中国ネット民、対日感情の向上により「小日本」に代わる新たな呼び名を考案した模様

 
中国ネット民が、対日感情の向上により「小日本」に代わる新たな呼び名を考案した模様です。
 
昨日の当サイトの記事「羽生結弦の記者会見のYoutubeライブ配信のコメント欄が中国語で溢れる」で紹介したYoutube動画のコメント欄には、ちょくちょく中国語で「小櫻花」という言葉が出てきます。
 



 https://www.youtube.com/watch?v=O1oMg-gRr-k

 
昨日の当サイトの記事では紹介しませんでしたが、中国語の元記事には「最近日本人のことを『小櫻花』って呼ぶようになったの?」というコメントが在日中国人のツイ主さんからあり、多くの中国人のコメントがついていました。このコメントを紹介します。
 



 
■ ツイ主さん
 
最近日本人のことを『小櫻花』って呼ぶようになったの?
 
記事引用元: https://weibo.com/6094846964/LfAtJzNII
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 海南さん
 
そうだよ。最近は日本人は「小櫻花」、韓国人は「小西八」 [156 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   韓国といろいろありすぎて相対的に日本の評価が上がったこともありそうだな [132 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
最近あの国が際立っちゃってるからね。日本のことを「小櫻花」と呼ぶ人が増えてきた [64 Good]
 
 
 
[訳者注]
現在開催中の北京オリンピック期間中、中国ネットでは日本関連の以下のことが結構大きく報じられています
 
 
 【ギドゥンドゥン】・・・北京オリンピック開催前の中国国内は厳格なコロナ対策や各国の外交ボイコットなどで明るいニュースはあまりなく、正直あまり盛り上がってはいませんでした。そんな中で中国メディアはギドゥンドゥンこと日テレ辻岡アナを「北京でマスコットを追って楽しそうにはしゃぐハイテンションな日本人記者」として面白おかしく紹介し、中国人の盛り上がりに明らかに一役買ったように見えます
 
 【「食事がまずいと言っているのは韓国チームだけ」という日本メディアの記事】・・・五輪開催直後、「韓国チームが北京五輪の食事が不味いと言っている」という報道がなされ、中国ネットが不穏な空気に包まれました。そんな中で日本で発信された「食事がまずいと言っているのは韓国チームだけのようだ。他の国はそんなことは言ってない」という記事が中国で紹介され、中国ネットは落ち着きを取り戻しました
 
 【羽生結弦】・・・中国でも女性を中心に絶大な人気を誇ります。人口規模の違いもあり、ファンの絶対数はひょっとしたら日本よりも中国のほうが多いかもしれません
 
 
これらの影響で、現在の中国ネットの対日感情はかなり良好です。上記のどこかの記事のどこかのコメント欄で誰かが日本のことを「小櫻花」と呼んだらしく、それがジワジワ広まってオリンピックの日本関連の記事では「小櫻花」という呼び名を目にすることが多くなってきました。
 
一方韓国は上記「韓国チームが北京五輪の食事が不味いと言っている」報道でまず評判がガタ落ちし、スケートなどの競技でも中韓間でいろいろあり、韓国語の悪口「シバ」の中国語表記「西八」を使った「小西八」と呼ばれるようになってしまいました。
 
[訳者注終わり]
 
 
 
■ 湖南さん
 
JPOP関連の掲示板で日本人のかわいいネット民のことを「小櫻花」と呼んでる人は数年前からいたよ [42 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人が日本人から「パンダ人」と呼ばれるかも [46 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   羽生結弦のYoutubeのコメント欄ではもう呼ばれてた気がする [82 Good]
 
 
   ■ 河南さん
   
   悪意がないのなら別にいいけど、パンダと呼ばれるのは正直ちょっと・・ [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
友好的な時の言い方だね。ケンカしてるときは元に戻せばいい [104 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人に対する最上級の敬語 [95 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
冬季限定小櫻花 [12 Good]
 
