中国人「北京五輪の開会式を見た日本人の感想を見てみよう」 中国人「日本人は認めてくれたようだ」「東京五輪の開会式・・・」

 
「北京五輪の開会式を見た日本人の感想を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
北京五輪の開会式を見た日本人の感想を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/LdYbk66gf
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
申し訳ないけど東京五輪の開会式は本当にダメだった。チャンイーモウはいつも仕事をきっちりこなすイメージ [5123 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
2020東京五輪の半年後に2022北京冬季五輪が開催されるとは誰も思ってなかったし、両者の開会式がこれほどまでに違うものになるとも誰も思ってなかった [4096 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
> (中国が)名実ともに大国になった事だけは事実だと、改めて実感した
 
 
   ■ 北京さん
 
   男子サッカー以外は中国は既に大国だ [403 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本人は中国のことが嫌いでもこの点は認めてくれるんだね [149 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
あの聖火は世界からは「小さくてカッコ悪い」と思われているようだけど、日本人はあの聖火を認めてくれるんだな [1222 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
> 国家の威信をかけたと言うのに相応しい内容
 
日本は東京五輪に国家の威信をかけなかったのか? [1902 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のコメントは大人しいな。韓国だったら二十四節気の起源を主張してると思う [1151 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   だから開会式で先手を打ったんじゃないの? [252 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東京五輪の開会式と同じ位置づけのセレモニーと思われたくない [377 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
東京五輪の開会式は北京五輪の開会式の引き立て役となってくれて本当にありがとう [199 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
それにしてもなんで東京五輪の開会式はあんなことになってしまったのだろう [347 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人は本当にこんな風に思ってるの?日本人は全員中国のことが嫌いなんでしょ? [62 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
チャンイーモウでなくても東京五輪の開会式には勝てたと思う [56 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
申し訳ないけど、史上最低とも言われる東京五輪の開会式と比較されるのはちょっと気分がよくない [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人はどうやら遣唐使からやり直すつもりらしい [6 Good]

 
 
 
■ 広東さん
 
数個のコメントだけで日本人全体の意見がわかるとは思えないけど、少なくともあの開会式の美しさ、特に聖火の概念は一部の日本人には確かに伝わったようで嬉しい。本当に素晴らしい開会式だった。ありがとう! [13 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. ちょろいなw

    • 負け惜しみっすよ

  2. でも人権弾圧は許さない

  3. トーチとプラカードをPPAPして聖火台とするのは想像を超えてたな
    演出と技術は凄かった半面文化面は薄すぎて中国感はほとんどなかった
    特に音楽

    • まさにこれ。音楽でその国らしさを十分出せる国だったのにもったいない。
      選手入場曲でやっつけクラッシックを流して、全体の雰囲気をダメにしてたね。

      • 酷い言い方だけど重厚な中華の文化の色を消してしまったせいで上質な韓国でしかなかった
        テクノロジーが見たかった人には好評だけど中華を見たかった人には不評みたいに真っ二つに割れる感じ

    • 北京でそれはやったから差別化の意味もあるんじゃないかな。
      雪の結晶は一つとして同じものはないけどそれが集って雪になってるのを
      人類になぞらえたのがテーマだったようだからそこで中国中国を推しだすのは良くないという判断でしょう。
      有名人や芸能人を使わず一般人のみでってのもそういった表れかと。英断だったと思うけどね。

      • それで無難な八方美人になってたら、早々に同一都市の
        北京でやる意味があったんだろうか?とも思うけどなぁ。

        こちらの一方的に思う「中国らしさ」を期待し過ぎちゃったなw

        • まるっと同意
          「中国らしさ溢れる演出」に夢見すぎちゃったんだろうね
          すごいんだけどコレジャナイって肩透かし感がある

      • 現在進行形で文革vol.2中だけに中華の否定、中共の許す文化しか残さないとも受け取れるけどな

  4. 北京の開会式は見てないけど、今後二度とオリンピックの開会式なんて見たくなくなるほど
    東京の開会式は酷かったからな
    中国人にボロクソ言われるのは腹立たしいけど、あんなもん披露してしまったんだからぐうの音も出ない
    世界中の人の記憶から消えればいいのにと思う

    • 最初のMIKIKO案のままだったら、よかったのに、バカ電通のディレクターが、乗っ取ったんだよな。ほんとに、無能だ。

  5. 電通もクソだが、クソシナのせいで延期になったあげく、コロナに予算を吸い取られたのになに他人事なの。
    あと、演出は中国>日本やけど、楽曲は日本>中国やから勘違いしないように。

