中国人「感動した!」木寺駐中国大使から中国人に送られた中秋の名月を祝うメッセージに対する中国人のコメント (海外の反応)

 
今日は中秋の名月です。中秋の名月は中国では「中秋節」と呼ばれる国民の祝日で、日本よりも盛大に祝われます。中国版TwitterであるWeiboの駐中国日本大使館オフィシャルアカウントに、木寺駐中国大使から中国人へ向けて中秋節を祝うメッセージが投稿されました。このメッセージに対する中国人のコメントをご紹介します。
 


14090801

 
[記事]
皆さま、中秋節おめでとうございます。駐中日本国大使の木寺昌人です。中秋節は日本では「十五夜」や「中秋の名月」と呼ばれています。この日は日本でも月を眺める風習があり、「お月見」と呼ばれています。この風習は唐の時代に中国から伝わってきたものです。中国では中秋節に月餅を食べますが、日本では「月見団子」と呼ばれるお菓子を食べながら月を見ます。皆さま、楽しい中秋節をお過ごしください
 
 
記事・コメント・写真引用元: http://www.weibo.com/1938487875/Bm0YCfqHl#_rnd1410147001413
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 山西さん
 
日中友好!東アジアがずっと平和でありますように。日中韓自由貿易協定がうまくいくといいですね。科学技術の新時代をともに生きていきましょう! [70 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は韓国よりもマシだな。少なくとも中秋節の起源を主張したりしない [72 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
大使、日本の皆さま、中秋節おめでとうございます。中国には「海上生明月 天涯共此時」という古い詩があります。明るい月は平和と安定の象徴です。日中両国民が知恵を出し合って両国間の問題を解決し、共に明るい月の光を享受しましょう。日中両国の皆さま、中秋節おめでとう! [63 Good]
 
(訳者注: 「海上生明月 天涯共此時」は、中秋節を詠んだ漢詩「望月懐遠」の一説で、「遠くにいるあなたも、今、時を同じくして同じ月を見ているのだろうか」という意味です)
 
 
 
■ 新疆さん
 
この記事には変なコメント書き込むんじゃねーぞ。大使、こちらこそ中秋節おめでとうございます [56 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の十五夜が唐から伝わったことを正しく認識している。素晴らしい。やはりどこかの国とは違うな [50 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日中友好!世界平和! [45 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
海上生明月 天涯共此時 [33 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中秋節おめでとう!! [24 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
やっぱりあの国とは出来が違うよな [32 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
中秋節おめでとう!でも尖閣は中国のものです [19 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな一緒に楽しみましょう! [15 Good]
 
 
 
■ タイ在住中国さん
 
日本は自国の文化の成り立ちを正しく認識していて素晴らしい。それに中国では失われてしまった唐代の文化がまだまだ残っている。ぜひ一度日本に行ってこの目で見てみたいな。韓国は本当にどうでもいい。勝手に文化遺産の申請でもしてろ [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今日は尖閣諸島のことでも考えながら月を楽しもう [19 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
日中友好! [14 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日中友好が進むといいですね。日本の皆さま、中秋節おめでとう! [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本と仲良くできれば、中国はこれ以上ロシアと近づく必要はなくなる [15 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
尖閣諸島は中国の領土です。中秋節おめでとうございます! [8 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
大使の口から「十五夜は唐から伝わった文化です」という言葉を聞けて、オレは今すごく感動している。韓国とはだいぶ違うよな [9 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
韓国からはこんな挨拶は絶対に来ない [9 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
鬼子は棒子より大分いいやつららしい。中秋節おめでとう! [8 Good]
 
(訳者注: 鬼子は日本人の蔑称、棒子は韓国人の蔑称です)
 
 
 
■ 北京さん
 
日中の文化交流はものすごく長い歴史があるんだね
 
 
 
■ 広州さん
 
その団子、美味しそうだね。オレも食べたい! [8 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. そもそも日本の文化の殆どは中国起源だからな
    中国は日本の偉大なる父と言える

    • 唐は中国と何の関係も無いけど。
      中国ってまだ100年にも満たない若い国だよ。
      唐と今の中国は民族も全く違うし
      何も繋がりが無いからね。

      • あのなぁ、地理的にどう考えても、「何の関係がない」なんてことはない。
        国家の基礎たる領土が唐と中国でかぶってるということは、関係があるということを十分に示すよ。

