
鯉もいます
 
14091401006
川べりで牛乳を飲みます
 
14091401007
簗場です
 
14091401008
捕ります
 
14091401009
鮎ゲット
 
14091401010
でかっ
 
14091401011
ウナギでした
 
14091401012
その1
 
14091401013
その2
 
14091401014
ビール
 
14091401015
その3
 
14091401016
その4
 
14091401017
その5
 
14091401018
その6
 
14091401019
その7
 
14091401020
その8
 
14091401021
その9
 
14091401022
すげぇ。全部食べた
 

 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNjI1MjM0MDk2.html
 
※ 上記youtubeはモンちゃん本人のアカウントです。youtubeにコメントを残すと、モンちゃん本人からきっと返信をもらえます
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
魚の頭の骨も食べれるの?
 
 
 
■ 中国さん
 
腹減った
 
 
 
■ 中国さん
 
中国よりも日本のほうが環境がいいことは認めざるを得ない
 
 
   ■ 中国さん
 
   賛成
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のほうが水がきれいだよなぁ。中国は・・・はぁ
 
 
 
■ 中国さん
 
私あまり魚好きじゃない
 
 
 
■ 中国さん
 
撮影中なのに普通にビールを飲んじゃうモンちゃんが結構好き
 
 
 
■ 中国さん
 
1. ゴミがない
2. 水がきれい。鍋を洗ったりそのまま飲めるレベル
3. こんな大きな鯉は中国には絶対いない。瞬殺されるだろうし、中国の街中のドブで育った鯉などそもそも食べたくない
 
 
 
■ 中国さん
 
こんなところで数日でいいから暮らしてみたいな
 
 
 
■ 中国さん
 
魚を丸ごと食べて、骨刺さらないの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   骨がそんなにない魚もあるんだよ
 
 
 
■ 中国さん
 
中国の田舎って、絶対にビンや缶が散乱してるよね。絶対に日本から学ぶべき点だよな
 
 
   ■ 中国さん
 
   人の意識の違いだね。本気で変えようとしない限り絶対に変わらないぞ
 
 
   ■ 中国さん
 
   モンちゃんの動画を見てていつも思うんだけど、日本の田舎ってどこもこんな感じにきれいだよね。第二次世界大戦の敗戦国なのに何でこんな状態を保てるんだろう
 
 
   ■ 中国さん
 
   1. 日本人は自然を大事にする思想を持った民族である
   2. 日本人は自制的で、規則を守る
   3. 敗戦後占領したのがアメリカだった
 
   個人的には3が結構大きなウエイトを占めてると思う。もし敗戦後にソ連が日本を占領してたら今頃どうなってたんだろうな
 
 
 
■ 中国さん
 
うちの田舎の川も昔はこんな感じできれいだったんだけどな
 
 
   ■ 中国さん
 
   うちの田舎の川はすっごくきれいな緑色だよ。とても自然の色には見えないけど
 
 
 
■ 中国さん
 
それにしてもよく食べるねぇ
 
 
 
■ 中国さん
 
タイトルを「モンちゃん、日本を根こそぎ食い尽くす」にした方がいいんじゃない?
 
 
 
■ 中国さん
 
どこでもいいから、川の水をそのまま飲めるようなところに住んでみたい
 
 
 
■ 中国さん
 
日本には九寨溝みたいなところが普通にあるんだね。そして人もあんまりいない
 
(訳者注: 九寨溝は四川省北部にある自然保護区で、世界自然遺産にも登録されています。ものすごくきれいですが、ものすごい数の観光客であふれています)
1409140101
 
 
 
■ 中国さん
 
鮎がおいしそう
 
 
 
■ 中国さん
 
いいなー、こういうところに住んでみたい
 
 
 
■ 中国さん
 
ウワサには聞いていたけど日本って本当にきれいなんだな。街中に流れる水路の水も飲めるんだね。中国では絶対にありえない。水道水ですらかなり怪しい
 
 
 
■ 中国さん
 
この環境は魅力だけど、この場所に住む人たちは嫌い
 
 
   ■ 中国さん
 
   なに言ってんの?日本人のことを全然わかってないよね。この場所にこの人たちが住んでるからこんなにきれいな環境が維持されてるんだよ
 
 
 
■ 中国さん
 
魚ってそのまま食べても骨が刺さらないの?日本だから?
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん、魚何匹食べてるんだよ・・・
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はやっぱりきれいだな。中国はどうだ?標語だけは立派だけど誰かそれを本気で実行しようとしてるか?国を愛する青年たちはこういうところは始めた方がいいんじゃないのかね
 
