中国人「アメリカ人と日本人とシンガポール人がケンカし、それ眺める中国人」 中国人「盛り上がってきたね!」「今日も寝れない中国人」

 
「アメリカ人と日本人とシンガポール人がケンカし、黙って眺める中国人」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
王力宏はアメリカ人
李靓蕾は日本人
Yumiはシンガポール人
明日は仕事だから早起きする必要があるが、スイカを食べながら固唾をのんで事態を見守り、なかなか寝られない私は中国人
 
 
[訳者注]
中華圏で絶対的な人気を誇る男性歌手・俳優のワン・リーホン(王力宏)が今月15日、妻のリー・ジンレイ(李靓蕾)との離婚申請を行っていることを明らかにしました。それだけでも十分大ニュースなのですが、17日に李靓蕾が結婚以前からの王力宏の乱れた女性関係や、夫およびその家族から受けた精神的虐待などといった衝撃的な告白文をWeiboに投稿し、中国では一気に大騒動となりました。
 
結婚前からのクレバーでクリーンなイメージに加え、結婚後は愛妻家とイクメンのイメージを築いていた王力宏のイメージは地に落ち、19日の時点で複数の広告契約を打ち切られる事態となっています。17日の李靓蕾の投稿以降、李靓蕾と王力宏、および王力宏と不倫関係があると匂わされた人物との間でWeibo上で返答、釈明、反論が続き、かつそれらの投稿の中で新事実が判明してさらに大騒動となるなど、完全に泥沼で、かなり楽しい事態となっています。
 
王力宏はアメリカ生まれの台湾系アメリカ人、不倫関係を匂わされてWeiboで釈明するも李靓蕾から即座に一刀両断にされたYumiはシンガポール人のアイドルで、ここまでは公知の事実です。李靓蕾は香港系アメリカ人とされていましたが、王力宏の釈明・反論投稿の中で妻を「西村美智子」(投稿記事の中では「西春美智子」と書くも、投稿記事中のチャットのキャプチャ画像が「Nishimura」であったことから誤記が判明)と呼んだことから李靓蕾が香港人と日本人のハーフであることが騒動の中で判明してしまいます。
 
これらのWeibo上で返答、釈明、反論はなぜか深夜から早朝にかけて投稿されることが多く、この中国語の元記事が投稿された12月19日(日)23:50の時点で事態は全く収束しておらず、「このまま寝ていいのか。今晩も何か衝撃的な投稿が何かあるのではないか」というのが中国語の元記事の意味するところです。
 


在りし日の王力宏と李靓蕾

 
また、「スイカを食べる人たち(吃瓜群众)」は、掲示板に書き込まずに見学するだけの、いわゆる「ロム専」を表す中国語ネット用語です。かつて中国の掲示板で誰かが「よくわからないからスイカでも食べながら結論を待つ」と書き込んだのが始まりのようです。最近は「傍観者」を表す言葉として一般でも使われるようになってきました。以下、中国でよく使われるイメージ画像です)
17032502001
 
本記事執筆中も事態は刻々と進んでいっています。親切な中国のネットユーザがWikipediaに新しく作成された記事「王力宏-李靓蕾事件」に状況を随時アップデートしてくれていますので、興味のある方はどうぞ(中国語です)
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%8A%9B%E5%AE%8F-%E6%9D%8E%E9%9D%9A%E8%95%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
記事引用元: https://weibo.com/3598013197/L6PamlTsr
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
みんな!信じられないかもしれないが明日は月曜日だ!アメリカ人と日本人とシンガポール人が月曜日の中国人全体の動きを鈍くしようとしているだけだ!早く寝て明日から頑張ろう!! [2705 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
アメリカ人同士が離婚しようとしていて、シンガポール人が巻き込まれて、いきなり日本人が登場して、中国人はスイカを食べ続ける [1136 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ここまでアメリカ人と日本人とシンガポール人とインドネシア人の嫁が出てきた。誰か早く中国人を出せ! [1781 Good]
 
 
   ■ 広東さん
   
   今回のスイカはどんどん大きくなっていって楽しいねぇ。まさかビビアン・スーまで巻き込まれるとはねぇ。このスイカは食べれば食べるほど訳が分からなくなってきて楽しすぎ [47 Good]
 
 
(訳者注:インドネシア人の嫁・・・ビビアン・スーです。ビビアン・スーはインドネシア出身のシンガポールの海運会社の社長と結婚しました。李靓蕾の告白文で不倫関係を匂わされ、18日に怒りの反論をWeiboに投稿したようですが、本記事執筆時点ではWeiboのすべての記事を非公開にしてしまったようです)
 