        • 同意です。屁理屈並べるアホにナイスパンチです。

          • 同意www
            いっつも同じ言葉だな。
            チャンコロくっせえwww

      • 唐は西涼の李氏が出自だから漢民族じゃね?十分今の中国と関係は深いと思うが。
        みっともねーよ?事実に基づかないで「唐と今の中国は民族も全く違うし何も繋がりが無いからね。」なんて言葉を吐くのは。
        君みたいな人が、なんかどこぞ隣国にもいますな。

        • こちらも同意。屁理屈並べる朝鮮人モドキにナイスパンチ。

          • ~モドキとかいらないこと言うんじゃ・・・ありませんことよ。
            バッドファイト

        • 全く関係がないは確かに言い過ぎだけど、実際問題、

          革命の度に蒙古や満州族系の王朝が支配して来たのは事実じゃん。

          レコチャイソースで悪いがw
          http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0208&f=national_0208_005.shtml

          血統ではなく、中国という地域の人々を漢民族と呼ぶ的な広義の漢民族ってなら別だが

          • 漢民族以外の帝国からもそれなりに大陸文化の恩恵は受けた。それは認めてもよいと思う。今の共産党中国からも「毛沢東思想」みたいな影響は受けた。但し評価が固まるのはまだ先になるだろうが。
            同様に中国も日本の文化の影響があることを認めてくれる度量はあるだろう。韓国と違って。

    • 影響を受ける前から日本は文化も歴史もあったからなぁ
      父ではなく、影響を受けた年上の先輩くらいのものじゃないか
      民族も違うし、遺伝子的にも関係ないんだからね

      • 何にせよ今宵はみんな同じ月を愛でてんのよ
        どこに住んでて誰が祖先だろうが

        中国ではこの日家族や親戚が集まって飲んだり食べたりするらしいよ
        月餅も多く出回るってさ
        中秋節おめでとう

      • 難しいことは分からんがモンゴロイド的な意味で遺伝子的に関係あるんじゃね

        >影響を受ける前から日本は文化も歴史もあったからなぁ
        稲作伝来の昔から大陸から色々伝わってきたんだろうに

      • 古代中国=祖父
        大和王権=母
        現代中国=母の異母兄弟の孫

      • 日本古来の文化があった上で、外国の文化を尊重し興味を持っていろいろ取り入れたんだろう。
        学んだというより、取り入れたんだよ。日本は好奇心があり、今も海外のものを
        どんどん取り入れてるからね。それを韓国では、「未開な日本に韓国がいろいろ教えてやった」と
        なってるのが笑わせられるが。

    • 父だ子だと気持ち悪い例えは止めろよ。

      • j父だの子だの例えるのは本当にバカバカしい
        日中がずっと昔から交流していただけのこと
        漢字も中華料理も七夕もお月見ももろもろ感謝していますよ
        深い意味じゃなく、中国から来たんだ~程度にしか思ってない上でのありがとうです
        それが普通の反応で民族が違うとか国の名前が違うとかそういう話じゃない
        大体今の中国人の大半である漢民族は漢の時代からいたのだし無関係なんて言えないと思うけど…

        • 私は深~い意味で感謝してますよ
          特に漢字と中華料理この二つに謝意を持てない方々には
          同じ日本人として疑念と失望の念を抱かざるを得ませんわ
          他文化の精華を掠め取り捏造を厭わないような民族とは
          根本的に違うということをはっきり示さねばなりません!

  2. 天の原 ふりさけ見れば 春日なる
        
      三笠の山に 出でし月かも

    • その頃の中国は懐の深い文字通りの中華帝国だったんだな。

  3. 中秋節おめでとう
    会社にしこたま月餅持ってたよーみんな喜んで食べてくれた♪
    塩漬けアヒルの卵入りの奴は早々に無くなったw
    以上、日記ッス

  4. 尖閣諸島は日本固有の領土です。中秋節おめでとうございます!

    • 朝鮮半島は宗主国中国様の領土でいいです。中秋節おめでとうございます!