 
 

 

コメント

  1. アメリカ関係ねえwww
    こいつらアホすぎる

    • 関係あるよ。ソ連みたいに人権の無い国なら環境問題だって無視される。

      • いやいやいやいやwww、ロシアも別に中国みたいにはドス黒く汚れてないからw
        ヨーロッパと比べてロシアは田舎とかは貧乏だしソ連的都市計画とかでいけてないかもしれないけど、住民の衛生観念自体は普通のヨーロッパの人たちと同程度の衛生観念を保ってるつーのw
        そもそも下水から食品作る国民のいる国なんて何処の他の国の影響などという言い訳ができるわけが無く、中国はオリジナルで世界トップの衛生観念の低さを誇ってるのに何を言ってるんだっていうw
        誰かのせいにしても中国綺麗にならないから
        中国人の心汚れて真っ黒だから

        • 全てのゴミをそのまま埋めてる国が汚れてないとか言われてもね

      • ないね。戦前から日本人が綺麗好きであった事は
        多くの外国人の文献に書き残されているよ。
        ブラジルに移民した日本人ですらその本質は失われない。

        • それ、当時の欧米人に比べればって条件付きだからなー
          道端にウンコ捨てて、それを避けるためにハイヒールが誕生するような国に比べれば、そりゃ綺麗好きだろうよ。

          • ハイヒールは俗説なんだけどな
            ルイ14世が履いて貴族の間で広まったから男の靴だったんだよ
            女が履くようになるのは19世紀後半以降
            パリの街がうんこだらけだったのと接点ないよ

          • >>1.1.2.1.1
            「女の靴」なんて一言も書いてないのに。

      • アラル海消えたしな

        • 墓穴wwww アラル海よりその横の中国に飲み込まれたウイグルのほうが環境酷いつーーーwwwww

          それにグルジアやバルト三国は綺麗だし、日本のようにできる子達はどの国と関係してても綺麗だという証拠w

        • アメリカも酷いぞ。
          中西部の地下水はもう枯渇しかかっている。
          あれは氷河が溶けて溜まった地下水なので、貯めるのに数十万年以上かかっている。
          けど100年たらずで水量が半分以下になっている、
          枯渇するのは時間の問題。くみ上げすぎて塩害も酷い事になっているし。

  2. おいおい、こいつら鮎も食い尽くすぞ

    • エージェントK「そんなことは許さん!」
      ピクシー「それなら俺が食い尽くす!」

      • サッカー知ってるやつじゃないとそのネタわからんだろうw

  3. >第二次世界大戦の敗戦国なのに

    いつの話してんだww
    というか敗戦かんけいないだろうがw

    • 戦争に勝利したら
      その土地の資源を根こそぎ荒らし、略奪しても許され
      女は連れて帰り(女は子を産ませれば言う事を聞く様になる。女は家の為にならないから自分では育てたくない)
      男は皆殺し(恨みが残るから) という。

      これが中国の文化だから歴史が証明している
      敗戦地はまさに地獄となる
      綺麗な自然はメチャメチャにしてこそ奪い取ってやったと考える

  4. 清流の女王と言う位だしな
    何故中国にはいないのか真剣に考えるべき

  5. 食べ物+中国女子と聞いただけでもんちゃんって分かるようになってしまった

    • 口の周囲のにきびまで思い出すようになったw大食い

  6. なんでいつも汚ったねぇー喰い方するんだろ?

    • 食べ方教えてないからだろ。
      塩焼きは骨の抜き方ぐらい教えてやれよとは思った。
      それも映像のネタになるだろうに。

      >   うちの田舎の川はすっごくきれいな緑色だよ。とても自然の色には見えないけど

      ワロタ。どっちの意味なんだろう。

      エメラルドグリーンや、メロンサワーみたいな白濁した川って普通にあるし。
      白濁してたのは雨上がりだったからかも知れない。
      自分が見たのは洞川温泉の川。あれはあれで綺麗だった。

    • 中国人は食い方汚いよ
      マジで食べ散らかすやつ多い

    • いつもどうしてもモンちゃんの食べ方が気になって仕方ないわー
      日本の文化として綺麗な食べ方も紹介して欲しいね
      日本人には魚の食べ方のマナーもあるんだからね
      郷に入っては郷に従えといういいことわざもある

