ポテト不足の日本へナウル政府観光局が国際協力を決定 中国人「だはははは!」「これはいいアイデア」

 
ポテト不足の日本へナウル政府観光局が国際協力を決定した模様です。この記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
ポテト不足の日本へナウル政府観光局が国際協力を決定




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/LaUZJdp9u
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
これが本当の画餅充飢 [234 Good]
 
(訳者注:画餅充飢・・・画いた餅で飢えを満たす。日本の「絵に描いた餅」に相当する中国の成語です。三国時代の魏の曹丕が全国の官吏を採用する際の基準として用いられたとされる言葉で、「名声ではなく実力で選べ。絵に描いた餅では飢えは満たされない」ということです。出典は三国志の魏書・蘆毓伝です)
 
 
 
■ 広東さん
 
これはいいアイデア。今後全世界で真似されるかも [72 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ナウルって鳥の糞でできた国でしょ? [54 Good]
 
 
 
■ アイルランド在住さん
 
広大な太平洋に散りばめられた宝石。その一つがパラオで、ナウルもその一つ [46 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
費用ゼロ [29 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
19年前に両親と一緒に訪れたことがある。国土が16平方キロしかなく、空港が国土の6分の1を占めていた 
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本がポテト不足なのではなくマクドナルドがポテト不足なのでは?
 
 
   ■ 河北さん
 
   ケンタッキー「いえーい!」
 
 
 
■ 上海さん
 
鳥の糞でできた国はやることが違う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
だははははははは!いいねぇ!私は好き
 
 
 
■ 山東さん
 
画像
 
 
 
■ 重慶さん
 
???
 
 
 
■ 浙江さん
 
まさかの二次元
 
 
 
■ 北京さん
 
ポテト紛争が起きるかもな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そんなのはいいからポテトを送ってやれ
 
 
 
■ 天津さん
 
なんかあまり美味しそうじゃない
 
 
 
■ 遼寧さん
 
「援助以外のことであれば何でも援助します」
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ただの冗談なのだろうけど、政府観光局の公式がこんなことをやるとは思わなかった。誰でもいいから私にマックのポテトをお腹いっぱい食べさせて!!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 調達失敗したマックがアホなだけだろ

  2. 公式なのか!

  3. 国産のポテト使ってるとこは今がチャンスと増量キャンペーンとかしてるしな

  4. 国産の方が好評のあまり、米国産ポテトから置き換わる事態にならんかな?w

    • 国産だと芋の長さが足りんのよ
      スライスやツイストが流行れば話は変わるだろうね

      • マクドナルドのポテトの長さにこだわる人は、別に味覚が勝れている訳では無く、ジンクスや習慣がステータスだと思ってる人だよね。
        そういう人は、たいてい気取って苦蘇みたいな店に招待するからね。

      • スライスや渦巻きが同じと感じているのか?
        スライスはあっさりで、渦巻きは濃厚だよ。
        長いのは口当たりだ。

  5. 不足してても困ってないんですが
    ジャンクな嗜好品のポテトなんて、なきゃないで別にいい

  6. あおるじゃんwww

  7. ポテト不足ってマックドナルドだけじゃないの?

    • その通り、長いフライドポテトが作れる巨大なジャガイモだけか不足している。
      別に長く無くても美味しいよね。

  8. ミニストップやロッテリアやモスでは普通に売ってる
    逆に増量セールやったりして煽ってるくらいだし

    その辺のディスカウントストアでも冷凍ポテトフライ1kgが250円で
    売ってる。特定の原産地や船便の問題でマクドとかが不足してるだけ

  9. 安い海外産ポテト不足で、国産使えばいい話だもんな。

  10. マックの契約もさることながら、サプライチェーンの再構築が高難易度だから、国産化は遠い話なのはわかるが、円の力が下がっており、今後世界市場で買い負けが起こるのは確実だから、将来を見越して穀物、食糧の国産化に取り組んで貰いたいですね。

  11. これ物流の問題だろ。
    そんでナウルは何がしたい訳?
    もしかして喧嘩売られてます?