  5. ちなみに日本では、中国発祥ではないものも中国起源で売り出します
    特に中華料理。。。

    • アメリカのチャイナタウンや本場でもフォーチュンクッキーが売られていますね(笑)

      • 日系移民がアメリカに持ち込んだ、おみくじ煎餅は、
        日系人が収容所に送られたあと、中国系アメリカ人がクッキーにした。
        つまりはアメリカのお菓子だから、本場中国に無い。
        ~そこまではドキュメンタリーで見た。

        現在、華僑製作のお菓子として中国にもある。
        未来は、たぶん韓国起源になってる。

    • 怒られなくてよかった^^;
      途中で飛ばしちゃった
      中華料理。。。の魔改造した料理
      って入れたかったんだ

    • 天津飯とか?w

      • 麻婆豆腐とか

        • 本当の麻婆は辛いんじゃなくて痺れるモノって言われた事がある
          なるほど、わからん

      • 冷やしwwww中華wwww

        • 中華丼

  6. 今日の月は本当に綺麗だよ
    ずっとこんな風に心穏やかに月を眺めれればいいな

  7. 団子食べたよ。豊作感謝のお祭りだっけ。

  8. > 韓国とはだいぶ違うよな

    これがいくつもあってワロタ
    韓国からもこんなに素直なおめでとうメッセージは返って来ないよw
    中秋節おめでとう

  9. 愛しの中国に思いを馳せながら団子食べたよ
    日中友好!

  10. 日本と中国の関係は、子と父の関係というより
    学習する能力を持つ者と、それを持たざる者の違いだな
    中国から日本に文物、習慣が伝わるばかりで、逆が無いのは中国が優れているからではない
    日本が優れているからなのだ
    ま、言ってもわからんだろうがw

    • なるほどwよくよく考えるとあながち間違いではない新説だw

    • どっちが優れているとかいう野暮な言葉は今宵ばかりはいらんですよ

      一晩だけでも 月が綺麗ですね とお互い言い合ってもいい

    • 中国は賽の河原
      石(文明)を積み上げては鬼(奴)に崩される
      中島敦の李稜には、中国の罪は周辺民族を野蛮として見下し、文化を受け入れなかった処だと記述があって妙に納得した。どこでもチャイナタウン~~~だもん

  11. 中秋節おめでとう
    残念ながら月は見えないけれどお供えしてお団子食べました
    そっか月餅ってお月見で食べるのか
    なるほど

  12. 日本は記録魔だからな
    焚書の習慣もあまり無いし起源がどこか調べやすい

  13. 中節と仲節の違いはこういう事らしい

    中節=8月9月10月の間の9月の事を言う

    仲節=9月の中間日の15日の事を言う

    • >>中節=8月9月10月の間の9月の事を言う

      それじゃまったく説明になってない、間の月なんか無限にでてきちゃうだろ

      つまりこういうこと 「1月2月3月の間の2月の事を言う」

  14. 月餅って中国ではあまり好まれなくなってる(嫌がられる贈り物トップ)になりつつあるって話はあるけど
    実際のところ人気はどうなんだろうなぁ

    • 前テレビか何かで「香りも味もくそ甘くてしかも大量にあるから食べたくないどころか見るのも嫌になる」って言ってたの観た

  15. ※8
    そんな言葉がでてくるほど、中国も韓国から起源捏造され
    文化盗まれてるってことなんだろうなぁ。
    かわいそうに。

  16. 日本人は自国の文化が中国起源なことに誇りを持っているからな
    だからこそ今の険悪な日中関係が悲しい(´;ω;`)

    • 誇りなんて持ってねーよww
      尊重してるだけだ

      • 文化が伝わると言うことはそれを伝えた人がいるわけで、万里の波濤を命がけで越えた遣唐使や留学僧の事を考えるとやっぱり誇らしいという気もしますけどね。

  17. 中国古い伝統の三大節:
    上元節(正月15日元宵)、五月節(5月5日端午)、八月節(8月15日中秋)、
    その内一つの端午が別の国に文化遺産で登録されて、さらに中秋も狙われ、
    それは怒るでしょう。

  18. 八朔祭は日本発祥かな

  19. 唐は君ら漢民族の王朝ではないけどな・・・

    鮮卑系の遊牧騎馬民族なんで、中原以南に居た農耕民族の漢民族とは違います

    • もうそれ飽いたわ。

      • 理解できないで、中国4000年とか平気で言ってる日本人が未だに多いからね。
        中国ってできてから何年よw
        古代シナと中国を一緒にしようと共産党が思いついたのは1980年代だよ。
        それまでは過去のシナ大陸王朝とは何も関係ないし
        過去の王朝は全て悪って自分達で言ってたんだしw