    • 蕎麦すすってるお前らも相当汚えんだよw うどんとかもそうだな
      腹が立ったんなら鏡見てこいよw

    • こらこら、牛乳のキャップ舐めるなんて、行儀悪いですよ。

  7. 中国は国を滅ぼしながらやっとこ食い繋いで来てる国だから、
    また滅ぼせばいい。どうせ滅ぶ。そういう歴史だから。

  8. 鮎で ayu ってか。

  9. もんちゃんは食べ歩きYOUTUBEだけで一生生計立てていける気がする。

  10. 凄いな8匹は食べたよね
    健啖家でうらやましい
    しかし鮎美味しそうだなー
    鮎の刺身なんてそうそう食べられないし
    8匹とは言わないが鮎雑炊だけでも食べてみたい

  11. ※欄まで来るとがっかりするところまでが様式

  12. 鮎はスイカのような甘みがあるそうだよ
    三平くんで言ってた

    • 内臓もついてるから苦味のほうが気になるが

  13. 中国や韓国の人だけに言うわけじゃないが、

    日本のこういう自然って、日本人がいるから守られているって事を理解して欲しい。
    これは欧米人じゃ絶対に無理だし、中国人でも絶対に無理。韓国人なら論外。
    どこが違うのか・・・日本は狭い国土を充分生かすために、先人たちが開拓する事を
    得意としたんだ。他の国々の様に、なければ他国を侵略して搾取するわけではない。
    おのずと自然を循環させて、環境を維持する事が念頭に合った民族なんだ。
    現代において、こういう発想が出来て産業に生かせている国が先進国だ。
    環境破壊をしてる国は、この循環が念頭にない。だから大きな国土を生かせない。
    ロシアも中国も民度をあげれば、もっといろんな事が出来ると思う。
    それだけは間違いない。

    • 時間と金があったらスイスとかいってみたらいいよ

      • スイスに自然ってほんとにないよ
        マジで国土全部テーマパーク
        むしろスイスは広告とかも排除して完全に夢の美観を人工的につくってるところが芸術なんだよ
        日本に来たスイス人の友達と知床とかに一緒にまわって、日本のわっさわっさした本物の自然に感動してたよ
        街のほうはアレだと言われたが

        • カナダとか、水が綺麗なところはいくらでもある
          スイスが人工的かどうかは知らないけど、あの山々をどうやって人工的にしたのか教えてくれ

          • スイスは国土全体が手入れした庭と同じだよ
            つか別にそれが駄目だとはぜんぜん思わないが、スイスのこと知らないでスイスを例にだしてたのかよww
            で、いつのまにかカナダの話にこっそり差し替えwww

            まあそれなら最初から日本の話なんだし地獄の環境の中国と比べるんだから隣の国の日本の環境についてで十分
            なんでもいいから別の国を無理にねじ込まないと気がすまないとかwww

  14. 日本も経済成長期にきれいな国だったわけじゃなく改善を重ねて今がある

    他人が変らなければ自分も変わらない
    いつでもだれでも他力本願でこいつらの民度は一生成長することはない

    • 日本中で公害が起こったこと、公害病が社会問題であったことを知ってほしい
      そして日本人にも忘れないでいてほしい
      それを踏まえて、中国にも良い環境は人の力で取り戻すことのできるものだと知ってほしいね

  15. 最近の動画で一番食ったんじゃないの?後ツインテール可愛い。

  16. 取材で無料の食事して、ギャラ貰って、これらの経費は日本の援助なんだろうな。

  17. 郡上の天然アユは1尾1000円以上ですよ。味は四万十川よりうまい。
    水飲み場は段々になってて一番うえの飲水用の槽には手ペットボトルやを入れてはいけないルールがある。
    それを知らない観光客とトラブルになることもある。
    中国人が押し寄せたらゴミは増え汚れて住民に嫌われると思う。

  18. 川魚の刺身はちとやばいだろ
    それとも一度冷凍してるのだろうか?

