中国人「日本の帰省者は実家の家族からこう思われてるらしい」 中国人「中国も同じだよね」「恐らく世界中で一緒」

 
「日本の帰省者は実家の家族からこう思われてるらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の帰省者は実家の家族からこう思われてるらしい



記事引用元: https://weibo.com/3229125510/L8U9aEeEO
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
そして実家から帰るときには車1台分の食料を提供される [151 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
お正月に帰省しなかった人は、ご近所から死んだと思われる [309 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
料理を出してくれるときは「北京ではこんなものは食べられないでしょ」と一言ついてくる [99 Good]
 
 
   ■ 別の北京さん
 
   実際そうだよね。実家の美味しい料理は、北京では存在しないか存在しても美味しくない
 
 
 
■ 上海さん
 
中国も似たようなものだよね [58 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
外で食べるものは全部ゴミと思われているようだな [39 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
前回帰省した際に伯母さんに同じことを言われた。どうやら私が辺鄙な山奥にでも住んでいると思っているらしい [13 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
深センの実家に帰った時にお母さんに「この肉は美味しいでしょ。向こうにはこんな肉はあるの?」と言われた。お母さん、広州は結構都会なんだよ。美味しい肉は割とどこでも食べられるんだよ。。 [10 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
実家に帰るたびに青菜、玉ねぎ、サツマイモなんかの野菜を車いっぱいに詰め込んで帰ってくる。田舎の野菜は都会よりも確実に美味しい [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
おばあちゃんちに行くと美味しい料理が必ず冷蔵庫にパンパンに詰められていて、毎食いろいろと出されて、食べきれなかったものは帰りに持たされる [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
実家に帰っても、大晦日に友達と飲みに行こうものなら「あそこの息子は親不孝」という評判が街中を駆け巡る [13 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
実家住み。毎日こんな感じ
 
 
 
■ 上海さん
 
北京や上海ではいろいろな地方の料理を食べられるけど、超高いお店以外は基本的に偽物
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私の実家の料理はあまりおいしくない。外で食べたほうが美味しい
 
 
 
■ 深センさん
 
父方の祖父母の家は私がいつも餓死寸前だと思っていて、母方の祖父母の家は私がいつも食べ過ぎで破裂寸前だと思っている
 
 
 
■ 福建さん
 
これは世界中が同じだと思う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これを肯定的に受け取る人と否定的に受け取る人の両方がコメント欄にいるようだ。私は実家の愛を感じて嬉しいけどな [28 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. いっぱい用意されてて食べきれないんだけど・・・と思いつつ
    折角親が準備してくれたしと思って全部食って、帰るときには太ってる

  2. 田舎で良い肉が手に入ったと馬刺しを厚切りで出される、あまりにも厚いと美味しく感じないんだけどなww 。

  3. なんだかんだちゃんと毎年実家に戻ってるような関係でもそれなりのワダカマリとかあったりするわけで
    親父に酒をかっくわらせて早めにリタイヤしてもらう戦術を母ちゃんは採ってる模様

    • どういうこと?

  4. 面白い物で子供が食べる姿ってのは親からすると安心と喜びなんだよ(苦笑
    自分が親になればわかる
    育ててもらった義理もあるのでできるだけ食ってやれ
    それこそ自分で乳が吸えない時分に真夜中でも定期的に授乳させてくれたから
    大人になれた自分がいる

  5. めっちゃわかるw
    しかも「都会じゃこんな新鮮な魚食べれないでしょ?」とか何回も言う
    正直大きい港がある県だから都会でも新鮮な魚いくらでも食べれるんだが説明しても全く納得しない
    そもそも都会にないものってそうそうないんだがな…

  6. 帰省すると兄の好きなものを「お前が好きだから」と出してくる。ハッキリ言って兄弟でも好みが違って、兄の好物は自分は嫌いだ。そして兄はめったに帰省しない。
    キライなものを「お前が好きだからと」毎回出されるのを我慢して食うの苦しい。何度それは自分の好きなものでないと言っても覚えてもらえない。
    ガキの頃からずーっとこうなんだが、なんでなんだ?自分の家で、自分の好物作ってもらった記憶ないんだ。

    • 最初の子育てのほうが未知の体験で四苦八苦してるから記憶に残ってるんだよ。
      2子3子とどんどん手を抜いて育てるし手をかける暇が無くなる。
      中には愛情も1/2、1/3になる親もいるしね。

      俺なんか4人兄弟の末っ子だけど。田舎に帰ると親戚連中の半分以上が俺の名前を憶えていない。
      「えーっと○○君だっけ?」←(それ長男の名前だろ!!)

  7. ふるさと自慢かよ?
    田舎のある人たちはいいね。

    • 都会の人は都会の人で田舎にはないだろうと自分が思ってるもの勧めてくる

  8. 結婚はどうしたとか言われないだけマシでは

  9. なんとなくほっこりした。

    >>7
    都会でも実家に帰ればそんなもんじゃないか?
    少なくともうちはそうだ。

  10. いや
    迎える方も、他にやることも言うことも無いからそうなる
    ずっと、はなれてんだから、共通の話題もないし
    いやだったら、自分で、ごっそり土産買って行って
    それ親に食わせて、自分がいない間の隣近所の話題や
    昔の友達が今どうしてるかとかを、聞きまくれ

  11. 何を食べるか、何の話をするかはあんまり重要じゃなくて、息子が元気よくパクパク食べる姿を見て親が嬉しいのよー

  12. 「あんたちょっと瘦せたんじゃないの?」

    • いいなぁ、俺は
      「あんたまた太ったわねぇ 彼女とかいないの?」

タイトルとURLをコピーしました