    • 李淵自体は漢族なのか鮮卑なのかは判別できる資料はないのだが、李淵自体は漢族の出自だと言っている。

    • 純血性うんぬんにあまり拘ると世界の大部分の地域の人から嫌な顔されるよ
      本当に日本が地理的な条件が揃っただけだから

  20. 月餅はまじうまいよ
    ちゃんとしたとこで買えば毒入りはないはず…たぶん

  21. 鬼子は日本とか欧米だよね。(ドイツとかアメリカとか)

  22. 善き弟子は、師匠の教えを守り抜く。
    悪しき弟子は、師匠に成り代わろうとする。

    • 正に日本と韓国だな・・・
      共に偉大な師匠中国の弟子なのにどうしてこうも違うのか・・・

  23. 月餅はクルミが入ったやつが好きだった。

  24. 中秋の名月を眺める気持ちで穏やかな日中関係もなりたいものだが

    あの政府がなくなるまでは無理であろう

    まぁ、それはともあれ餅でも食おうか

  25. 漢詩は、やっぱり良いなー。
    我々が羨望し憧れた中国に戻って下さい。

  26. 歳のせいで木寺中国大使という表記が少林寺木人拳に見える

    • それ歳のせいじゃないと思う。

  27. お月見が中国からきてるとは恥ずかしながら知らなかった。

    「海上生明月 天涯共此時」
    いい言葉だね。

    • 基本的に暦が中国の影響を受けている関係で、節句関連は殆ど中国由来だよね。

      • 中国の暦に合わせて何かを祝うのは昔ながらという感じがしていいと思うよ
        日本に伝わった中国の文化を守るのも日本の文化だと思うんだ

  28. 日中どちらの国でも、お互い相手のことを話題にする時に
    いちいち韓国を引き合いに出したくなってしまう人がいるのは変わらんのだなw

  29. >■ タイ在住中国さん

    >日本は自国の文化の成り立ちを正しく認識していて素晴らしい。それに中国では失われてしまった唐代の文化がまだまだ残っている。ぜひ一度日本に行ってこの目で見てみたいな。韓国は本当にどうでもいい。勝手に文化遺産の申請でもしてろ

    ワロタww
    今日は雲べったりで見えないが、明日見れたらいいな。

  30. まあ現代共産党中国と唐にどれだけ繋がりがあるのかは疑問だけど事実は事実としてちゃんと記録するのが日本人。
    ただ中国人はなんでもかんでも中国から日本に伝わったとか本気思ってる痛い子達も結構いるのが心配。
    文字がない時代だって文明は育つって事を知らなかったりするんだよね。

  31. こうやって酒飲みながら尖閣はうちのもんだ!いやこっちだ!
    って口だけで言い合えるぐらいが良いんだよなぁ。
    中国さんほんとたのんまっせ。漢字文化圏を強くするにはあんた達が必要なんだよ。
    とっとと共産党倒してください。

  32. 芋名月ですね。

  33. 中秋節でおめでとうと言うのか。
    初めて知った。
    日本じゃ月見団子食うぐらいだもんね。
    中国は祝日なんだね。
    団子食うんかな?

  34. >海上生明月 天涯共此時

    漢詩のリズム感、対称美がいいね

    海(仄) 上(仄) 生(平) 明(平) 月(仄)
     |   |  |   |   |
    天(平) 涯(平) 共(仄) 此(仄) 時(平)

    海   上   生   明    月
    |名詞 |方向 |動詞 |形容詞 |名詞
     自然  位置 
    天   涯   共   此    時

  35. 史実だからなあ。
    もし中国を嫌いだとしても昔中国から色々と伝わって来た事に対して悔しくもなんとも無いでしょ。
    まさか中国人だって、そんな自分が親父の金玉の中にすら存在していなかった時の事でホルホルするはず無いだろうし。
    そんな事に反発する奴なんて居るのか?

