[中国掲示板] もしお前らが日本人だったとしたら、中国のことを好きになってた?(海外の反応)

 
「もしお前らが日本人だったとしたら、中国のことを好きになってた?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14091302

 
■ スレ主さん
 
もし自分が日本人だったと仮定しよう。欧米色の強い資本主義国家の国民として育ったとしよう。みんな、中国を好きになってた?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3286328674
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
絶対ない。100%ありえない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だよね。実は俺もそう
 
 
 
■ 2楼さん
 
好きになってたと思うよ。中国の歴史は面白い
 
 
   ■ スレ主さん
 
   歴史が好きだったら俺はもっと中国のことを好きになってたのかなぁ
 
 
 
■ 3楼さん
 
私も好きだったと思うな。日本人の中にも中国のことを好きな人ってけっこういるじゃん?私もそっちのグループになってたと思う。なんとなく
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほどねー
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中国を好きな日本人?そんな人いるのか?統計調査ではそんな数字全く出てこないよな
 
 
   ■ 3楼さん
 
   統計とかよく知らないけど、少なくとも私は何人か知ってるよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
自分が日本人だったら・・・その状況が全く想像できない
 
 
 
■ 5楼さん
 
俺が日本人だったら、とりあえず韓国のことは真っ先に嫌いになるだろう
 
 
   ■ スレ主さん
 
   完全に同意。今も好きではないけど、今よりも嫌いになってると俺も思う
 
 
 
■ 6楼さん
 
生まれ育つ環境が違いすぎて全く想像できない。俺が日本人だったらどんな人間だったんだろうね
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人だろうが中国人だろうが人間自体はそんなに変わらないと思うぞ。人は人だ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにその通り。で、中国のことは好き?嫌い?
 
 
 
■ 8楼さん
 
好きか嫌いか以前に、中国という国に興味を持たなかっただろうな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど、斬新な答えだな
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人として生まれる・・・想像しただけでうっとりする
 
 
   ■ スレ主さん
 
   同感
 
 
 
■ 10楼さん
 
もし俺が日本人だったら、今ほどアニメにハマってなかったかもしれない
 
 
 
■ 11楼さん
 
俺は中国の歴史が好きで本当に興味がある。だからもし日本人であったとしてもこの国に興味があったと思うよ
 
 
 
■ 12楼さん
 
つまり「子供のころに洗脳を受けてなかったら」ってことでしょ?洗脳がとけた今の自分と大して変わらないんじゃないのかな
 
 
 
■ 13楼さん
 
中国には美味しい食べ物も綺麗な景色もたくさんある。日本から中国に旅行をしに通ってると思う
 
 
 
■ 14楼さん
 
こんな国に絶対興味を示さないね。わたし古代文化とか興味ないし
 
 
 
■ 15楼さん
 
日本人が興味あるのって、宋より前の中国だよな
 
(訳者注: 宋は960年-1279年の中国の王朝です。隋や唐は宋より前の時代です。宋の後の元朝はモンゴル人による征服王朝です)
 
 
 
■ 16楼さん
 
民度が高い文化が好きだな。日本文化にしろ中国文化にしろ
 
 
 
■ 17楼さん
 
俺が日本人だったら、中国国旗の服を着て富士山に登ってやる。同胞である日本人たちはどういう反応を示すかな?
 
(訳者注: 先日中国でこんな事件がありました→「中国人「違法行為じゃなくね?」中国で旭日旗のTシャツを着た男性が騒ぎに巻き込まれたというニュースに対する中国人のコメント(海外の反応)」)
 
 
 
■ 18楼さん
 
もし私が日本人だったら中国のことを好きになることはまずないと思う。だって日本人って中国のことを何もわかってないよね。そもそも日本人は自分の国の歴史すらよく理解していない。そんな国の国民に中国のことを深く理解させるのは絶対不可能
 
 
 
■ 19楼さん
 
俺が日本人だったら間違いなく中国を嫌いになってた。中国人の俺が嫌いなんだから、外国人が好きになるはずないじゃん
 
 
 

 

コメント

  1. 俺は嫌いだよ中国は。まぁ別に日本代表の意見ではない。

  2. 18さんは本気で言ってるの?頭が痛くなってきた。

    • まったく正反対だよねw
      中国や中国人の実態をほ知らないうちは俺も好きだったけどさ・・・
      まあ正確に言うと古代中国を舞台にしたフィクションか香港映画が割と好きだった程度だが。