    • そうだよ、物はあるけどコロナで物流が滞ってるだけ
      そもそもポテトの品種や品質が指定されてるから、何でもいいってわけじゃない

    • 劣等感まみれすぎて被害妄想がすごいな
      そもそも物流の問題じゃなくて調達先の生産に支障がでているのが原因だ

    • これは芋の現物を送ってくれと、催促されているのではないだろうか?

  12. ナウル政府観光局のアカウント好きだよ、フォローしてる
    いつもゆるいユーモア投稿してるんだけど、トンガの噴火の際には
    「近隣国のナウル自身は被害出てないけど、それを流すことで日本の避難を鈍らせるかもしれない」
    という判断で日本の警戒態勢が解かれるまで自国の情報をあえてツイートしないという思慮深さを見せてくれた

  13. ケンタッキーとポテトボックス食いながら見てる。
    マクドナルドだけの問題だよね。笑

  14. ナウル共和国。なかなか良いぞw

    ところでナウルはトンガが近いと思うが
    津波被害は大丈夫か?

    • ナウルは津波の被害なしだそうな
      海底火山の被害予測は要素が多くて計算が難しいらしいけど
      今回は周辺での津波は低く日本あたりで増幅されて波が高くなる結果になったらしい

  15. 公式にしたのなら公務員のギャグセンスがあるでしょ!
    自分らはポテトの供給には役に立たないけど、何かをしたいという意気込みは感じました。

    • なんのギャグ?
      他国で〇〇が不足してますって時に支援するよって画像送りつけてドヤ顔ってそれ単に自分がウケたいために他人の不幸を利用したクソいっちょ噛み行為でしょ
      外食における輸入ポテト不足なんて実際のところは別に深刻でもない問題とはいえ普通に不快だわ
      大使館公式がこうした出しゃばった下品な事するのはさすがに引くしナウルに対するイメージも下がったけどな
      他国の支援で食ってるデブの国のくせに

  16. 良かったーポテトの画像のおかげで助かったー

  17. 中国の絵に描いただけの民主主義よりは良いと思うよ。

  18. お気持ちはうれしいけどジャガイモは不足してません
    マクドナルドが勝手に自分とこのフライドポテトは指定品種のジャガしか使わないルールを設けていて、そのジャガが不作で困ってるってだけのこと
    ジャンクフードのポテトが食えないくらいで騒ぐことじゃない

  19. スーパーに普通に売ってるよねえ
    マクドナルドだけの話をなんで日本がってことになるんだか

  20. ナウルって何?
    中国の省だろうか?

  21. 富豪ならいつでもフレッシュネスに行くけどそうじゃないからマックに行っているのだ
    国産で出して嫌な日本人はそうそういないと思うけど

  22. ナウルって肥満率世界一で、リン鉱石(硝石)掘り尽くした後は産業がなくて経済破綻し、さらに国民が働かずに買っちゃ寝しかせず、国家財政も破綻して豪州やNZからの援助で食いつないでいるコジキ国家ですか?

  23. フライドチキンまでありがとう

  24. 事情くらい知ってるだろうから、おちょくられてるのはマックとアメリカだろ

  25. この画像だけ見ると煽ってるようにしか見えないけど
    その前のツイートで「でもナウルにはポテトがあるから」と言ってるんだな
    要は自虐ネタ 何でもある日本に何故か足りてないポテトくらいならウチにはありますと

  26. なんだそれ、長いフライドポテト用のアメリカ産が無いだけ
    オレなんか日本産のポテトで自作したフライドポテトが最強だと思ってる位だ。
    簡単に作れるし、油もチョコットで済むわ。
    油に浸かる部分を裏返しにすれば、油を温める時間、ポテトを細く切る時間を含めて12分以内で完成。

  27. だから自虐のジョークにムキになるなって…

    • 自虐に日本が使われるのが腹立たしいだろ
      ナウルがごときに

  28. その鳥の糞にどれだけの価値があったと思ってんだよ

  29. とにかく風流な洒落をありがとう

タイトルとURLをコピーしました