中国人「日本の平和な交通違反の取り締まり方法を見てみよう」 中国人「日本の交通警察は暇なの?」「中国を見習ってもっと効率的にやろうぜ」

 
「日本の平和な交通違反の取り締まり方法を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の平和な交通違反の取り締まり方法を見てみよう



この交差点に「止まれ」の標識があり、通行する車は一時停止しなくてはいけません


ここにパトカーが止まっています。交差点に進入する車からは死角になって見えません


この日は休日の朝。車どおりはほとんどなく・・・と言っていたら車が来ました!


そして一時停止を無視!


うーーーーーーーーー


終了


(訳者注:中国語の元記事には動画として掲載されていますが、動画をYoutubeなどで見つけることができませんでした。元動画をご覧になりたい方は元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://weibo.com/5532084803/LevEl8549
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
中国とはかなり違う取締り方法だな。中国では見えないところにカメラを設置して、違反があったら高速を降りたところで逮捕される。いたるところにカメラが設置されているのは運転手に対する威嚇の意味も多いけどな [101 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   威嚇?そんなわけないだろ!全てのカメラできっちり罰金を取られるわ!罰金まで含めて威嚇ならその通りだけどな [320 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   隠しカメラとか何年前の話をしてるんだ?今はもう隠してないし、取り締まり区間の前では「●●メートル先で速度計測中」と表示されてる [243 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
中国でこんな非効率な取り締まりをしたらネット民から罵倒される [207 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんと礼儀正しく大人しい取り締まり [133 Good]
 
 
   ■ 青島さん
 
   守株待兎じゃね? [56 Good]
 
 
(訳者注:守株待兎・・・「ある日兎が畑の隅の切り株にぶつかって首の骨を折って死んだのを農民が見つけ、次の日から農作業を放棄してまた兎がこないかと切り株の横で毎日待ったが二度と来ず、畑は荒れ果てた」ということより、偶然の出来事をあてにする愚かさを表した故事成語です。出典は韓非子です)
 
 
 
■ 山東さん
 
中国でも昔はこのように草陰に隠れて取り締まりしていたけど、今は禁止されてるはず [114 Good]
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   確かに昔は隠れて取り締まりしていたな。今はカメラの前方で堂々と待ち構えてる。先日600元(約1万円)の学費を払ってきた [10 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人は今でもこんな低効率な取り締まりをやってるのか。中国の仏山の高速道路のカメラは1台で億を稼いだらしい [40 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ちゃんと計算したら3700万元(約6億円)だったらしいぞ [9 Good]
 
 
(訳者注:中国では最新型の監視カメラが次々と導入されており、車線変更違反も自動取り締まりされています。広東省仏山市の高速道路の分岐に設置された監視カメラが1年間に18万4383件の車線変更違反を検出し、3700万元の罰金を稼ぎ出したとして話題になりました。この分岐では4車線道路が左右3車線の合計6車線分に分岐するのですが、分岐前の右側3車線がそのまま分岐後の右側3車線となり、左側の分岐に入るためには分岐前の一番左の車線にいる必要がありますが、そのことは分岐前にどこにも示されておらず、そのことが判明した時点ではすでに車線変更禁止区間になっており、左から2番目の車線を走っていた車が左側の分岐に入るために車線変更禁止ラインを越えるケースが続発している箇所です。その分かりにくさといやらしさから「交通警察のトラップ」として有名となりました)

※点線の車線は車線変更可、実線の車線は車線変更禁止です


※この場所で3分間に何台違反するか見てみよう、です。3分間で27台、1台200元(約3000円)の罰金で総収入5400元(約8万1千円)、1分あたり1800元(約2万7千円)の稼ぎです
 
 
 
■ 上海さん
 
中国を見習ってこの場所に監視カメラを1台置いておけば勝手に罰金を稼いでくれるのに、日本人はなんという無駄なことをやっているのだろうか [11 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本人は交通ルールを守るのではなかったの? [26 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
もしこの動画が撮影された場所が中国だったらコメント欄は罵声で埋まるだろう [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アメリカも同じような方法で取り締まりしている
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本の交通警察は暇なのだろう
 
 
 
■ 湖北さん
 
効率悪すぎ。カメラを1台設置すれば警察署でお茶を飲んでいる間に罰金がジャガジャガ入ってくる
 
 
 
■ 河北さん
 
安全第一。交通ルールを守りましょう
 
 
 

 
 

コメント

  1. そこから、他に怪しい所がないか、危ない物持ってないか見極めるんだよ!それより韓国人が韓国の大使館の近くで中国の旗引きちぎってるぞ!