 
   ■ 山西さん
   
   冬季オリンピック限定小櫻花 [46 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
新造語 [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
小櫻花に昇格! [43 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
だはははは!これはいい呼称だな! [8 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
友好的な意味があっていいんじゃない?これから定着するといいね
 
 
 

 

コメント

  1. そもそも「小日本」「日本鬼子」を悪口だと認識している日本人がどれだけいるか…。
    それと同じように「桜云々」と言われても嬉しくもなんともない日本人が大半かと。

    • 俺には違いがわからん。

    • ちゃんと悪口として相手に伝わるのは「朝鮮」て単語だけだ、これは中国でも同じ認識
      日本 → 東朝鮮
      中国 → 大朝鮮

      • お前ら宗主国がちゃんとしないから…
        もどっちでも通じるんで面白い

      • ニュー速VIP発のひのもとおにこキャンペーンを知って狼狽したガチ反日中国人が、絞り出した代替語の一つが東朝鮮人だった気がする
        これには日本人も大ダメージで「あいつらよく分かってるな。西朝鮮人がよ。」みたいに反応して、さらにこの「西朝鮮人」が向こうで翻訳されて、で中国人も動揺してたw
        懐かしいなぁ

      • 最上級の侮辱だけど何か笑ってしまうw

  2. 中国といえば麻婆豆腐。

    • ヤムチャだろ。

      • 狼牙フーフー拳!

  3. 暖簾に手押しだよ

    • 腕押しより微妙ってことかw

  4. 朝鮮人が日本人のことを「寿司」と言うようなもんかね

    • そっちはドイツ人をジャガイモという感じで、個人的にはあまり良い印象無いなぁ
      韓国人が寿司云々と言っているときの内容からして、ネガティブな印象を受けること多いし

      • 朝青龍がインタビューで “トンスル野郎ども” って言ってたのは見事だった

        • wwwwwwwwwww
          さすが、チンギスハーンの末裔
          半島猿どもなんて、目じゃないんだな

  5. どこかと比べて相対的に上がるって感性がそのどこかの国とそっくり
    さすが同じ文化を共有する親子の国だなぁ

  6. 文化の違いというには中国は世界中に、韓国はアジアで嫌われている。理由は十分にある。

    • 逆。
      韓国は世界中で嫌われてる。中国は場所によっては日本人が思う以上に印象良かったりする。アフリカとか南米とかね。

      • いや、韓国はそんなに有名じゃないから

  7. そういえば日本鬼子=ひのもとおにこ、小日本=こにぽんという萌えキャラにして盛り上がったことあったね
    中国人や韓国人の反日感情って案外日本人には響かないよね

    • この手の齟齬を見るとやっぱり別の文化圏なんだなって感じる
      あちらだと鬼は亡霊、幽鬼の類みたいなニュアンスらしいから
      直訳したら意味が変わったみたいな感じなんだろうね

      • 全然響かないよ。
        大小つけてマウントとって自慰的満足できるのは中国人と韓国人特有の文化。
        実がない呼称など日本人は気にしないし、お花畑が多いから気づきもしない。
        大つけて気持ちいい。小つけて気持ちいい。
        実にみっともなくて品性がないと思うだけ。
        昔香港に行ってきた知人が現地で差別されたというから、鬼子とでも呼ばれたか聞いてみたら、一緒にいた台湾人に大笑いされた。

        • じゃ、じゃあ
          小磯とか小渕、小泉なんかは
          中国人からバカにされていたの?

  8. 小櫻花かぁ・・・うーんとね・・・

    桜花(おうか、旧字体:櫻花?[3])は、日本海軍が太平洋戦争中に開発した特殊滑空機。特攻兵器として開発され、実戦に投入された。

    • アメリカ人がBAKAと呼んでなかったっけ?