      • そうだよね。思い込みじゃなく、客観的に見てもヘンなのは向こうだと思うんだけど、
        ここまで食い違ってくるとこちらがおかしいの?と疑いが出てくるほど訳が分からない…。

        自分も中国の文化や芸術は好きだし歴史も面白いと思うし、
        昔、関係が悪化する前に見た兵馬俑展ではとてもテンションが上がったよ。
        実際、昔むかしに中国にはとてもお世話になったと思っているから
        今がどうでもそう憎く思える訳じゃないし、漢字なんかには本当に感謝もしている。
        戦争の事で恨まれるのは仕方ないけど、過剰な恨みの継承教育は本当にやめて欲しいよ。

    • その通りだろ。日本人は何のために戦争したのかも知らない。
      歴史がすぐそこに有るからこそ誰も興味も沸かない。
      歴史なんてどうでもいいやんって思ってるのは日本人のほうが
      圧倒的に多い。

      • 歴史に興味無い人の数は中国と日本でそれほど差は無いのでは?

        日本人は歴史を知らないとか言ってる中国人は、中国の近代史を知らないと言うか、故意に消された近代史を信じ込んで、日本人は歴史を知らないって言ってるだけだし。

        本当に両国の歴史を知ってる人はそんなこと言わないでしょ。

    • 有る意味、模範的な回答なんじゃないのかな?

  3. ファンタジーやフィクションの中の昔の中国はそれなりに魅力的だと思う
    現代の現実の中国は……
    遠くに有って情報もほとんど伝わってこない幻想的な国である間は魅力的に見る事も出来たんだろうけどね
    実態が見えちゃうと無理だわ

  4. 日本人が好きな中国の歴史って、紀元前の春秋戦国時代と三国志の孔明が死ぬまでだからな。孔子は人気ないし。
    隋唐演戯が好きな人など聞いたことが無い。

    • 当時の日本人ですら唐の時代に中国に興味なくしましたやん。
      「もう見るべきもんねぇ」って。

      • そこでまだ興味持ち続けてたらもっと早く欧米諸国を警戒することが出来たのかもしれないよね
        中途半端に交流を続けた為に清に対して幻想じみたものがあっただろうし
        清(アジア)は西欧に負けないwwとか思ってなければもっと何とかなったかもしれない

  5. ※2
    この18の痛さは相当なもんだよな
    絶句したもん

    • まぁWW2で日本が中国へ進出したことを日本は「侵略ではない」って言う部分に関しては
      被害国の中国としては「歴史を見てない」って言いたくなるかもね。
      日本として侵略のつもりじゃなくても被害国がそう思ってるって事なのかもよ?
      まぁ南京大虐殺は明確な証拠を中国が出さない限りは日本としても認める気はないけどね。

      韓国が「日本に侵略された」って言ったら完全な嘘だから殴りたくなるけど、
      中国側からしてみたら侵略になるんじゃないかな

  6. 「中国国旗の服を着て富士山に登ってやる」
    登れば?中国好きな人か中国人そのものとしか思われないと思うけど

    • 私もその通りだと思ったよw
      その昔、イエローマジックオーケストラが中国の国民服着たりしてたけど
      ただたんに「へぇ、あ、そう」としか思わなかったもんね
      日本人がそれやってもただの中国好きか、単なるファッションとしか思わないよねw

    • 全身真っ赤とか派手な服着てるなーとしか思わない可能性すらある

  7. あいつら本土の料理がソフトパワーとして魅力あると妄想してるの?w

    本土の中華料理は、味付けも調理技術もレベルが低すぎて
    日本のバーミヤンやコンビニ弁当にも勝てない。

    それ以前に危険だしな。

  8. お前ら中国人が大嫌いな中国の政治体制を、
    何で我々日本人が好きになると思うんだ?w

    せいぜい文化歴史関連ならあるだろうけど、
    それはもう今の中国とは断絶していて、
    今の中国を好きになる理由にはならない。

    じゃあ料理関連はどうかって?
    中共と同じぐらい個人的に大嫌いな、
    国民党の連中の舌を信用するよ。

  9. まあ、こんな話題ができるほど中国はまともな奴もいるという事だな。

  10. 頭がよく、温厚で努力家の親日中国人なら好きだな(好印象なのは中国人に限らないが)
    最初に親しくなった中国人がそういう人物だったから、個々の印象はいい。

    でもそういう人さえ「政治の話はしたくない」って歯切れ悪かったな。
    環境が変わっても、話が出来ない状態が染み込んでる。

    中共および集団化したとたんに勢いづいて暴れだす中国人は嫌い。
    個人でいる時はちっさくなってるくせにね。

  11. >俺が日本人だったら、中国国旗の服を着て富士山に登ってやる。同胞である日本人たちはどういう反応を示すかな?