    • 反射で動いてるからそのままだろ。
      昔、父親が釣ってきた鮎を刺身にして爺ちゃんにご馳走してたな。

      鮎に寄生するのは横川吸虫らしい。これは鱗の間に寄生するそうなので、
      刺身にする際に注意すればそれほど心配しなくてもいいのかも知れない。

    • 岐阜県民だけど、鮎とか鯉とか岩魚とか、昔から川魚の刺身が当たり前すぎて、危険てイメージがないw
      他県の人と会話して、他所では川魚の刺身は食われてないと知ってびっくり
      少なくとも俺のまわりでは、川魚の刺身で当たったという人は聞いたことがない
      そんなに心配しなくても大丈夫だよ

      • 寄生虫は、当たるんではなく
        文字通り、体の中に寄生する。

        だから、食べてそんなすぐに腹が痛くなる事はない。。
        大抵は1週間から数年。
        食べても食べても太らなくなったり
        トイレで大をした後に
        お尻に糸の様な寄生虫が出てきたりして、初めて分かる。
        勿論、それ以上害を及ぼさない寄生虫も多数なので
        大抵の岐阜県民は気がつかない。

        胃や腸が痛くなるのは、末期。
        内臓が食い荒らされてる証拠。

        岐阜では虫下しの薬は薬局でよく売れる
        都会なんて、あまり売れない。

  19. あれ、もんちゃん ふっくらしてきたんじゃないか?w

  20. >もし敗戦後にソ連が日本を占領してたら今頃どうなってたんだろうな

    敗戦直後に日ソ中立条約を反故にされて占守島で戦ったよクソッタレ
    停戦の後だってのに陸軍が奮闘してなかったら北海道がどうなってたかわからん

  21. この町合成洗剤禁止じゃなかった?鍋を洗ってるのはこびりついたのを鯉に食べさせて綺麗にしてもらうため。
    モンちゃんが鯉にスナック菓子あげてるけどダメでしょ。スナックの油分が表面に浮いて汚染される。
    中国人観光客が大量にきて鯉にエサやりはじめたらあの川は油で死ぬ。

    • 手前に映ってる(3″00〜)餌箱に「鯉のえさ100円」って書いてあるだろ。

  22. >うちの田舎の川はすっごくきれいな緑色だよ。

    ワロタw

  23. この動画前見たな。
    家から高速で1時間くらいだから郡上にはチョコチョコと行く。
    こんなお店あるって知らなかった。
    今年は郡上より手前の「美濃」のヤナと付くが、川から遠く離れたトコで鮎尽くし食べてきた。
    ロケーションは郡上のこの店の方が何倍もいいね。
    傍には「うだつの上がる街並み」という古い日本が保存されている一角があるから、
    興味のある人は是非。

    なんかモンちゃんはジブリ映画に出来そうな感じで、好感持てるね。

    • >なんかモンちゃんはジブリ映画に出来そうな感じで

      最後にわざわざ一行あけてすげーゴリ押し感ハンパねえな・・・

  24. 少なくとも住み着くのは止めてくれ。

  25. 中国人はいらない
    マジで汚くなる

  26. 全部食わなくていいのにw

    • 全てを喰らい尽くす女、それがモンちゃん。

  27. 戦争に勝とうが負けようが、途上国だろうが先進国だろうが、
    中国、韓国の川に変化は望めないww

    その逆が日本人なんだよ!!!

  28. 日本にも九寨溝的な池って割とあるよな。
    青森の十二湖青池とか山形遊佐の丸池とか。

  29. >>ウワサには聞いていたけど日本って本当にきれいなんだな。街中に流れる水路の水も飲めるんだね。

    中国の水道水よりも安全ですね

  30. >うちの田舎の川はすっごくきれいな緑色だよ。とても自然の色には見えないけど

    なんか絵画みたいな色した池の画像みたことあるわ。ぱっとみ確かにきれいだった。

  31. 中国語って中国人が話すと喚き散らしてるみたいでうるさいんだよな
    人種の特徴、鬱陶しさがよくあらわれているわ

  32. 中国人は田舎にはこないから大丈夫
    都内の高級マンションは中国人に占拠されて無法地帯になってるけど

  33. 日本だって経済成長してる時は至る所で不法投棄の問題や公害問題があった
    最近はもう無いかも知れないけど林には必ずスケベ本が捨ててあった
    環境意識っていう面では欧州に比べれば遥かに遅れてる
    欧州の林に入ったこと無いからとんでもない趣味のやつが落ちてるかも知れないけど
    都心にゴミが無いのも捨てる人がいないんじゃなくて自治体が清掃員雇って拾っているからだし
    林のやつは小中学生がきっちり処理をしていた
    要するに日本にゴミが無いのは日本人が特別なわけじゃなくて営利目的で拾っている人がいるだけ

  34. 最後のリンク理解するのにちょっと時間必要だったぞww

  35. この環境を維持するのに 『敗戦後占領したのがアメリカだった』 が一番関係ない
    と思うのですが・・・中国が一度アメリカに占領してもらって綺麗になるか試してみて。

