中国人「日本で話題となっている理想の上司の姿がこちら」 中国人「この上司のもとで働きたい」「世界中のすべての上司がこうであってほしい」

 
「日本で話題となっている理想の上司の姿がこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で話題となっている理想の上司の姿がこちら




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/L8iS6aFBJ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
会社飲み会なんか全く行きたくないのに、彼らが楽しそうに飲む姿をただ眺めること半日、先に帰ることもできず、もういやだ [2020 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   出世しろ。そうすれば30分で帰られるようになる [133 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
会社の部の飲み会で、みんな席について飲み始める前は何となく全体が緊張した雰囲気だったけど、部長から「出席できない」という電話が幹事にあった瞬間に全体の雰囲気が緩んで楽しく飲み食いした思い出 [1105 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
同僚との飲み会すら行きたくない [1175 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   賛成。なんで退勤後も会社の同僚と顔を合わせなくてはいけないんだよ [72 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
定時の30分前に社長が退社してくれたらなぁ [547 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
世界中のすべての上司がこうであってほしい [276 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
会社の飲み会という制度自体の廃止を希望する [159 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
会社の飲み会が嫌い。業務時間以外の時間を会社のために使うのは時間の無駄だと思う [84 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
うちの社長「君たち、美味しく食べてるか?ある程度食べたら先に帰れ」 [42 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   わかる。国営企業ってそうだよね [22 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
上司同席の飲み会は正直気が進まない [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
きっとこの人は素晴らしい上司なのだろう。飲み会の席でしか存在感を出せない小物上司とは違うんだろうな [30 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
飲まされ、食わされ、カラオケに連行されるまでがうちの上司のお決まりコース [8 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
この上司のもとで働きたい
 
 
 
■ 浙江さん
 
うちの上司は自慢話が好き、他人の悪口が好き、とにかく他人に酒を飲ませまくるのフルコース
 
 
 
■ 北京さん
 
私の上司も全く同じ。彼はただ一刻も早く麻雀に行きたいだけだけど
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最高の上司だね。俺も早く出世してこの上司と同じことをしてやる! [5 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本も中国も飲み会文化は変わんないんだね

  2. 昔は上の人が金を出してくれたから、よく一緒に行ってたな。
    特によいしょもしないし思った事言うけど、特に何もなかったし。

  3. 本当に気を使ってる人間なら最初から会社の飲み会なんてやるなよ

  4. 自分たちだけ楽しんで特に上司にお返しするわけでもない
    とかだったら上司はともかく糞な部下だな

    • 理想の上司言うてる奴のクズ社員率高そうよね

    • 飲み会で上司が多めに出したお金はにはみんなでお礼言うくらいで、わざわざ「お返し」なんてしないと思う
      されても困る

  5. 「適切な対応」はTPOによって、その都度変わる。

    ツイート主の親御さんは、その都度適切な対応が取れる人だと思うが、ツイート主自身はひとつのやり方を全てに当て嵌めようとして失敗するタイプだと思う。

  6. 飲み会減るほど管理職手当で財布潤う
    大賛成

    • どんな管理職手当だよ
      大昔じゃあるまい

  7. むしろ日本の宴会文化は中国からの輸入だろう。中国だと席次とか面子とか料理の内容とかもっと厳密に徹底的にこだわって、こじれたら命がかかったりしそうだなあ、キッツい酒を乾杯といったら実際に杯を乾す必要があるんだぞ、飲めないなんて寝言は通じない・・・

  8. むしろ「食ったら帰れ」の方が気が楽

  9. そうとも限らん

  10. 個人的には飲み会自体を30分で終わらせてくれる方が理想の上司

  11. 年長者がいなくなって、タガが外れた動物園のような飲み会が大嫌いなので、自分は若いけど個人的には内心、役職者にいてほしい派。年長の役職者と話も合う方。お酌とかがめんどいというのは確かにあるけど。

  12. サラリーマン生活が懐かしい・・・

  13. 普通にお喋りすればええやん

タイトルとURLをコピーしました