    まず、本物の日本人なら、中国国旗や中華デザインの服なんか恥ずかしくて着られねえよ。
    不潔な劣等民族と間違えられたい日本人などいない。

    まだ多少はかっこいいイメージもあるジャマイカならいけるけど。

    アジアでぎりぎり着られるのは、タイの図柄のTシャツとか、ベトナムでもぎりぎりだな・・・

    中韓なんかチンパンジー以下の扱いですからw

  12. 自分は中国とか嫌いではないけどね。
    現実的に中国が脅威だし、日本に住む中国人が増えて困りましたってだけで、「韓国・韓国人が嫌い」ってのとはレベルが違う。

    だから旅行とかはしたいし、中華風のインテリアにするのも全く抵抗はない。寧ろ好き。

    • 私も
      中国は迷惑・うんざりって感じで
      韓国は迷惑・うんざり・嫌悪×1000年って感じ

  13. ※4
    >隋唐演戯が好きな人など聞いたことが無い。
    ここにいるけど… まあ、少ないであろうことは否定しない。

  14. 俺が日本人だったら、中国国旗の服を着て富士山に登ってやる。同胞である日本人たちはどういう反応を示すかな?

    「中国からの観光客だなあ」という反応以上でも以下でもない。別になんの反応もしないんだが、どういう答えを予想してるんだろう、この人は?

  15. 中国共産党が嫌いなのであって善良な中国人なら嫌いではない
    普段共産党を信じていないのに、中国共産党の出した歴史だけ信じる馬鹿中国人は嫌いだがな

  16. ※14
    日本人も中国人のように暴行を働くとか言ってもらいたいんじゃね

  17. 昔アメ横かなんかで紅衛兵帽子買ってそのままかぶってうろうろして
    知らないおっちゃんにいいねとか言われたし
    フリマで買ったドイツ軍ぽいつなぎ着てうろうろしてたし
    今でも大して気にしないと思うぞ

  18. 中共はファック、文革ファック、アンチ中共の華僑は嫌いじゃない。池袋は怪しいが他の中華街はまあ問題ないかな
    歴史と文化は好きよ、文革ファック

    中国人に望むことは韓国人のレベルまで落ちないで欲しいってことだけ

  19. 昔のジャッキーの映画に出てくるような中国ならそんなに嫌いじゃないぞ
    天安門事件以降、中国共産党の政権維持のために愛国主義を全面に押し出し
    目くらましとして日本を憎む反日教育に洗脳された一人っ子の小皇帝たちが住む中国が嫌いなだけだ
    馬鹿なプロパガンダに侵された世代が死に絶えれば中国ももっといい国になるだろうよ

  20. >だって日本人って中国のことを何もわかってないよね。
    知ってるから嫌いなんだが…
    知らなかったらポーランドやオーストリアやカメルーンのように好感度調査が成り立たないレベルに無関心だよ

    • ヨーロッパは関わりが薄くてよく知らないから好きな人が多いよね
      近いと色々なものが見えてきて無理だと思う イギリスとか

  21. 現代中国は金に汚れたイメージと主張が激しく煩い人達ってイメージ。
    伝統的ものや歴史や素晴らしい食文化があるのにもったいないなぁと思う。

  22. 日本人は中国の歴史や昔話、料理が好きだよ
    でも中国人は嫌いだよ(^^)

    私が中国人として生まれたら?
    日本に何が何でも移民して帰化しようとするんだろうな

  23. 中国の歴史や文化が好きだからこそ、今の中国は嫌い

  24. 17
    まわりが無関心のふりしてくれるだけw

    チャイナ衣装の奴がうろうろしてるのを見たら
    大半の人間は「ああ、馬鹿で劣等なカス民族が日本で服も買えないのね」

    と思うのが普通。

  25. 中国の人間は嫌いじゃない。プライベートなら。
    悩みがなくて大胆で面白いと思う。

    一緒に仕事するなら嫌い。

    中国って国は大っ嫌い

  26. そもそもこの問題は根本から間違ってんだよ
    中国人ですら中国嫌いなの多い、なのに他国に移ってそれが好きになるなんてほとんど居ないだろ

  27. 自分が中国で産まれていたとしたらと考えるとゾッとするね
    金持ちに産まれたとしても教育とか利己的な生き方とか先天的にダメだ
    例え洗脳されたとしても、結局居辛くなって日本にでも逃げ出すだろうと確信してるよ