  36. 日本が中国から多大なる影響を受けたことはたしかです。けっして韓国の影響ではありません。

    • ストローのジュース誇り

  37. 中秋節おめでとう!
    今日が十五夜だって今さっき気付いた…
    月見団子を買い忘れて地味に凹んでいるよ(;д;)

  38. THE お月見ってのをやったことがない

    ススキ飾って縁側で月見ながらお団子(月餅も)食べる
    みたいのやってみたいな

    • そんな家に住んでみたいな。都内で。

  39. 中国の皆さんおめでとうございます。私は中国は嫌いじゃない。沢山日本に影響を及ぼしてくれたから。本当は仲良くできたらいいな。

  40. 最近ここのコメにも在日五毛みたいなのが出てくるようになったね。
    憧れの中国とか()
    ワザとやってる日本人かもしれないけど。

    • 中国文化に憧れを持つ事は日本人として全然不自然じゃなくないかね?ずーっとそうだったんだし。それは政治的な対立とは別次元の話でしょ。

  41. 本場の月餅はお供え物だから、保存料としてラードがたくさん使われていて不味い。
    日本の月餅は食べることを前提にしてるからかなり旨い。

    • いい記事なんだから、あんまりそういうこと言わないの。

    • いや、勉強になったよ。
      月餅が本来保存食だということも、ラードが保存食に使われることも、
      本場では月餅が不人気なことも知らなかった。

      そういえばおせちも保存食だけど、子どもの頃食べたおせちは不味かった気がする。
      最近の市販のは美味しいけどすぐカビが生える。
      この場合どっちかっていうと味覚の変化の方が大きいんだろうけど。

      昔は保存食を作るのに相当苦労したんだなぁ。

  42. 実は日本から中国に伝わってるものは多い。
    科学などの様々な技術はもちろんだが、日本製の漢字(国字)が中国で使われたり
    日本で作られた法律や科学用語などが使われているそうだ。

  43. 日本は日本なりに他国の文化風習をより良いものへと昇華させてきた自負もあるし、日本独自の文化だって素晴らしいものも多い。
    そういうわけで日本の文化風習に中国から伝わったものが多いってのは事実だからな。
    これを否定する意味がないし。
    2600年の歴史は誇っていいと思うが、日本はアジアの中では比較的新興勢力なのも事実だし。
    問題は中国発祥のものを朝鮮人はウリのものが日本に伝わったホルホルしてることだけ。
    この点は中国人と共鳴できる点かもしれない。

  44. まぁ月を愛でようや

  45. 九州だけど今すげえ月キレイだぞ
    まるで太陽みたいに眩しく輝いてる
    怖いくらい

  46. 十五夜も七夕も唐伝来の文化
    こう言う自らの文化の出自を認めようとしない愚かな連中を俺は朝鮮人と呼ぶ
    お前らは朝鮮人じゃないよね?

  47. お互いの文化を尊重できるのは素晴らしい事。
    何だかんだあるけども、中華から伝わった風習は多いもんね。
    取り敢えず、雲が切れてよかった。

  48. おめでとうって言ってるのはどゆこと?
    正月のあけましておめでとう的な意味かい

    なんかあまりピンと来ないわ

  49. お前ら離間工作って知ってるか?勿論中国嫌いがいることも事実だけどなりすましはあいつらのもっとも得意とすることだからな。空っぽの中身に悪意しか入ってない畜生だよチョンコは

  50. 「海上生明月 天涯共此時」 同じ月を見ている …いいですね。昔の人も同じこと思っていたんだ。

    満月じゃないけど、綾香の三日月の歌詞を思い出した。
    ♪君も見ているだろう この消えそうな三日月

  51. 中秋の名月って「おめでとう」と言うものなのね。
    そうか…目出たいものなんだ。

  52. なんか日本版憤青みたいのたくさんいるな。

  53. 「感動した!」とかタイトルに入ってたから、素晴らしい漢詩でも送ったのかと思ったら、しょうもない理由で感動されてたw
    韓国に感謝だなww

  54. 何でも起源主張する虫けらは置いといて。
    中国人も先人の功績を誇りに思うなら、文革なんて愚行をやらかした奴らの罪を追及しろよ。
    いつまでも自国の文化を破壊した共産党の言いなりになってたら、偉大な先祖が泣くぞ。

  55. 明日9月9日は同じく中国を元とする五節句のひとつ「重陽」 別名「菊の節句」

    ・邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わす。
    ・また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。

    前夜って今夜だよな。菊の露で体を清めるっていいな。
    他の四つは1月7日(七草の節句)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午・菖蒲の節句)、7月7月(七夕・笹の節句)と現在でも結構祝われているのに、この菊の節句だけはなんか廃れてしまってて残念だな。