 
 
■ 河南さん
 
李靓蕾は日本人の血が入っているけど、日本国籍ではなくアメリカ国籍のアメリカ人じゃね? [279 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   どっちでもいい。この流れで大事なのは中国国籍ではない外国人ということ
 
 
 
■ 湖南さん
 
だははははは! [58 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
せっかく久しぶりに中国に帰ってきたのに、なんかみんな外国のことで盛り上がってる [32 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
今日も寝れない中国ネット民 [17 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
いやぁ、Crazyだねぇ [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
10分遅刻した
 
(訳者注:このコメントは中国時間20日(月)10:10に投稿されました)
 
 
 
■ 山東さん
 
外国人の皆さん、全中国人がウキウキワクワクするネタをくれて本当にありがとう
 
 
 
■ 広東さん
 
大学生だけど明日は講義がない。いえーい
 
 
 
■ 重慶さん
 
週末を経てもまだスイカを食べ終わらないとは
 
 
 
■ 河南さん
 
スイカの国際化
 
 
   ■ 北京さん
   
   環太平洋スイカだな
 
 
 
■ 福建さん
 
李靓蕾が1:31に新情報を投稿したせいで30分遅刻した!
 
(訳者注:李靓蕾は20日(月)1:31に王力宏に対する再反論記事を投稿しました)
 
 
 
■ 貴州さん
 
明日は仕事だからそろそろ寝る。どうか今晩は事態が進展しませんように
 
 
 

 
 

コメント

  1. アイス食ってるやる夫で草

  2. 日本人女性が喧嘩って、あまりピンとこない。

    • やらせっぽいね

  3. 中国国内のゴシップネタで登場人物が実は中国籍ではなかっということ?

  4. ???よく分からないんだが。

  5. 説明がわかりにくい

    • ちゃんと読めば結構すんなりわかるよ。面倒だけど
      登場人物が多いのとそいつら全員中国外国籍でそれなりの人気者で血統的に中国以外の色んな国のハーフでただでさえ中国人いねーわって話なんだけど、さらに一人が香港系アメリカ人を自称してたのに実は香港と日本のハーフだったとかいう予定外の確定情報まで出て来て、日本まで出てきたよwwwって感じでとまどいながらも面白がってる感じ
      スイカ言いたいだけちゃうんかみたいなとこもあって

  6. スイカいいなあ

  7. 香港だとこの時期でもマレー産のスイカがスーパーで安く売られているんだよな。

  8. まぁ何となく楽しそうで何より

  9. こういうの見ると東アジアって井の中の蛙なんだなと思うわ

  10. 人間関係、広いんだか狭いんだか。
    まるで二時間サスペンスのようだ。

  11. 話題の夫婦って血統的には4分の3がチャイナじゃねえか。
    不倫相手は言及されてないけどシンガポール人なら華僑の可能性が高そうだ。
    結局世界を股にかけたチャイニーズ同士の内輪揉めだろが。
    何を他人事みたいに高見の見物してんだよ。

  12. 共産党の官製スキャンダルくさい

  13. やっぱ国籍や民族誤魔化したり曖昧だと憶測を呼ぶよな。
    これで日本人らしき登場人物が実は在日韓国人だった!となれば、ますます混乱し楽しく盛り上がるw

    • そこまでいったらカオスすぎるw

  14. Yumiって誰よ?何の関係があるの?

  15. 李靓蕾とやらは、なんで日本人なんだ?

  16. 日本人関係ないじゃねーかよ

  17. ストーリー展開に悩んだ脚本家が登場人物ガンガン増やしてバタバタ死なせていくC級サスペンスみたい

  18. 李靓蕾は公式には香港系米国籍という設定だったが、
    夫からは西春美智子と呼ばれてる事実が発覚した事に加えてチャットのログにはnishimuraと表記されてたのでどうやら西村美智子という日本名を名乗ってる形跡がある事が知れ渡ったので野次馬連中は日本人認定してるご様子

  19. >完全に泥沼で、かなり楽しい事態となっています。

    ここの管理人、普段はいい人ぶってるけど
    この文章で性格の悪さが分かったわ。

  20. こんだけ混迷を極めた書き方されたら、内容はただの修羅場でもどこまで外国の縁者出てくるか気になるわな

タイトルとURLをコピーしました