  28. 中国の歴史や料理は好きかな

    でも料理についても
    中華料理を発明した人達に対してであり、
    現代の中国人は料理に誇りも威厳も感じられないからダメだわ
    (医食同源はどこにいったよ???)

  29. >9楼さん
     日本人として生まれる・・・想像しただけでうっとりする 
    > スレ主さん
     同感

    なんかかわいいなw
    個人的にこういうスレの中国人は嫌いじゃない
    結局、個々に対しての好き嫌いになるってことかな

  30. 昔のシナを好きなほど、中共はキライになるだろ・・・

  31. ※2
    まあ日本人が中国のことを知らないってのは、ここのコメ欄を見てもわかるよ。
    古代「中国」とか平気で使ってるんだし。
    戦後教育の悪影響が強いんだろうけど、中国が好き、中国の歴史が好きなんてほざいてるのに限って
    昔の「中国」、古代の「中国王朝」みたいなことを平然と口にしてるのを見ると
    中国人の歴史認識と大差無いねと思うよ。
    昔の中国って云十年前のことですか?w

    • それは屁理屈。
      チャンネル桜倉山塾とか見すぎw

      で、あなたは中国の代わりに何という言葉を使うの?「シナ」?
      それだって秦朝以後しか使えないし、漢民族以外の王朝の場合はどうなの?
      兎に角、中国の歴史が六十数年しかない云々って言う連中の屁理屈は放っておきましょう。
      それ言うならば日本国憲法を「8月革命」によって変えた日本は戦後70年弱の国ですよ。

  32. 麻婆豆腐の分だけ韓国よりは好き

  33. >■ 17楼さん

    酷いなw
    すでに富士山には、中国の国旗のTシャツを着た中国人が登ってるぞ!

    詳しくは、富士山で「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)は中国領!」とやらかすために
    中国の国旗のTシャツを着た中国人が、なんと4歳の息子を連れて軽装備で富士山を登り、
    途中で寒さと飢えで死にかけて、遭難しかけて、
    登山中の日本人たちに助けられてる。
    かわいそうな4歳の息子さんは日本人に上着をもらって死ぬのを免れてる。

  34. ×そもそも日本人は自分の国の歴史すらよく理解していない
    ○そもそも日本人は中国の歪曲された歴史をまったく理解していない

  35. 古代中国と今の中華人民共和国に
    接点を見つけられない
    見つけたくない

  36. 大抵の日本人はまず中国に幻想を抱く
    そして幻滅する

  37. 歴史上の中国は好きだよ
    今の中国とはなんの繋がりもなかった頃のな
    今の中国も過去の存在になったら好きになるかもな中身がぶっ飛び過ぎてておもしろい

  38. 中国の過去の歴史や文化の壮大さや多様さは尊敬している。ただし、現代の中国は尊敬できない。
    国として過去と比べても現代の他の国々と比べてもその国力に比してあまりに行動が下品で野蛮すぎるだろ。
    21世紀の世界で大国を名乗るならそろそろ未開の蛮国レベルを抜け出して文明国になって欲しい。

  39. 中国というと歴史や食はすごい好きかな。
    ただ食は安全性を考えると今の中国で食べるなんて絶対にいやだし
    歴史や伝統は中国人自身の手で破壊されて消えていってしまってるけど・・・