  56. 中国には漢字やらなんやら色々伝えてもらったからなぁ。それに関しては凄い感謝してるわ。
    だがKなんとかとかいう国はゴミクズ以下。何の価値もない。何の価値もないどころか不利益しかもたらさない真のクズ国家。

  57. 中秋節おめでとう。
    中国の人と久しぶりに穏やかな挨拶ができてうれしい。木寺大使のお陰だね。雨で月が見えなくて残念。
    月見団子もおいしいけど、月ペイおいしいよね。大好き。三国志も好き。中華料理も好き。中国の文化、人々の暮らしに
    興味ある。中国は広大だから色々なとこを廻ってみたい。まだ北京や桂林や瀋陽等一部しか行っていない。中国の文化
    の影響を日々の生活に感じています。日中友好が一番!

  58. あまのはら ふりさけみれば かすがなる
    みかさのやまに いでしつきかも

  59. さっき外を歩いてきたよ。月がとても綺麗で、気持ちのよい風が吹いていたわ。

    ※55
    私はいつも旧暦の重陽節(10月10日前後)を区切りにして、着物を単衣から袷にするよ。
    この日は菊の花を活けるよ。

  60. そんなに感動しなくても…
    普段韓国に何されてるのこの中国人達…

  61. 遣唐使の頃の唐はまさに爛熟期だったからなあ
    あの時の長安は世界の首都と言っても過言ではなかった
    最盛期のローマ並み

  62. 月餅を食うたびにマスターキートンのあの話を思い出してしまう
    でも大陸からのお土産の月餅は気をつけないと肉まんの具みたいのが入ってて
    甘いのを期待してるとウッっとなる

  63. ああ、だから中国人がいっせいにい帰国してたのか

  64. 色んな事を新しい物好き流行り物好きで受け入れて伝えて来た結果だもんな
    中国由来だって事は紛れもない訳で起源を主張はしないよ
    但し、日本に合うように魔改造するけどね

  65. おめでたい時でも領土問題やら、鬼子だとか、いちいち一言言わなきゃ祝辞も述べられないのが残念ですね。

  66. そもそも起源主張にこだわって偉そうにする方が異常で頭おかしいのであって、、、
    文化ってのは異文化と混ざり合って発展していくのが当たり前なんだから
    経緯はちゃんと尊重するのが当然だろう
    輸入もすれば輸出もするわけで、、

  67. 月餅旨いよねー
    頻繁に横浜中華街で中国菓子を買うけど、旨くなかった事がない
    日中は味覚や食べ物のセンスはよく似てると思うよ

  68. 日本人と韓国人を比べないで!
    日本人は他国の文化の起源を主張したりしない。

  69. 日本にも文化があり中国に影響を受けた時代があるというだけだよ
    今は中国が日本の文化、技術、漢字を輸入している

    • それ言い出したらキリが無い
      その時代にその時代の人々がその時代の価値観に生きただけだよ

  70. これだけ共有できる文化があるってのに、一党独裁共産国で残念だよ。

  71. 月餅は牛乳と一緒に食べると美味い
    ただデカくてミッチリしてる上にゲロ甘だから半分も食えばもうギブアップ

  72. 日本の月餅は大体日本人好みの甘さと小ささに改良されてるんだけど
    今年はわざわざ取り寄せたものがあって、一人で食べるのもなんだかなと思い日中の友人を数人招いてみた
    「日本のお菓子の味だけは、中国人は100年かかってもコピーできないし追い抜けないと思う。そもそもからして消費者と製造者の熱意が全く違うから」といって全部食べる勢いでもっしゃもっしゃ食べてた
    単純にこの中国人の友人の舌が日本風に改変されてるだけだと思うんだけどな。もう十年くらいいるし。
    しかし美味しかったのならばいいのだけれど、机を食べこぼしで汚すのをやめるのはいつになるのだろうか・・・。

  73. 鬼はなんとなくわかるが、棒ってなんで罵倒の言葉になってるんだろう

    • 罵倒っていうか大して意味のないものに対する例えじゃないの

    • たしか戦争中、併合されてるのをいいことに、「ウリは日本人ニダ!」って中国人を棒で叩きまくったからだと聞いたが。
      まあライダイハンを見ても分かるが、あいつら誰かの後ろ盾がないと何もできないんだよ。