    中国に独自性は存在しない。

    • 素直に認めなよ。
      惨めったらしい。

    • 中国のせいなのはあまり否定できる事では無いが
      SONYが提供した音楽も充分微妙だったわ、適当なのは
      素人でも分かった
      開会式がゴミだったのは日本人のせいじゃねー
      電通とSONYのせいだ

  6. 嫌な奴らだな。
    開会式は良かったけど、このコメントした中国人は嫌い。

    • 東京のは電通の威信ですよって

  7. 日本のは、中止か開催か、無観客か観客入れるかギリギリまで決められなかったから仕方ないんだよ。参考になってよかっただろ。日本は可愛い子が多いが中国は美人がたくさんいていいな。宮廷ドラマ見てると中国の皇后やなんかは気品や優雅さがあるが韓国の王妃はゴミだな!頑張って中国!開催国なんだからメダルとれ。加油!

  8. 選手入場曲を全編クラシックにしたのは良かったけど
    行進曲風味で曲調が大味だったのと、中盤から使い回しみたいに
    延々と既出曲の繰り返しになってて手抜き感が半端なかった。
    あんなことになるなら一曲を長々とやって繋げたほうが良かったのに。
    クラシックだからみんなBGMなんか聴いてないとでも思ったか。

  9. ↑大丈夫。
    少数民族の大韓省が沢山メダルを取ってくれるさ。

  10. いやいやどれだけのメディア、人達が批判してたの?忘れた?オリンピック中止のオンパレードだったの?

  11. 日本の開会式は本当になんであんなに酷いものになったんだろうな
    只々悲しいわ

  12. 選手入場曲を全編クラシックにしたのは良かったけど

    ↑演出は、中国の圧勝。楽曲は、おそらく外国人受けを狙ったんだろうけど、ツマラナイという意見から海外掲示板でも日本が良かった意見あるね。
    少数派だが、中国の開会式は短すぎて日本のピクトグラムみたいに遊び心がなく期待外れだったという意見もある。

  13. ダッサw認知症の日本人?が多くて草wコロナや人権無視したらこんなん出来ました。

  14. 冬だから規模を小さく開催できる利点をフルに活用したって感じだね
    流石チャン監督は立派
    ただ聖火に関しては燃料不足が原因にあるから褒められたものじゃないな
    ちゃんと中国当局はは燃料確保を頑張るべきだったね

  15. 中国らしさはどこに?って感じだったけどね。
    二十四節気くらいじゃなかった?

    • あとは干支(プラカード持ってる女性の帽子が虎)と旧正月?
      中国というよりは汎東アジアといった感じの薄味さ

      • >汎東アジア

        それだね。まだ中国は独自のアピールポイントが見つけられないんだろうな。
        経済大国・テクノロジーは日本色が強くなるし、中華思想を出せば「今時?」って
        反感を買うだろうしね。あれだけのコンテンツと技術を持っているのにもったいない。
        その点では、日本以上に活かせてなかったと思うんだけど…中国人的には満足みたいだね。

  16. 結構、綺麗で好かったと思うよ。どちらが好いとかは好みがあるから言えないけれど、十分に満足できるレベルだったよ。結構、中国は演出が上手いと思う。

  17. 名実共に大国ってwwオリンピック開始以来、首脳が少ないのに?コロナ大蔓延してるのに?不動産弾けたのに?どれだけの人達の犠牲で成り立っているの?本当に日本人なの?随分と人権と情勢が抜け落ちてるコメントしてるの?大丈夫?

  18. 非常に素晴らしい開会式だった。ニコニコでたまたま中国版紅白生放送やってたので見たが
    レベルの高さに驚いた。特に只此青緑は感動して涙出そうだった。現代技術と文化野見事な融合
    華美さ、気品、演出すべてが超一流で順調に文化レベルも成長していってるんだなと感じた。
    一方の日本よ・・・まあ復興掲げてるしそんなに費用もかけなかったんかなと思ってたら
    オリンピック史上最高額の開会式費用かけてんじゃん・・・・それであれってマジでどこに165億消えたんだよ
    JOC経理部長は不審死してるしさあ・・・はあ~~色々本当酷い。

  19. こういうコメントする奴もいるだろうけど、
    「大国になったことを改めて実感した」とか
    「日本の負け」「中国の勝ち」とか
    中国人が中国人ウケするものをあえてピックアップしてる
    感じはあるなw