    中国は早く自らのいいところに気がついて守ってほしいけどもう手遅れか・・・

  40. 嫌韓反支那だけど、古代中国の歴史や中華料理には興味あるよ
    てゆーか、昔はすきだったし

  41. えーと
    封神演義、三国志、西遊記、水滸伝
    あとは水墨画、四川料理、チャイナ服、昔の香港映画は好き

    まぁほとんど漫画とかゲームの影響だから正確には日本人の目を通した中国が好きってことかな

  42. 中国の歴史が好きな人ほど、今の中国は嫌うとおもうけど…

  43. 中華人民共和国以前の中国は、面白いよ
    好きというには、現代中国の政体やマナーや自己愛が邪魔をしてるな

  44. 民主主義で資本主義の自分の国の隣にある一党独裁で歪な資本社会主義の大国があったら好きになるわけないだろ

  45. 中国は多民族国家だからいろんな人がいる
    朝鮮一族より好き

  46. えーっと、中国が好きでも嫌いでもないですけど、迷惑かけないでほしいです。
    風上で汚染物質散らかしたり毒餃子輸出したり子供のミルクやおむつ買占めたりとかはご遠慮いただけるとありがたいなーと。

  47. 嫌いの最大の原因が共産党なのは間違いないな

  48. とにかく、今、魅力的じゃないよね。

  49. 憧れから幻を抱き、幻滅して蓋をかぶせる。

  50. 世界中で嫌われてる中国をここまで好きなのは日本人だけだと思う。
    それが今の中国ではないとしても

    ネット上だけかも知れないけど欧米人が日中に戦争させたがってるような気がする。

    悪役がいないと成り立たない映画みたいに…

    中国を「悪」として自分たちは正義だって言いがってる
    かつての日本がそうやって貶められたように

  51. 中国大陸の歴史は面白いが、漢民族の歴史は別に興味ない

  52. ジャッキーの時代やリーリンチェイの少林寺の時代なら好きだろうな

    まぁ

    香港だが。

  53. 日本人からみた中国って美化されすぎだと思うけど
    中国人からみた中国も美化されてるんだなっていうのがよくわかる
    いまの中国は嫌い、民度低いし反日だし
    過去の中国は知らん、興味も無い

  54. >中国の歴史は面白い

    60年位しか無い歴史な上に文革、天安門、人民服位しか無い

  55. >日本人の目を通して見る「中国文化」が好き
    >古代中国が好きな人ほど今の中国を嫌う

    金言ですな
    全てがこのコメントに集約されてる

  56. >日本人が興味あるのって、宋より前の中国だよな

    だな。中国の歴史は本当に面白いし勉強になる。
    でも古代中国は好きだが、現中国は大嫌いですw

  57. 水滸伝とか面白いけどね。人食いすぎww
    無茶苦茶だろアレ。そこが面白いんだけどね。

  58. お前ら民族や歴史のことで云々言ってるけど
    あの豊かな大陸の文化はいろんな民族が代わる代わる治めていった結果できたものだと思うぜ
    一つの民族がずっと統治してたらああはならなかったと思う
    すげえと思うわ、古代中国は

    なんで、その豊かな文化を葬り去った現代中国には欠片も興味ない
    ほんと、なんで文革なんてアホなことしたんだろうな

  59. 文化や食については好きだよ
    でも、生まれるのはハードだから勘弁だわ

  60. 中国は好きだけど、中華人民共和国はイメージ悪いわ。
    だからもし自分が中華人民共和国で中国人として生まれ育ってたら、日本の事を憎み妬み嫌う憤青になってた可能性が高いと思う。
    まぁ、日本てなぁに?ってなってた可能性も高いけど(笑)

  61. 良く知らないうちは好きになってたと思うよ?シルクロード特集とかよくやってたし。
    実は核実験してたなんて一言も言っていなかった。いい所しか流していなかった。
    少数民族弾圧のニュースなんてごく最近だよ。小泉以前はタブーばかりだった。

  62. >俺が日本人だったら、中国国旗の服を着て富士山に登ってやる。同胞である日本人たちはどういう反応を示すかな?

    まず日本人には『同胞』なんてダサい感覚そのものが無い、あほな他人が何かしているだけ。
    どういう反応を示すかというと
    掲示板の『かまってちゃん』とか『荒らし』とかを見た時と一緒。  無視。

  63. 中国の歴史や古代思想、漢詩と中華料理は好きだな

  64. 大陸の歴史が人気だってのは、色々と興味深いことが起こったことに対してであって、それに憧れるかどうかといったら全く別の話だろうに。
    しょっちゅう民間人が大量に死ぬような歴史に憧れなんてないぞ。

  65. 中国人が奴隷として共産党に頭押さえつけられてる間は
    どんな話も意味がないんじゃないかなー。

    だって目線が違うもの。

  66. 文革残滓(嗤)の何処に価値を見いだせと? 人喰い人種(呆
    大躍進生き延びた奴らは、モラルが欠落(党員)か人喰いの二択ダロ(蔑

  67. 中国人って三国志知らない漢字読めない奴の事だろ?