  74. 最近中国人の主に日本アニメ好きな若い層がひらがな、カタカナを多様しているのが嬉しい(*≧∀≦*)
    漢字を教えてくれた中国人に少しでも恩返しになればいいな
    ひらがなカタカナ便利だもんな

  75. まあとにかく、月見団子は非常に美味いという事だな。

    団子を愛する人に国境はないんだぜ♪

  76. もし韓国がなかったら日中関係どうなってたんだろうか
    「それでもあいつら韓国よりはまし」って言えるんだもんな

    • 韓国っていうより朝鮮半島がなければよかったんだよ
      そしたら平和だった

  77. 日本はもう成熟社会で、我らはこの生活に満足している。忙しいけど。
    他国の文化を自分の国起源なんて、下品なことはしないよ~。

    どうか中国は貧富の格差をなくして、韓国を引き取り、民主化してくれ。
    商売のずるや賄賂を根絶し、早く大国になってくれ。

    したら昔のようにおつきあいができる。

  78. 中国から伝播されたからといって中国発祥とは限らないのに
    なぜか中国起源にされてるもの結構あるよな

    • 日常生活に欠かせない文字なんかが中国由来だから、起源に興味ないし調べない人はきっとアレもコレも日本発祥じゃないなら中国だわっていう結論になっちゃうんじゃない?
      誰にでも適当な所あるから

  79. 日本はちゃんと師を師だとして認めている
    問題は面子が全てな師が何時まで経っても弟子を認めてない事
    出藍の誉れは貴方の国の言葉ですよ

  80. おめでとう中国さん
    尖閣諸島は日本のものだけどねb
    日本はどっかの国みたいに起源を捏造したりはしないよ
    古代中国の文化はとても偉大だった
    それは日本が一番理解してると思う
    日本に最初に伝わった文字が漢字でよかったと思ってるよ
    表意文字は便利だわ
    まあもともと話し言葉は存在してたから中国語とは文法も違うし、平仮名と片仮名も作っちゃったけどね
    古代中国を尊敬してたからこそ、古代中国の文化を大切にしなかった今の中国を心底軽蔑してるよ
    アヘンでヘロヘロにされてあっさり西洋の国々に中国が分割されちゃったときあたりにはすでにかなり失望してただろうけど
    今の中国は図体と態度がでかいだけで偉大さがない
    中国がもしまともに付き合える国だったなら、中国を一番支持する国はおそらく日本だっただろうよ
    だが現実はそうではない

  81. まあ、いろんな意見があるだろうけど、対決は最後の手段として平素はこういう挨拶くらいはせんとね

  82. You produced some decent points there. I looked on the net to the problem and discovered many people goes together with along along with your web site. gkedkfegeakg

  83. 日本文化が中国文化から大きな影響を受けて成立したのは疑いようのない事実だ。
    日本人は韓国人と違って、誰もそのことを否定したりはしないし、デタラメな起源を主張したりはしない。
    俺の尊敬する松尾芭蕉も、唐代の詩人の杜甫や李白を敬慕していた。
    中国人とは文化について語り合えれば、日中はもう少し相互に理解し合えるように思う。
    「海上生明月 天涯共此時」
    素晴らしい漢詩を紹介してくれて、どうもありがとう。

  84. 2年前の6月中旬に蘇州へ仕事で行ったのだが、ホテルで真空パックちまきのセットをくれた
    おーそーか端午の節句かーと我々日本人は少し感動したのだが同行したドイツ人は
    当然何のことかわからなかったようだ
    ちなみにそのちまきはなかなか美味かったよ

  85. はるか昔に師事したことはあるが、理論は立派でも実践がからっきしだったので、9世紀に見限った。
    勿論、父などではない。

    物格而后知至 知至而后意誠 意誠而后心正 心正而后身修 身修而后家斉 家斉而后国治 国治而后天下平
    自天子以至於庶人 壱是皆以修身為本 其本乱而末治者否矣 其所厚者薄而其所薄者厚 未之有也

    いつか、大陸に華を名乗るに相応しい国家が出来たら、仲良く致しましょう。
    それまで、お元気で。再見。

  86. こういうふうにきちんと挨拶できる人が大使をやっていると安心できる。

タイトルとURLをコピーしました