    こういうコメントめっちゃ喜ぶんだよ
    あっちの人。

    • 「中国の負け」「日本の勝ち」
      というコメントにめっちゃ喜ぶこっちのひとも大勢いそうだけどな

      • そんな不毛事言うヤツ居ねーわ。

  20. 東京は3本のホームラン (ドラクエ、ドローン、ピクトグラムマン)
    他は全部空振り三振
    北京は2塁打か3塁打で打率を稼いだという感じ
    数年後に思い出すのは3本のホームランだけどね

    • 東京は確かに3本のホームランはあったと思うけど
      ピッチャーが3人連続危険球退場になったり
      ただの内野ゴロに悪送球を連続してランニングホームランを献上したり
      監督が審判にふざけてケンカを売って退場になったり
      そもそも試合として成立していなかった感じ

      ダメな方のイメージが強すぎて誰も3本のホームランのことなど覚えていないという・・

    • 同感。
      過去の大会で覚えているのは良くも悪くも印象的な2、3の出来事のみ。
      中国は既に思い出せない、敢えて上げるとオープニングの緑のチンアナゴ、小さい聖火、バッハの長演説の後ろでの張り付いた笑顔キープ。

  21. 本当は「東京オリンピックの開会式はダメだった」と言われたら
    なにおう!と怒らなきゃいけないのだけど
    おおむねその通りなので返す言葉も無いでござる。

  22. 東京のときは今の真矢みき何だったんだって大笑いして胸糞カメラクルーで呆れてチャンネル変えたな
    電通許すまじ!

  23. 東京五輪は「電通」が悪い。以上。

  24. 「ヤフコメが日本人の総意」なのは、中国も韓国も同じなんだなw

  25. そもそも東京オリンピックが、無観客でゴタゴタしたのは
    貴方達の国が、コロナをばら撒いたせいだ・・・
    ちょっと褒められたからっていい気になるなよ 
     中国のせいで、こっちは修学旅行も無くなって、
     昼食の時は黙食してるんだよ。私の恨みは一生消えないからな。

    • 高校生?
      社会に出たらいろいろな見方ができるようになると思うよ
      頑張って勉強してね

      • どんな見方したらいいと思う?
        具体的にアドバイスしてあげたら?

  26. 忘れかけてたのに東京五輪開会式の酷さを思い出したわ
    どこに金が行ったのかうっかり表とかでてこねえかなー

  27. 東京は左翼とツイフェミのキャンペーンで台無しにされたからな
    クソサヨのクレームなんか全スルーしとけばもうちょいマシなのが見れたよ

  28. 東京五輪で20年前のコントの内容だったり、言葉狩りレッテル貼りしてクソくだらない難癖でセレモニー準備を台無しにした奴らのコメントだろ。

  29. そりゃあ中国は7兆5000億円もかけてたら開会式もベッドも良い物を提供できるよね。
    ちなみに東京オリンピックは1兆4000億円しかかかってない。
    そして2021年の経済効果売り上げは6000億円あった。
    残りは今後の5年で8兆円の経済効果(知名・食料品・旅行等)があると試算されている。
    コロナ過でほぼ無観客にしては頑張った方だ。

  30. 悔しいけど日本の訳わからん演出よりも綺麗で単純にすげえって思ったよ

  31. ぶっちゃけ今回の北京五輪の選手団の入場はがっかりだったわ

    入場国とは何の関係も無い西洋クラシックの古典ばかり流してて
    中国らしさが全く感じられなかった、普段はあんだけ民族主義に狂乱してんのに
    先日のサッカーW杯予選でも傭兵の偽帰化人だらけだったし今の中国は卑しいわ

  32. 電通が吸い上げるだけ吸い上げて残った予算で間に合わせの構成と日本人らしいギャグセンスを織り交ぜて作ったのがあの開会式だから、電通以外誰もハッピーになれなかった

  33. リオの閉会式だけ覚えていることにしようw

  34. 東京五輪の意味不明なコントwww
    世界に恥を晒したね

    もう日本人以外誰も覚えてないだろうけどwww
    ひっでー五輪だったなぁ

  35. 東京の開会式だけは何言われても仕方ないわ
    むしろどんどん言って欲しい
    あれは日本の病気だから治さなきゃダメだ

  36. 東京のは何年も準備していたものを
    変更しなければならなかったし
    開催か中止かって状態だったから
    あまり悪く言わんでくれよ

  37. なんとでもいえ
    負け惜しみのコメントすらアホらしい
    北京は無駄がなかった
    開始10分たらずで入場行進をやった段階で成功が確定した

  38. 東京はコロナでズタボロにされんかったらもっとマシだったわ。
    中国みたいに政府の一存でいくらでもできる国以外はどこがやっても同じようなものだった

    • 要するにそういう事なんだよな
      行政が人権無視で強権ふるえるからこそ派手にやれる
      それから共産圏にはマスゲームの伝統があるから
      こういうのは本当に上手なんだ