  36. モンちゃん相変わらずいい食いっぷりw
    そして今回はピンクで随分フェミニンだねぇ
    (女子力的には食欲でプラマイゼロだけど!)
    このまま北海道から沖縄まで、美味しいもの
    制覇してほしいね

    • いや、中華に汚染されるからやめろ
      正直、こういう動画も迷惑

    • 北海道の五稜郭も、沖縄の音楽祭?もモンちゃんの動画で見たよ。

  37. 九寨溝は綺麗だけど成分のせいで水飲んだら腹壊すんだよね

    • だから環境が保たれたのか
      中国で飲める水だったら水源枯れてたはずw

  38. こういうものを中国人に見せたら大挙して押し寄せてくるんだが。
    小粋な宿で鮎でもと思うと、中国人でいっぱいで予約がとれんと・・・。

  39. こういう話になると必ず出てくる。
    日本にも唾を吐く人は居る→勿論居る。
    中国にも唾を吐かない人は居る→勿論居る。
    一人と100人?一人と1000人?
    確かに30年前の日本の公害は酷かった。
    だが、現在の中国の公害は、次元が違う。
    あれは人間の住む場所ではない。

  40. でも日本も汚い所はマジ汚い。
      
    例えば俺が住んでる北九州市。
    市街地を流れる紫川にはゴミやビニール袋が浮いてるし
    道にも結構ゴミが散らかってる。
     

    • いったいどこが汚いところがあるんだ?
      いまどき行政がそんな地域を放っているのか?
      と聞こうとしたら、北九州で納得。
      北九州はほんと街全体が汚く感じるのは同意。

  41. 魅力的な場所だけどあんまり有名になってほしくない場所でもあるよね
    観光客は環境をぶち壊すことにおいて天下一

  42. モンちゃんは可愛いし、日本の大事な広告塔だと思ってる。
    中国から日本へ旅行者が大量に押し寄せる懸念より、日本のことを
    何も知らない中国人がまるで都市伝説のような嘘と酷い日本像を
    信じきって反日が今以上に満盈して、国内外で暴徒化&対立する方
    がよっぽど怖いよ…。

    今はまだ難しくても、中国内のまともな人達がいずれ中国を変えて
    日中関係も正してくれると思いたい。…あくまで理想だけどさ。
    日韓はまだしも、日中で国交断絶とかちょっと難しい気がするんだ。

  43. モンちゃんの溢れ出る水の里を拝見

  44. コメの中で住みたいとか言ってる中国人がいるようだが、マジでやめてくれ。
    中国人観光客だけでも傍若無人で困ってるのに、住みつかれたら堪らんよ。
    中国人は観光までに止めてくれ。
    出来れば観光もお断りしたところだけどな。

  45. モンちゃんが中国語でちゃんと説明しないから
    頭から食べても大丈夫な魚なんだとか、淡水魚だが刺身で食べても大丈夫な魚だとか
    勘違いされてると思う
    何の為にリポーターになったんだが分かってないんじゃない?
    只美味しそうに食べるだけなら誰だって出来るよ。

  46. なんか動画に不満があるなら直接言えばいいのに
    youtubeに書けば読んでもらえるんだろ?
    こんなところで喚いてどうするんだか。

  47. 県民としては長良川沿いが一番岐阜って感じがする
    郡上・ヤナ・長良川沿いのドライブは本当の岐阜通の楽しみ方
    刺身はさすがに止めといた方がいいと思うけども
    ちなみに鮎釣りのおっさんは稼ぐ時は1日5万稼ぐらしい

    ところでこの動画のモンちゃんは今までで一番かわいかった
    あの髪型が似合ってるんだぜ

  48. あと、郡上に普通に中国人住んでる
    しかもどんどん親族が増殖してるとゆう・・・
    田舎への中国人の定住は県内の他の地でも聞いている
    数十年後に果たしてどうなっているのやら

  49. モンちゃん食うとき鼻に皺寄せるのやめて欲しい。なんか不味そうに見える。

  50. 妄想の日本→残虐で欲望の限りを尽くす。
    現実の日本→自制的で規律を守る。
     ↓
    妄想と現実に乖離が発生。
     ↓
    敗戦後アメリカに調教されて大人しくなったことにする。
    尚、その主張を成立させる根拠はない。
    そして、当のアメリカは日本ほど自生的で規律を守る社会ではない模様。
    矛盾が生じているが、そこまで考えると自我崩壊するから言及せず。

    結局朝鮮と同じだな。
    捏造歴史教育の弊害で、自分に都合のいい解釈して現実を捻じ曲げて見ないと精神崩壊する。
    特亜諸君、国定教科書と反日ドラマばっか見てないで、現実を直視したまえ。
    現在を生きる日本人は、間違いなく君達が残虐非道だと罵っている日本人が育てたんだぞ。
    何故残虐非道な人間が生み出した子孫達が、こうも一斉に豹変できるのだね?
    アメリカ様はそんな魔法のような教育法を施したというのなら、是非世界最高水準の低民度を誇る中国でもその手法を取り入れてみては如何かな?