    • 自分もそれを揶揄ってんのかと思ったけわ、違うみたいだね。
      知ったら発狂してきそうだけどw

  9. 日本鬼子って格好いいよね。むしろこれで定着して欲しい。

  10. 小日本も日本鬼子も日本人感覚だとkawaiiになっちゃうからね

    • 愛称感が強すぎるよね
      正直悪口だと分かってても言われて悪い気持ちにならない

  11. どう呼んでもいいけどこっち見んな

  12. >>韓国人は「小西八」
     
    西八は下朝鮮の悪口でFuckやSon of a bitchの意味だそうです

    • その昔、小西六というフィルムメーカーがあってだなぁ。

  13. こにぽんに次ぐ新しいキャラが誕生してまた検索欄を二次元で埋め尽くすのか

  14. それだけ中国人に心の余裕が出来たということ

  15. 日本人を侮辱したいなら、[中国人][韓国人][朝鮮人]などと呼べば最大限の侮辱になりますよ。

  16. 日本鬼子と小日本はKawaiiキャラにされちゃったからな。
    小櫻花なんかもっとKawaiiキャラにされそうだな。

  17. おっそうだな

  18. まああくまでごくごく一部の話だな
    今も普通に中国のサイトでは少日本や鬼子、倭寇が主流

  19. 小日本とか日本鬼子と呼ばれても、ふ〜んって感じだけど、韓国人のチョッパリや倭人呼ばわりはイラッと来るんだよね。中国人が言う時は単に日本を嫌ってるって感じなんだけど、韓国人が言う時はなんか妬みや嫉みやドロッとした感情満載でマウント取ろうとしてくるから嫌悪感を感じる

  20. 六四天安門と書き込むと何故か中国からの書き込みがなくなるw

  21. 小日本可愛いし鬼子格好いいし、日本で鬼滅の刃流行ってるの知ってる?今度は桜になったか~綺麗だな。

  22. 日本人へは「お前○○人みたいだな」って言えば一番の悪口になるよな

  23. 「パンダ人」…?

    櫻花に近付けて「笹華人」とか

  24. 小西六

    • さくらカラー

      • ちゃんと桜につながるのかw

  25. Ama から木製ギタースタンド買ったら
    中国人から イマダスカラヨ って電話が来た事ある。
    随分丁寧になったもんだと驚いたわ。

  26. パンダはチベットだから烏龍茶で

    • 烏龍茶は台湾のがめちゃくちゃ飲んでるしお土産屋でも売ってる印象ある。中国は烏龍茶を飲むのは極一部の地方だけなんだよね

  27. 日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃん懐かしいな

  28. 少日本
    これで

  29. メンマ美味いから支那畜という愛称で呼ぼう

  30. すげーどうでもいい話
    支那人の対日感情なんか中共の意向次第で
    どうとでも転がるんだから呼び方なんて何の意味もない

  31. ラーメンマンしかねーだろ

  32. こちらだっけ、日本四天王の記事。
    めっちゃ笑ったんだけど。また読みたいわ。

  33. 「小」の字は、「ちっぽけな」ばかりじゃなく、「可愛い」の意味もあるんだろうな。

  34. なら、小籠包とお礼に返して上げよう。
    そんなに「小」の字が好きならば

  35. よくわからんからどうでもいい
    シナはいつでもシナ
    共産党の家畜
    って事は変わらん

  36. 中国は蝗だろ

    • 中国人自身は、ニラと呼んでるらしいで。自分たちは大企業や中国政府に摘み取られる無名の野菜にすぎず、特に米中貿易戦争が激化し、中国経済が減速する中でいいカモにされている、という自虐的な意味が込められているらしいで。

  37. そう言えば中国ってまだ国花も国鳥も決まってないよね?