  2. 中国行ったとき、横断歩道を常に監視してるカメラがあって、信号無視した歩行者の顔を自動的に撮影して数秒間大画面で晒し上げるシステムあったのは感動したw

  3. 軽犯罪者は探れば更に法を犯してる可能性があるから車の中や尿検査も追加でお願いします。

  4. 俺の車は「止まれ」の標識に反応してお知らせしてくれる

  5. 30年前の中国なんて、信号があってもホコリ被ってて機能してなかったのにな

  6. ウチの目の前で取り締まりやってるわ

    近くの工業団地から出てくるトラック目当てかと思ってたら、引っ掛かってるのはほとんど近所の住民で苦笑しかないわ

  7. 「守株待兎」
    へぇ
    待ちぼうけ、って童謡
    中国由来だったのか
    初めて知ったわ
    ググったら
    作詞:北原白秋
    作曲:山田耕筰
    ってなってるけどインスパイアされただけってことかな

    • 漢文は昔の日本人にとって必須の教養やからな 大抵なんか原典があるよ

  8. 効率の良さを自慢してるけど、中国はルールを守らない人が多いからカメラを設置するしかないんだろ。恥ずべきことだと思うけどな。
    それに日本でカメラ設置したら、逆に罰金が入ってこなくなると思うけどな。
    そもそも日本の警察は罰金の額より、検挙数とかのほうを気にしてるだろ。

    • 日本の場合では、不意の時でも「あり得る」ってことで個人それぞれが注意をし直すやり方
      中国のはカメラで記録して写っているものはすべて罰金することで注意を促す、信賞必罰みたいなやり方なんだろうね
      そりゃ日本でも同じようにやれば取り締まり件数も増えて、多くの人が注意するようにはなるだろうけれども…
      「自分が罰せられなければ自覚しない」の範囲が、どのくらいなのか不安になる話だ

  9. まぁカメラでいいだろうね
    色々不都合はあるだろうけども

    あの仕事で出来高で外注してくれんかね

  10. 物陰に隠れての取り締まりはやらないようにと、
    昭和42年8月1日に警察庁から通達が出ているはずなのにな。

    • 知らんかった…滅茶苦茶どこでもやっとるよな…
      時々警察の一時不停止は見逃してる動画もあっておいこらと言いたくなる

  11. こういうやらしい取り締まりは綺麗な婦警さん限定にしてくれ
    それなら態と違反して貢献してやんよ

  12. カネを取るためにやってると思ってるよばかがw
    カメラはカメラで速度超過ではあるがあくまで交通安全の為
    罰金払えば良い、点数のためってなれば猶予がある
    その間に事故って死人が出たらどうする?
    警察官に直に注意されて、逆ギレするようなクズ人間はまた警察官に注意さたくなくて少しは注意して運転するようになるだろう

  13. 入国者を強制的に隔離できなかったりロックダウンができないのと同様に日本国憲法による制約のせいでパトカーによる危険な取り締まりをやらなくてはならないんだよ

  14. これ完全に件数稼ぎの「取り締まりのための取り締まり」だな。
    交差点の手前であれだけ徐行してたらあの交差点だと危険性はまずないわけだし。
    連中ってとくに交通安全週間とか、餌場でこうゆう楽して件数稼ぐ取り締まりばっかやってるのな。

    • あの位置に隠れてるパトカーに気づかない、ってことは、左右を確認していないって事だろ?

  15. いやそりゃ「金を稼ぐ方法」としてみたなら非効率だけれどもwww

    • 日本の交通取り締まりは、反則金を稼ぐ事ではなく、事故を減らす事が目的だからな。
      ・・・
      ・・・
      ・・・建て前上は・・・

  16. 隠れての取り締まりってのは違反を減らすんだよ。
    見え見えのカメラやパトカー、予告しての取り締まりだけだと、それがない所では違反が当たり前になる。
    交通量が少ない所でも、タイミング悪く出会頭ってこともあるし、隠れて取り締まりすることによってドライバーに、「どこに警察が隠れてるかわからない」って意識を持たせ、違反を抑制するんだよ。

  17. カメラ設置なんかしても、そのうちあそこはカメラがあるって知られて意味が無くなるからな

  18. 日本みたいに現場で違反切符切る場合は、悪質な違反のみやらないと逆効果だろう。この動画にあるみたいに視界の広いところで徐行している場合は捕まった方も全く反省せず、取り締まりに反感を持つという反作用が多きい。やはりドイツのように規制を緩くして置いて、危険な行為のみ必罰する方が効果的だ。

  19. 交通の安全を担保したいなら、隠れてるより交差点に立って、目を光らせてればいいと思うんだが
    それじゃ、ノルマが達せられないんだろうけど

    • 全部の交差点に一人づつ立つのは人員的に無理だから、どこにいるか分からない状況を作る必要があるんじゃないか?
      そうじゃなきゃ警察官がいる交差点だけルールを守り、いない所じゃ無視するぞ。

      • 両方やればいい

  20. パトカーってただ走ってるだけでも様々な抑止になるから
    この場面だけだと効率悪いかもだけど前後含めてこそだろ
    引き篭もられたら意味がないよ

    • それな!
      警察官が警察署で監視カメラとにらめっこしてるだけじゃ困るな。
      やっぱり何もなくても街中に出て来てくれなきゃな。

  21. 国によって取り締まり方が違うのが面白いw

タイトルとURLをコピーしました