      ただ燃料不足の問題はどうにもならなかったな
      思ってる以上に中国の燃料事情は逼迫してるみたいだね

  39. まあ良かったと思うけど、ところで電通さん息してるの?

  40. こういう国威発揚系のものだけは共産圏は上手く作る印象。日本だと電通のおっさん達の利権関係ぐちゃぐちゃで纏まらずに期待してたMIKIKO案が潰されたし。椎名林檎の音楽とかも楽しみにしてたのに。
    てか、コメント欄日本語が不自然な人まじってるけど工作員か何かかな?怖いんですけど

    • 日本語わかる中国のネット工作員はイッパイ入るで。ヤフコメにも。後、韓国の工作員も、国家ぐるみで、イッパイいるで。もうそういう時代やで。ネットは、世界の情報工作の場やで。あ、もちろん、北朝鮮も。

  41. 日本だって安倍が最後まで君臨してたら変なのに乗っ取られてこんな恥晒すことも無かっただろ

  42. 中国が優勝した女子サッカーアジアカップの記事お願いします

  43. どっちも見てないからわかんないわ

    • 同じく
      オリンピックの開会式閉会式を観たことがない
      みんな意外と楽しみにしてるものなのね

  44. 他国の行進にはポピュラークラシックを使い回しておいて、自国の行進時だけなんか愛国的な曲を流して盛り上げるという、もてなす側とは思えない自国中心主義の不公平さについては誰も言及しないの?
    パキスタンとかロシアとか中国の「友好国」の時だけ拍手が大きくなる「おもてなし」も中国らしかったね。

    • そうそう。中国の人権問題を提議してたベルギーの選手が不審な理由で中国に入国できなかったし。
      ああいう風な事をやってる以上、北京オリンピックは人権無視で健全性を著しく欠いているオリンピックであるという他にない。見た目だけ綺麗に繕っても駄目なオリンピックなんだな。

  45. 実況スレいたけどそのままこんな意見だったな
    東京の見せ場は日本人にだけわかるゲーム音楽だけ

    でも個人的にはあの音楽流れりゃ満足
    どうせ演出見ないし

  46. そんなによかったかなぁ
    発展途上国が、初めて五輪開催する、って時とおんなじような気合は感じたけど
    今風、ていうか、洗練さは?だわ
    東京については、ハンデがあったから仕方ないけど、あの予定の狂いようの中では
    コンパクトにまとめあげたと思うけど

    ま、この期に及んで、東京五輪反対のパリーグ選手さんたちとしては、ここぞとばかりの
    活躍の時だろうから、そら東京落としに熱が入るわな
    素直に書けばいいのに、だから東京はやらない方が良かった、って

  47. 電通文化祭があまりにもひどすぎて開会式については反論しずらい
    論点ずらしの反論は惨めったらしいし

    • 電通も中国も嫌いだし開会式両方ゴミだったから両方叩けばいい
      あと惨めったらしいなら黙っとけばいいのでは?
      わざわざ言いたがる理由が知りたいw

  48. 中国嫌いな奴が必死に電通文化祭かばってんのマジで末期感あって笑えない
    太平洋戦争もこんな感じで「歴史の浅いアメリカなんぞに負けるか」って劣勢を認められないアホ日本人が暴走して劣勢を認められる賢い日本人をいっぱいいじめてたんだろうな

  49. 今回の東京五輪では、利権に群がろうと電通の変な奴が入ってきて台無しになったし、ボランティアの服装も問題のあるデザイナーが韓国の王宮の番兵のような野暮ったいデザインにしたりとぶち壊した。好評だった安倍さんのマリオの演出を手掛けたプロデューサーや音楽プロデューサーのままだったらよかったのに、電通の変な奴が入ってきて彼らを排除して、口も手も出してぶち壊したんだよ。電通や韓国風のデザインを行う連中を今後日本のイベントでは使わないと決めたほうがよい。

タイトルとURLをコピーしました