    • 国花は梅派桃派牡丹派蘭派に分かれてるらしいな
      こりゃ決着付かんわ

    • 国鳥はタンチョウ鶴にしたいけど、英語名が「ジャパニーズ・クレーン」なんでやるにやれないらしい

  38. (; ̄O ̄)ちょっとよくなて中日本とか?(違

  39. 日本は日本だボケ
    お前らはコロナキンペーランドって呼ぶから感謝しろ

  40. 大きさにコンプレックスがあるみたいだから大中国って呼んでやろうか?
    こっちは小でも中でもどうでもいいし

    • オレの法則に基づき「小籠包」て名付けたばかりなのに「大籠包」なのか?
      なんか回転テーブルで熱々の拷問受けている様だ。
      なんか可愛くない?

  41. 「大草原」は中国のことだぞw

    • 草原とか草生えてる所に、一寸だけ車を停めようとしたら、石に乗り上げた事がある。
      良く見たら、ラッキーで何かの工事で捨てられた釘板や穴ボコが沢山あった。
      大草原なんて、未開拓の土地、恥でありこそ自慢など出来ない。

  42. あ~あ、2Dキャラ出現まで時間の問題。

  43. 日本鬼子は例のイラストのせいで可愛いイメージしかないw

  44. くまプーにちなんでピグレッドが良いかな

  45. >中国人が日本人から「パンダ人」と呼ばれるかも
    中国人をパンダと評する日本人はいないだろ
    中国共産党の家畜が実情である中国人はブタがせいぜい

  46. 大概の日本人はどっちの言い方も知らないしどうでもいい。
    あと中国人民はどうせ国が指示出せば日本人を罵りだす。そういうもの。

  47. 日本を日本と呼ばない時点で侮辱が増してると感じる
    あだ名で呼ぶほど親しくもないだろ

  48. 返す返すも00年代にイキって対中感情を最悪にした在日中華と中共幹部の罪は重い

  49. 旧字だから気付きにくいけど「桜花」は日本の特攻兵器の一つ
    そこまで知った上での呼び方ではないと思うが・・・

  50. 韓国=乞食 中国=泥棒

  51. 中国人に何を言われても腹が立たないよ それよりも君中国人みたいだねって言われたら 腹が立つ

  52. 韓国と同じで滅びそうだからしっかり擦り寄ってきてるな。
    きもちわるい

  53. 中国人なんて存在しない
    漢民族が他の民族を支配する思想として作り出された幻想
    はやく中国が滅んで多くの民族が独立することを望む

  54. その理屈だと、漢民族と言うのがそもそも幻想なので
    それなりに多くの民族を幻想で抱え込んで維持している国って事で評価は上がっちゃうかな

  55. 小さいと思いたいだけで実際は小さくないとわかれば中国人の態度も変わるでしょう
    海底の資源を取り出せるようになってEEZが大きい日本国は大きいと認識すべきです
    日本のEEZ含む面積は中国国土のほぼ半分です、中国国土も〇〇自治区とか以外の面積は半分です
    と言う事は日中は利用できる面積は似たようなものです、人口は10分の1ですから
    日本の方が豊かだともいえます、日本は小さい国ではありません中国は誤認識してます。

  56. サンキューシナチク

  57. まぁ鬼とかその辺って今じゃありふれたネタになりすぎて
    カッコいいイメージとかあるから嫌な思いはしてないやろ

    まぁでもどこの国も韓国に言われたらキレそうになるのは世界共通

  58. 「小日本」がイヤなら「椒日本」でいいじゃない
    日本には「山椒は小粒でもピリリと辛い」なんてコトワザもあるし
    大中国から見れば、日本が小国なのは事実なんだしさ
    それか「島日本」か「衰退日本」なんてのが相応しいんじゃない

  59. 随分前に日本人の事を「日本鬼子」って騒いでたら、速攻で萌え化されて殆ど効果無かったのに、「小櫻花」なんてまた萌え化されて効果無しだろうなww

  60. 孫子
     
    「辞高き者は退く也 辞低き者は進む也」
     
    要約
     
    こちらを声高にDisっている人間は撤退する事を考えている。こちらに丁寧に接してくる者は侵略を考えている。
     

     
    怖すぎるんですが

タイトルとURLをコピーしました