  51. うちの地域もだけど、田舎には研修名目で出稼ぎに来てる中国人が結構いるよ。
    多くの出身者が見捨てて出てった過疎地に労働力として来てくれんだから有り難いこったわ。

    モンちゃんも大歓迎だよ。
    うちの県にも早く来んさい。

  52. モンうぜー。

    他に伝えることはないのか、このブス!

    • 顔が見えないからと言って人を誹謗、中傷するな
      見ていて本当に不愉快だ

      これが良識ある大人のすることか?

      それぞれ考え方が違うのは構わない、文化も歴史認識も違うのだから

      ただ、意見を言わないで誹謗したりするのは人間として最低、君こそ本当にブスだね

      うざいなら見なければいいだけのはなし・・・・

  53. よく、あれだけの量一人で食いきったなw

  54. ストイコビッチ「鮎食べ放題と聞いてとんできた」

  55. この子、上品ではないけど愛嬌あるよネ。
    ヨイ意味での中国人らしくて好感持てるね。
    一度、この子とギャル曽根を対決させてみたいワ! 日中対決(笑)。

  56. どんだけ食べるねん

  57. モンちゃんは本当にいい子です。
    モンちゃんを悪くいう※52は頭のおかしい人なだけです。

  58. 日本も高度成長期に環境が悪化しました。 川にヘドロやら空気も悪く、東京でも
    警報がしょっちゅう出ていました。 しかし水俣での悲惨な状況が知られるにつれ
    環境対策の重要さが分かり、政府は企業負担を強いて、結局環境対策した方がコスト
    が下がると認識させて企業もこれに協力するようになりました。
    しかしこうした動きの主体は市民運動でした。 各町村での環境対策も市民レベルで
    動かなければ何も改善しなかったでしょう。
    現在の中国の環境汚染も、かっての日本と同じだから…と言うのはしかし間違っています。
    中国はすでに環境汚染の例を知っていたにも関わらず放置しました。
    知らずに汚染するのと知っていて汚染するのとでは悪質度が違います。
    それに中国では市民運動が起こりえません。 政府が全て管轄している以上、どこまで
    言っても誤魔化しが横行します。 結局中国の環境汚染対策には市民運動が盛り上がること
    つまりは民主化無しでは不可能だと言うことです。
    日本と中国とでは違います。 中国は、日本もかってそうだった…などと自慰にふけること無く
    中国での環境汚染対策を政府の民主化につなげなくては解決が不可だと自覚すべきでしょうね。

  59. 共産主義がいいのか悪いのかは解らないが、政府が失敗したり間違った事を隠してしまう事が多いと国民も同じ事をしてしまう様になるかも。(天○門等)

  60. 清流が多いのは、山が多くて川の幅が狭く急流ってのがあるでしょ。
    俺の母方の田舎も川は清流だったな。ヤマタノオロチ伝説がある川だ。
    でも70j年代はひっきりなしにダンプが走ってて県道沿いの空気はあまりよくなかった。

  61. 動画の最後に、モンちゃんが川に向かって一礼する仕草が映ってますね。
    恐らく自然に出たのだろうその仕草は、豊かな自然の恵みに対する感謝の心の表れでしょうか。
    その感謝の心を持てる人ならば、無闇に自然を壊すような事はしないし出来ないでしょう。

    逆に言えば、こういう自然からの恵みを実感できる場所がたくさんあるからこそ、
    私たち日本人は誰に教えられるでもなく「自然を大切にしよう」と思えるのだろうし、
    現在の中国人にその心が育たないのは、身近にそういう自然の恵みを感じさせてくれる場所が
    無くなってしまった、というより自らの手でどんどん無くしてしまっているからではないでしょうかね。

    自然というものは、大切にすれば人間に大きな恵みを与えてくれるけれど、
    ないがしろにすれば、いずれ必ず私たち人間に牙を剥くものなのですよね。

  62. ワンピース可愛い
    どこのブランドだろ

タイトルとURLをコピーしました