中国人「右と左がよくわからない日本人の対処法を見てみよう」 中国人「こういう人は結構いる」「上下がわからない人もいる」

 
「右と左がよくわからない日本人の対処法を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
右と左がよくわからない日本人の対処法




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/LgbB0xI6b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
エレベーターに乗るときに上と下のどちらのボタンを押せばいいかわからない人も結構いるようだし、こういう人はたくさんいると思う [12 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   うちのお父さんがまさにそういう人だった。エレベーターで下に行きたいときに、上のボタンを押して「さぁ上がってこい」って言ってた [15 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   エレベーターのボタンは日常生活の上下ボタンとちょっと意味合いが違うんだよね。エレベーターのボタンは「下に行きたいから下ボタンを押す」だけど、その他の日常生活で出てくる上下ボタンは、大体上下ボタンを押した通りに対象物が上下に動く
 
 
 
■ 福建さん
 
左右が分からない人って実在するの? [6 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   うちのお父さんは50歳。左右が直感的にわからないようでたまに混乱してる。でも東西南北ははっきりわかってる。ということで、左右が分からない人は実在する [6 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   俺も左右が直感的にはわからなくて頭で一度考える。たまにこっそり箸を持つ方の手を握る
 
 
 
■ 浙江さん
 
うちの旦那がまさにこれ。左右がわからないらしく、左手と右手をいったん見てから判断してる。実際に出会うまでこんな人が実在するとは思ってなかった [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
右手・左手は問題ないけど、右目・左目、顔の右側・左側と言われたときに、自分から見た左右なのか相手から見た左右なのかわからなくて混乱する
 
 
 
■ 福建さん
 
俺は左右がよくわからない。そして軍訓で教官に「右向け!」とか「左向け!」とか言われまくったけどすぐに判断できなくて本当に苦労した
 
(訳者注:中国の大学では、新入生は中国の法律に基づき入学後に2週間程度の軍事訓練(軍訓)を行うことが義務付けられています。解放軍から軍人が派遣され、行進などの基礎訓練を通して規律と団結を叩き込まれます。本格的な軍事訓練ではないのですが、受験勉強で勉強漬けの生活を送ってきた新入生にとっては体力的に限りなく厳しい訓練となり、訓練終了後には同級生たちの団結が深まります。ちなみに外国人留学生は参加を免除されます)

 
 
 
■ 河南さん
 
左手はお椀、右手はお箸
 
 
   ■ 北京さん
   
   私は左手はペン、右手は紙
 
 
 
■ 在日中国さん
 
実用的
 
 
 
■ 山東さん
 
中学のころまでは左右がよくわからなかったけど、そのあとは徐々にわかるようになってきた
 
 
 
■ 河北さん
 
かわいい
 
 
 
■ 天津さん
 
私は縦と横でいつも悩む
 
 
 
■ 北京さん
 
私は30歳。いまだによくわからない
 
 
   ■ 福建さん
 
   私はスマホのホーム画面に左右を書いてる
 
 
 
■ 上海さん
 
左右がわからない人って本当にいるんだね。私はわかる人でよかった
 
 
 

 
 

コメント

  1. よかった。仲間がたくさんいる。
    (箸を持つ手を考えるタイムラグが生じる)

  2. レフトLとライトRは、一瞬考える。
    一塁側にいるのがライトだから右だな、とか一周まわって思考してしまう。

    • LとRはどっちが右?というのは
      左はエの部分開いていてLも閉じた部分が無い
      右は口の部分が閉じていてRも閉じた部分がある
      こう見れば迷わない

    • 両方じゃなくて、どちらか片方だけしっかり覚えればいいよ。

  3. 大体右なら鼻ほじるほう、ケツ拭くほう、おなるほうだろ!

    • おれ左右右

    • 俺は右右左

  4. 左利きやから小学校の頃左右覚えるの大変だったなぁ

  5. あれは、指をつめた時、すぐ病院行ってくっ付けて貰うのに間違えてつけないようにだろ!指が違うが。

  6. 韓国軍が敵を前にして前進って言ってるのに後退しちゃうようなものか?でもあれはわからなくなるのと違うぞ!

    • 失礼ニダ!ウリはブルーの皮をかぶった赤い左ですニダ!

    • 偉大なる「K-軍事教練」
       ・右向け~左!
       ・左向け~左!

  7. 中国に行ったらドアノブに回す方向が書いてあったのだが、「右」とか「左」と違う漢字が書いてあり、どっちにひねるか分からんかった。が、現地の人はいつもニコニコ笑って、「こっちこっち」と回す方向を教えてくれた。

    • 自己レス。「開」と「閉」の間違いだったかも知れない

  8. エレベーターは上下どっち押してもとりあえず来るから、勘違いが直らないままになるかもな
    日立のCMみたいな、中国的な団地住まいの老人だとエレベーター自体になじみが少ないのかもしれない

  9. 右を向いたらそれが右やがな

  10. page up と scroll down

  11. 左右は分かるが、東西南北は分からん。方向感覚のある人が羨ましい。

  12. セブンイレブンのカウンターコーヒーのLとRはどっちが右と左なんでしょうか

    • それな、店によって呼び方がバラバラなの統一してほしい

  13. 左右盲って意外と多いらしいな

  14. スキー板って、左右がわからなくなりがちだよな。
    まあ違いはエッジの削り具合だけなんだが。

  15. 「左クリック」はマウス見て考えてしまう。「クリック」には別にどうもしないのに。

    • わかる
      普段「右クリック」と「クリック」だけで区別してるから左クリックって言われると一瞬戸惑うわ

  16. 字で読んだり声で聞いたり、他人から俺に対して発せられる「右」と「左」は問題なくすぐに判断できるし、俺一人だけでの行動中でも「右」と「左」を間違えたりはしない。

    でも俺から他人に対して発する「右」と「左」は百発百中で間違えるな。特に声で発するとき。
    だから自動車のナビとか全然ダメ。

  17. フォークを使うことは多いから、ナイフもとなると「どっちがナイフだっけ?」とはなる
    実際手にして確認してたけど、これ書いてて「利き手がナイフ」と覚えればいいと気付いた

  18. 少なくとも日本人でこの手合いは
    子供の頃、左利きを右利きにされた人ばっかだと。
    左利きを治されなかった人はならないと。知能は関係ないと。

    • ドヤ顔しているところ悪いがゲルストマン症候群の場合、知能にも関係がある

    • もともと右利きだけど、左右盲だ。
      アファンタジア(「絵・図形を思い浮かべる」ことができない)も併発してる。

      実はこの脳みそ、あるべき神経の回路がごっそり欠落してるのに
      謎バランスでぎりぎり動いてる曲芸自転車状態なんじゃないか?と疑ってるw

  19. オーストラリアの女の人はLとRでタトゥー入れてたな。

  20. 自分はいつも出勤前に「右!」って思いながら右手を握りしめてそれをじっと見る
    短期記憶で1日もつ

  21. リアルの社会の中ではないけど、バーチャルの中ではあるな
    タッチ画面だと、画面を動かしたい方向にスワイプ
    スクロールバーのマウスだと、動かしたい方向と反対方向にドラッグ

  22. 右と左の書き順が混同して分からない。

  23. 右=チ〇コ
    左=ティッシュ

タイトルとURLをコピーしました