  68. 歴史と文化はほんと大好きだけどマイナス要素がでか過ぎるんだよな

    • そうか?
      俺は歴史や文化にはたいして興味ないけど、
      たまに中国に旅行行って、結構楽しめるけどな。

      まあ食いものはちょっと注意しないとならんけどね。

      少なくとも盲腸半島と比べるのは、いくら何でも失礼だろ。

  69. 日本人が好きな中国とは中華人民共和国ではないんだ
    ※一部左翼を除く

  70. 「資本主義」は全く重要じゃないだろ。
    問題は中国共産党政権に「民主主義」、基本的人権、言論の自由がなく、法治国家でないことだ。
    それでも構わないんだったら欧米がロシアと対立する必要もないだろうよ。

  71. >もし私が日本人だったら中国のことを好きになることはまずないと思う。だって日本人って中国のことを何もわかってないよね。そもそも日本人は自分の国の歴史すらよく理解していない。そんな国の国民に中国のことを深く理解させるのは絶対不可能

    井の中の蛙だね。
    ただただ、日中戦争のころのことを非難しただけだろ?w たかだか70年前の過去の数十年をいっているだけで、何が歴史だよw
    情報統制されて、ネットすら自由に世界とつながってない癖に、何を知ってるっていうんだ? 自由選挙もなく、普通投票権もなく、一党独裁の国家が近代国家とでも?w

    紀元前から役人が腐敗し、暴君が出続けてきた歴史でも、偉人や傑物がいたからこそ、中国は学ぶ価値があった。
    それが時代を追うごとに腐敗は進み、民衆の心はすさみ、文化大革命で知識人を皆殺しにし、いまじゃ拝金主義で上も下も腐敗しきって、並ぶ列すら作れない民度の国家に価値なんぞあるか。敵を識るという以外に、なんの価値もない。

    歴史を知っているなら、なぜお前の国には過去の文化が継承されてないんだ? なぜ漢字を簡易体で書くんだよ?w 世界ランキングで創業が長い企業に中国の企業がどれだけあるんだ?w 街中で伝統服を着てるやつなんて中国で見たこともない。日本の書籍市場の規模知ってるか?w  書店で中国の歴史についての書籍がどれだけあるか知ってるか?w
    少なくとも日本人の中国への理解のほうが、中国の日本への理解よりはるかに深い。

  72. > ■ 15楼さん
    >
    > 日本人が興味あるのって、宋より前の中国だよな

    宋だよ(便乗)

  73. 韓国嫌いは同意だ。
    中国の過去は尊敬できるが、韓国は・・・
    棒子とはうまい言い方ですね。

    中国さん、仲良く喧嘩しましょう。
    韓国は無視で。いや、いっそ引き取り願います。

  74. こういう自分と自国を客観視して見つめる姿勢があるだけ中国人の素養が低くない事を表している。
    人口が多いし都市部と地方では人種と民度が多様だし、素養の差はひどく違うのだけれども、無条件に愛国に走り他国を貶すことで溜飲を下げ、不平不満は自国では無く他国のせいだ、などという輩は限定的で、善悪の判断と自己反省が出来る人間が少なからず居ることで中国という国の可能性は、絶望的とは言えないと断言したい。
    どこかのもう終わっている国は1000年無視し続けて、可能性のある国とは相互理解をこれからも出来れば良いなと思う。

  75. 中国人は好き。
    中国人をいじめる中国共産党は嫌い。


    • よぉ!中極人!

  76. >■ 13楼さん
    >中国には美味しい食べ物も綺麗な景色もたくさんある。日本から中国に旅行をしに通ってると思う

    てか綺麗な景色なら日本じゃなきゃカナダでもアフリカでもニュージーランドでもシベリアでもどこでもいいじゃんw
    なんで日本人に生まれてるのに環境汚染が酷い中国の景色にこだわると思うんだよwww

    仮に中華料理が好きでも日本国内で食べるし、本場のが食べたいなら台湾か香港に行けばいい
    正直、中国にしかない遺産は汚染と下品な人間だけだっつーのwww

  77. 古代史と中華料理とジャッキーチェンは好きだけど中華人民共和国は嫌いだな

タイトルとURLをコピーしました