中国人「これはすごい!」日本の地下鉄の切符販売機でヘルプボタンを押した人を見た中国人のコメント (海外の反応)

 
日本の地下鉄の切符販売機でヘルプボタンを押すという動画が話題になっており、中国のTwitterであるWeiboにも投稿されました。この動画を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
コメント引用元: http://weibo.com/2891529877/BlfO5eGhl
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
中国の駅にも案内所があって、切符の買い方がわかんなかったりしたら聞きに行けば助けてくれる。日本では自販機と案内所が一緒になってるだけだろ? [106 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
横浜でこれやったことある。息子と二人でボー然としちゃったよ [76 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
これはすごいな。やっぱり日本のサービスは超一流だな [76 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
子供のころにおばあちゃんから聞いた話は本当だったんだ。「自動販売機の中には小人さんがいるんだよ」って言われてた [61 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
やだ。この人なんかカッコイイ [58 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本ではデブは駅員になれないらしい [51 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の地下鉄の自動販売機システムは数十年の歴史を誇る。古そうに見えるけど、実に使いやすく効率的にできている [38 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
昔のことは置いといて、オレは日本のこういうところが大好きだ。ただただ最先端を追い求めるだけなのではなく、人間性をちゃんと残している。中国が学ぶべき点は少なくないぞ。日本に行ってみたいなー [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この前切符の自動販売機でお釣りが出てこなくてHELPボタンを押したら、同じ感じで人が出てきてお釣りをくれた。ぶったまげた [20 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
地下鉄の妖精さん [15 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本はあまり好きではない。でも、日本が中国よりも優れていることは確かだ [17 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
この人、ボタンが押されない時は何してるの? [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この前大阪で切符を買い間違えたら、この人が出てきて切符を払い戻してくれて往復切符を買うのを手伝ってくれた [12 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
この人、自販機の裏でずーっと待機してるのかな [9 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
はははー。次回これやってみよう [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんというマニュアルなシステム・・・ [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これと比べて中国の地下鉄の職員の態度といったら・・・ [5 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
最後に路線図を指で指す姿に惚れた
 
 
 
■ 上海さん
 
これって本当に便利なのか?乗客にとって有益なのか?でも、乗客が新しい体験をできることだけは確かだな
 
 
 
■ 福建さん
 
「こわっ」って思ったのは私だけ?
 
 
 
■ 中国さん
 
びっくりして飛び跳ねる自信がある
 
 
 
■ 遼寧さん
 
自販機の中に人がいるって、斬新な考えだよね
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のサービスは超一流ってよく言われるけど、本当だったんだな。死ぬまでに一度日本に行ってみたいものだ [55 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. うんこくっとけ
    韓国人
    あっ中国じゃんー

  2. >この前切符の自動販売機でお釣りが出てこなくてHELPボタンを押したら、

    そんな事がある訳がない。

    >この前大阪で切符を買い間違えたら、この人が出てきて切符を払い戻してくれて往復切符を買うのを手伝ってくれた

    この人都営地下鉄の人。

    • あるよ 結構、旧型のは、硬貨「500円」はよく詰まるし、流れる。 でも新五百円のほうが多いのはどうしてだろう?

    • 釣り銭切れや硬貨の引っ掛かりは起こり得るでしょ。

      この人というのは、同じ様な役目の人という意味だよ。

    • これな、浮浪者の悪戯のケースが多いのよ
      釣銭口にガムを貼って、引っかかった小銭を盗むのよ
      東京だと釣銭口に透明のプラスチックカバーを付けて防衛してる
      でも、全国的にはまだカバーを付けてない駅が多い
      もし、釣銭が出てこなかったら、すぐに係員を呼んでください
      そして、近くに様子をうかがう浮浪者がいたら威嚇してくださいw

  3. >この人、自販機の裏でずーっと待機してるのかな

    中国人は本気でそう思ってそうで怖いんだがw

  4. 券売機のおつりの出るところにガムかなんかくっつけて
    引っかかったの盗む奴が横行したからな

  5. もともと券売機が普及する更に以前は
    板で仕切られた複数のブースで声かけあって手売りしてたんだから
    それ考えたら普通のことよね

  6. 今日も自販機の中で待機する仕事が始まるお・・・

  7. このためにずっと待機していると考える人には笑っちゃったよ。
    オレの内部の事は知らないが、普通の仕事場(事務所)があると考えるのが普通だろ。
    その時に対応出来る人が出るというだけだと思うけど。

  8. これで日本のロボットの中には人が居る事が証明された

  9. >>この前大阪で切符を買い間違えたら、この人が出てきて切符を払い戻してくれて往復切符を買うのを手伝ってくれた

    日本中同じ人が出てくると思っとるwww

  10. 切符自販機のパネルが斜めってるのはこのためだったのな!
    お助けマンが裏から操作し易いためか。今気付いた。

  11.  
       ・自販機の裏で待機していると考える中国人。
       ・他の仕事をしながら呼び出しに応じて出てくると考える日本人。
     
    中国には民営の鉄道会社は無いうえに鉄道業務の所管省庁が
    汚職まみれの鉄道省だっただけに
    いくら看板を“中国鉄路総公司”に書き換えても
    従業員の「鉄飯碗」根性は抜け切れないって民衆は思ってるってことだね。

  12. 券売機の妖精さん、いつもありがとう

  13. 実際はHELPボタンで起動するタイプのアンドロイドです。
    小人や妖精と思ってた方、夢の無い現実をバラしてごめんなさいねぇ。

  14. はいはい、こんなサービスをする国が侵略を企て、他国を侵略するんですよねー。
    一方で、あちこちにつばを吐き、ごみを投げ捨てて、
    人をだますのが身上の国が、日本から侵略されているんですよねー。

  15. 自販機の中に人がいるわけではない

  16. 中国だってすごいと思うぞ
    15年ぐらい前にNHKでみた番組、どこかのビルで、エレベータの中、ボタンの前に木製の
    机椅子を置いて女の人が座ってた
    階を言うとだいぶ横柄な態度でボタンを押していた
    あの伝統は廃れたのか、中国

タイトルとURLをコピーしました